30代半ばの♂が、名古屋で仕事や婚活などに奮闘する日々を綴るブログです。

過去ログはTwilog

アーカイブ
 2008年1月〜2008年12月「つれづれなるままに
 2009年4月〜2010年12月「そうだ京都へ行こう
 2011年3月〜2013年3月「My Nagoya Lover
 2013年4月〜2014年8月「My Nagoya Lover in the 2nd Season
    No.213  けっぱ  2013 / 3 / 31

始まりは突然に
 アメリカから帰ってきてから、風邪を引いたわけでもないのに体がダルくて、どうも調子が上がりません。年度末で飲み会続きというのも疲れが抜けない要因かと思われますが……。そんな中、今週末は仙台へ出張します。仙台へいくのは初めてですが、飛行機で最初に降り立つのは仙台空港。2年前に仙台空港に押し寄せた津波の映像は、本当にショックでした。あれから2年が経ちましたが、なかなか進まない被災地の復興に、現在もなお進行中の福島第一原発事故。そんなニュースを聞くたびに、心が痛みます。仙台市街地では分からないかもしれませんが、何かを感じたい今週末の出張です。

 さて、先週「心境の変化」と書きましたが、それから「急展開」がありました。例の女性です。10/18に初めて飲み会で一緒になった時に「もしかして?」と思いましたが、12/15の忘年会でも恋愛感情が芽生えず……。ただ、2/14のバレンタインデーに手作りチョコをいただいてから気持ちが揺らぎ始めました。その時は仕事帰りにお茶して、それでも想いに変化がなかったのですが、それがきっかけで急に親密度が上がったんですよね。さすがに1週間後の誕生日の時点ではそこまで気持ちが盛り上がっていなかったので一緒に過ごしませんでしたが、仕事中に会えば話し込む間柄になっていました。そんな中、急に決まったアメリカ出張。1週間会えない日が続いたわけですが、シカゴで足止めを食らったり、デンバーでやることがなかったりと暇な時間が結構あったので、気付いたら彼女にメールを送っていました。自分はメールの返信がないと嫌な人なのですが、メールのやり取りでも波長が合っているような気がして、徐々に惹かれていくのが自分でも分かりました。さらに驚いたのが彼女の観察眼。時々このブログでも愚痴っていますが(汗)、彼女は職場の人達をよく見ていて、その指摘があまりにも的確なことにとても共感を覚えました。それで、どういう話の流れでそうなったのかはすっかり忘れてしまいましたが、4/6に二人でお花見をすることになりました。展開によってはここでお付き合いスタートということもあり得るんだろうなぁ、と思いつつ……。

 今週は月曜日と昨日が飲み会だったのですが、いずれも彼女と一緒でした。月曜日は何もなかったのですが、昨日は帰り際に二人っきりになれたので、もう1軒ハシゴしました。お酒の勢いって怖いですね。お付き合いすることになっちゃいました。(*^o^*) お互いの感情をストレートに表現することができちゃったんですよね。まあ、変な恋の駆け引きをしなくて良かったのは何よりですが、ここ1ヶ月くらいの急展開に自分自身も驚いています。問題は、4月から私の仕事をサポートしていただくのが彼女なんですよね。一緒に仕事をして本当に大丈夫なのか?と心配になったりしますが、逆に楽しみであったりもします。

 ところで、プログラムのバグなのか分かりませんが、当ブログを更新すると過去ログがおかしくなる不具合が発生しています。ちょうど話題的にも一区切り付きましたので、4月以降は下記URLでブログを更新したいと思います。ご面倒をお掛けいたしますが、引き続きよろしくお願いいたします。
  http://www42.tok2.com/home/keppa/cgi-bin/blog4/blog4.cgi

 P.S. A列車で行こう9 Version2.0 「南都市」開発記 第15回をUPしました。写真は、長久手古戦場公園のシダレザクラです。首都圏ではソメイヨシノが既に満開のようですが、名古屋の桜はまだ5分咲き程度です。
  http://youtu.be/mx34Smjf_dI
    No.212  けっぱ  2013 / 3 / 28

心境の変化
 年度末のせいか、飲み会が続いています。人事異動もあるようで、上司がピリピリしています。よく「出会いと別れの季節」とは言いますが、私の仕事を手伝ってくれるスタッフも交代になります。私の仕事内容自体は変わりませんが、職場環境に変化がありそうな感じです。良い方向に変わると良いのですが……。

 プライベートでは、年明けに「事件」があってから、お見合いはしていません。メル友からもメールが来なくなりました。なので、「婚活」はやめようかと思います。と言っても、恋愛や結婚を諦めたわけではありません。実は、最近心境の変化があったんです。でも、まだ気持ちが揺れ動いているので、現時点でここに書くのは控えさせていただきます。もちろん、何か進展があれば書きたいと思います。

 P.S. A列車で行こう9 Version2.0 「南都市」開発記 第13,14回をUPしました。第13回で開発が完了しましたので、第14回以降で各路線の風景をご紹介します。
  http://youtu.be/PwBbt8uLhg0
  http://youtu.be/scaOiQGWpQk

 ところで、iOS6.1.3がリリースされましたが、マップが少しずつマシになっているようですね。
    No.211  けっぱ  2013 / 3 / 20

Denver
 3/14に無事帰国しました。デンバー2日目は、郊外の大学へ訪問。3人の先生にお会いしたのですが、1人目はとても親切な方。ホテルまで迎えに来ていただいて、色々なお話を聞くことができました。興味深かったのが、先週訪れたシカゴ郊外の大学の先生と共同研究していたこと。シカゴの先生も良い方だったので、一緒に連携できると良いなぁと思いました。2人目は気難しそうな方。言動がちょっと厳しくて「この人、苦手だなぁ」という感じでしたが、お昼までご馳走になって、何とか乗り切りました。3人目は真面目な方。早口な英語が聞き取りにくく、研究分野も少し違っていたのでお話が難しかったですが、ホテルまで送っていただいちゃいました。一人で海外の大学や研究所を訪問するのは心細い気持ちになったりもしますが、今回はアメリカにも知り合いができて、とても有意義な出張だったと思います。それに、たった1週間でしたが、英語漬けの生活で少しは自分の英語力も上達したような気がします。半年〜1年間留学すると英語力が身に付くのも、なるほど納得ですね。

 デンバー3日目は、日米政府主催の会議に出席しました。と言っても、前日になっても何時に何処へ行けば良いのか、日本側の事務局から連絡が全くない……。出国前から事務局からの連絡が頼りなくて、「果たして大丈夫かな?」という感じでした。結局、当日の深夜1時過ぎに時間と場所の連絡が来たのですが、朝は大雪で手配したタクシーが到着せず、1時間遅れで会議が始まるという体たらく。しかも、日本側は20人を超えるメンバーがいたのですが、アメリカ側は3〜4人しかいなくて、自分の発表が終わったら帰ってしまう人がほとんどでした。会議終了後のレセプションでもアメリカ側のメンバーは数人しかいなかったので、私は知らない日本人と少しだけ日本語でお話しして帰ってきました。明らかに事務局の調整ミスといった感じで、結果的に私はこの会議に出席しなくても良かったというお粗末なものでした。まあ、一人で行った大学訪問が有意義だったので、この機会を与えていただいたことには感謝しておりますが……。

 帰りはサンフランシスコ,成田経由で帰ってきましたが、前日の成田が砂嵐(!)で、サンフランシスコへの機材の到着が遅れたため、成田で中部国際空港行きの便へ乗り継げませんでした。しかも、ANA→JALの振替で、ターミナル移動までさせられる始末……。まあ、サンフランシスコ→成田はB747ジャンボジェットの通路側の席で、かつ隣の席が空いていて快適でしたので、ヨシとしましょう。また、振替のJALは新品の国際線仕様のB777で、普通のエコノミーがUnitedのエコノミープラスより快適だったのにはビックリしました。成田→中部も遅れていて、結局セントレアには2時間半遅れで到着。それでも、飛行機の欠航や遅れ以外はトラブルのない旅でしたので、ホッとしました。

 写真は、デンバー国際空港で食べたファーストフードの中華料理です。お米が食べたくなったら、いつもPanda Expressのお世話になっています。(^o^)

 P.S. A列車で行こう9 Version2.0 「南都市」開発記 第12回をUPしました。作り置きしてあったのがバレバレですね。f^_^;
  http://youtu.be/Ricg6s7f90s
    No.210  けっぱ  2013 / 3 / 17

Flight Cancellation & Standby
 3/9にシカゴからデンバーへ移動する予定だったのですが、空港へ行くと「DEN Cancelled」の文字。デンバーが猛吹雪で欠航になってしまったとのことです。まさに「Oh, no!」という感じ。仕方がないので、翌日の便を予約し直しました。なるべく早く移動したかったので早朝の便をお願いしたのですが、ステータスが「Standby」。すなわち「キャンセル待ち」で、座席がきちんと確保できたのは夕方の便でした。それでも、折角「Waiting List」に入れていただいたので、早朝から空港で待つことにしました。ちなみに、ユナイテッド航空からホテルのクーポンをもらうことができましたので、オヘア空港隣接のヒルトンに低価格で泊まれました。これはGoodでしたね。

 シカゴ・オヘア空港でのStandbyは、搭乗ゲートの前で待ちます。モニターにWaiting Listが表示され、自分が2番目であることが分かりました。実は、飛行機の欠航やキャンセル待ちは、国内を含めて今回が初めてなので、ドキドキです。エコノミーのお客さんが乗り終えた後に、いよいよ結果発表(笑)。まず、1人目が呼ばれました。そして、次に自分の名前が……。無事、早朝の便に乗ることができました。1人目の方から「Congratulations!」と言われましたが、前日欠航の後のキャンセル待ちが取れて、本当に良かったです。しかも、座席はエコノミープラスで、座席間隔が通常のエコノミーよりも広くて足をゆったり伸ばすことができました。珍しく、CAも若くて綺麗な女性でした。

 飛行機に乗るのにも随分慣れてきて、今回の件も良い経験になったのかな、と思いますが、それでも空の旅はあまり好きにはなれません。OverBookingやDelayは当たり前ですし、Security CheckやImmigrationで時間がかかることもしばしば。それに、First ClassとかGold Memberとか、何だか「士農工商」みたいなClass分けがとても嫌な感じです。と言っていると何処へも行けなくなってしまうので、仕方なく飛行機に乗るわけですが……。ちなみに、LCC(Low Cost Carrier)には乗ったことがありませんが、どんな感じなんでしょう?

 さて、20時間遅れでデンバーに着いたのですが、用事があるのは郊外の大学。ホテルまで乗合タクシーを利用したのですが、女子大生のグループと一緒になって、一瞬ハーレム状態でした(爆)。しかし、ホテルに着いて愕然としました。周りに何もない……。レンタカーがないと、全く身動きが取れません。シカゴで余分に1泊できたのは結果的に良かったのかな、とさえ思ってしまうほど不便な所です。デンバー観光は諦めて、大人しく仕事だけして帰ろうかと思います。(T_T)

 写真は、タクシーから遠目に見えたデンバーの市街地です。今回は、本当にこれだけでデンバーはおしまいになりそうです。

 P.S. 東日本大震災からちょうど2年。遠くアメリカの地からも黙祷を捧げるとともに、復興が加速されることをお祈りいたします。
    No.209  けっぱ  2013 / 3 / 11

Chicago
 シカゴでの仕事が終わりました。成田からシカゴへ向かう飛行機は、3人席の真ん中でした。窓側の席に変更可能でしたが、それだと横の2人が同時にトイレへ行かないと自分も行けないような気がして、真ん中の席のままにしました。案の定、通路側の方がトイレへ行った時に自分も行くことができて、作戦成功でした(笑)。両隣は若い日本人男性でしたが、CA(全員オバさん f^_^;)の英語も理解できていない様子で、自分の英語力もちょっとは上達したのかな、と実感しました。昨冬にシカゴへ行ったときは入国審査に2時間以上待たされたのですが、今回は待ち時間ほぼゼロ。入国審査の英語も問題なく、手荷物も最初の方に出てきました。さらに、帰りの飛行機を通路側の席に変更することにも成功しました。何だかツイてるなって感じです。(^o^)

 仕事は、シカゴ近郊の大学の教授を訪ねたのですが、私のつたない英語でも親切に接していただき、有意義なディスカッションができました。TOEICの点数は散々でしたが、8年前に初めて海外出張へ行ったときよりは確実に進歩していることが実感できて、嬉しかったです。さすがに教授から「Your English is no problem.」と言われたのはお世辞だと思いますが……。その証拠に、午後から学生さんに実験装置を見せていただいたのですが、ネイティブの彼はとても早口で、ほとんど聞き取れませんでした。もし留学することになれば、彼らとディスカッションしなければいけないわけで、もっともっと英語力を上げていかなければいけないとも思いました。大学とホテルの間に大きな本屋さんがあったので、日本のガイドブックを買ってみました。英語の勉強もさることながら、日本がどんな感じで紹介されているのか、興味津々です。

 これから、デンバーへ移動する予定です。写真は、シカゴのダウンタウンとオヘア国際空港を結ぶCTA(Chicago Transit Authority)。アメリカの電車はみんな古くてシンプルですね。
    No.208  けっぱ  2013 / 3 / 9

サマータイム
 明日からアメリカへ出張です。まず、12時間以上も狭い飛行機の中で缶詰めになるのが嫌です。第一目的地のシカゴとは15時間の時差がありますので、3/7は39時間もあることになります。長い一日から始まるので、更に疲れてしまいます。それに、心許ない私の英語。ふぅ……。

 あと、アメリカは3/10からサマータイムになるそうです。シカゴの最低気温はこの時期でも氷点下なので、どこがサマーなんだ?という感じですが、アメリカでは"Daylight Saving Time"と呼ばれており、2007年から実施期間が3月第2週〜11月第1週と長くなっています。まあ、切り替え時に1時間の時差がある第二目的地のデンバーへ移動するので、実質±0ですね。でも、サマータイムのことを出発前日の今日知ったので、危うく待ち合わせ時間に1時間遅刻するところでした。日本でも省エネの観点からサマータイムを導入すべきという意見もあるようですが、どうなんでしょう?

 逆に、帰国日の3/14は9時間しかありません。ただ、3/15は金曜日なので、普通に出社。その後飲み会もあるので、大変な一週間になりそうです。

 それでは、行ってまいります。(^o^)

 P.S. A列車で行こう9 Version2.0 「南都市」開発記 第11回をUPしました。あと、結婚相談所から身上書が1通届きましたが、速攻でお断りしました。(-。-;
  http://youtu.be/d7SUOh2KKLA
    No.207  けっぱ  2013 / 3 / 6

謙虚な気持ちと向上心
 最近思うこと。

 「職場の人はこんなことも知らずに研究をしているのか!?」

 その人にとっては目新しいことかもしれないけど、既に原理実証した人がいて、それを真似したら自分でもできた!というのは研究でも何でもありません。高度な実験装置を使って遊んでいるだけであって、理科の教材を買ってきて説明書通りにやったら上手く動いた!と喜ぶ小学生と同レベルです。でも、自分の研究が物凄いかと言うと、ノーベル生理学・医学賞を受賞された山中教授から見ればやっぱりオモチャで遊んでいるのと同じかもしれませんし、実際京都の大学に勤めていた時は、周りの優秀な先生方と接していると劣等感を覚えたのも事実です。英語力もまだまだ足りませんし、謙虚な気持ちと向上心を持って毎日を過ごしたいと思う、今日この頃です。

 プライベートは特に進展ありませんが、最近メル友が1人できました。「今更メル友?」という感じですが、結婚相談所はどうもダメっぽいので、先日のおみくじ通り「新しい方法」でもチャレンジしてみたいと思います。

 P.S. A列車で行こう9 Version2.0 「南都市」開発記 第10回をUPしました。
  http://youtu.be/LQhMdU9_LZE
    No.206  けっぱ  2013 / 2 / 28

コメント:謙虚な気持ちと向上心
> infinitys0603 様

 そんなにシビアでもないですよ。ただ、「自分に甘く、他人に厳しい」人をみると「???」という気持ちになります。

 研究の世界は自我の強い人の集まりなので、一番難しいのは「チームプレー」かもしれませんね。
No.206のコメント  けっぱ    2013 / 3 / 28

コメント:謙虚な気持ちと向上心
シビアで厳しいですね。
他人にも自分にも(><)
研究という職種に誇りを持っているのが伝わってきます。
研究職は全くわからない世界ですけど、何事にも謙虚な気持ちと、楽しむ気持ちは
大事ですよね。あと、チームプレーも。

頑張ってください(^ ^)
No.206のコメント  infinitys0603    2013 / 3 / 1

2013年初詣
 最近良いことが全くないので、「お祓い」というわけでもありませんが、今年の正月に何処へもお詣りに行かなかったことがいけなかったのかな、と思い、旅券センターへ新しいパスポートを受け取りに行くついでに、初詣に行って来ました(爆)。家を出たときは熱田神宮へ行こうと思っていたのですが、途中で国府宮のはだか祭りが2/22に行われたことを知り、自分の誕生日に神事が行われた神社の方が縁起が良いような気がして、急遽行き先を変更しました。旧暦1/13に行われる国府宮のはだか祭りですが、2日後の今日も大鏡餅が振舞われるとのことで、多くの人で賑わっていました。私は大鏡餅をいただきませんでしたが、きちんとお詣りして、おみくじを引いて帰ってきました。そのおみくじですが、

 『吉。変革の時。』

とあって、仕事や学業は「これまでのやり方にとらわれず、新しい方法を見つければきっとうまくいく。」そうです。研究職の自分にとっては良い感じの運勢ですが、縁談の欄を見ると、

 『初婚は難。』

「が〜ん」という感じです。(T_T) まあ、仕事や学業と同様、新しい方法を見つけて「婚活」を進めていけば、報われますかねぇ?
    No.205  けっぱ  2013 / 2 / 24

コメント:2013年初詣
> Infinitys0603 様

 はじめまして、コメントありがとうございます。ハイスペックとか輝いているとか、私はそんな人間でもありませんよ。日頃の想いを書き綴っているだけのブログですが、「世の中にはこんな男もいるんだ」くらいな感じで読んでいただければ幸いです。

 今後ともよろしくお願いします。
No.205のコメント  けっぱ    2013 / 2 / 24

コメント:2013年初詣
ケッパさん、はじめまして。
男性のリアルな恋愛事情を知りたくて、ブログを検索していたら
こちらのブログを見つけてしまいました。
同じ、名古屋市在住ということもあり気になりました。
恋に仕事に頑張ってますね。
婚活するにも、勇気は必要だ。
と、言えども現実は厳しいですね。
時に、心が折れそうになることも…
ケッパさんのようなハイスペックな人材だったらまだまだ余裕で
いけると思うんですけどね。
まぶしい位に輝いてますね。
尊敬します。
研究、出張大変だと思いますが頑張って下さい。

しばらく、ブログを拝見させてもらいます。

Infinitys0603
No.205のコメント  Infinitys0603    2013 / 2 / 24

35回目の誕生日
 今日は、35回目の誕生日でした。まさか自分が35歳になっても独身とは、思いもしませんでした。遅くても、34歳には結婚しているイメージを持っていたんですけどね。しかも、現時点でカノジョすらいないとなると、どれだけスピード結婚したとしても、来年ですよね? 人生70年とすると今日が折り返し地点なわけでして、焦る気持ちがないと言えば嘘になります。今日は誰からも祝われずに、一人寂しくケーキを……と思っていたら、例の女性からささやかなプレゼントをいただきました。どうも徐々に距離を詰められている感じもしますが、自分の気持ちがそこまでのところに到達していないので、現時点では何もありません。4月から一緒に仕事をし始めたら気持ちが変わるかもしれませんが、現時点では何も分かりません。結婚相談所からは何の連絡も来なくなりました。まあ、これはこれで良いでしょう……。

 仕事は一段落したので、落ち着いて論文用のデータを取ろうと思って実験する日々が続いていますが、最近失敗続きです。(T_T) セッティング治具の付け忘れなどのイージーミスから、解析手法の見直しなどのテクニカルな問題まで、毎日違う理由で結果的に失敗しているのですが、自分の「研究センス」の無さには本当に落胆してしまいます。今月返ってきた学術論文の審査結果は「要修正」だったのですが、審査員から指摘された間違いが致命的で、どのように修正すれば掲載していただけるのか、対応に苦慮しています。ドラクエみたいに「かしこさのたね」なんてものがあれば、まとめ買いでもしたい気分です。←こういう発想が、またアホっぽいわけですが……。f^_^;

 研究も英語もイマイチな自分ですが、再来週に海外出張することになりました。とある会議に代理出席することが一昨日突然決まって、折角なので近くの大学や研究機関へ一人で行ってこいと言われたんです。TOEICで芳しくない点数を取ったばかりなので、かなりの不安を覚えますが、将来的には海外短期留学をするように言われるでしょうから、今からチャンネル作りをしておくのは悪くないのかもしれません。ちなみに、パスポートの有効期限が先週末まででしたので、急な出張があるといけないと思って今月初めに更新手続きをしたのですが、本当にそうなったのにはとてもビックリです。ただ、航空券や宿の手配はこれからなので、やっぱり慌ただしい日が続きそうです。

 今年は「寒冬」のようで、青森市酸ヶ湯では515cmの積雪を記録しました。これは、観測史上最大だそうです。自分の周りでは、水曜日に打ち合わせをした方がインフルエンザで、木曜日の方も風邪を引かれていて、大学から来ていただいている学生くんも風邪でダウンと、体調を崩している人が沢山います。おかげさまで私は大丈夫なのですが、まだしばらくは寒い日が続くようですので、体調管理には十分気を付けたいところです。

 P.S. A列車で行こう9 Version2.0 「南都市」開発記 第9回をUPしました。
  http://youtu.be/qb8qcaMZ5Hk
    No.204  けっぱ  2013 / 2 / 22

バレンタインデー
 2/14はバレンタインデーだそうです。キリスト教徒にとっては聖Valentinus殉教の日ですが、私にはJesus Christ降誕の日と同じくらい関係ありません。日本では百貨店,製菓業界の策略で、何故か女性が男性にチョコレートを贈る習慣が根付いていますが、こんな私でもチョコをいただきました。例の女性からです。しかも、どういうわけか、帰宅途中の喫茶店で一緒にお茶しちゃいました。ただ、相変わらず、恋愛感情は芽生えないままです。う〜ん……。4月から私の仕事を手伝っていただくことになりますが、どうなることやら……。

 P.S. A列車で行こう9 Version2.0 「南都市」開発記 第8回をUPしました。写真は、こんな私でも作れる八宝菜(ただし、「○○の素」みたいなレトルトを使用)。
  http://youtu.be/1kCc5_0HA5o
    No.203  けっぱ  2013 / 2 / 14

お見合いパーティーの誘い
 アパートの契約更新の書類が届きました。名古屋に戻ってきてから間もなく2年が経とうとしているんですね。結婚が決まったら引っ越そうかと思っているアパートですが、まだまだここに住むことになりそうです。(-。-; スピードラーニングは解約の手続きをしました。TOEICの点数が落ちてしまうような教材は不要ですから……。次の勉強法については、まだ検討中です。

 結婚相談所から「お見合いパーティー」のお誘いのメールが届きました。ちょっと前までは、通常のお見合いが不調ならパーティーに参加するのもアリかなぁ、と思っていたのですが、あんなことがあった後なので、今は参加する気になりません。それに、メールをよく読んでみると、「貴女に是非ご参加いただきたく……」と書いてあるではないですか! 私は女じゃありませんが……。どうも結婚相談所に対する不信感が消えないので、今回は都合が合わないと返信しました。出会いの場は探し続けたいと思いますが、お見合いは一旦お休みですね。

 P.S. A列車で行こう9 Version2.0 「南都市」開発記 第7回をUPしました。最近癒されるものPART 2は、ファミコン・ロックマン4のSkull manとPharaoh manです。f^_^;
  http://youtu.be/gHEOT9xdiU8
    No.202  けっぱ  2013 / 2 / 8

疲れ
 何だか疲れが抜けません。東京出張中も意識レベルが下がってしまうことがあり、1週間ぶりに出勤した今日も立っているだけで精一杯という時間がありました。おそらく疲れているだけだと思うのですが、あまりにも改善しないようであれば人間ドックでも受けないとまずいかなぁ、と思うとちょっと心配です。

 そんな中、先月受けたTOEICの結果が返ってきたのですが、目標より100点も低い点数でした。あまり勉強する時間がなかったので仕方がないと言えばそれまでですが、前回よりも低い点数で、勉強うんぬんよりも英語力が落ちてしまった結果に、とてもショックを受けています。やっぱり毎日少しずつコツコツ勉強しないとダメですね。取り敢えず、昨年5月に始めたスピードラーニングは意味がないので、やめようかと思います。

 さて、これまで私の仕事をサポートしていただいていたパートのオバさんが、今年度いっぱいで辞めることになりました。このオバさんは仕事のミスが多い割に、言い訳をしたりヘラヘラしたりするので、時々イラッとしていたわけですが、後任は例の8歳下のアルバイトの女性に決まりました。何と言うことでしょう!? 彼女と一緒に仕事をしたら、どうなっちゃうんでしょう……。
    No.201  けっぱ  2013 / 2 / 5

東京出張(2)
 1/29〜2/1は、東京出張でした。自分の研究成果の売り込みという「営業職」のような忙しい4日間でしたが、色々な方に興味を持っていただけるというのは有り難いことです。まあ、実用化,製品化は他の方にお任せして、自分はのんびり基礎研究をしたい、というのが本音ですが……。取り敢えず、明日は有休を取ってゆっくりしたいと思います。

 4日間忙しかったこともあって、先週末の出来事はすっかり忘れちゃいました。ただ、今お見合いをしたいか?と聞かれれば、答えは「No」です。先週末の女性のことなんかどうでも良いのですが、結婚相談所でもあんなことが起こってしまったこと、結婚相談所を頼っても良い人が見つからないことにショックを受けています。もちろん、話題の振り方など、自分にも全く非がなかったとは思っていませんが、どうも「お見合い」というシステムが自分には合っていないような気もするので、しばらくお休みしたいと思います。出張中に身上書が1通も届いていなくて、ホッとしている自分がいたりします。先日までは届くのを楽しみにしていたのに、不思議なものですよね? まあ、お見合い以外に出会いの場を作ればいいわけですから、「婚活」は休みませんよ!

 P.S. A列車で行こう9 Version2.0 「南都市」開発記 第6回をUPしました。最近、「クロネコヤマト」のロゴを見ると癒される自分がいます。病気ですかねぇ? f^_^;
  http://youtu.be/TCphtXM1A3c
    No.200  けっぱ  2013 / 2 / 3

最低のお見合い
 今日は、5回目のお見合いでした。昨日、仲介人からこんなメールが届きました。

 「明日の会場は予約できませんでしたので、もしかするとお二人だけでお出掛けいただくことになるかもしれません。」

 このメールを見て「げっ!」と思いました。喫茶店へ行くことになるのでしょうが、いきなりお店選びで「デート力」が試されてしまうわけです。初対面の方を相手に、正直これはキツいなぁと思いました。

 そうは言っても仕方がないので、今日は早めに家を出て、喫茶店の下見をしました。さすがに日曜日の八ツ時にお洒落なカフェはどこも満席で、並ばないと入れません。「まいったなぁ」と思いながら、待ち合わせのホテルへ向かいました。

 自分は5分前に着きましたが、お相手の方はまだいらっしゃいませんでした。ホテルの喫茶店は満席で、やはり二人で何処かへ行かなければいけないようです。お相手の方は、約束の時間ちょうどに来ました。写真と少し違う印象を受けましたが、それよりも相手の仲介者の方から

 「この方は、お話上手だから大丈夫よ。」

と言われているのが気になりました。もしかして、会話を成立させるだけでも一苦労かも……。

 不安は的中しました。何を話し掛けても反応が薄いんです。この時点で「この人はないな」と思いながらも、身上書の情報を頼りに、色々と問い掛けてみました。近くの喫茶店に入り、席が空くまで少し待たなければいけなかったのですが、私ばかりお相手のプライベートに関して質問していたからでしょうか。明らかに彼女の機嫌が悪くなっていくのが分かりました。私としては、黙っているのも気まずいと思って、頑張って話し掛けていただけなんです。しかし、彼女から信じられない言葉が飛び出しました。

 「もう帰っても良いですか?」

 唖然としている自分を尻目に、彼女は店を飛び出しました。自分も順番待ちのリストから名前を消して店の外に出ましたが、もう彼女の姿はありませんでした。いくら自分のことが気に入らなかったとは言え、お見合いの席でこれはかなり失礼ではないでしょうか。嫌な時間を長く過ごさなくて良かったというのはありますが、それでも凄く嫌な気分になったのは言うまでもありません。とにかく、自分には芸術関係の方はダメですね。

 ところで、ホテルから出る直前に別の仲介人が「2回も身上書を送った? そんなことはないはずだけど……。」と言っているのが聞こえました。これって私のことですよね? 「仲介者の間で自分のイメージが悪くなっているのでは?」と思うと、何だかお見合いを続けるのも嫌になってきました。年明け早々「お見合いで疲れてしまったので……」との理由で断られましたが、今の自分はその気持ちがよく分かるような気がします。

 P.S. A列車で行こう9 Version2.0 「南都市」開発記 第5回をUPしました。
  http://youtu.be/whBpxDv1-ug
    No.199  けっぱ  2013 / 1 / 27

コメント:最低のお見合い
> けい 様

 コメントありがとうございました。

 確かに、私の話の進め方がまずかったこともあり、自分に非がなかったとは全く思っていません。ただ、お相手の方が最初から嫌々お見合いをしているという感じが伝わってきて、私も嫌な思いをしました。まあ、場所の確保の件も含めて、ご縁がなかったということなのでしょう。

 マリオットの15階にもラウンジがありますね。すっかり忘れていました。f^_^; 私が行った近くのホテルのラウンジは、残念ながら満席でした。「某ホテル」の情報も、よろしければご教示いただければ幸いです。m(_ _)m
No.199のコメント  けっぱ    2013 / 2 / 1

コメント:最低のお見合い
昨日は散々だったようですね。
相談所の方も、場所を確保してくれないなんて困りますね。
今回のトラブルは相談所のせいでもありますよね。

女性の態度の件ですけど、、、
喫茶店で並んでいるときに、お見合い(初対面)とわかるような会話をするのは
非常に恥ずかしかったのでしょうね。
これに懲りずに、がんばってください。

ホテルはマリオットでしょうか?
15階のラウンジは、午前〜2時くらいまでなら、並ばずに入れますよ。
今後はお見合いの時間も考慮してもらうといいかもしれません。
一昨年くらい、私も婚活していたのでよく行きました。
あと、近くの某ホテルのラウンジは土日も空いていて穴場ですよ。
No.199のコメント  けい    2013 / 1 / 28

お見合いのお申し込み
 アルジェリアで悲惨な人質拘束・殺害事件が起こってしまいました。1/16にイナメナス近郊の天然ガス関連施設でイスラム武装勢力が日本人を含む外国人を人質に立てこもりを開始。翌1/17からアルジェリア政府・軍は人質救出作戦を展開しましたが、人質を乗せた武装勢力の車両を攻撃するなど、人質にも多数の死者が出た模様で、未だに日本人10名の行方が分かっていません。日本は、1977年のダッカ日航機ハイジャック事件の際に、時の福田赳夫首相が「人命優先」の超法規的措置を取りましたが、欧米各国からは「テロに屈した」と非難されました。ましてや、独立から50年余りしか経っていないアフリカ諸国。宗主国の都合で引かれた直線的な国境を巡る内戦が絶えません。2010〜2011年に「アラブの春」革命で民主化が進んだ国もありましたが、アルジェリアは騒乱が起こっただけ。南隣のマリ紛争にフランス軍が介入していることもあって、特にアルジェリア南部ではテロが頻繁に起こっているようです。アルジェリア政府・軍の救助作戦の拙速さを批判する声もありますが、軍事クーデターがいつ起こってもおかしくない政情不安定性を考慮すると、政府・軍としても早めに芽を摘んでおく必要があったのでしょう。今回は外国人が標的になったことで注目されていますが、長年に渡って植民地・奴隷支配をしてきたのは欧米人ですし、天然ガス資源は先進国のために採掘されているという事実を念頭に、物事を見ていく必要がありそうです。

 さて、最近「○○さんは△△の仕事はやらないから」という言葉をよく耳にします。まあ、一種の諦めから出てきた言葉なわけですが、「その人は△△の仕事をしなくても良い」と周りから認められているようなもので、ある意味ズルいですよね。「△△の仕事≒誰もやりたがらない仕事」のことが多く、そういうものが自分の所に回ってきます。誰かがやらなくてはならない仕事なので、仕方なく自分がやるわけですが、仕事の出来具合にケチを付ける「ズルい人」がいると、本当に腹が立ちます。ケチを付けるくらいなら自分でやれ!と言いたいです。ただ、自分が「ズルい人」になりたいかと言われれば、答えは「No」です。研究職なのに「あの人は技術が分からないから」なんて言われている人を見ると、心底から「哀れだな」と思うからです。むしろ「あの人は何でもできる」と言われるようになった方が幸せですよね。その分、仕事は忙しくなりますが、それが「やり甲斐」であったり「生き甲斐」であったりするのだと思います。

 前置きが長くなってしまいましたが(汗)、新規にお見合いのお申し込みをいただいた方は、何と以前にお断りした方と同じでした。「あ〜あ」とガッカリしていたところ、さらに1件のお申し込みをいただきました。今度は好みのタイプでしたが、生年月日が書いてありません。仲介者の方に確認したところ記載漏れがあったようで、自分より6歳下の方でした。ちょっと歳が離れている感じもしましたが、自分には6歳下の女性と5年間お付き合いした経験がありますので、余裕綽々です(笑)。次の日曜日にお見合いをすることになり、今からとても楽しみです。ところで、3回目のお見合い相手以外は、芸術関係の方ということに気付きました。私は芸術家からのウケが良いんでしょうか(謎)? ただ、芸術家の方はセンスが独特なことが多いので、ちょっと心配でもあります。まあ、研究職のセンスも独特かと思いますが……。

 そう言えば、職場の女性から「□□さん(私)って若い頃のマッチに似ていません?」って言われました。マッチと言えば、ジャニーズの近藤真彦さんが有名ですが、まさかそんなはずはないと思って、もしかすると最近売れ始めた芸人に「マッチ」という人がいるかもしれないな、と思ったくらいです。近藤真彦さんで間違いないらしいですが、当の本人は似ているとは全く思いません。まあ、言われて気分が良くなかったと言えば嘘になりますが(笑)。

 P.S. A列車で行こう9 Version2.0 「南都市」開発記 第4回をUPしました。
  http://youtu.be/QtSfc8Dk-oU

 写真は、職場の机の上の「初代iMac」で仕事をするカッパとスヌーピーです。実際は、15年ほど使い続けている電卓付き万年カレンダーですが。
    No.198  けっぱ  2013 / 1 / 21

コメント:お見合いのお申し込み
 残念ながら安否不明だった10名の日本人の方々の死亡が確認されました。どうやら、BP(British Petroleum)と日揮幹部の会合が予定されていたそうで、そうなると日本人が直接狙われたということになります。日本はアフリカを植民地支配したことがないのに……。今回の事件では、遺族の意向を無視して氏名を報道するマスゴミの姿勢も問題になっています。とにかく、罪のない人々を襲ったテロを許すわけにはいきません。亡くなった方々のご冥福をお祈りいたします。
No.198のコメント  けっぱ    2013 / 1 / 25

デジカメを分解清掃
 普段、愛用しているPanasonic LUMIX DMC-TZ18ですが、CCDにホコリが付着して、それが写真に映り込むようになってしまいました。以前持っていたDMC-LZ10でも同様の現象が起きたことがあって、この機種では2回目です。Panasonicのコンデジは、ホコリが入りやすいのでしょうか? ちなみに、前回、前々回は保証期間内だったので無償修理に出しましたが、今回は保証期間外。しかも、1ヶ月前に電池フタを壊してしまって、修理に出したばかりです。メーカーにもよりますが、コンデジの分解清掃は1万円前後かかるそうです。そこで、今回は自分で分解清掃することにしました。

 ところで、分解前にエアダスターをレンズ周辺に吹き付けたところ、ホコリが余計に増えました。そりゃそうですよね。外から内へ吹き付けたわけですから。f^_^; ということで、エアダスターは絶対にお薦めしません。(1)の状態から分解清掃することにしました。(画像はクリックすると大きくなります。なお、分解清掃するとメーカー保証外になりますので、自己責任でお願いします。)

(1)CCDに付いたこれらのホコリを取り除きます。
Cleaning

(2)側面のネジを2ヶ所外し、カバーを取ります。
Cleaning

(3)反対側の側面のネジも2ヶ所外し、カバーを取ります。
Cleaning

(4)底面のネジを3ヶ所外し、裏面のカバーを取ります。
Cleaning

(5)液晶はネジで留まっていません。ケーブルを切らないように気を付けながら、横にずらします。
Cleaning

(6)ネジを3ヶ所外し、カバーを取ります。
Cleaning

(7)ネジを3ヶ所外します。
Cleaning

(8)全ての部品を外した後です。
Cleaning

(9)レンズの反対側にCCDがあります。傷付けないように気を付けながら、綿棒などでホコリを取ります。
Cleaning

(10)(2)〜(9)と逆の手順でネジを締め、カバーを付けて元に戻し、ホコリが取れたことを確認します。
Cleaning

 思ったより簡単に分解清掃することができました。これで修理代1万円というのは、ちょっとボッタクリな感じもしますが……。f^_^; 何にせよ、コンデジを買い替えずに済んだので、良かったです。
    No.197  けっぱ  2013 / 1 / 17

TOEIC
 お久しぶりです(爆)。前回から間が空いてしまいました。どのくらいの方にこのブログを楽しんでいただいているのか、よく分かっていませんが、それはさておき……。

 年末に届いた身上書の女性でしたが、結果はダメでした。理由は「過去2回のお見合いが不調で疲れてしまったため」とのこと。でも、紹介されたのが相当好みのタイプの人だったら、例え疲れていたとしても、もう1回だけ頑張ってみようと思いますよね? 自分はその域に達していなかったので、ダメだったということです。これって告白した時に「お友達なら……」と言われてしまったのと同じで、これも女性の心遣いの一つだと思います。それでも、好みのタイプだっただけに、タイミングさえ違えばお会いすることくらいはできたのでは?と思うと、ちょっと残念です。年明け早々、もう一通の身上書をお送りいただきましたが、その女性は残念ながら好みのタイプではなかったので、お断りさせていただきました。そうしたら、さらに一件新規のお申し込みをいただいたそうで……。恐るべし、結婚相談所(笑)。まあ、こんなことを繰り返していれば、いつか良いことがあるでしょう。

 毎年、年賀状を出していますが、今年から新しくお送りした人もいれば、お送りするのをやめた人もいます。それぞれ私なりに理由はありますが、届かなかったのを人に公言したり、あからさまに無愛想になる人がいたりして、「何だかなぁ」というのが正直なところです。自分も、年賀状を送ったのに返ってこなかった人がいて、多忙であったり、疎遠になってしまったりと、何らかの理由があるのでしょうが、そんなことをイチイチ気にしても仕方がありません。こういう人たちと一緒に仕事をしているから、毎日が疲れるんだろうなって思いました。ちなみに、年明け早々から展示会の準備に追われ、忙しい日々を過ごしています。

 8歳下のアルバイトの女性には、1/2に携帯メールを返信しました。1/11に職場の新年会を開催したのですが、偶然にも(?)私の席は彼女の目の前でした。別に顔は悪くないと思うのですが、どうしても性格が引っ掛かってしまうんですよね。彼女の気持ちは知りませんが、まあ社内恋愛をする気は全くないので、何も起こらないでしょう。

 さて、今日はTOEICを受けました。ちっとも上達しない英語ですが、こういう機会でも作らないと勉強意欲が湧かないので受験の申し込みをしました。しかし、結果的には仕事が忙しすぎて全然勉強できなかったので、別の時期にすれば良かったと少し後悔しています。ところで、昨年5月から始めたスピードラーニング。確かに、気軽に聞き流せるのは良いのですが、上達した実感が全く湧かないので、イマイチかもしれません。個人的には夫人役の女声にイラっときます(爆)。今時「まあ、綺麗だわぁ〜」なんて言う女性なんかいません。f^_^; 日本語が邪魔と思えるようになった時点で、少しは英語力が身に付いた証拠なのかもしれませんが、例えばTOEICで何点くらい取れる人向けの教材なのか、よく分かりませんので、果たして自分に合ったものなのか、甚だ疑問です。

 試験当日の今日は、今までの教訓を活かして、少し工夫してみました。

 ・昼食を食べない。
  (13:00から始まる試験前に食べると、眠くなる。)
 ・会場で薄着になれるように重ね着をする。
  (暖房が効きすぎている会場もある)
 ・鎮痛剤を持参する。
  (前回は頭痛に。)
 ・直前に飲み物を飲まない。
  (前々回、リーディング中にトイレへ行く羽目に。)

前日の飲み会も断って、今日はまずまずの体調で臨むことができましたが、それでも苦戦しました。リスニングは2回聞けば答えられそうな問題も、次から次へと進んでしまうので、曖昧なまま解答してしまったものが多く、リーディングは全て解答できたものの、あと10分あればもう少しゆっくり読んできちんと答えられた問題もあって、自分の英語力はまだまだ不十分だと実感させられました。やっぱり毎日の継続的かつ効果的な努力をする必要がありますね。

 正月からYouTubeにアップロードを始めました「A列車で行こう9 Version2.0 『南都市』開発」ですが、第2, 3回をUPしました。しかし、年末年始に「A列車」に熱中し過ぎて、1/4の仕事始めの日にウトウトとしていたら偉い人に見つかったり、1/5に人と会う約束をすっかり忘れてしまったりするハプニングが発生。「A列車廃人」にならない程度に楽しまないといけませんね。(-_-;

  第2回:http://youtu.be/p1hTYQ0RcVc
  第3回:http://youtu.be/zt-DMFszitg

 P.S. 遂に、マッサージチェアを買っちゃいました。「ルルド エアもみマッサージソファ AX-CL1632mg」です。これは、腰から太ももまでのマッサージのみですが、案外気持ち良いですよ。肩と足は、ソファの上に乗っている「ルルド マッサージクッション AX-HL148」が担います。(^o^)
    No.196  けっぱ  2013 / 1 / 13

謹賀新年2013
 あけましておめでとうございます。2013年もよろしくお願いします。

 昨晩、実家で年越しそばを食べて、日付が変わって寝ようかと思ったところ、一通の携帯メールを受信。8歳下のアルバイトの女性からの「あけおめメール」です。しかも、可愛い画像付き。やっぱり……。でも、自分はその気が全くありませんし、年賀状用の素材も自宅にしかないので、まだ返信していません。明日の夜に自宅へ戻る予定なので、それから返信しようかと思いますが、誤解されても困るので、タイミングとしてはちょうど良いかもしれません。それより、お見合いのお返事がまだなので、楽しみにしています。とにかく、今年の抱負は『結婚』の二文字です(爆)。

 さて、昨年12/7に購入した「A列車で行こう9 Version2.0 プロフェッショナル」ですが、年末まで仕事で忙しくて全くプレイできませんでした。12/29から冬休みに入り、ようやく時間が取れましたので、「1:1スケールモード」で新しい街『南都市』の開発を始めました。12/29,30はほとんど家から出ずに「A列車で行こう9廃人」になってしまいましたが……。f^_^; 第1回の開発記をUPしましたので、よかったらご覧下さい。

  http://youtu.be/QjGdMMOmK3M
    No.195  けっぱ  2013 / 1 / 1

2012年回顧
 今日はカレンダー通り仕事納めでした。今年は4報の学術論文が掲載可となり、ようやく研究活動も軌道に乗ってきた……と言いたいところですが、共同開発先や先輩方から「余計なお世話」も受け、結構辛い一年でもありました。企業の実用化,商品化のお手伝いに貢献していると言えば聞こえは良いのですが、正直研究でも新しくも何でもなかったりして、さらに企業側が実用化,商品化の目標も立てずに、開発に失敗しても「しゃーない」みたいな感じでやられてしまっては、付き合わされる側はたまったものではありません。まあ、共同開発資金に目がくらんで仕事を取ってきてしまう上司に問題があるわけですが、自分の周りは本当に変な人が多くて、人間関係にとても疲れます。これだけ変な人に囲まれて仕事をしていると、むしろ変なのは自分ではないかと疑いたくなる時もあります。まあ、仕事自体は好きなことをやらせていただいているので、人間関係はあまり気にしないことにしていますが……。

 プライベートはさらにダメダメでした。って、昨年も同じことを書いていますね。f^_^; ただ、今年は本格的に『婚活』を始めました。4回お見合いをして、3回目4回目はその後デートに発展しましたが、残念ながら続きませんでした。実は、先週も身上書が届いたんです。これが、かなり好みのタイプ。ただ、お相手からのお申し込みではなく、仲介者からのお薦めということで、今は返事待ちの状態です。お返事がなかなかいただけないなぁと思っていたら、お相手の仲介者の方が海外へ行かれているようでして、今年は何もなさそうです。良いご縁に繋がればいいのですが……。

 と言うことで、今年のブログ更新は最後にしたいと思います。写真は、12/26に撮影した東京タワーです。今年もあと3日ですね。来年はTwitter中心にしようかと思っていますが、年末年始もつぶやいていると思いますので、よかったらフォローしてあげて下さい(笑)。本年も当ブログをご愛読いただきまして、ありがとうございました。m(_ _)m
    No.194  けっぱ  2012 / 12 / 28

福岡旅行
 Twitterでは散々ツイートしていましたが(汗)、三連休は福岡へ行ってました。実は、行くと決めたのは前日の12/21だったんです。先週の実験が比較的上手くいって、年内の目処が経ったので、ここで気分転換をするのも良いかと。それに、折角「A列車で行こう9 Version2.0 プロフェッショナル」を購入しましたので、街づくりの参考にしようと思ったんです(あまり書くとネタバレになってしまいそうですが……)。前日に運良くホテルと新幹線の予約が取れましたので、2泊3日で行ってきました。

 名古屋から博多まで、新幹線で3時間半かかります。飛行機なら1時間半で行けるのですが、変な待ち時間はありませんし、予約変更も簡単ですし、都心同士を結んでいますし、座席もゆったりしていますので、個人的には新幹線という選択肢もアリだと思います。ホテルは「そこしか空いていない」という状況でしたので選択の余地はなかったのですが、その割にはオシャレなホテルで、大浴場も付いていて、大当たりでした。先月の高松から、今月の京都,東京で泊まったホテルは全部大浴場付きでしたが、狭いユニットバスに浸かるよりはずっと気持ちいいので、密かなマイブームになりつつあります。

 1日目は、博多〜天神をブラブラしただけですが、オシャレな博多駅天神地下街へ行ったり、名古屋人の常識を覆す「風来坊」「やまちゃん」を発見したり、「一蘭」本社総本店へ行って天然とんこつラーメンを食べたりと、福岡中心部を満喫しました。(長浜ラーメン=滋賀県長浜市のラーメンだと思っていたのは、ここだけの話です。f^_^; 正しくは、福岡県博多区長浜のラーメンです。)ただ、残念な出来事も。ホテル用に天神のビックカメラで購入した有線LANを無線化する小型ルーター「Logitec LAN-W300N/RSW」がいきなり故障。保証書に貼るレシートも何処かへいってしまったので、どうしようもありません。また、先月購入した無線LAN搭載SDHCメモリカード「FlashAir」ですが、2日目にして早くも電池切れ。充電器を持って行かなかったのは大失敗でした。

 2日目は、太宰府天満宮都府楼へ行ったりしましたが、メインはやっぱり列車の取材。西鉄の313形600形3000形5000形6000形7000形8000形に乗ったり、JR九州のオシャレな883系(青いソニック)787系(旧黒いつばめ)885系(白いかもめorソニック)特急や811系813系817系電車を見たり、キハ47系香椎線を完鉄したりしました。

 3日目は、一日乗車券「エコちかきっぷ」を買って福岡市地下鉄を満喫。空港線,箱崎線の1000系2000系や七隈線の3000系,乗り入れているJR九州103系1500番台303系に乗って、Yahoo!ドームマリノアシティ福岡へ行ったりしました。今日の福岡の最高気温は5.2℃で、粉雪が舞うとても寒い一日でした。福岡市の人口は約150万人だそうで、名古屋と比べると街自体は小さい感じがしますが、神戸や横浜の次にオシャレなイメージがあって、住んでみたい気もします。まあ、九州大学がありますので、仕事で行く機会もあるでしょう。

 九州新幹線の800系さくら・つばめや短くなってしまった山陽新幹線の500系こだまを横目で見ながら、N700系のぞみで名古屋へ帰ってきました。今回は「衝動買い」ならぬ「衝動旅」でしたが、仕事のことも忘れて気分転換になったので、福岡へ行って本当に良かったです。
    No.193  けっぱ  2012 / 12 / 24

余計な一言
 昨日まで東京出張で、今日は今週初めて自分の職場へ出勤しました。実験のために朝早く行くと、パートの人にお願いしていたサンプルの準備ができていない……。どうやら昨日忘れて帰ってしまったようでした。誰でもミスはありますし、きちんと謝っていただいたので、それだけなら何とも思わないのですが、帰り際にヘラヘラした感じで「今日は残業ですか〜?」と言われてしまいました。「あの〜、あなたのせいで残業なのですが……」と腹が立ったのですが、心の中にしまっておきました。このオバさんは仕事のミスが多い割に、いつも言い訳をしたりヘラヘラしたりするので、時々イラッとします。

 12/15は、同じ職場の若いアルバイトの人たちと忘年会をしました。例の8歳下の女性も一緒でした。飲み会自体は楽しかったのですが、終わった後に別の女性から「○○さん(私)は○○さん(8歳下の女性)のことが好きなんですか?」と聞かれました。おそらくカマをかけられただけだとは思いますが、「好き」という感情は全くないので、みんなにそう思われていたらちょっと心外だな、と思いました。この女性は、イラッとするオバさんと仕事中によく私語を交わしていて、その内容がまたイラッとするんですよね。それを聞くと、「この女性を好きになることはないな」と思ってしまいます。

 イラッとさせる人は、余計な一言が本当に多いです。共同開発先のメーカーの一人は、イライラしている後輩に向かって「今日は機嫌悪そうだね」と言ってしまいます。そんなことを言われたら、余計に腹が立ちますよね? 私の先輩は、人前で「この人(私)は昇格試験があるので、このデータで論文を書かせてあげて下さい」とか平気で言います。別に、私は職場の昇格試験のために論文を書いているわけでは決してありません。今日は、これから発表する研究成果について「本当に検証したのか」としつこく聞かれました。某氏の論文捏造のニュースがありましたので、慎重になる気持ちも分かりますが、「余計なお世話」のオンパレードで、本当に嫌な気分になりました。しかも、その先輩は今年1報も論文を書いていないんです。それなのに、明後日の会議は忙しいから遅れて行くと言い出す始末。来月の展示会の準備を全部押し付けられている私の方が忙しいはずなのに……。普段、彼は優秀な若い女性のアルバイトを囲い込んでいて(一部不倫疑惑あり)、私にはイラッとするパートのオバさんしかよこしません。性格の悪い人と一緒に仕事をすると、本当に疲れます。

 一昨日は、違う会社の方なのですが、私のことをかわいがって下さる先輩と久しぶりにお会いして、深夜0時頃まで新橋で飲みました。「こういう性格が良い方と一緒に仕事ができたら楽しいだろうなぁ」と思うのですが、「親と上司は選べない」とはよく言ったものです……。

 P.S. 衆院選へ行ったら、こんな「投票済証」が貰えました。
    No.192  けっぱ  2012 / 12 / 19

第46回衆議院議員選挙
  自民 :294議席(改選前118議席)
  公明 : 31議席(改選前 21議席)
  民主 : 57議席(改選前230議席)
  維新 : 54議席(改選前 11議席)
  みんな: 18議席(改選前  8議席)
  未来 :  9議席(改選前 61議席)

 民主党に詐欺フェストの天誅が下りました。全議席の2割にも満たない歴史的大惨敗。敵前逃亡したルーピー鳩山 由紀夫氏はともかくとして、カン・チョクト前首相まで小選挙区で落選(比例でかろうじて復活当選してしまいましたが……)。その他、藤村 修官房長官,田中 真紀子文科相,樽床 伸二総務相,仙谷 由人元官房長官,鹿野 道彦前農相,平野 博文前文科相,細川 律夫元厚労相,小宮山 洋子前厚労相,川端 達夫元総務相,城島 光力財務相,三井 辨雄 厚労相,小平 忠正国家公安委員長,中塚 一宏金融相,鉢呂 吉雄選対委員長と大物,現役閣僚が相次いで落選しました。3年前の政権交代の期待を見事に裏切った民主党。党再建どころか、「第二社民党」になってしまいそうな予感。まあ、二度と政権に戻って欲しくない連中ばかりですが……。

 対する自民党は、公明党と併せて323議席を獲得。参院では自公合わせても102議席と過半数に足りませんが、衆院で再可決できる3分の2以上の議席を確保したことで、安定的な政権運営が可能になりました。安倍 晋三総裁は首相として自ら「再チャレンジ」を実践することになります。民主党によって滅茶苦茶にされた経済,外交の立て直し、震災復興、原発対応など、山積する課題にいち早く取り組んでいただきたいと思います。それにしても、谷垣 禎一前総裁はもっと評価されるべきですよね。野党時代に党を分裂させることなく、自ら総裁の座から下りたことが、今回の自民大勝に繋がったと思います。衆院議長という声もあるようですが、党の要職か大臣としてご活躍いただきたいものです。

 第三極では、日本維新の会だけが躍進しました。と言っても、選挙区で獲得したのは14議席で、その内12議席が大阪という結果でした。右の画像を見ていただくと、全国の民意とは異なる大阪の特異性がよくお分かりいただけると思います。テレビの選挙速報に橋下 徹代表代行が出演していましたが、この人の挑発的な喋り方は本当にイラッとしますね。こんな人を支持する大阪人が不思議で仕方ありません。来夏の参院選の結果次第では、民主党に変わる「第二極」になる可能性もありますが、結局は「第二民主党」でしかないような気がします。

 日本未来の党は惨敗でした。まあ、小沢 一郎氏率いる「国民の生活が第一」の焼き直しでしかない新党に魅力を感じない国民が多かったのは当然のことでしょう。「卒原発」はともかくとして、外交や経済などの短期的な政策が「?」では、選ばれるはずもありません。嘉田 由紀子滋賀県知事の不人気ぶりも、敗因の一つだったと思います。小沢氏も本人は選挙区で当選したとは言え、実質的に政治生命は絶たれましたね。

 みんなの党は、第三極の乱立で割を食ってしまった感じ。ただ、維新が躍進しましたので、来夏の参院選までに合流を迫られることになりそうです。公明は自民との選挙協力で回復、共産は現状維持、社民はもう潮時でしょう……。

 議席数だけ見れば自民圧勝ですが、私は民主や第三極が敗北しただけだと思います。今回は、自民党しか選択肢がなかったんです。ただ、長いこと政権を任せっ放しにすると3年前のようになることも、国民は学んでいます。やはり「健全な第二極」が必要なんです。それは、民主党でも日本維新の会でもないと私は思っています。来夏の参院選までに期待の第二極は現れるでしょうか。アメリカやイギリスのような「成熟した二大政党制」を国民は望んでいます。
    No.191  けっぱ  2012 / 12 / 17

某メーカーとの共同開発
 今週の名古屋は雪が降りました。12月上旬の積雪は16年ぶりだったそうです。10日の最高,最低気温は3.9℃,-0.5℃でした。もうすっかり冬ですね。

 今日は、某メーカーとの打合せがありました。この会社との会議はいつも無駄に長いので、それだけで嫌になるのですが、開発スピードも遅くて本当にイライラします。例えば、A〜Eの5個の部品から成る製品を共同開発しているとしましょう。5個を一度に組み立てたら、正常に作動しませんでした。A〜Eの内、いくつかが機能していないわけです。

 メーカーの一人は、Aの部品が疑わしいと思っていて、Aのテストばかりしています。でも、Aは正常に作動します。それでも、その人は「おかしい、おかしい」と言いながら、色々な条件でAが壊れるまでテストしています。おそらく製品が作動しなかった原因はAではないのでしょう。

 もう一人は、BとCを組み合わせたテストをして、正常に作動しませんでした。なので、BまたはCが原因と結論付けようとしています。しかし、ウチの職場の人が同じテストをしたら、正常に作動しました。なので、BとCの部品自体には問題がありません。なのに、その人は認めようとせず、代わりにFとGの部品を使いたいと言い出しました。仮に、FとGの部品でも正常に作動したとしても、その人が組み合わせたら多分ダメでしょう。

 で、ウチの職場で疑わしいと思っているのはDとEの部品なんです。実際に、DとEの部品をHとIに変えて、A,B,C,H,Iを組み合わせたら正常に作動しました。でも、メーカーの人は、HとIは高価だから、代わりにD'とE'を使いたいと言うんです。もちろん、コストダウンも大事なことですが、正常に作動したA,B,C,H,Iをメーカーの人が組み立てても大丈夫か試していただきたいですし、A,B,C,D',IやA,B,C,H,E'のように一つずつ変えていかないと、何が良くて何が悪いのか分からなくなると思うんです。

 それなのに、「A,F,G,D',E'を試したら、またダメでした」と報告されても困るんですよね。挙げ句の果てに、「今年度(来年3月まで)の開発目標はどうしますか?」とお聞きしたところ、「目標は特にありません。」と答えられてしまう始末。こういう方々とお付き合いするのは、本当に疲れます。

 私個人の仕事としては、4報目の学術論文が採択され、来週も成果発表で東京へ出張する予定になっていまして、まずまず順調に進んでいます。1月末に大きなイベントがあって、その準備が少し遅れ気味なのが気掛かりですが、何とか無事に年越しを迎えることができそうです。
    No.190  けっぱ  2012 / 12 / 14

京都出張
 一昨日から今日まで出張で京都へ行っていました。昨年末,3, 4, 8月にも行きましたので、1年間で5回目の京都ということになりました。出張先で、昨年末にプライベートでお会いした女性と1年ぶりに再会しました。デートにお誘いしてから何もアクションしなかったので、再会したときは少しぎこちなかったようにも思いましたが、仕事の場でしたので普通に接するようにしました。ただ、この女性と恋愛に発展することはないでしょう。

 2日以上の出張になりますと、大体は研究の成果発表に行くのか、実験をしに行くのかのどちらかなのですが、今回は前者で、初めて参加する研究会でした。他の研究会でご一緒したことのある方もいらっしゃったのでまだマシだったのですが、それでも知らない方も大勢いらっしゃるわけで、「友達の輪」みたいな雰囲気がある中へ入っていくのはなかなか難しいものです。そんな中、大学時代にお世話になった先生が2人いらっしゃいました。卒業研究を行った研究室は違ったので、授業くらいしか接点がなかったはずですが、10年以上経った今でもよく覚えて下さっていて、懇親会の場ではわざわざ色々な先生に私をご紹介していただきました。本当にありがたいことです。人付き合いが苦手な自分ですが、研究会に出ると人と人とのつながりの大切さを実感しますし、こういう優しさや温かみに触れると本当に嬉しく思います。

 それに対して、今の職場で優しさや温かみを感じることがありません。みんな自分勝手ですし、朝の挨拶ですらできない人も多い……。最近は、期限のある仕事を自分に押し付けられ、もの凄いプレッシャーとストレスを感じています。その仕事は新しくも珍しくもなく、社内の自己満足のためだけにやるような内容で、こんなものは研究でも何でもありません。誰もやりたくない仕事を一番下っ端の私に押し付けるなんて、本当に酷い話です。つくづく周りの人に恵まれない自分がいるなぁ、と思います。「親と上司は選べない」とはよく言うものですが……。

 P.S. 京都のシンボル「京都タワー」ですが、エレベーター改修のため、展望台は来年4月上旬までお休みだそうです。
    No.189  けっぱ  2012 / 12 / 5

4回目のお見合いその後
 今日は、4回目のお見合いをした女性と夕飯を食べに行きました。ただ、お会いする前の気持ちはとても後ろ向きでした。お見合いの後、携帯メールで何通かやりとりしましたが、何か話が噛み合わなかったんですよね。今日行った店に関しても、私の提案は受け入れられなくて、彼女の行きたい店へ行くことになりました。まあ、行きたい店があるのならそれで良いのですが、最初から「ここへ行きたい」と言っていただけなかったので、何だか揉めたような感じになってしまったんですよね。ただ、会わずに交際をお断りするのは大変失礼かと思ったので、仕方なく会ってきたわけです。お会いしても話が噛み合っている気がしなくて、辛い時間を過ごしました。さすがに、今日仲介者にお断りの連絡はしませんでしたが、もう彼女に会うことはないでしょう。

 これで4回のお見合い中、最初の2回はすぐにお断りして、後の2回は再度お会いしましたが、2回とも話が合わずに終わりました。自分は気さくに話せる性格だと思っていたのですが、お見合い界では今のところ通用していません。お見合い界には自分に合う女性が少ないのか、あるいはお見合いの堅い雰囲気からスタートするのが合わないのかはよく分かりませんが、女性との出会い方を再考しなければいけないのかもしれません。今日は、やけ酒を飲みながらこのブログを書きました(爆)。

 P.S. 9月から記録している万歩計ですが、先月の平均歩数は8713歩でした。一万歩には到達していませんが、結構歩いてますよね。ちなみに、昨日は15506歩、今日は11208歩でした。
    No.188  けっぱ  2012 / 12 / 2

党首討論
 昨日は、ネット党首討論会を見ました。ニコニコ動画主催というのが……という気もしますが、100万人以上の人が視聴したそうで、私みたいにテレビを見なくなった人が大勢いるんでしょうね。マスゴミの偏向フィルターがかからない分、国民に直接政策を訴える場として今後重宝されるかもしれません。折角のネット生放送でしたから、視聴者とのキャッチボールがあれば良かったのに……と思いました。公示後のネット選挙を禁止する公職選挙法は、もはや時代遅れですね。

 キャッチボールできなかったのは、サーバが過負荷になってしまったこともありますが、最大の要因は12もの政党が乱立してしまったこと。日本維新の会の石原 慎太郎代表と新党改革の舛添 要一代表が欠席したものの、10人の党首が2分ずつ話せば、それだけで20分。これでは、視聴者とのキャッチボールどころか、党首同士の討論すらできるはずがありません。選挙前ですので各党平等というのは分かりますが、支持者一人あたりの持ち時間には『格差』があったわけです。多くの国民は、民主,自民,みんな,維新,未来あたりの政策が聞きたいと思っていても、支持率ほぼ0%の社民,大地あたりの党首がうるさくて議論を掻き乱しているというのは、『支持率の逆格差』以外の何物でもありません。

 ところで、『一票の格差』訴訟のニュースをよく耳にしますが、そんなに目くじらを立てることでしょうか。もちろん、憲法14条の「法の下の平等」は保障されるべきですが、前々回衆院選2.17倍が「合憲」で、前回の2.30倍が「違憲状態」なんてどうでもいい話です。過去には2.92倍(1986年)や2.82倍(1993年)で「合憲」判断されたこともあります。それなのに、今回の2.37倍で「選挙差し止め」を訴える弁護士って何なんですかねぇ? まあ、諸外国と比べると、日本の「一票の格差」は大きいそうなので、こういう地道な活動をしていただける方は必要かもしれませんが、ニュースとして取り上げるほどの問題でもないような気がします。民主党政権の3年間で「一院制でなくて良かった」と何度も痛感させられましたが、参議院は「一票の格差」うんぬんではなく、アメリカ上院のように県の代表が集う機関と位置づけても良いのではないでしょうか。個人的には「全国知事会=参議院」でも良いと思うくらいです。直接選挙で選ばれた知事が国政に参加すれば、地方分権も進むと思います。

 とにかく、12/16の衆院選では、3年前と同じ過ちを再び繰り返さないことが最も重要です。
    No.187  けっぱ  2012 / 11 / 30

婚活をする理由
 婚活をしていて誰もが思うことかもしれませんが、

 「そこまでして結婚しなければいけないの?」

ということ。このご時世、家事のほとんどは機械がやってくれたり、外注サービスがあったりしますので、正直一人で生きていくことはそれほど難しいことではありません。むしろ、他人に気を使わなくても良かったり、自分の好きなことに時間が割けたりと、独身のメリットの方が大きいと考える人もいるかもしれません。

 「愛する人と一緒に過ごしたいから?」

確かに、昔は好きな人を想って、その人のためなら何でも頑張れるような気がした時期もありました。でも、35歳を目前にした今は好きな人がいなくても平気ですし、新たな恋愛をすること自体億劫に感じるようになってしまいました。前にも書きましたが、若いうちに結婚すれば良かったと、今になって心底から思います。

 「世間の目が気になるから?」

自分の親を含めて、周りは「まだ結婚しないの?」と思っていることでしょう。自分だって、この歳になってパートナーを探すのは大変です。でも、「結婚したくでもできない」んです。誰でも良いというわけにもいかず、かと言って誰かをすぐ好きになるなんてことがないから、難しいんです。

 それなのに、何故『婚活』をするのか? それは、

 「子供が欲しいから。」

性欲を発散させたいだけなら、それこそ男には色々な外注サービスがあります。まあ、利用するかどうかは人次第ですが……。しかし、子作りだけはそういうわけにはいきません。子育てはとても大変そうですが、他では決して味わえないような喜びがあると思うんです。逆に、この先ずっと子供がいなかったら、5年先も10年先も同じような毎日の繰り返しで、退屈な人生になっちゃいますよね。子供の成長が楽しみな人生もあって良いと思うんです。この辺りの価値観は人それぞれでしょうが、これからの婚活は、一緒に子育てをして楽しそうかどうかという点がパートナー選びの基準になるような気がします。高齢出産のリスクなんかを考えると、若い女性の方が良いですよね。なので、簡単には結婚を諦めませんよ!

 P.S. Mac mini用に使っているBlueToothマウスElecom M-BT7BRの電池の持ちが非常に悪いので、充電池eneloopを買ってきました。まだSANYOブランドですが、来年4月からPanasonicブランドになってしまうそうです。何だか切ない……。
    No.186  けっぱ  2012 / 11 / 26

お見合いのお返事
 先日のお見合いのお返事は「OK」でした。取り敢えず、再来週くらいにもう一回お会いしようかと思っています。現時点では「もう一回くらいは……」程度の気持ちしかなく、その先のことはあまり考えていません。こんな気持ちで大丈夫なんでしょうか?

 今週はPC関連で二つの買い物をしました。一つは、無線LAN搭載SDHCメモリカード「FlashAir」です。これを使えば、一眼レフやコンデジなどのカメラで撮った写真をスマートフォンなどに無線で送ることができます。送った写真をスマートフォンで加工してTwitterなどに投稿することも可能です。今まで、自宅やホテルでPCに取り込まないとできなかったことが、外出先でもできるようになれば、また楽しみ方が増えると思います。

 もう一つは、3.5インチフロッピーディスク。職場には古い実験装置が残っていて、フロッピーディスクでしかデータを取り出すことができないPCが意外にたくさんあります。国内メーカーは既にフロッピーディスクの生産を中止しているようで、家電量販店では手に入りません。海外製でも良いから今のうちに手に入れておかねば、と思い、Amazonで購入しました。ところで、Amazonって配送日時を指定すると配送料が無料にならないんですね。今回、通常配送でお願いしたところ、不在時に運送屋さんが来てしまって、なかなか受け取れませんでした。一人暮らしだと、こういう時に不便ですね。

 P.S. とある家のクリスマスのイルミネーションです。凄過ぎません?


    No.185  けっぱ  2012 / 11 / 21

コメント:お見合いのお返事
 早速、無線LAN搭載SDHCメモリカード「FlashAir」を使ってみました。スマートフォンからのアクセスは問題ないのですが、FlashAirに繋いでしまうと他のアクセスポイント経由でインターネット接続できなくなってしまう点がちょっと残念な感じです。
No.185のコメント  けっぱ    2012 / 11 / 22

4回目のお見合い
 高松から無事帰って来ました。出張先が駅から遠い所にあったので、残念ながら高松の街を堪能し切れませんでしたが、うどんは美味しかったですよ(笑)。首都圏経由で帰ってきたので、とても疲れました。それにしても、「研修」というのはどうも好きになれません。日常業務とは全く関係のないグループディスカッションを模造紙とか使って幼稚にやらされますが、あれって本当に意味があるんですかねぇ? 研修になると目立ちたがり屋が何人かいて、それを白い目で見ている自分がいたりします。

 今日は、4回目のお見合いでした。疲れが抜け切らなかったこともあって、あまり気が乗らない感じで家を出ました。会場に到着すると、私担当の仲介者が別の仲介者とお話しされていました。少しだけお話に加わったのですが、「面食いでしょう?」とか「自分からお断りすることが多いでしょう?」とか言われちゃいました。自分はそう思わないのですが、好みもありますし、結婚する人はきちんと選びたいと思うのは誰でも同じはず。まあ、お見合い界でモテるのは悪いことでもありませんが、お見合いは意外に精神的な負担も大きいので、できることなら早く済ませたいです。

 で、今日のお相手ですが、特別良い!と思うわけでもなければ、悪い!と思うわけでもなく、「さて、どうしたものか……」といった感じ。お相手が望めばもう一回お会いしても良いかなぁと思いますが、ご縁がなかったらなかったで別に……というのが正直なところです。

 P.S. Twitterで桜の紅葉をご紹介しましたが、近頃の寒さと強風で落葉してしまいました。色付いてからもう少し持ちが良ければ、1年で2回注目される木になれると思うのですが……。
    No.184  けっぱ  2012 / 11 / 18

衆議院解散
 予定通り、高松から羽田へ飛行機で移動しました。実は、羽田空港へ行ったのは初めて。さすがに羽田−名古屋(中部)便は飛んでいないので、普段利用する機会がないんですよね。羽田空港からはもちろん京急で移動。都心から近い空港はやっぱり便利です。それにしても、急に寒くなりましたね。今日の高松の最低気温は7.9℃、最高気温は12.9℃だったそうです。1ヶ月ちょっと前まで30℃を超える日があったのに……。

 昨日の党首討論で、野田首相が突然の解散宣言。明日、衆議院が解散されます。政権に居座りたい民主党議員の思惑はさておき、いわゆる「第三極」の結集前に解散に打って出た野田首相の政治決断は、ある意味正しいと思います。まあ、「財務省の犬」である野田首相が、来年度予算編成に支障が出る時期に解散するとはあり得なかっただけに、ギリギリのタイミングだったと言えるでしょう。政策の善し悪しは別にして、消費増税を実行した野田首相はもっと評価されていいのかもしれませんが、国民の信を得ていないだけでなく、前回の衆院選で国民と約束したマニフェストと正反対の政策を実行してしまったことに対して、国民は相当怒っているわけです。とりわけ、税金の無駄の削減に期待した国民は多かったはず。野田首相は歳入を増やすことばかり考えていて、歳出を減らす努力はしたでしょうか? また、人事や根回しが下手な人でもありました。内閣改造のたびに問題閣僚が現れ、離党者の歯止めが掛からず、挙げ句の果てには選挙対策の要となる幹事長に不人気の輿石氏を留任させる始末。松下政経塾で何を学んだんでしょうね? まあ、周りに良い人材がいなかったのも事実で、正直「輿石,仙石,岡田,前原,樽床,安住,細野,玄葉,馬淵,……」と名前が並んでいる党に誰が投票するんでしょうか?

 それにしても、日本の政治はちっとも成熟しません。政治改革で小選挙区制を導入した際に目指した「二大政党制」の理念は何処へ行ってしまったのでしょうか? そう言い出した小沢氏自身が党を割ってしまったわけで、民主,自民,公明以外に、社民,共産,国民新,みんな,生活,きづな,たちあがれ(太陽),維新,減税,大地,みどり,改革,日本と、いつの間にか中小野党の数が増えています。この中で、前回の衆院選で国民の信を得た政党はいくつあるでしょうか? 本格的な選挙戦に突入する前に、前回の政権交代から今日に至るまでの総括がなされるべきですし、同じ過ちを再び繰り返さないことが最も重要です。個人的には、政治のプロフェッショナルに政権を託すことができるかどうかが最大のポイントだと思っています。
    No.183  けっぱ  2012 / 11 / 15

多忙な毎日
 最近、共同研究をしている企業のお手伝いばかりしていて、自分の研究は停滞気味。企業との共同研究の中には秘密があって外部発表できませんし、そもそも新しくないことが多い。試作品の動作チェックだけとか、装置の使い方の指導だけとか……。それでも、研究費を出してくれる企業の方が偉いので、私の立場は完全に下請け企業状態。まあ、今の職場は上司−部下の関係が希薄なので、気楽なんですけどね。今日、4報目の修正原稿を提出して、久しぶりに仕掛かり中の論文が手元からなくなりました。明日から3日間の研修で、明日,明後日は高松へ、金曜日は首都圏へ行ってきます。ちなみに、名古屋(中部)→高松の飛行機は飛んでいないので、往きは東海道・山陽新幹線岡山乗り換え瀬戸大橋線経由、中日の高松→羽田は飛行機、帰りの東京→名古屋は東海道新幹線と一筆書きのような経路で移動することになります。土曜日は遅れている実験をしに休日出勤する予定で、日曜日はお見合い。もう何が何だか分かりません。f^_^;

 P.S. 通勤途中で、クリスマスの電飾を始めている家を見かけました。もうそんな季節なんですね……。
    No.182  けっぱ  2012 / 11 / 13

マッサージ
 以前、職場の愚痴をここに書いていた時期もありましたが、最近は精神衛生度が若干改善されています。相変わらず周りは変な人たちばかりですが、自分の立ち位置がようやく分かってきたような気がして、適切な距離感が保てるようになったからだと思います。今の職場に来て3報目の学術論文が掲載可になり、苦労しながらも何とか生きてます。

 婚活の方は、次回お見合いが11/18なのですが、何故か会いたい気持ちが湧いてきません。仕事が忙しくてそれどころではないというのもあるのですが、こういう気持ちになっている時は多分ダメなんだろうなぁって思います。でも、せっかくのご縁なので、ちゃんと会ってきますよ。

 さて、昨晩はマッサージ屋さんへ行ってきました。幼い頃は、親が「肩凝りが酷い」なんて言っていたのが全く理解できなかったのですが、同じような歳になって「肩凝り」というのが理解できるようになりました。姿勢が悪いせいか、PCに向かっている時間が長いせいか、肩と腰が本当に痛いです。京都にいた頃は、普通のマッサージ屋さんに日本人の可愛い子がいたのでそこへ通って指圧マッサージをやってもらっていたのですが、名古屋に帰ってきてからは中国人の店に通っています。ここはオイルマッサージがあるんです。日本人女性だと力が弱かったり、男にやってもらうのはちょっと……という感じなのですが、中国人女性の力加減が絶妙で、気持ちいいんですよね。ちょっとSっ気のある子ですが、若くて背が高くてスタイルが良くて可愛くて……となると、片言の日本語でも癒されないはずがありません。こんな子が日本人で年が近くていたらなぁ、と思うくらいです(爆)。マッサージ屋さんを選ぶ際には、体だけでなく心も癒されるお店が良いと思います。ここはムフフのサービスがないところですが、韓国,中国などのアジア系マッサージ屋の中には、マッサージはそこそこで性的サービスが中心だったり、酷い所では売春まがいのことをされたり、ボッタクリにあったりするそうなので、お店選びには十分お気を付け下さい。

 P.S. 今年は紅葉を見に行っていませんが、職場の近くの木々が綺麗に色付いていました。
    No.181  けっぱ  2012 / 11 / 10

PC大人買い
 一昨日は、母校の先生と打ち合わせをしました。その後、飲み会もご一緒したのですが、とても楽しく過ごすことができました。やっぱり自分は今の職場より大学の方が合っていると思うんですよね。大学の教授になることが将来の夢だったりします。

 お伺いした研究室には女性の助教の先生がいらっしゃるのですが、研究テーマが違うこともあって、今までお話ししたことがありません。一昨日お伺いしたときに、流し台でお茶を入れていらっしゃいました。ご挨拶しようかと思いましたが、用事があるわけでもないので、会釈だけして教授の先生の部屋に行ってしまいました。でも、後で学生さんから聞くと、お互い「あの人が○○さんだよね?」と言っていたそうで、それならばやっぱりご挨拶すれば良かったと後悔しました。まだ独身の先生ですが、最近ちょっと綺麗になったような気がするんです。恋でもしているんですかねぇ(爆)。でも、プライベートでも研究の話になるのは嫌ですし、お相手が優秀な先生だと自分が惨めになるような気がしますので、残念ながら恋愛対象にはなりません。

 さて、先週は月収相当の大人買いをしました。一つは、Windows 8の発売に合わせて、母艦PCの買い替えです。私の母艦PCは、Windows95 → XP → Vistaと変遷していますが、Windowsは一世代おきにアタリ,ハズレが交互に来ていますので、もしXPでなくMeを買っていたら、私は完全にハズレ組です。f^_^; 今回は、第三世代Core-i7 3770K + NVidia GeForce GTX580と、かなりのハイスペックで組んでいただきました。それにしても、Windows8はスタートメニューがなくなってしまったので、とても使いづらいですね。仕方がないので、Mac OS XのDock風「ObjectDock」をインストールして、デスクトップだけで作業できるようにカスタマイズしました。さらに、P8Z77-V Deluxeマザーボードに付いているBlueTooth4.0の感度がとても悪いです。キーボードは認識するのですが、マウスは認識しません。まあ、逆でなかったのは不幸中の幸いですが……。

 もう一つは、Mac miniです。1年半の間にiPhone → iPad → MacBookPro → Mac mini購入って、完全にAppleの術中にはまってますね。f^_^; Late 2012モデルはCPUが第三世代Core i7,USBが3.0になったので、これは「買い」かと。サイズが197×197×36mmしかないというのも良いです。ただ、フルHDテレビ兼PCモニターのCandera CPEV22WDE3にHDMI接続すると、画面が汚くなりました。何故かドットバイドットにならないんです。TV側のコントラストやシャープネス,オーバースキャンを調整し、さらにMac mini側のアンダースキャンを調整したらマシになりました。やっぱり、本当に綺麗な画面を求めるのなら、Apple純正のモニターにしないとダメですね。そうなると、次はiMacという話になりかねませんが……。f^_^;

 さらに、プリンターもEPSON EP-801Aの給紙の調子が悪くなってきたので、Canon PIXUS MG6230を購入しました。初めてのCanonプリンターです。型落ち品で、14380円。この値段ですと、インク代が半分弱占めていることになります。もう少し純正インクが安くなるといいのですが、これで儲けるビジネスモデルなので仕方ありませんね。

 いつお小遣い生活になっても大丈夫なように、今のうちに『大人買い』をしてみましたが、そもそもそんな予定がないこと自体、寂しいです……。
    No.180  けっぱ  2012 / 11 / 4

コメント:PC大人買い
 結局、母艦PC本体のBlueToothドライバを無効にして、別途BlueTooth USBアダプタを購入しました。これで、キーボードもマウスも認識し、快適な入力ができるようになりました。(^o^)
No.180のコメント  けっぱ    2012 / 11 / 9

京急蒲田要塞
 先週行ってきました京急蒲田駅の動画をUPしました。京急蒲田は、羽田空港へ向かう空港線との分岐駅ですが、高架化前は京急蒲田−糀谷間が単線でしたので、ダイヤ上のネックになっていました。また、この単線区間が交通量の多い第一京浜(国道15号)と交わっていましたので、交通渋滞の原因にもなっていました。箱根駅伝でも有名な「蒲田第一踏切」です。羽田空港は国際化や発着回数の増加に伴って利用客も増えることが予想されますので、京急にとって蒲田の高架化は悲願だったと言えるでしょう。ただ、品川方面からも横浜方面からも羽田空港行きが設定されているにも係わらず京急蒲田−糀谷間が単線並列だったり、普通列車が優等列車を縦列待避するためにホーム長が18両以上あったりと、カオスな駅になってしまったのが『蒲田要塞』と言われる所以です。

 今回は、3階まで伸びる長いエスカレーターに乗ったり、約400mのホームを歩いたり、前面展望を撮影したりしたかったので、始発前の4時半に行って色々と取材しました。なので、1本目の動画は日の出前で外は真っ暗なのですが、蒲田要塞の雰囲気が少しでも伝われば幸いです。



    No.179  けっぱ  2012 / 11 / 3

東京出張の合間に、京急蒲田へ
 先週末は前回お見合いした女性の誕生日がありましたが、当日はすっかり忘れて仕事をしていました。翌日に「そういえば誕生日だったな」と思い出した程度。彼女のことはもう何とも思って言いません。アルバイトの女性とは職場で何回か話しましたが、雰囲気は飲み会前と変わらず。こちらも何もないでしょう。次のお見合いは11/18。今度はどんな展開が待っているでしょうか。

 昨日、月収相当の買い物をしました。今週から来週にかけて次々と届くと思いますので、ご紹介は届いた後にでも。

 さて、10/24,25,29と東京出張が続いているのですが、その合間を縫って今日は蒲田に来ています。もちろん京急蒲田要塞取材のためです。10/21に下り線の高架化が完了し、5/16に高架化した上り線と併せて、二層構造の駅に生まれ変わりました。国道15号線(第一京浜)と交わる箱根駅伝名物だった蒲田第一踏切も廃止され、品川方面からも横浜方面からも羽田空港行きの列車が増便されました。詳しくは動画にまとめたいと思いますので、しばらくお待ち下さい。
    No.178  けっぱ  2012 / 10 / 28

多忙な今週
 プロ野球セ・リーグのクライマックスシリーズは、中日ドラゴンズ3連勝の後、読売ジャイアンツが3連勝。アドバンテージの1勝を含めて、レギュラーシーズン1位のジャイアンツが4勝3敗で日本シリーズ進出を決めました。私は巨人ファンでもありませんし(むしろアンチ巨人ファン)、地元のドラゴンズを応援していましたが、終わってみれば納得した野球ファンは多いのではないでしょうか。2位の中日に10.5ゲーム差もつけて優勝した強い巨人が日本一を争うべきだと思う人もいるでしょうし、中日があと一歩足らなかったのは落合前監督をクビにしたからだと思う人もいるでしょう。パ・リーグは、1位の日本ハムファイターズが3位のソフトバンクホークスに3連勝して日本シリーズ進出を決めましたが、アドバンテージの1勝が導入された後、1位のチームが日本シリーズに出られなかったのは、2010年のソフトバンクのみ。1位のチームが1stステージ中に試合から遠ざかるディスアドバンテージを補う意味でも、バランスが取れたルールなのかもしれません。

 結局、6歳下の女性からは音信不通のままでしたので、週末はハワイ土産を渡しに実家へ帰りました。昨日は2時間だけですが、職場で仕事。「デートしていたはずなのに、どうして仕事なんかしているんだろう」と思いながら……。(T_T) 今日は通常の出勤日でしたが、8歳下のアルバイト女性とは接点がなかったので、顔を合わせることすらありませんでした。本当にどう思っているでしょうね?

 さて、今週は個人的に大忙しです。まず、昨日京急蒲田駅が完全高架化されました。『蒲田要塞』の完成です。名鉄太田川駅京成青砥駅(1),(2)を取材した身としては、こちらへも行かねばなりません(爆)。明日の夜はAppleから新製品の発表があるようです。7インチのiPad miniや13インチMacBookPro Retina,新型iMacと色々な噂を耳にしますが、個人的に注目しているのは新型Mac mini。5万円強で20×20×4cmのMac OS Xデスクトップが自宅で楽しめるなんて、素敵じゃないですか。でも、10/26のWindows 8発売を機に、母艦PCを買い替えようとも企んでいるんですよね。Windows 8の発売日は以前から発表されていましたが、その直前に新製品の発表を行うAppleは本当に憎いです(笑)。

 でも、今週はもっと大事な予定があったはずなんですよね。実は、前回お見合いした女性の誕生日があったんです。明後日から関東へ出張に行く予定なのですが、彼女の誕生日と被らないようにスケジュール調整したんです。今となっては虚しい限りですが……。

 それでも、ここで立ち止まってはダメだ!と思い、迷っていたお見合いをお受けすることにしました。これだけ色々なことがあって少し疲れ気味の自分がいますが、頑張らないといけませんね!

 P.S. ハワイ土産に買ってきたKliban CatのCrazy Shirtsです。
    No.177  けっぱ  2012 / 10 / 22

コメント:多忙な今週
【Apple新製品発表 速報】
・7.9インチiPad mini(1024×768ピクセル)←Retinaじゃないのはガッカリ!
・第4世代iPad(A6Xプロセッサに強化)
・13インチMacBookPro Retina(2660×1600ピクセル)
・新iMac(21.5インチ or 27インチ,厚さ5mm!)
・新Mac mini(第3世代Intel Core)←個人的にはコレが一番欲しい!
No.177のコメント  けっぱ    2012 / 10 / 24

アルバイトの女性
 ハワイから帰ってきて、日本がいつの間にか涼しくなっているのにビックリしました。10/4の名古屋の最高気温は30.5℃もあったのに、昨日は19.1℃までしか上がりませんでした。地球温暖化の進行によって日本は春と秋が短くなり、『二季』になりつつあるような気がします。寒暖の差が激しいので、風邪を引かないように気を付けなければいけませんね。

 前回の縁談から1ヶ月弱が経過しましたが、また2通の身上書が届きました。お見合い界でのモテ期が続いていますね。f^_^; この内、お一人と会うかどうか、とても迷っています。迷ったら会うべきか、迷うくらいなら会わざるべきか……。

 まあ、お見合いばかりに頼っているのがイケナイのかな?とも思い、実は別ルートで、明後日6歳下の女性と会う約束をしていました。しかし、3日前から音信不通に。何があったのかはよく分かりませんが、会う時間も場所も決めていなかったので、どうしようもありません。メールのやり取りが良い感じだっただけに、とてもガッカリしている自分がいます。

 昨日は、職場の若いアルバイトの女性と飲みに行きました。本当は一緒に実験をしている学生2人と飲みに行く予定でしたが、昨日お借りした別のグループの装置を担当している女性Aが一緒に行きたいと言い出し、さらに私と同じグループの女性Bを連れてきたんです。計5人で、私以外は20代というフレッシュなメンバーだったのですが、全員が彼氏彼女いないということが判明し、それぞれの好みのタイプの話になりました。同じグループの女性Bの話になったときに、もう一人の女性Aが「○○さん(私)みたいな人がタイプだよね〜?」と冗談めに言ったのですが、それをはっきりと否定できずに照れている女性Bがいたんです。鈍い男の勘なのでアテにはなりませんが、「もしかして自分のことが好き?」と感じざるを得ませんでした。女性AがBを誘ったのは、AがBの気持ちを知っていたからかもしれません。女性Bは自分より8歳下で、同じグループとは言え、自分とは別の人の仕事をサポートしているので、普段はほとんど接点がありません。顔はまあまあ可愛らしく、長身で比較的がっちりした体格も自分好みだったりするのですが、性格があまり可愛らしくないような気がして、自分とは合わないと思っていたんです。若すぎるし、同じグループだし……ということで、今まで全く恋愛対象として見ていませんでしたが、相手が特別な感情を持っているとなると、こちらもちょっと意識してしまいそう……。まあ、ただの「気のせい」かもしれませんし、現時点で彼女を好きになったわけでもないので、私からアプローチすることはまずあり得ませんが……。

 P.S. もう来年のカレンダーが売っている時期になったんですね。歳を取れば取るほど、時間の経過がどんどん早くなっているような気がします。
    No.176  けっぱ  2012 / 10 / 19

ハワイから帰国
 無事、ハワイから帰ってきました。復路は、私と同じように仕事帰りと思われる男性が隣の席で、特に変わったことは何もありませんでした。周りは若いカップルが結構多かったですが、今時ハワイへ新婚旅行に行く方って、どのくらいいるんでしょう? ハワイの街の雰囲気自体は「アメリカ」ですが、至る所に日本語が書いてあるので、全く英語ができない方々にとっては無難な行き先なのかもしれません。バスの行き先までカタカナで書いてあったのには、さすがに興ざめしましたが……。そういう自分も、ハワイで一番美味しかった料理が韓国焼肉だったという、全然ハワイらしくない食文化に触れて帰ってきました。f^_^;

 ハワイらしくない所を含めて、ハワイのモヤモヤを紹介する「モヤモヤさまぁ〜ず2」。その「モヤさま」でお馴染みの「シビアおばさんのTシャツ屋」「アバンティシャツ」「moni」「ハワイ出雲大社」などへ、実際行ってみました。出雲大社以外はワイキキにあるので行きやすいですが、出雲大社はワイキキとホノルル空港の間の「ダウンタウン」にあるので「The Bus」などに乗る必要があります。現地の人々がいっぱい乗っているバスの車内はちょっと怖かったですが、トラブルもなく訪れることができました。「モヤさまスポット巡り」の様子をYouTubeにUPしましたので、是非ご覧下さい。



 明日から通常の仕事に戻りますが、正直行きたくないです……。(T_T)
    No.175  けっぱ  2012 / 10 / 14

ハワイへの往路
 無事、ハワイに着きました。今日は30℃くらいあるみたいですが、日差しが強いせいか、暑く感じます。まあ、今年は日本も残暑が厳しかったので、あまり堪えないのが救いですが……。まだ、ワイキキの繁華街に行っていませんが、「街並みが古い」というのが私のハワイの第一印象です。こちらに元号はありませんが、何となく「昭和」の匂いがするような気がします。

 さて、往路は色々なことがありました。まず、中部国際空港までバスで行ったのですが、空港に着くと大勢の人だかり。何かと思って見てみると、名鉄が踏切事故で不通になっていて、名古屋方面へ帰れない人の輪ができていました。もし名鉄で空港へ向かっていたら途中で足止めを食らって、大変なことになるところでした。成田や関空へは二社の鉄道会社が乗り入れていますが、中部は一社なので、振替輸送できないのが最大の弱点ですね。

 無事チェックインを済ませ、次は保安検査ですが、私は何故か必ず呼び止められる人です。今回は、コンタクトの洗浄液をうっかり手荷物に入れていて止められました。再検査で中身を取り出した際に、一緒に入れていた新品のコンタクトレンズの片方が何処かへいってしまいました。おかげで、ハワイでは眼鏡生活です(泣)。

 保安検査が終わると、搭乗まで1時間ほど待たされるわけですが、周りはカップルや友達連れの方々ばかり。そりゃあ、一人でハワイへ仕事に行く人なんかいませんよね。飛行機に搭乗すると、私の席の近くで困った顔をしたカップルがいました。どうやら指定された座席が前後の席で、一緒に座れない模様。仕方がないので、私が席を替わってあげました。トイレが近い私にとって、通路側の席が窓側になってしまうのはとても嫌だったのですが……。

 替わった席の隣は若い女性でした。一瞬声をかけようかと思いましたが、友達と席が離れてしまったのか、状況がよく分からなかったので、暫く様子を見ることにしました。離陸してベルト着用サインが消えた直後、彼女は税関申告書を記入し始めました。ちょっと覗いてみると、お名前が明らかにアメリカ人。しかも、16歳でした! 同伴家族の欄が「0人」になっていましたが、こんな少女が一人で何をしに日本へ行っていたのでしょうか? それにしても、声を掛けなくて本当に良かったです。f^_^;

 自分の前の座席は、年配の女性2人組でした。このオバさん達はマナーの悪い方々で、大声で会話するわ、ベルト着用サインが消える前に座席を倒すわ、着陸直後に電話し始めるわで、とても迷惑な客でした。良い歳して、恥ずかしくないんですかねぇ?

 ホテルは44階建ての所を予約したのですが、自分の部屋は36階。「Partial Ocean View」の部屋なので微妙かなぁ、と思ったのですが、それよりも窓が汚いのが残念という感じ。夕方から曇り始めてしまったのもあって、余計に汚い画しか撮れませんでした。(T_T) 明日は、仕事をこっそり抜け出して観光する予定なので、いっぱい写真を撮りたいと思います。(^o^)
    No.174  けっぱ  2012 / 10 / 9

ハワイへ出国
 突然ですが、明日から一週間ハワイへ行ってきます。もちろん遊びではなく、しかも一人でですが……。それでも、一日くらい仕事をサボってワイキキ観光をしようかと企んでいます。何処か、お勧めスポットはご存じありませんか? タリバンキャットのクレイジーシャツってまだあるんですかねぇ? お気軽にコメントをお寄せいただければ幸いです。m(_ _)m

 何故か気が乗らない今回の出張ですが、そうは言っても荷造りしなきゃ、ということで、新しいスーツケースを買ってました。今まで持っていたのが右奥の70Lと、手前の25Lなのですが、今回はスーツとYシャツと下着くらいしか荷物がないので、左奥の50Lくらいでいいかな、と。でも、実際荷物を詰めてみると、半分は空っぽになってしまったので、スーツさえなければ25Lのカバンで十分という感じです。荷造りは1時間ほどで終了。どうやったら朝5時までかかるんでしょうね(苦笑)? まあ、女性は色々と準備することがあって大変なのでしょうが……。

 P.S. 昨日、FF10のオープニング曲「ザナルカンドにて」を初めて聞きました。とても良い曲ですね。ピアノで弾けるように、練習しようかなぁ……。
    No.173  けっぱ  2012 / 10 / 7

身上書
 今日、2通の身上書が届きました。この内、お一人は写真を見る限りでは可愛らしい感じで、以前でしたら「お会いしても良いかな」レベル。でも、身長が自分よりも20cm以上低い小柄な方で、趣味も合わなさそうなので、お断りしようかと。もう一人は……、コメントを控えさせていただきます。f^_^; まあ、あんなことがあったばかりですので、申し込んでいただいた方には申し訳ないのですが、今はタイミング的にも難しい時期なのかもしれません。

 P.S. 安倍総裁のカツカレーブームに乗じて、私も食べてみました。と言っても、CoCo壱番屋のロースカツカレーですが……。680円也。
    No.172  けっぱ  2012 / 9 / 29

お断りの連絡
 「デートが終わって2時間後に『ご縁はなかったことに……』って凄いね。」

 これは、友人から言われた言葉です。よくよく考えてみると、家に帰ってすぐのタイミングで仲介者にお断りの連絡をしていないと、こんなに早く私の所まで連絡が来ないですよね? 最初のお見合いは大体夕方には終わるので、その日のうちにお返事をしないと失礼かなぁ、と思いますが、交際中のお断りの連絡ってどうなんでしょう? デートが終わった直後は気持ちの整理もできていないでしょうし、夜遅くに仲介者へ連絡するのも迷惑な話かと思いますので、自分だったら翌日にお伝えするのかなぁ……。「デートが終わってすぐお断り」というのは、私のことが相当嫌だったんでしょうけど、私も「もう会えなくても良いかな」と思っていたので、意外とショックは全くありません。「この人、良いかも」と思った時期もありましたが、たった2週間の出来事でしたので「全治0日」って感じです。

 仲介者からは「次のお見合いの申し込みがありますので、身上書をお送りします」と連絡がありました。対応がかなりビジネスライクです。感情移入している暇なんかないですね。f^_^; でも、今日までに身上書は届きませんでした。まあ、先週までの出来事で疲れてしまったので、丁度良いのですが……。ところで、このところ4人の方から続けてお見合いの申し込みをいただいています。お見合い界で、私の「モテ期」がやって来たのでしょうか(笑)。ご縁があるかどうかは別にして、本当にありがたい話です。

 さて、自民党総裁選は1回目の投票で石破 茂元防衛相が首位になりましたが、過半数に達しなかったため、2位の安倍 晋三元首相との決選投票に。国会議員票のみで争われた決選投票では安倍氏の逆転勝利となり、第25代自民党総裁に就任しました。個人的には石破氏に期待していたのですが、中国や韓国との領土・歴史問題がクローズアップされている中で、右寄りの安倍氏が次期首相の有力候補となったことは歓迎すべきでしょう。前回の首相就任時も政策には期待していましたので、あとは「政権投げ出し」の反省を活かせるかどうか。今日、自民党役員人事が行われましたが、甘利 明政調会長,菅 義偉幹事長代行の名前を見ると「お友達内閣アゲイン」という批判も分からなくはありません。そうは言っても、民主党や維新の会に国政を任せるわけにはいきません。維新の会については、国会議員の合流以来「化けの皮」が剥がれてきているので「ヨシヨシ」という感じですが、三党合意の「近いうちに解散」を速やかに実現すべく、安倍自民党には頑張っていただきたいと思います。
    No.171  けっぱ  2012 / 9 / 28

2回目のデートでお別れ
 今日は、彼女と2回目のデートでした。当初は動物園へ行く予定でしたが、雨が降っていたので、映画館があるショッピングモールに行き先を変更しました。結論から申し上げますと、

  あまり楽しめませんでした(どよ〜ん)。

 それが何故か?ということに、気付いてしまったんです。

  この人、笑わない……。

 自分の性格は、どちらかと言えば「お茶目系」だと思っているのですが、そんな自分が喋っても、彼女はちっとも笑わないんです。初めは気を使って色々な話題を振ってみたのですが、あまりにも反応が薄かったので、途中から無言でショッピングモール内を歩く羽目に。さらに「ちょっと一人で買い物したいので、ここで待っててもらえますか?」と言われる始末。ショッピングで別行動というのはよくあることかと思いますが、2回目のデートで、しかもこの雰囲気の中で切り出されたのは、少しショックでした。

 さらに、見た映画がとてもつまらなかったのですが、彼女から「面白かったね」と言われて、思わず感想を飲み込んでしまいました。まあ、ネットのレビューを見ると、前作を見た方からは総じて高評価だったので、前作を見ていないせいなのか、自分の感性がおかしいのか、あるいはその両方なのでしょう。

 今日は車でデートしたのですが、帰りに「車酔いしてしまった」と言われたので、夕飯も食べずに、次に会う約束もせずに、彼女を家の近くまで送りました。彼女を降ろした後、自宅に戻る途中で、自分の真横の車が追突事故を起こしました。何だか、散々な一日です。でも、巻き込まれなくて本当に助かりました。数メートル先で車線変更しようかと思っていたので、間一髪でした。

 自宅に着くと、彼女から普通の「ありがとう」メールが来ていました。それを見た時に一瞬動揺しましたが、2時間後に仲介者から「ご縁はなかったことに……」とのメールが届き、何故かホッとしました。おそらく、彼女も私とのデートが退屈と感じたのでしょう。一方が相手のことを想っているのにもう一方がお断り……という状況にならなかったのは不幸中の幸いです。振り出しに戻ってしまいましたが、「これも『お見合い』なのかな」と思います。

 P.S. iPad(iOS6)のSiriに「愛してる」と言うと……。もしかすると、今回の教訓かもしれません。f^_^;
    No.170  けっぱ  2012 / 9 / 23

彼女と自分の気持ち
 昨日のデートを終えて、彼女と自分の気持ちを考えてみました。お見合いを申し込んだのは彼女です。仲介者の薦めがあったのかもしれませんが、自分に対して「会ってみよう」と思うくらいの気持ちはあったはずです。お見合いをして「交際OK」のお返事をいただきました。しかし、「取り敢えず次も会ってみよう」程度の思いでしかないことが、昨日分かりました。さて、どうしたものか……。

 自分は、外見的にはとても気に入っていて、あとは性格と相性かなぁ、って感じです。ちょっと気の強そうな一面が垣間見えてしまう点が気になりますが、きちんとした意志を持っている女性と捉えれば、逆に結婚相手としてはプラスかもしれません。問題は、相性。まだ2回しかお会いしていなくて、固い話題が多いということもあるのですが、自分と話していて本当に楽しいんだろうか?と思ってしまう瞬間もありました。もし、親の薦めで仕方なくお見合いをして、義務的に男と会っているだけだとしたら、たまったものではありません。

 でも、おばあちゃんに敬老の日のプレゼントを買ったりと、可愛らしい一面もあって、自分に対しても心を開いてくれれば、「良い人だなぁ」と思えるようになるのかもしれません。問題は、どうしたら彼女が自分を好きになるのか。現時点では、彼女が自分のことをどう思っているのか、本当の気持ちはよく分かりませんし、自分も彼女から好かれる自信が持てないので、どうしても気持ちが後ろ向きになってしまいます。携帯メールが疎遠なのも、親密度がそれほど上がっていない証拠なのかもしれません。歳も歳なので、彼女が自分にそれほど関心を持ってくれないのであれば、自分もさっさと次の恋愛に進んだ方が……という思いも正直あります。そもそも、彼女から申し込まれたお見合いで、自分がこんな気持ちになってしまっている時点で、やり切れない思いがあるのも事実です。

 と言っても、まだ2回しかお会いしていないわけで、電話や居酒屋でしんみり会話というシチュエーションがそもそもダメだった気もします。なので、9/23は思い切って外出してみたいと思います。果たして、彼女は自分に少しでも心を開いてくれるでしょうか? 自分は彼女への気持ちが高まるでしょうか? もう少し、この恋(?)を頑張ってみたいと思います。

 P.S. 誰だ? こんな絵を作ったのは(笑)???
    No.169  けっぱ  2012 / 9 / 17

1回目のデート
 また、キーケースを落としてしまいました。1/19以来、2回目です。実は、家を出る時に「落としそうだから気をつけなきゃ」と思ったのにもかかわらず、名古屋駅に着いた時にはポケットからなくなっていました。もう最悪です……。

 そんな最悪な気分のまま、彼女に会いました。今日は個室居酒屋へ行ったのですが、少し飲んだところでとても眠そうな彼女……。おそらく、海外旅行の疲れが抜け切っていなかったのでしょう。本当は旅行の話を聞きたかったのですが、何故かお互いの恋愛観の話ばかりになってしまいました。彼女は恋愛に対して億劫になっているようで、なかなか人を好きになれないとのこと。どんな男性が好みなのかは分かりませんが、理想にドンピシャの男性でない限り、恋に落ちないということなのでしょう。自分が「ドンピシャ」だとは思いませんし、お話ししていても自分を気に入っている様子は伺い知れません。それでも、何故か来週の9/23に会う約束をしました。ただ、自分は恋愛カウンセラーでもありませんから、「どうしたら彼女が恋愛できるようになるか」まで面倒を見る筋合いはありません。お付き合いの段階から「この人と一緒にいたい」という強い気持ちをお互い持つことができなければ、お見合い結婚なんてできないような気がします。なかなかそんな気持ちにならない彼女を知ってしまって、逆に少し冷めちゃった自分がいたりするのですが、あまりにも脈なしの状況が続くのであれば、潔く諦めた方が良いのかもしれません。

 P.S. iPhone5が発表になりました。画面が640×1136ピクセルと大きくなったとか、CPUがA6プロセッサに強化されたとかありますが、Retinaディスプレイ化された時ほどのインパクトがないので、私はiPhone4のまま「見送り」ですね。ただ、au版LTEテザリング機能は正直羨ましい……。
    No.168  けっぱ  2012 / 9 / 16

コメント:1回目のデート
 キーケースが見つかりました! 家の郵便受けの近くに不要チラシを捨てるゴミ箱が設置されているのですが、チラシと間違えて鍵を捨てていました。f^_^; 今日が祝日でなかったら、ゴミ収集されていたかもしれません。「まさか」と思ってチェックして、本当に良かったです。(^o^)
No.168のコメント  けっぱ    2012 / 9 / 17

代表選,総裁選
 明日の夜、彼女に会います。と言っても、2週間前の初対面の時ほど会いたい気持ちが何故かありません。彼女が海外から帰ってきて以来、あまりメールのやり取りをしていなくて、何だか疎遠になってしまった感じです。でも、会うのはまだ2回目で、初対面の後に気持ちが盛り上がりすぎてしまった自分がいたので、これくらいが丁度良いのかもしれません。明日の今頃、どんな気持ちになっているでしょうか。

 さて、消費増税法案で三党合意した民主党,自民党,公明党がそれぞれ代表選,総裁選を実施します。と言っても、公明党は既に山口 那津男代表の無投票三選が決まっています。公明党の支持団体は、ご存じの通り創価学会。こんな政党が、日本の政治に影響力を持っているなんて「何だかなぁ」と思います。マスゴミが叩かない理由がよく分かりません……。

 自民党の総裁選は、安倍 晋三元首相,石破 茂前元防衛相,町村 信孝元外相,石原 伸晃幹事長,林 芳正政調会長代理の5氏が立候補しました。谷垣 禎一総裁の出馬断念には驚きましたが、次の衆院選のことを考えると仕方ないでしょう。まずは町村氏ですが、何故出馬しちゃったんでしょうね? 町村氏は谷垣氏と同じ67歳。最後のチャンスとの思いがおありなんでしょうが、前回の衆院選で下野した時点で派閥領袖世代の時代は終わった感があります。町村氏が万が一選ばれた場合、何故谷垣氏の続投では駄目だったのか、という疑問が湧いてきます。ところで、林 芳正氏って誰ですか(爆)?

 実質的に、石原,安倍,石破3氏の争いと目されている今回の総裁選。石原氏は父・慎太郎東京都知事の「親の七光り」でここまで上り詰めた感じがしますが、最近でも「中国は尖閣には攻めてこない。誰も住んでいないから。」と述べたり、福島第一原発のことを「サティアン」呼ばわりしたりと、脇の甘さ,軽さが気になります。安倍氏は右寄りの保守層から人気があるようですが、所信表明直後に政権を放り投げたことに対して、きちんと釈明する必要があるのではないでしょうか。当時、私を含めて、彼の政策に期待していた人達は一度裏切られているわけです。彼以来、1年おきに首相が替わる政治が続いてしまっており、その責任は彼自身にあると思います。そういえば「美しい国」構想は何処へいっちゃったんでしょうね? となると、消去法で石破氏でしょうか。ネチネチした喋り方が好きではないという人もいるかとは思いますが、防衛,外交に明るい政策通の石破氏に日本の立て直しを一度託してみたい気がします。個人的には、「ガキ使SP」で『カン・チョクト』発言があったジミー大西氏との対談以来、親近感が湧いた政治家の一人です(笑)。

 一方、民主党の代表選挙。野田 佳彦首相,赤松 広隆元農水相,原口 一博元総務相,鹿野 道彦前農水相の4氏が立候補しましたが、こちらは野田首相の再選確実で盛り上がりはイマイチ。特に、「国民の生活が第一」とほとんど同じ政策を掲げながら、離党もせずに消費増税法案等の採決を棄権した原口氏に、首相の資格はありません。まあ、3年間酷い政治をしてきた民主党には次の衆院選で下野していただかなければいけませんので、不人気の野田首相の再選でよろしいのではないでしょうか。

 ところで、橋下 徹大阪府知事が国政進出に向けて「日本維新の会」を結党しましたが、こんな政党に投票する人なんて果たしているのでしょうか? 東国原 英夫(そのまんま東)前宮崎県知事に中田 宏前横浜市長が関与している時点で「素人タレント軍団」という感じですし、合流した7人の国会議員も「誰?」って感じです。「維新八策」も国民ウケしそうなキャッチフレーズを並べただけですし、右寄りなのか左寄りなのかも分かりません。日本人にとって大事な「苗字」の読み方をあっさり「ハシシタ」から「ハシモト」に改名した橋下氏が右寄りなわけがなく、左寄りのマスゴミが作り上げた世論,人気に騙されてはいけません。首相公選制なんて、もってのほかです。仮にハシシタ氏が優秀な政治家だったとしても、一人で国政を担うことはできません。小泉チルドレンや小沢ガールズよりも質が悪いと言われている「橋下ベイビーズ」に大臣を任せても良いのでしょうか? 民主党政権よりも更に酷い政治が待ち受けていると思います。

 正直、次の衆院選で入れたい政党がありません。消去法で自民党かな……(ぼそっ)。
    No.167  けっぱ  2012 / 9 / 15

結婚式について
 何だか落ち着かない今日この頃です。彼女が海外へ行ってしまって、会いたくても連絡したくてもできないというのが大きいわけですが、とは言っても、まだ1回お会いして、1回電話しただけなんですよね。「お見合いの体験談」を拝見すると、「1回目でこの人だ!」と思う人もいれば、「2〜3回目までは取り敢えず会ってみる」と考える人もいて、千差万別です。中には、「仲介者が複数の交際の掛け持ちを薦める」というのもあって、ショックを受けました。一般的には男の方が「一目惚れ」しやすいような気もしますし、今の自分もそれに近いような感覚ですが、過去の恋愛では3〜4回お会いしてから「あれっ?」と思って自分から冷めてしまったこともありますので、こればかりは分かりませんね。もちろん、好印象を持ったので「交際OK」のお返事をしたわけでして、現時点では「上手くいくと良いなぁ」って思っています。

 随分気の早い話になってしまいますが、悩みの種の一つに『結婚式』があります。我が家は他の親族と疎遠ですし、自分も友達が少ないですし、職場の上司や同僚は呼びたくないですし……。なので、結婚式を挙げなくて済むのであればそうしたいですし、海外挙式(逃亡?)ならまだマシかな?とも思ったりします。でも、結婚式は「新婦のため」にあるようなもので、お相手のご要望に応えないわけにはいきません。という話を職場の同世代の既婚女性としていたら、「私は式を挙げたくなかったけど、旦那が挙げたいと言ったから、仕方なくやった」という方がいらっしゃいました。そんな素敵(?)な女性がいるんですね。私なら「超ラッキー♪」と思うところですが、男だけが式を挙げたいというのは、これまた珍しいのではないでしょうか。まあ、家柄とかありますので一概には言えませんが、『結婚』って何だか大変そうです。

 P.S. 健康シリーズ第2弾というわけではありませんが、体重計を買いました。これは、体脂肪率,体水分率,筋肉量,基礎代謝量,推定骨量も測れる「体組成計」でもあるそうです。それにしても、もう少し痩せなきゃ……。
    No.166  けっぱ  2012 / 9 / 10

万歩計を衝動買い
 彼女は、3泊4日の海外旅行へ出掛けました。一昨日の電話以来、私は「おはようメール」と「おやすみメール」の2通を送りましたが、彼女からの返事はありませんでした。「多分、旅行の準備で忙しいんだろうな」と99%は納得しているのですが、1%くらい「もしかすると電話で嫌われちゃったのかな?」と不安に思ってしまう自分がいたりします。今朝、「準備が朝の5時過ぎまでかかっちゃったのでメールできなかった」というメールを受信してようやくホッとしたわけですが、感情がイチイチ揺れ動いてしまうのは『恋』してる証拠なんですかねぇ? 20代の頃はそれでも良かったのですが、30代の今はすぐ疲れてしまったり、面倒臭く思ったりします。なので、「20代のうちに結婚しておけば良かった……」と最近よく思います。

 今日は、大学の恩師と飲みました。恩師と言っても70歳を過ぎた先生で、昔の思い出話を聞かされるだけです。正直「面倒臭いな」と思っても、何故か気に入られているので、断るわけにも行きません。今日も、8割くらいは以前に聞いたことがある話で、3時間半も付き合わされました。一足早い『敬老の日』のご奉仕ですね。f^_^;

 さて、先週『万歩計』を衝動買いしました。居室と実験室が離れた所にあって、最近よく歩いているような気がしたからです。近頃の万歩計は進化していて、カチカチ鳴る「振り子式」よりも「3D加速度センサー式」の精度の方が高いようです。実際装着してみると、普段6000〜12000歩ほど歩いていることが分かりました。歩幅を50cmと仮定すると、3〜6km歩いている計算になります。今日は「13127歩」でした。カロリー消費量に換算すると「320kcal」。スナック菓子1袋食べたら、このくらい歩かないとダメということになります。もちろん、ウォーキング以外の運動もしないといけませんね。
    No.165  けっぱ  2012 / 9 / 8

電話
 今日は、仕事で使っているUSBメモリが壊れました。端子に異物が挟まったまま抜き差ししてしまったのが原因のようです。8/17にバックアップを取ったっきりなので、3週間分の仕事がパー。まあ、盆明けから実験に専念していて、あまり重要書類を作成していないのと、電子メールに添付したファイルがサーバーに残っているのが救いですが……。何処でも仕事ができるようにとほとんどのファイルをUSBメモリに詰め込んでいたのが、逆にアダとなってしまったようです。クラウド化を含めて、バックアップの取り方を考えないとダメですね。

 さて、今晩はお見合いした女性に初めて電話を掛けました。まだ一回しかお会いしていませんが、今週末から海外へ遊びに行かれるそうで、しばらくメールもできないので、あまり疎遠になってしまうのもどうかと。それに、お見合いのお礼は電話でするのが一般的だそうですが、私はメールで済ませてしまったので、そのお詫びも兼ねて電話することにしました。途中までは趣味の話でしたが、いつの間にか「今、お互いどう思っているのか?」とか「今後、どうしていきたいか?」とか本音で語り合いました。「交際スタートと言われても、まだ付き合ってないよねー」という点は一致して、「出会いはお見合いだったけど、普通の恋愛がしたい」とのことでした。全くの同感です。お見合いの交際期間は3ヶ月間が目安と言いますが、3ヶ月後にプロポーズして婚約なんてちょっと考えられないです。むしろ、その頃にようやく告白して恋人同士に……って感じではないでしょうか。そんな話をしたら凄く共感していただけて、そういう価値観の一致がとても嬉しく思ったりします。とにかく、週一ペースくらいでお会いして、早く仲良くなりたいです。
    No.164  けっぱ  2012 / 9 / 6

腕時計を衝動買い
 昨日4往復、今日2往復。またまた携帯メールのお話です。この歳になってそんなことを気にするなんてちっぽけだ!と思われるかもしれませんし、自分でもそう思って嫌になることもありますが、私にとっては大事なコミュニケーションツールの一つ。でも、出会ってまだ3日目ですし、これまでと出会い方が異なるだけに、距離感がとても難しい……。今週末はお互い予定が入っていて、次に会えるのが9/16。早く距離を縮めたいという想いがありますが、『急がば回れ』って感じですかねぇ……。

 さて、突然ですが新しい腕時計が欲しくなりました。先週末は名古屋の繁華街・栄へ行ったのですが、これと言って気に入ったものが見つからず……。帰ってきてからネットで見つけたのは、『TOMMY HILFIGER』の腕時計でした。このブランドのカジュアルなデザインが気に入って、カバンは5つも持っていますが、腕時計は初めてです。今回は派手なものが欲しかったので、紺のベゼルに赤地の文字盤のトリコロールカラーにしてみました。ちょっと派手すぎましたかねぇ……。f^_^;
    No.163  けっぱ  2012 / 9 / 4

3回目のお見合い
 今年も早いもので、もう9月ですね。先々月辺りからあまり良いことがなかったので、季節替わりとなる今月から流れを変えたいところ。と言っても、今日の名古屋の最高気温は33.2℃。夕立もあって、蒸し暑い一日でした。「暑さも寒さも彼岸まで」とはよく言ったもので、まだまだ暑い日が続きそうです。

 さて、今日は3回目のお見合いでした。実は、結婚相談所に登録してから自分がお見合いを申し込んだ方とは縁がなく、初回は仲介者の薦め、前回と今回は先方からの申し込みでした。初回前回は同じ歳の方だったのですが、身上書を拝見した段階では「お会いしても良いかな」くらいのレベルでした。でも、実際お会いしてイメージが上がるわけでもなく、「お付き合いしたい」とは思わなかったので、お断りさせていただきました。今回は3歳下の方で、身上書を見た段階で「是非お会いしたい」と思ったので、今日をとても楽しみにしていました。

 初対面というのは、いくつになっても苦手です。正直、初回と前回は家を出る時に「やっぱり逃げ出したいな」とさえ思ってしまったのですが、今回は「早くお会いしたい」と思いました。こんなに気持ちが違うとなると、前2回はこの時点でご縁がなかったのかもしれません。それだけ初めから前向きでないと、お見合いは上手くいかないんでしょうね。安易な気持ちで申し込みを受け入れてはいけないんだなぁ、と思いました。でも、前2回の経験があったから、それほど緊張せずに会場へ向かうことができたのも確かです。前お二方には申し訳ありませんでしたが、私にとって全くの無意味だったわけでもなかったんです。

 会場に着くと、初回のお相手の仲介者にお会いしました。その方は別のお見合いに来ていたようですが、初回の方とご縁がなくて先方は残念がっていたと聞かされました。私としては申し訳なさそうな顔をするしかなかったのですが、そう言われても仕方がないわけでして、少々不愉快に思いました。まあ、そんなことはさておき、いよいよ今回のお見合いですが、案内された席に座っていた方は全く見覚えの無い顔。写真と印象が違う方がいると言っても、あまりにも違い過ぎます。お世辞にも美人とは言えず、雰囲気も暗くて、まるで妖怪のような方でした(失礼!)。でも、席に座ってしまうと本当にお見合いが始まってしまいそうでしたので、柔道の選手が審判の判定に抗議するために畳を下りないのと同じように、私もその席には座るもんか!と思いました(笑)。今日は同じ会場で数組のお見合いがあったようで、案の定その席は間違いでした。かなり安堵の気持ちになったのは言うまでもありません。f^_^;

 私のお相手の方は奥にいらっしゃいました。写真と若干印象が違いましたが、元フジテレビの小島 奈津子アナ似の方で、好みのタイプでした。お話ししていても嫌だなぁと思うことはなく、逆に同じ血液型ということで気が合いそうなところもありました。途中で夕立があって、止んだら帰りましょうということになったのですが、なかなか止まなかったこともあって、気付いたら同じ所で3時間も話し込んでしまいました。お見合いの席でいきなり連絡先を交換するのはアリなのかどうかが分からなかったのですが、自分はOKというサインを相手に伝えようと思って、帰り際に自分の連絡先を書いた紙を女性に渡しました。

 そうは言っても、相手が自分のことをどう思ったのかは分かりません。正直、お返事がいただけるまで気が気でありませんでした。もちろん、仲介者へ交際したい旨を連絡しました。お見合い終了5時間後、仲介者からOKのお返事をいただきました。現時点で彼女から直接のメールはありませんが、正式なルートを優先したのでしょう。どちらにせよ、ホッとしました。これから「結婚前提」の交際がスタートすると思うと不思議な気もしますし、現時点で「カノジョ」なのかどうかも分かりませんが、まだお会いしたばかりなので、まずは彼女をよく知ることから始めたいと思います。
    No.162  けっぱ  2012 / 9 / 2

名古屋の変わった公共交通機関
 名古屋には一風変わった公共交通機関があります。まず、他の地域にはない交通機関と言えば「リニモ(Linimo)」でしょう。正式名称は「愛知高速交通東部丘陵線」ですが、磁気浮上式HSST-100形が走っています。と言っても、中央新幹線で導入予定の超伝導リニア(JRマグレブ;100mm浮上)ではなく、常温電磁石で10mmほど浮上するだけなので、最高速度も100km/h程度です。乗り心地は「ゆりかもめ」などの新交通システムとそれほど変わらないので、言われなければ浮いていることに気付かないかもしれません。2005年の愛知万博開催の際にはアトラクション的な人気を博しましたが、万博後は沿線の宅地開発も進まず、苦しい経営が続いているようです。今日、豊田市へ遊びに行く際に久しぶりに利用しましたが、始発駅でリニモのチョロQが売っていたので、乗車記念に買ってみました。1000円もしましたが……。f^_^;

 バスにも変わり者がいます。1985年に開通した「基幹バス2号系統 新出来町線」です。専用バスレーンを走る路線ですが、バスレーンが道路の真ん中にあります。バス停も中央分離帯にあって、まるで「路面電車」のようです。基幹バスには幼い頃に乗ったっきりで、それ以来乗車機会に恵まれませんが、バスレーンと一般レーンが入り組んでいる所もあって、出来町通を自家用車で走ると結構怖かったりします。

 また、2001年には「名古屋ガイドウェイバス(ゆとりーとライン)」が開通しました。これは、大曽根−小幡緑地間は高架の専用軌道区間を走り、その先は路線バスとして一般道を走ります。このバスには「案内輪」が設けられていて、専用軌道区間ではハンドル操作なしで運転することができます。この区間は、文字通り「軌道法」が適用されますので、鉄道と同じ標識が使われていますし、運転するためには「動力車操縦者運転免許」が必要だそうです。ガイドウェイバスには最近乗車機会がありまして、始発「駅」で目覚まし時計付きチョロQが売っていたので、こちらでも買ってみました(1000→300円に値下げされていたので、3台購入!)。今のところ、日本でガイドウェイバスが走っているのは名古屋だけみたいですね。専用軌道区間でも乗り心地は「バス」と全く変わりませんが、ハンドル操作をしていない運転手さんを見ると、一応「ガイドウェイバスなんだな」と実感することができますよ。(^o^)
    No.161  けっぱ  2012 / 8 / 29

夢の1000円自動販売機 in 名古屋 第2弾
 お見合いが延期になったこともあって、久しぶりに予定がない今週末。まあ、夏休み明け2週後の今週は、周りの企業が盆明けということで、とても忙しい1週間でしたので、今週末くらいは自分の好きなことをやって、ゆっくり過ごそうかと。

 朝起きて向かったのは『夢の1000円自販機』。「名古屋」「王様の宝箱」で検索すると、名古屋には3台の1000円自販機があることが分かりました。なので、前回に引き続き、残りの2台を取材しました。しかし、1台目は何と全ボタン売り切れ。自販機があっても、商品が補充されていなければ、意味がないですよね。気を取り直して、次の自販機へ。こちらは在庫があって、ホッとしました。YouTubeにUPしましたので、是非ご覧下さい。



 夕方、名古屋駅まで買い物へ行って、矢場とんで豚カツを食べて、帰ってきました。明日は、掃除,洗濯と家事をしながら、のんびり過ごす予定です。
    No.160  けっぱ  2012 / 8 / 25

スマートペット
 最近、こんなものを衝動買いしちゃいました。

  バンダイ『スマートペット』for iPhone/iPod Touch

 iPhoneをセットすれば、たちまちペットに早変わりするロボットです。餌をあげたり、遊ばせたり、芸をさせたりできます。昔『たまごっち』を大ヒットさせたバンダイならではの商品ですね。顔がiPhoneの画面なので、表情がとても豊かです。SONY AIBOの登場以来、ペット型ロボットがずっと欲しいと思っていたのですが、数千円でこれなら十分です。疲れた時には、コイツに癒してもらうことにしましょう。(^o^)

    No.159  けっぱ  2012 / 8 / 20

2回目のお見合い
 今日は2回目のお見合いでした。同じ歳でA型ということでどうかな?と思いましたが、合コンの幹事の女性のことを忘れたいという気持ちもあって、先方からの申し込みを受け入れました。最初、20分くらい仲介者の方と一緒にお話をして、それから二人っきりでお茶するという感じだったのですが、お見合い終了後に仲介者の方へお断りの連絡をしました。顔もまあまあで、お話も弾んだのですが、性格が「オッサン臭い」方で、結婚するのはちょっと……と思ってしまったんですよね。それに、結婚するなら年下が良いかなぁ、と最近思うようになってきたんです。若い子が良いというのは当然ですが(笑)、自分と同じ年だと34歳。年上の方ですと、結婚する頃には高齢出産のリスクが頭をよぎる歳になっちゃうんですよね。将来の子供のことを考えると、やっぱり奥さんは若い方が良いかな、と。今日の方は同じ歳だったので、よっぽど良いと思わない限り、その先に進めなかったわけです。残念ながら、その線を超えることはありませんでした。

 こんな私でもお見合いの申し込みがあるみたいで、来週も別の女性とお会いすることになりました。実は、今日のお見合いが始まる前に仲介者の方から1通の身上書をいただきました。帰ってから拝見しましたが、なかなか良さそうな女性です。これまでの2回は「お会いしても良いかな」くらいの気持ちだったのですが、今日いただいた身上書の方は「是非お会いしてみたい」と思いました。3歳下の方で、条件もバッチリ! 来週が楽しみです。(^o^)

 P.S. メドベージェフ元大統領の国後島訪問に続き、李博明大統領の竹島上陸、香港活動家の尖閣諸島上陸と周辺国に好き勝手やられていますが、日本外交は大丈夫なんでしょうか? 太平洋戦争終戦から67年も経っているのに、いつまでも蒸し返される「歴史問題」に憤りを覚えるのは、私だけでしょうか?
    No.158  けっぱ  2012 / 8 / 18

コメント:2回目のお見合い
 次回のお見合いですが、先方の都合で再来週になりました。2週連続だと気疲れしてしまいそうだったので、丁度良かったです。良い出会いになりますように。( ̄人 ̄)
No.158のコメント  けっぱ    2012 / 8 / 19

中間管理職
 前回はパートのお話を書きましたが、今回は中間管理職です。と言っても、私自身が管理職になったことは当然ないどころか、いつも部署内で最年少なことが多く、後輩社員がいたことすらあまりありませんが……。「課長」「グループリーダー」など呼称は会社によってマチマチかと思いますが、ある職位まで昇任すると何らかの「決裁権」を得ることになります。これは単に、偉くなったり、給料が上がったりするだけでなく、役割が「Player」から「Manager」へ変わることを意味します。でも「名選手、名監督にあらず」という言葉があるように、Playerとして優秀だった人がManagerとしても優秀とは限りません。むしろ自分がやった方が早いので、部下にやらせるのが苦手という人が多いようです。「ダメ中間管理職」には、主に以下の2パターンがあると思います。

(1) 「決裁権」を得て偉そうになる
 人間、「権力」を持つとロクなことがありません。普段は「俺の言うことを聞かないと、人事考課を下げるぞ」と暗に「権力」を振りかざしているのに、仕事が失敗した時の「責任」を部下に負わせようとする中間管理職は最悪です。部下を上手く使えないイライラを、部下に八つ当たりするのもダメです。また、さらなる権力(出世)を得るため、部長などの上級管理職にゴマを擦る「二枚舌」も嫌われる原因です。以前、課長と相談しながら作成した企画書を部長に説明した際に、部長から「ここは違う」と指摘されたことがあったのですが、課長が「そうですよねぇ、部長。○○くん(私)は何故こんなことを書いたのかなぁ?」と寝返った時には、「Unbelievble!」という感じでした。次に、役員へ説明した時には、部長が寝返ったんですけどね(笑)。世の中の「嫌われ者」の中には元々の性格が悪い人もいますが、管理職になってから嫌われるようになってしまった人も多いような気がします。

(2) バランスを気にしすぎてダメになる
 周りの嫌われ者を見ていると、自分は嫌われたくないと思う中間管理職も出てきます。上級管理職から怒られても部下には「責任」を負わせず、逆に部下の不平不満を聞いてくれる中間管理職は、性格的には「良い人」です。でも、バランスを気にしすぎるあまり何も決断できなくなってしまい、部下から見ると頼りない上司に見えたりします。部下からはなめられるようになってしまい、上級管理職からの情報も下りて来ないので、部署としてのパフォーマンスはガタ落ちです。部下からの突き上げと上級管理職からの要求の板挟みに悩んで精神的におかしくなったり、自殺してしまったりする人もいます。組織を統率するためには、ある程度の「トップダウン」が必要なわけで、時には部下に対して厳しいことを言わなければいけないこともあるでしょう。「アメとムチ」ではありませんが、厳しいこと言った後にちゃんと「フォロー」があれば、部下からも信頼されて「良い上司」になれるのではないでしょうか。

 「親と上司は選べない」とはよく言いますが、自分はなかなか良い上司に恵まれません。それでも、上司とは何とか上手くやりくりしていきたいと思って仕事をしています。周りには「反面教師」が沢山いるので、自分が管理職になったときの参考にさせていただきたいと思います(笑)。

 P.S. 早朝、愛知県西部でM3級の地震が2回立て続けに起こりました。いずれも震源は50kmと深く、震度1と大したことはありませんでしたが、東海地震がいつ来てもおかしくないと言われているだけに、何か不気味ですね。
    No.157  けっぱ  2012 / 8 / 17

女子会?
 8/13から再開した仕事ですが、今週から大学院生が職場にやってきました。昨年と同様、私の母校から半年間限定でです。共同研究の一環ですが、若い学生さんと一緒に実験したりするのは楽しいですね。京都で仕事をしていた時もとても楽しかったので、やっぱり自分は大学向きなんだなぁって思います。もちろん、経験・知識が不足している学生さんではありますが、言われたことしかやらないパートの方々と違って「向上心」がありますし、先入観のない奇抜なアイデアが役に立ったりすることもあります。「母校で教鞭を執りながら、研究に勤しむ毎日を過ごす。」これが、私の密かな将来の夢だったりします。

 昨日は、パートの方々の「女子会」だったそうです。と言っても、30〜40代の「お○さん」の集まりなので、「井戸端会議」では?と言うツッコミはさておき、職場の愚痴や悪口を言って盛り上がったそうです。最近、私の知らない人が自分の名前を知っていたりするので、私も噂になっているみたいですが……。まあ、そんなことはこれっぽっちも気になりませんが、職場のお○さんたちが仲良くなり過ぎるのも問題があったりします。コミュニケーションを深めること自体はとても大切なことですが、仕事中にまで私語をし始めたら要注意です。中学生の授業中の私語なら叱れますが、良い歳したお○さんを注意するのってなかなかできないですよね。そんなことをしたら、途端に「女子会」の主人公になっちゃいます。でも、そういうのを放置してしまうと、そのうち仕事で手を抜くようになります。先日起きてしまった火事も、いい加減な気持ちで薬品を処分してしまったことが原因の一つに挙げられるでしょう。さらに、お○さんたちの集団が大きくなると複数の派閥ができてしまい、お互いの悪口を言い合うようになります。それを聞かされるのが男性社員だったりするわけで、学生時代にスーパーでバイトしていた時に経験しました。まだ、ウチの職場はそこまでに至っていないようですが、最近業務の拡張でパートのお○さんの人数が増えてきましたので、とても心配です。ところで、女子会のメンバーを見ていると、こういう人たちがワイドショーとかを好むんだろうなぁって思ったりします。女性は、男にはない「群れ方」をするので、男の私にはちょっと理解できません。むしろ、こういう女子会に参加しそうにない女性とお付き合いしたいなぁと思う、今日この頃です。

 P.S. 韓国・李明博大統領の竹島上陸以来、日本国内の嫌韓感情は凄いことになっていますね。私も、韓国は嫌いですし、巷の韓流ブームには全く興味ナッシングです。
    No.156  けっぱ  2012 / 8 / 15

消費増税法案とロンドン五輪
 8/10の参議院本会議で「消費増税法案」が可決され、消費税は2014年4月から8%、2015年10月から10%へ上がることになりました。共同通信の世論調査によると、消費増税に反対する人は56%だったそうですが、誰だって税金が上がるのは嫌なわけでして、むしろ賛成する人が42%いるこの時期に消費増税法案が成立したことは、個人的には良かったと思います。野田首相の評価は難しいところですが、前任(カン・チョクト),前々任(ルーピー)よりマシというのが妥当ではないでしょうか。ブレずに政策を実行した点は評価できますが、調整,交渉(根回し)下手というのは政治家として致命的です。まあ、これは松下政経塾出身の議員全般に言えることですが……。相手が温和で財務相経験者の谷垣氏でなければ、おそらく解散に追い込まれていたことでしょう。自民党も世論ウケしない増税は民主党に押し付けたいわけで、内閣不信任決議案を出す出さないの茶番は、私には『想定内』に映りました。解散に追い込めなかった「国民の生活が第一」の小沢氏は、政治生命が絶たれたと言っても過言ではないでしょう。「反増税」「脱原発」では社民党や共産党と一緒ですし、党の大半を占める当選1,2回議員が簡単に再選できるほど世の中は甘くないと思うんです。かと言って、橋下新党には絶対に投票したくないですし……。正直、次の総選挙で託したいと思う政党がありません。民主党は政権に長く居座りたいのか、早期の解散を拒んでいますが、総選挙を先送りして支持率が上がるとでも思っているんですかねぇ? 橋下新党が立ち上がる前に解散してしまえば、少なくとも自公民の連立政権には参加できると思うのですが……。まあ、民主党にはこれ以上政権に携わってほしくないと思いますので、それならそれで良いんですけどね。

 さて、7/27から始まったロンドン五輪も、あっという間に終わってしまいました。日本は金7,銀14,銅17の計38のメダルを獲得しました。総数では過去最多だったそうですが、金メダルの数はアテネ五輪の16個に遠く及びませんでした。柔道の不振が響いてしまったわけですが、男子66kg級の海老原選手の準々決勝で旗判定が覆ったりと、後味の悪い試合もありました。背中が床に付けばOKの「JUDO」は、もはやWrestlingと変わらないですよね。その他にも、フェンシングで1時間も判定に抗議したり、バトミントンで無気力試合をして失格になったり、水泳でフライング失格が取り消しになったり、サッカーで領土問題のプラカードを掲げたり……。まあ、これらは全て韓国の話なんですけどね。そんな韓国でも、今大会では13個の金メダルを手にしました。日本は、事業仕分けで選手強化費が削減されたり、「2位じゃダメなんですか?」と言われたりしたことが影響したのでしょうか? そもそも、オリンピックのメダルは何故「金・銀・銅」なんでしょう? トーナメント方式の競技が多いので、4位もそれなりに評価されても良いような気がするんです。決勝戦は負けても銀メダルが貰えるのに、3位決定戦で負けるとメダルなし。勝負の世界は厳しいですよね。4番目に「プラチナ(白金)」なんかがあっても良いと思うのは、私だけでしょうか。(ちなみに、8/11の貴金属相場は、金4120円/g,銀72.4円/g,銅0.64円/g,プラチナ3560円/gです、笑。)

 P.S. 鴨川の旧暦七夕です。ライトアップされている笹飾りは初めて見ました。(゚Д゚;)
    No.155  けっぱ  2012 / 8 / 13

お盆の京都
 8/10〜12は、京都へ行ってきました。8/10は、前の職場へご挨拶。今でも仕事でご一緒させていただくこともあって、今後も大切にしたい『絆』です。2年弱の京都ライフでしたが、自分にとっては第2の故郷であり、貴重な経験をさせていただいた思い出の地です。

 夜は特に予定がなかったので、一人で祇園のナイトライフを満喫しました。過激なサービスが売りになっているお店に突入したのですが、まだ夕方6時なのに1時間待ちという盛況ぶり。確かに、名古屋ではありえないサービスで、ちょっとビックリしました。でも、とても良い気分転換になりました(笑)。

 8/11は、今回のメインイベント、ゴルフコンペ。でも、ドライバーは曲がるわ、バンカーに入れるわ、1ホールで14打も叩くわで、絶不調でした。先日の細菌感染で練習できなかっただけでなく、体力も落ちてしまったのが敗因のようで、終わった後は風邪を引いた時のようなだるさが襲ってきました。やっぱり、日々の体調管理は大事ですね。

 夜は、前の職場の元同僚たちとの飲み会だったのですが、あまり飲むと本当に体がおかしくなってしまいそうだったので、お酒の量をかなりセーブしました。元同僚の一人から「良い人が見つかったけど、10月から5ヶ月間海外留学に行くので、どうしよう?」みたいなことを言われました。私は、「たった5ヶ月間なら二兎追っても良い」と思いました。彼は自分と同じ歳で、20代の頃に長く付き合っていた人と別れてからフリーという境遇も似ていたりします。ただ、彼はとても優秀で、私は出世の面でかなり負けちゃっていますが……。f^_^; でも、自分にとっては『お手本』のような存在の人なので、仕事も恋愛も上手くいくことを心より願うばかりです。

 飲み終わってホテルに帰る途中、脚の綺麗な女性が前を歩いていました。まあ、男なら目がいってしまうわけですがf^_^;、一人の男が女性に声を掛けました。「ナンパかよ」と思いながら見ていたのですが、自分が二人に追い付いたところで男は諦めたようで、女性は私の真横を歩き始めました。すると、突然「私の化粧、崩れていますか?」と聞かれました。顔は脚ほど綺麗ではなく(爆)、いかにも水商売の女という感じでしたが、別に化粧はおかしくなっていなかったので、そう答えました。おそらくナンパの男から何か言われたのでしょう。二、三の会話を交わしただけでしたが、こんな自分が声を掛けられたこと自体に驚きました。もし綺麗な女性でしたら「少しお時間ありませんか?」みたいな展開があったのかもしれませんが、水商売の女で、しかも京都でそんなことをしても……。まあ、不思議な体験でした(笑)。

 今日はヘトヘトになりながら、名神高速で名古屋へ帰ってきました。お盆の真っ只中ということで渋滞が心配されましたが、栗東IC付近で5kmほど混雑していた以外はスムーズに帰ってくることができました。ただ、下りは中国道の西宮山口JCTを先頭に京都南ICまで45km渋滞していて、さらに岐阜羽島IC付近で起きた事故の影響で小牧ICまでの25kmが渋滞していました。交通事故を起こさないように、車の運転には十分気を付けなければいけませんね。
    No.154  けっぱ  2012 / 8 / 12

決戦の反省&京成青砥駅
 例の女性のことを少し考えてみました。32歳ということで、結婚に焦りを感じても良さそうな年頃ですが、転職したばかりということもあって、何となく結婚願望は低そう。彼氏が欲しいというより、ただ合コンがしたいという感じで、私も「次の合コンの繋ぎ」としか思われていないようです。「仕事が忙しい」と言われましたが、これって気がない相手から誘われた時に断るための常套手段ですよね。「この人、良いかも」って思ったら、いくら仕事が忙しくても会いたいと思うことでしょう。私も、以前付き合っていた彼女から「仕事が忙しくて会えない」と言われて別れたこともありますし、自分も仕事を理由に女性と会わなくなってしまったこともあります。そんな彼女でも、イケメンが合コンに来たら「おおっ!」と思うのかもしれませんが、そんなに彼氏が欲しいと思っていない時の女性って、相当ハードルが上がっちゃっていますよね。イケメンでも何でもない平凡な自分が見向きもされないのは、仕方がないのかもしれません。やっぱり、潔く諦めた方が良さそうです。

 さて、昨日は東京へ行ってきました。お目当ては「京成青砥駅」です。6月に「名鉄太田川駅」をご紹介しましたが、青砥駅も2層構造のホームを有する「要塞」です。京成押上線には、乗り入れ先の京急電鉄,都営地下鉄,北総鉄道,芝山鉄道の電車もやって来るので、見ていて飽きません。そんな様子を動画にまとめてみましたので、是非お楽しみ下さい。



    No.153  けっぱ  2012 / 8 / 8

MacBookPro Retinaディスプレイモデル(2)
 昨日、今日と出勤で、明日から1週間休みという変則的な今年の夏休み。今日は、急ぎの仕事もなかったので、MacBookProのセットアップをしました。Microsoft Officeやテキストエディタ「mi」,動画再生ソフト「VLC」をインストールして……。でも、これらのソフトはRetina未対応なので、フォントがギザギザになってしまいます(画像上)。普段仕事で使っているグラフ作成やデータ解析などのソフトはWindows版しかなかったりするので、無料の仮想化ソフト「VirtualBox」にWindows XPをインストール。「メイリオ」フォントを入れてClearTypeをONにしましたが、Mac OS X(画像中)と比べるとフォントレンダリングの汚さは一目瞭然です(画像下)。一番苦労したのが、ファイル共有。MacBookPro内のホストOSとゲストOS間、あるいは他のWindows PCとファイルのやり取りをしようとすると、上手くいったりいかなかったり……。まあ、苦労してセットアップしている時が一番楽しかったりするんですけどね(笑)。まだ操作が慣れないところもありますが、一通り使えるようになりました。今日のブログも、MacBookProで書きました♪

 と言うわけで、明日から夏休み! 仕事のことは一切忘れて、リフレッシュしたいと思います。
    No.152  けっぱ  2012 / 8 / 5

MacBookPro Retinaディスプレイモデル
 遂に購入してしまいました。

  『15インチ MacBookPro Retinaディスプレイモデル』

と言っても、これは会社の備品です。最近辛いことが続いていましたが、楽しいこともないと仕事なんかやってられないですよね。まあ、外で研究成果発表などをする機会は多いので、これくらいの買い物をしてもバチは当たらないでしょう。少なくとも、巷で問題になっている某大学の元教授のような研究費の不正流用には全く当たりません。今日は買ったばかりのMacからこのブログを書いているのですが、Machintoshを使うのは初めてなので、使い方がイマイチ分かりません。まあ、SafariやiTunes,メール,カレンダーはiPadやiPhoneとほぼ同じなので、すぐに慣れるでしょう。そう言えば、今持っているMacBookPro,iPad(第3世代),iPhone4は全てRetinaディスプレイです。もう完全にApple信者ですね(笑)。
    No.151  けっぱ  2012 / 8 / 3

決戦その後
 昨日は19時からスタートして、彼女の路線バスの最終時間に間に合うように、21時半頃終わりにしました。食事はもちろん私の奢り。女性はそこからバスで20分くらいの所に住んでいることを知っていたので、私は22時頃お礼メールを送りました。しかし、その日は女性から返信はありませんでした。バスの中は混んでいたかもしれませんし、家に帰ってすぐ寝てしまったのかもしれませんが、自分としては「あらら……」という感じ。今朝9時前にメールをいただいたので別に問題はないのですが、内容があっさりしていたこともあって、何だか気持ちが冷めちゃいました。雰囲気的には、この先強引に進めていけたとしても、昨年10月の時みたいになってしまうような気がします。恋愛では自分が相手を好きになるのも大事ですが、自分が相手から好かれるのはもっと大事です。それが見込めないのであれば、残念ながら諦めざるを得ないのかな、と思います。ちなみに、今日は自分からメールを送っていません。メールを辞めたら全てが終わってしまうことが分かっていながら、次のメールを送る気分になれないんです。まあ、今回は「終わり」ということなんでしょう。

 今日は朝から病院へ行ってきました。顔の腫れは随分良くなったのですが、血液・尿検査をしていただけるということで、何だかんだで3時間くらい病院にいました。内臓には細菌が入り込んでいないということが分かってホッとしましたが、最初に行った7/28に検査をしていないので、38.4℃の熱があったときにどのくらい悪い状況だったのかは結局分からずじまい。それはさておき、今日の担当医は若くて綺麗な女医さんで、ちょっとドキッとしちゃいました。ただ、女医と結婚したら、工学と医学の違いはあるにせよ、お互い専門知識を持っているので、毎日喧嘩しそうです(笑)。でも、同年代の女医さんに診ていただいたのは初めてだったので、何だか新鮮でした。

 P.S. 最近、節電要請で職場の空調や照明がOFFになっていることが多いので、USB扇風機とLEDライトを買ってみました。USBはDC5V駆動ってご存じでしたか?
    No.150  けっぱ  2012 / 8 / 2

決戦の水曜日!
 今日は、例の女性と二人っきりでお会いました。楽しい時間を過ごすことができましたが、親しくなれたかと言うと……。やはりサバサバしたマイペースな方で、こちらが押しても気付いてもらえなさそう。かと言って、しつこく誘いすぎると引かれてしまいそうで、攻め方がとても難しい……。しかも、資格を取得して転職したばかりだそうで、仕事が忙しいとのこと。「2回目の合コンはいつかやりましょう」と言うことにはなりましたが、「何処かへ遊びに行きましょう」という話にはなりませんでした。外見も性格も自分の好みのタイプだったりするのですが、どうしたら良いのでしょう? 相手から好かれる自信もなく、現時点では自分も「好き」という感情が芽生えるほどでもないので、深追いし過ぎずに他を当たりながら……という感じが良いのかもしれません。何だか、モヤモヤした気分になっています。
    No.149  けっぱ  2012 / 8 / 1

決戦の水曜日?
 暫くの間、仕事のことを書くのはちょっとやめておきます。ここに書けば気が晴れることもありますが、誰が見ているか分からないリスクもありますし、気持ちが更に後ろ向きになってしまいそうなので……。それに、誰だって良い面と悪い面を持ち合わせているわけで、悪い面ばかりに目が行くようになってしまうと、関係がますますギクシャクしちゃいますよね。できるだけ良い面を見るようにして人と接することができれば、どんな人とも上手くやっていけるような気がします。残念ながら、自分はまだそこまで大人になり切れていませんが……。

 ちなみに、職場が変わって2報目の学術論文がようやく『掲載可』になりました。仕事面では久しぶりに良いニュースですね。まあ、頑張ってやっていれば、少しずつでも成果が出ると思いますので、今後も精進します!

 今日は出勤前に病院へ行きました。熱は下がりましたが、まだ顔の腫れが引かないためです。医師の先生からは「そんなに早く治らないものですよ」と言われちゃいました。それでも、快方に向かっているようで一安心です。

 しかし、明日の決戦までに完治という目標は、どうやら未達になりそうです。でも、例の女性とのメールのやりとりもサバサバしちゃってますし、実際二人っきりで会ってみたら印象が変わるかもしれませんので、ニュートラルな気持ちで会おうと思っています。まあ、会っていただけるだけで上出来の段階ですからね。果たして、明日の今頃はどんな気持ちになっているのでしょうか?
    No.148  けっぱ  2012 / 7 / 31

細菌感染
 疲れから来るただの風邪かと思いきや、顔の右半分が腫れ始めまして……。どうやら、何かの細菌に感染してしまったようです。そう言えば、三日くらい前に耳掃除をしすぎたかも、ということを思い出し、外耳炎や中耳炎を疑って、近所の耳鼻科へ行きました。検査を受けると、耳は特に異常なしとのこと。私としては抗生物質が欲しいだけなのですが、大学病院へ行ってほしいと言われて、紹介状を書いていただきました。何だか大ごとになってしまったなぁ、と思いながら大学病院へ。紹介状があったおかげで待ち時間なしで診ていただけたのは良かったのですが、やっぱり抗生物質が出されただけでした。これできちんと治ると良いのですが……。

 8/1にお会いする予定の女性ですが、7/26から一切メールがありません。まあ、私も体調不良で苦しんでいたので、それほど気になりませんでしたが、あまりマメではない性格のようですね。とにかく、8/1までに全快しないと……。

 P.S. ロンドン五輪が開幕しましたが、開会式も見ていませんし、何故かいつもの五輪よりも自分の関心が低いような気がします。
    No.147  けっぱ  2012 / 7 / 28

泥棒
 体温計を買ってきて測ったところ、最高で38.4℃まで上がってしまったので、今日も休みを取って家でグッタリしています。何とか、週明けから仕事ができるレベルまで回復したいですし、8/1までには絶対に全快しなければなりません。

 昨日も夕飯を食べてから横になったのですが、聞き慣れない物音で目が覚めました。部屋の明かりを点けると、何者かが走り去っていく音がしました。ただ、頭がボーッとしていたこともあって、その時は「上の階の人が何か落とし物でもしたのかな?」くらいにしか思っていませんでした。

 今朝起きると着ていたTシャツが汗でビッショリだったので、洗濯機を回しました。洗濯物を干し終わって、ベランダの窓を閉めようとした時に、鍵付近のガラスが割れているのに気付きました。昨晩の聞き覚えのない音は、ガラスを割られた音だったようです。風邪で仕事を休んでいて在宅だったから良かったものの、もし仕事へ行っていて泥棒に入られていたと思うと、とてもゾッとしました。こんなことが繰り返されてはいけないと思い、警察に電話して現場検証をしていただき、被害届を提出しました。被害がガラスだけで済んだのは不幸中の幸いですが、悪いことは続くものですね……。
    No.146  けっぱ  2012 / 7 / 27

急展開
 昨日は、中国人の来客がありました。お名前だけでは判断できなかったのですが、いらっしゃったのは何と女性。日本での生活が長いこともあってか、あちらの方にしては物腰がとても低く、打ち合わせをさせていただいただけで、とてもリフレッシュした気持ちになりました。

 ただ職場に帰ればいつも通りで、昨日も嫌なことを言われました。心身のバランスが崩れてしまったのか、遂に熱発しちゃいました。体温計が何処かへいってしまったので、何℃まで上がったのか分かりませんが、第2類医薬品のイブA錠では熱が下がらず、第1類医薬品のロキソニンS錠を飲んで、ようやく体が楽になったくらいです。それでも、薬で熱が下がっているだけなので、今日の仕事はお休みにしました。家でゆっくりしようと思ったら、休みにもかかわらず今度は嫌なメールが……。私は、何か悪いことでもしたのでしょうか?

 それでも、世の中悪いことばかりではありません。突然、例の女性からこんなメールが届きました。

 『8/1なら仕事が早く終わりそうなのですが、ご都合はいかがですか?』

 おおおっ! まさかまさかの向こうからのお誘いです。むしろ「脈なし」かと思っていたくらいなのでビックリしましたし、とても嬉しいです。もちろん、お互い知らない部分がまだまだ多いので、これからどうなるかは分かりませんが、二人っきりで会っていただけるだけで大前進です。久しぶりの恋に発展するでしょうか? とにかく、8/1までには体調を万全にしなければいけませんね。
    No.145  けっぱ  2012 / 7 / 26

合コンその後(2)
 昨日も急に「お前が新しく買う装置の設置場所を勝手に変えさせてもらう」とか、「お前のサンプルの作り方がおかしいから、俺が作る」とか、「お前に提案された薬品管理ルールが気に入らないから、俺は勝手にやる」とか色々なことを好き勝手に言われ、かなり凹みました。ここまで来ると、もう陰湿な『いじめ』です。昨日はずっと冷房の効いた部屋にいたこともあって、遂に体調まで崩しちゃいました。昼過ぎから寒気がして、家に帰って鎮痛剤を飲んで寝たら汗びっしょりになってしまって……。涙が出そうになりましたが、世の中もっと辛い思いをしていても頑張っている人もいるでしょうから、自分もこんなことでくじけていてはダメだ!と思うことにしました。とにかく、周りの人に頼らなくても仕事が出来る『一人前』に早くならないといけませんね。

 さて、合コンの代表の女性とは何もないだろうと思っていたら、7/23夜にメールがありました。「ここは会う約束でもしちゃった方が手っ取り早いかなぁ」と思ってお誘いのメールを送ったところ、「お盆までは忙しくて会えない」との返事が来ちゃいました。期待薄だったので「やっぱり……」と思っていたら、「8月末にもう一度合コンをしていただくことは可能ですか?」と聞かれました。ボーイッシュな子と同じ展開です。メールを受け取った直後は「他の男と知り合いたいのかな?」とか「ただ飲みたいだけなのかな?」なんて思いましたが、だんだん「8月末まで頑張ってメールのやり取りをして再会するのもアリかも」という気持ちになってきました。一度お会いしているので顔や性格は知ってるわけですし、メールのやり取りで親密度が上がっていれば、初対面の時とは違った展開になるかもしれません。そもそも「合コンの幹事同士の恋愛」ってあるんですかねぇ? まあ、8月末までメールのやり取りをしても良い大義名分ができただけもヨシとしましょう。ちなみに、合コン幹事の掛け持ちは苦しいので、ボーイッシュな子からのお誘いは、他のメンバーに譲ろうかと思っています。

 P.S. みんな大好き「ガリガリ君」を初めて食べましたが、う〜ん微妙……。
    No.144  けっぱ  2012 / 7 / 25

夢の1000円自動販売機 in 名古屋
 (13) 7/20朝 ♀→♂ おはようメール
 (14) 7/20朝 ♂→♀ おはようメールの返信
 (15) 7/20夜 ♂→♀ おやすみメール

 これ以降、メールのやり取りをしていません。雰囲気的には、お見合いパーティーの後に似ているのかなぁ、という感じです。相手が自分に対して好意を持っていなければ、やっぱり難しいですね。美人だったから諦めるのがもったいない気がするだけで、それ以上でもそれ以下でもないというのが正直なところです。万が一進展がありましたらココに書きますが、おそらく何もないでしょう。

 さて、名古屋某所で突然見つけてしまいました。「夢の1000円自動販売機『王様の宝箱』」。あのモヤモヤする番組で有名になった名機です。私も、モヤさま風の動画を作ってみましたが、いかがでしょうか。



 最近、仕事でも以前に書いたような嫌なことが続いていて、尾道へ行ったり、1000円自販機で遊んだりして、気を紛らせているというのが正直なところです。ただ、色々思うことがあって、明日は特に用事があるわけでもないのに、有給休暇を取ることにしました。周りは気付かないと思いますが、私にとっては『抗議』の意味を込めた有休です。そして、夜には同じような思いをしているメンバーで『ガス抜き』の飲み会をする予定です。何とか、明後日以降の活力が得られれば良いのですが……。
    No.143  けっぱ  2012 / 7 / 22

合コンその後
 先週末の合コンの後日談ですが、まず美人の代表とは細々としたメールのやり取りが続いています。どんな感じかと申し上げますと、

 (1) 7/14夜 ♂→♀ 合コンお礼メール
 (2) 7/15昼 ♀→♂ お礼メールの返事
 (3) 7/15昼 ♂→♀ ラバーダック写メ
 (4) 7/16昼 ♀→♂ 写メ感想
 (5) 7/16昼 ♂→♀ 何してますか?メール
 (6) 7/17朝 ♂→♀ おはようメール
 (7) 7/17朝 ♀→♂ 上記2通分の返信
 (8) 7/17夜 ♂→♀ お疲れさまメール
 (9) 7/18夜 ♀→♂ お疲れさまメール
 (10) 7/18夜 ♂→♀ お疲れさまメールの返信

 こうやって書いてみるとまあまあやり取りしているようにも見えますが、(3)→(4),(5)→(7),(8)→(9)は丸一日空いちゃってますし、(10)のメールは簡単に答えられる質問を付けて19:30頃お送りしたのですが、23:30現在お返事がありません。一日一往復だけというメールの頻度もさることながら、内容も今一つ盛り上がりに欠け、メールだけで親密度が上がるということはなさそうです。(T_T) もちろん、メールが苦手な女性もいて、それだけがコミュニケーションツールではないことは重々承知しているつもりですが、以前の経験からそういう女性とはそもそも相性が合わないのでは?と思ったりもします。この歳になっても、恋愛は本当に難しいです。(X_X)

 もう一人のボーイッシュな感じの女性からは、何と次回合コンセッティングの依頼メールが来ました。これはこれで積極的ですね(笑)。友人から「1対1が誘いにくかったら、お目当てを含めた別の合コンをセットするのも一つの手かも」とアドバイスをいただいたのですが、そういう意図なのか、それとも別の男性と知り合いたいだけなのかがよく分かりません。女性側はメンバーチェンジするとのことで、私としても出会いのチャンスが増えることは良いことなのでしょう(爆)。女性の意図を探るべく、こちら側もメンバーチェンジが必要かどうかを問い合わせているところです。

 「10年ぶりの合コン」と書きましたが、当時は付き合っていた彼女がいて、私はセッティングしただけでしたので、出会いを求めて合コンに参加したのは初めてだったかもしれません。なので、余計に戸惑いがあるのかもしれませんが、まあダメになっても失うものはありませんので、もっと気楽に考えても良いのかなぁと思ったりもします。もちろん、美人の代表と進展があれば良いのですが……。
    No.142  けっぱ  2012 / 7 / 18

コメント:合コンその後
 (11) 7/19夜 ♀→♂ お疲れさまメール
 (12) 7/19夜 ♂→♀ お疲れさまメールの返信

 着実に一日一往復です。f^_^; でも、タイミング的には向こうが先に送って、私が返信している形になっているので、これを辛抱強く続けていけば……。う〜ん。
No.142のコメント  けっぱ    2012 / 7 / 19

消火器,ラバーダック,合コン
 まずは、7/13(金)の出来事から。10年ぶりくらいに消火器を使いました。訓練ではありません。派遣社員の方が薬品を処分していたら発火してしまって……。幸い怪我人もなく、周辺に燃え広がることもなく、ボヤ程度で済みましたが、一応『事故』なので、始末書を書いて、幹部に説明して……と、大変な一日になってしまいました。10年くらい前に、実家で天ぷら油に引火してしまったことがあったのですが、ホームセンターなどで売っている簡易消火具はコンロの下にしまってあって、出火した状況では取りに行けず、遠くに置いてあった大きな消火器を使った後の片付けが大変だった記憶があります。消火器具は近くにあることが望ましいですが、火元の直下にしまってあるのは意味がないことを学んだ出来事でした。そもそも、家でも職場でも、火や可燃性物質を取り扱うときは、十分に気を付けなければいけませんね。

 以前、大阪の中之島で展示されたことがある高さ9.5mの『ラバーダック(巨大アヒル)』が「海フェスタおのみち2012(7/14〜29)」で展示されるという情報をキャッチしたので、昨日は広島県の尾道まで行ってきました。でも、片道420km,6時間の旅(中国吹田IC−西宮山口JCTの渋滞を含む)は本当に大変でした。しかも、昨日の福山の最高気温は33.1℃。千光寺山に登ったのですが、熱中症で倒れそうになるくらい暑かったです。まあ、ラバーダックに癒されて帰ってきましたので、ヨシとしましょう。動画をUPしましたので、どうぞご覧下さい。



 時系列的には逆になりますが、一昨日は『合コン』でした。合コンなんて約10年ぶりです(消火器とちょうど一緒ですね……)。しかも、先日知り合った方から誘われたと思っていたら、その方は参加されないということで、何と私が幹事に……。まあ、期待しすぎるとロクなことがないと思ったので、ただの飲み会くらいに割り切って企画しました。まずは、知り合いの方から女性側の代表の方の連絡先を教えていただいたので、日時と場所のすり合わせ。「3対3でやりましょう」ということになって、何事もなく一昨日を迎えました。最初に女性一人がいらっしゃったのですが、残念ながらハズレ。代表の方は一人だけ転職して、今は別の会社で働いているということを事前にお聞きしていたので、てっきり最初の一人が代表の方だと思っていました。合コンでは「代表の方は自分より劣る友達を連れてくる」という法則(?)があると勝手に思っていまして、この時点で期待値がかなり下がったわけですが、遅れてやってきた二人の内、一人は美人、もう一人はボーイッシュな感じの方でした。自己紹介をしてみると、どうも美人な方が私とメールのやり取りをしていた代表のようで、心の中で思わずガッツポーズをしてしまいました(笑)。最初に来た残念な方が終始不機嫌そうな顔をしていたのが気になりましたが、他の二人とは話が盛り上がって、飲み会としては成功だったと思います。美人の代表とは家も比較的近くだったのですが、電車の路線が違っていたので駅でお別れ。逆に、不機嫌な方と路線が一緒だったので、帰路は残念な感じでした。f^_^;

 さて、ここからが問題です。美人の代表を本気で「良いなぁ」と思ってしまったわけです。一応、お礼のメールをお送りしたのですが、何となく返事がそっけなかったような……。まあ、美人の彼女は、私なんかお気に召さなかったのかもしれません。それならそれで仕方がないのですが、昨日ラバーダックの写真をメールしたら、今日になって一応お返事が来ました。かなり自分勝手な基準ですが、返事が来なかったら諦めようと思っていたので、何だか落ち着かない気持ちになってしまいました。他のメンバーからは「また飲み会やりましょう」的なメールが来たのに、自分だけがお目当ての女性とコソコソやっているみたいで、さらに複雑な気分に……。まあ、社交辞令だとは思いますが、合コンなので特定の人とお付き合いし始めてもいいわけですよね? 自分は今まで合コンでそういう気持ちになったことがなく、そもそも10年ぶりの合コンだったので、これからどうしたら良いのか分からなくなってしまいました。誰かアドバイスがありましたら、是非お願いします。m(_ _)m
    No.141  けっぱ  2012 / 7 / 16

浜名湖の縁結び地蔵
 今週末は所用で浜名湖へ行っていました。職場の行事ではなかったのですが、久しぶりの慰安旅行みたいな感じで、とても楽しめました。最近、人と知り合う機会が多くて、何だか嬉しいです。何と、合コンのお誘いまでいただいちゃいました。合コンなんて、実に10年ぶりです。まあ、これまで合コンをきっかけに女性とお付き合いしたことはありませんでしたが、出会いの機会は多ければ多いほど良いですよね。「今年こそは!」なんて思っちゃいます(笑)。

 夜はそんなに飲んだわけではなかったと思いますが、結構酔っ払ってしまったのと、同部屋の方のいびきが酷かったこともあって、あまり寝られませんでした。朝風呂に入って、朝食を取って、それでも時間が余ってしまったので、近くの有名なお寺まで散歩に行ってみました。そこには『縁結び地蔵』がありました。「自分もお願いしなきゃ」と思ってお詣りしましたが、懸かっている絵馬を見ると、何と中学,高校と一緒だった女性の名前が。しかも、「○○くんとずっと一緒に……」の「○○」が自分の名前と一緒だったんです。思わずドキッとしました。この女性とは実家が近いのですが、同じクラスになったことがなく、接点がないまま卒業しちゃったのですが、アルバムを見て「こんな可愛い子が身近にいたんだ」って思った記憶があって、その子の名前を覚えていました。もう5年前の絵馬でしたので、「○○くん」と幸せになったのかもしれませんが、意外な『再会』にとてもビックリしました。

 ゲームミュージックコンサートへ行って以来、名鉄太田川駅へ遊びに行ったり、浜名湖へ行ったりと、かなり気分転換でき、ちょっと前に職場でイライラしていたことなんかすっかり忘れちゃいました。早いもので、2012年も半分終わってしまいましたが、後半に向けて運気を上げていきたいところです。
    No.140  けっぱ  2012 / 7 / 1

消費増税法案
 本日、消費増税法案が衆議院で可決されました。

  賛成363票,反対96票(内、民主57票)。

 社会保障改革を「国民会議」に棚上げして、一体何処が「一体改革」なのか?ということを以前書きましたが、今の財政を考えれば増税はやむを得ないでしょう。しかし、「増税の前にやるべきことがある」という増税反対派の主張もまた然りです。ただ、民主党が政権を取った時の首相は鳩山氏であり、小沢氏は幹事長。2009年衆院選のマニフェストに「4年間は増税の議論すらしない」「埋蔵金と予算の組み替えで16.8兆円捻出」とありますが、事業仕分けをしても0.7兆円しか出てこなかったのは、今回の増税法案に反対した鳩山氏と小沢氏の責任ではなかったでしょうか。造反者数が与党過半数を割り込む『54』を超えたという意味において、政局的には今日の出来事は大きかったのかもしれませんが、「マニフェストを翻した」野田首相サイドと「マニフェストを実行できなかった」小沢元代表サイドの争いを見せられても、国民はしらけるばかりです。これだけワクワクしない政局というのも初めてのような気がします。

 もし小沢氏が民主党を離党して新党を結成すれば、「新生党」「新進党」「自由党」に続く4党目となります。党名は「新政党」という噂がありますが、1つ目と読みが同じで、かつ理念も何も感じらない党名はいかがなものかと……。とにかく消費増税反対を貫くのであれば、増税なしで実現できる社会保障制度をきちんと示していただきたいものです。「増税の前にやるべきこと」とは、具体的に何ですか?
    No.139  けっぱ  2012 / 6 / 26

名鉄太田川駅
 6/21〜25の間、www42.tok2.comサーバのハードディスク障害により、当ブログにアクセスできない状況が続いていました。ご迷惑をお掛けしまして、申し訳ございませんでした。このサーバは、今年の2月にもハードウェア障害を起こしています。「42」という数字が、やはり不吉なでしょうか……。

 さて、今週末は「名鉄 太田川駅」へ行ってきました。2011年12月に高架化されたのですが、何と『2層構造』。同じような構造の駅に「京成青砥駅」があり、「京急蒲田駅」も高架化工事が進行中ですが、マニアの間では『要塞』と呼ばれています。太田川駅は中部国際空港へ向かう常滑・空港線の途中駅ですが、青砥駅は成田国際空港、京急蒲田駅は羽田国際空港へ向かう路線の途中にあり、いずれも『空港絡み』という点がとても興味深いところです。いつか、青砥駅や京急蒲田駅へも取材に行きたいと思っています。

 それでは、太田川駅の様子をYouTubeにUPしましたので、どうぞご覧下さい。

    No.138  けっぱ  2012 / 6 / 25

今日、昨日
 一昨日のコンサートがとても良かった分、今朝は余計に仕事へ行きたくありませんでした。(-.-; ドラクエ6で言えば、上の世界(夢)から下の世界(現実)にワープした感じ(?)。今日も嫌なことがありましたが、でも折角コンサートで心が洗われたばかりなので、今日は書くのをやめておきます。下の世界に来てしまったのであれば、『自分探しの旅』に出たい気分です。まずは、ラーの鏡を探さねば……(笑)。

 NES BANDの動画がUPされましたので、ご紹介します。これを生で聴いたんですよ。良いでしょ♪ v(^o^)v

  http://youtu.be/JZrgA3kn8BQ
  http://youtu.be/lIzsaslECMQ
  http://youtu.be/2NfUJRhi_3g

 さて、昨日は人生初の『お見合い』でした。コンサートで心の中がスッキリしていたので、前の晩も良く眠ることができ、女性に会うまでもあまり緊張しませんでした。で、実際お会いしてみると良い方だったのですが、やっぱり自分の好みと違う……。。最初に写真を見たときの印象とあまり変わりませんでした。自分の中で恋愛に発展しそうにありませんのでお断りしようかと思いますが、ファーストインプレッションを大事にしないといけませんね。

 P.S. 今日の帰り道の途中でアジサイが咲いているのを見つけました。梅雨真っ只中ですが、台風が接近中みたいですので、進路にあたる方々はご注意下さい。
    No.137  けっぱ  2012 / 6 / 18

コメント:ピアノによるゲームミュージックコンサート
 マツケン先生(松澤 健氏)のピアノソロセッションも公開されました。動画では『音量』が伝わらないので残念ですが、とても良い演奏でした。

  http://youtu.be/YrdXHg5IyJ8
  http://youtu.be/l37rlBZXi2o
  http://youtu.be/zdZSZ8Skvv8
No.137のコメント  けっぱ    2013 / 1 / 17

ピアノによるゲームミュージックコンサート
 昨日は、「ピアノによるゲームミュージックコンサート」へ行ってきました。まず、会場に入った印象。

 「アウェイだ……。」

 これまで、J-POPやRockのコンサートに行ったことがなく、あるのはClassicだけだったので、客層が違うのは当たり前なのですが、猫耳をしている人までいて……。あと、意外に女性のお客さんが多かったのにもビックリ。男性陣はファミコン世代(30代?)の人がほとんどでしたが、女性陣は若い子からオバさんまでいて、不思議な感じがしました。

 第1部は、サカモト教授のピコピコ演奏。ファミコンを頭に載せ、カセットを差しながら8bit音を弾く芸風(?)ですが、ゲーム音楽は1曲1曲が短いので、「メドレーで聴きたいなぁ」と思いました。

 第2部は、コンサート本題のピアノセッション。中電ホールにスタインウェイ&サンズ(Steinway & Sons)のピアノがあることにまず驚きましたが、トップバッターは元祖スタインウェイの人ことマツケン先生(松澤 健氏)。ドラクエ1,6のメドレーでしたが、「自分は今ゲームをやっているのかな」と錯覚するような原曲重視の正確なキータッチは素晴らしく、ほぼノンストップでしっとりと演奏されたので、まるでクラシックコンサートを聴いているような心地良い気分になりました(すぎやまこういち氏作曲のドラクエBGMはオーケストラ演奏できる曲でもありますが)。また、歌手には『声量』というのがありますが、ピアノにも同じような量(音量?)があることを、松澤さんのピアノを聞いて理解したような気がします。2番手は再びサカモト教授。8bit音の時は慌ただしさを感じましたが、ピアノではマツケン先生とはまた違った味が出ていて良かったと思います。楽器って性格が出るものなんですね(笑)。3番手は奈波 響さん。ドラクエ3,4,5メドレーでしたが、こちらはアレンジ派。ゲーム音楽は、原曲重視で演奏するのも良し、アレンジして楽しむのも良し、という特徴があるのかもしれません。

 第3部は、お目当ての「NES BAND」。こちらは「超原曲重視」派です(笑)。何しろ、ファミコン実機の音(1,2ch:矩形波,3ch:三角波,4ch:ノイズ)を1人1音に分けて、それぞれ演奏しているくらいですから……。機材を拝見すると、MIDINESNord Stage EX 88M-AUDIO Keystation 88esといった感じ。最初はドラクエ2,3メドレーでしたが、1chの方が緊張しているのが客席からも分かり、こういう人間味があるのもNES BANDの魅力の一つだな、と思いました(笑)。ただ、ドラクエ2,3メドレーは以前のライブ動画でも見たことがあったので「あれっ?」と思ったのですが、アトランティスの謎を挟んで、最後はドラクエ4のエンディング曲「導かれし者たち」。これは変調や変拍子もあってとても難しい曲だと思いますが、ほぼ完璧な演奏で、終わったときにはスタンディングオベーション並みの拍手喝采でした。1人1音の合奏はそれだけで難しいと思うのですが(特に主旋律の1chはミスがすぐ分かってしまうので、相当なプレッシャーだったと思います)、NES BANDの方々の並々ならぬ努力に、敬意を表したいと思います。なお、今回のドラクエやアトランティスの謎のBGMに、4chのノイズがほとんど使われていない件は、ここだけの話にしておきます(笑、でも効果音の演出は良かったですよ)。

 結局、ドラクエ1〜6のメドレー全てを聴き、とても濃厚な5時間でした。ゲームミュージックということで、8bit音を聴きに行ったつもりが、ピアノ演奏が思いのほか良くて、心まで洗われるような至福のひとときを過ごすことができました。日頃の嫌なこともすっかり忘れることができ、本当に行って良かったと思いました。
    No.136  けっぱ  2012 / 6 / 17

今日、明日、明後日
 今日は、いつもと違う実験をしていました。同じ部屋には別のグループの方が。その先輩らしき人がとても恐いんです。そんなことをそんなに強い口調で言わなくても……という感じで、一緒に実験している後輩が気の毒でした。それを見ていたら、自分の先輩たちはまだマシな方では?と思えてきました。まあ、人それぞれ長所や短所があって、短所ばかり見ていたらどんな人でも嫌になっちゃうと思うんです。特に、仕事上の上司や先輩は短所に目が行きがちになるのかもしれません。今週は先輩の苦言で嫌な思いをした1週間でしたが、そればかりを気にしてはいけないな、と思いました。いつもと違う実験をしていて、別の意味で気分転換になりました。

 明日は、「ピアノによるゲームミュージックコンサート」へ行きます。特に、NES BANDYouTubeを見て「凄い!」と思ったので、とても楽しみです。

 明後日は、何と人生初の『お見合い』です。先日、身上書が送られてきた女性です。今から緊張してきました。ドキドキ……。

 P.S. 名鉄瀬戸線の6600系は「6602F+6605F」と「6603F+6606F」が廃車されて、残りが「6601F+6604F」の1編成なんですね。知りませんでした。
    No.135  けっぱ  2012 / 6 / 15

反面教師
 今日、普段お手伝いいただいているパートの方に実験の準備をお願いしたのですが、器具を壊してしまい、残念ながら実験することができませんでした。別に、こんなことで腹が立ったりはしないのですが、気になるのが仕事の雑さ。私は典型的なO型で大雑把な性格だと思うのですが、その私が見ても大雑把な人って相当ヤバいんじゃないか、と思ったりします。しかも、絶対に押してはいけないボタンを押してしまうタイプ。「指差呼称をしろ」とまでは言いませんが、一つ一つの作業をもう少し慎重にやれば、ミスが減ると思うんですよね。そういう自分もミスが多いタイプなので、自分より大雑把な人を見ると『反面教師』にしたくなります。

 今朝、例の先輩から「昼から業者が装置を見に来るので、明け渡すように」と言われました。「いきなり言われても……」とカチンと来ましたが、パートの方が器具を壊して実験できなかったので、逆に助かりました。ただ、最近妙に嫌味ったらしいんですよね。ある企業との共同研究でなかなか上手くいかないことがあるのですが、「僕なら簡単にできますよ」という感じで、どうも私の知らない所で検証しているみたいなんです。それで解決するなら結果オーライかもしれませんが、私たちは失敗しながら苦労して少しずつ前へ進もうとしているのに、その失敗を見てササッとやっちゃうのって、何だか後出しジャンケンみたいじゃないですか。しかも、上手くいった結果だけ教えられて、上手くいった理由を明らかにしてくれないんです。まあ、私の解決能力の無さに非があると言われればそれまでですが、そういう嫌らしい人間になってはダメだな、と『反面教師』の目で見てしまいます。

 その共同研究先の方の実験なのですが、別の先輩が教えた材料の型番が間違っていて、失敗してしまったということがありました。それは本当に申し訳ないことなのですが、その企業の方が型番をもじって「○○○事件」とからかうんです。以前にも、JR東日本の発車メロディーをiPhoneの着メロにしてみた話をしたことがあるのですが、それを他人がいる飲み会の場で言いふらされて、とても恥ずかしい思いをしました。私も「場が盛り上がれば」と思って面白可笑しく話すことがありますが、この人を見ていると、口が軽すぎる人は相手を不快にしてしまうことがあるというのがよく分かります。やはり、私にとっては『反面教師』です。
    No.134  けっぱ  2012 / 6 / 12

婚活&飲み会
 先週登録した結婚相談所から早速「ご縁がありませんでした」とのお返事をいただきました。まあ、私が最初に選んだ人たちはおそらく誰からも人気があるんでしょうし、既に他の方と交際中の可能性だってあるわけです。それは仕方がないとして、「その代わりにこの方はどうですか?」と1通の身上書が送られてきました。自分の好みとは少し違うような気もしましたが、写真を見る限り可愛らしい方。同じ歳というのが気掛かりですが、実際にお会いしてから考えても良いかな、とも思い、OKのお返事をしておきました。先方からのお返事はまだということで、お会いできるかどうか分かりませんが、自分は婚活をしているんだな、という実感が少しずつ湧いてきました。

 さて、一昨日、昨日と飲み会でした。でも、飲み会というと気後れしてしまう自分がいるんですよね。気の知れた仲の良い人と飲む時は、会話が弾むことが分かっているので、いつもとても楽しみにしているのですが、仕事の付き合いとかで飲む時は、話題に付いていけなかったり、つまらないと感じることがあったりして、行く前は本当に憂鬱なんです。まあ、飲み始めて酔いが回ってくれば、大体の場合はそれなりに楽しむことができるんですけどね。とある先輩と飲んだ一昨日は、やっぱり行く前は乗り気ではなかったものの、飲んでいる間は嫌と感じることはなく、普通にお話しすることができました。昨日は仕事で、とある会合へ。会議後に懇親会があったのですが、実はこの会合に参加するのは2回目で、1回目の懇親会ではちょっと馴染めなかったんです。なので、相当不安な気持ちで参加したのですが、2回目ということもあって、ようやくみなさんの輪の中に入ってお話しすることができました。自分の性格は「陽気だけど内向的」という感じなので、特に初対面の方から誤解されることが多くて苦労することもありますが、こういう自分を理解してくれる人が増えると嬉しく思います。

 P.S. デジタルビデオカメラPanasonic HDC-TM85を衝動買いしちゃいました。いつかこれで動画を撮って、YouTubeにUPしたいなぁ、と思います♪
    No.133  けっぱ  2012 / 6 / 10

コメント:婚活&飲み会
 早速、デジタルビデオカメラPanasonic HDC-TM85で試し撮りしてみました。

  http://youtu.be/84kEtOTba8s
No.133のコメント  けっぱ    2012 / 6 / 10

FLASHゲーム(12)&変拍子
 最近、ドラクエ音楽にハマっているけっぱです。その中でも奥深いと思うのが、途中で拍子が変わる『変拍子』の曲。特に、♩=155程度のアップテンポで拍子が変わるDQ4「生か死か」(戦闘曲)や、DQ6「迷いの塔」を聞くと、もうゾクゾクします。試しに、拍子をカウントしてみました。



 ちなみに「生か死か」はイントロの2小節を除いて「4/4拍子×(4+4+2+4+4)小節+(9/8×3+2/4+7/8×2)拍子×2+4/4拍子×4小節」、「迷いの塔」は「4/4拍子+7/8拍子+4/4拍子+7/8拍子+4/4拍子+4/4拍子×6小節+4/4拍子+5/8拍子+3/4拍子+5/8拍子+3/4拍子+4/4拍子×2小節+9/8拍子+3/4拍子+5/8拍子+7/8拍子+5/8拍子+4/4拍子×4小節+4/4拍子+5/8拍子+7/8拍子+5/8拍子+4/4拍子×4小節+4/4拍子×6小節」です。

 ところで、私の知り合いで関西電力に勤めている方がいるのですが、先日お会いしたときに「何故、東京電力が起こした事故のせいで、俺らの電力が逼迫せなあかんの?」と言っていました。まあ、仰ることはその通りなのですが、同じような地震や津波が若狭湾沖で起きたときに、関西電力は事故を防げたのか、という点がクリアにならない限り、原発の再稼働は認められるべきではないでしょう。「関西の電力が逼迫しているから、夏季だけ限定運転を認める」というのは、そもそもおかしな考え方です。さらにおかしいのが、電力を必要としている大阪市をはじめとする都市圏の知事や市長が原発再稼働に反対し、事故が起これば最も被害が出る地元の福井県知事が原発再稼働を容認している点です。電源三法交付金等の補助金政策がなければこんな矛盾は起きないわけでして、福島第一原発の事故を踏まえて一度見直されるべきです。その上で、科学的見地に基づいて改めて安全性を再評価し、原子力安全・保安院に変わる新たな組織で安全な原発から再稼働するのが筋でしょう。事故から1年以上経過しても、新しい安全基準の策定や原子力規制庁の設置ができない民主党政権。防衛大臣に民間人を起用せざるを得なくなった人材不足は、もはや深刻です。

 FLASHゲーム動画はこれで最後です。ご試聴ありがとうございました。

  http://www.youtu.be/QIdzXFqH06E
    No.132  けっぱ  2012 / 6 / 6

FLASHゲーム(11)&結婚相談所
 実は、ゴールデンウィーク前に『とある決心』をして、写真屋さんで全身写真を撮ってもらいました。そして、今日遂に登録しちゃいました。

 『結婚相談所』……。(何となく小さめの薄い字で。f^_^;)

 あれ以来全く出会いがなのですが、ボーッとしていると歳だけどんどん取ってしまうような不安に駆られている今日この頃。「何とかせねば」という想いが「不言実行」を駆り立てたのかもしれません。

 戸籍謄本と住民票で本人確認をしていただき、写真と身上書,入会金をお渡ししました。そして、いよいよアルバム閲覧。う〜ん、微妙です。まあ、結婚相談所にすがるような女性の中には、残念な人も当然いますよね。そんな中にも「おおっ!」と思うような女性もいました。しかし、家族欄を見ると「父:代表取締役社長」……。ハードル高すぎです! 他にも、「仕事が継げる人」とか「家にピアノが置ける人」とかいうのがあって、この方々が何故結婚できないのかが何となく分かるような気がしちゃいました。取り敢えず、3人まで申し込みができるということでしたので、良さそうな方々を選んでお願いしておきました。果たして、ご縁はあるのでしょうか?

 またまた、マリオです。どれだけあるんでしょ(笑)?

  http://www.youtu.be/Xxqlx0-40Co
    No.131  けっぱ  2012 / 6 / 2

FLASHゲーム(10)&愚痴
 今日は愚痴から。

 今年に入ってからウチの職場に派遣社員が2人やってきました。2人とも20代女性。しかし、人妻……。まだ新婚ホヤホヤだそうです。まあ、仕事をする上で未婚も既婚も関係ないのですが、何故かNo. 3の先輩が独り占めしているんです。別に若い女性と一緒に仕事をしたいというわけではありませんが、少しは手伝ってもらえるのかと思いきや、No. 3の実験のお手伝いばかりで、自分へのサポートはゼロ。本当に悔しくなってきたので、ゴールデンウィーク明けから『独り』でいつも以上に実験しました。なのに……。

 私が普段使っている装置はそろそろメンテナンスしなければいけないとのことだったのですが、そのメンテナンスの日程をNo. 3が勝手に決めてしまい、いきなり明後日から3ヶ月間使えないということになってしまいました。しかも、メンテナンス中に実験できない私に、No. 3が使っている装置を時々貸してくれるという話も一切なく……。私は3ヶ月間何をすれば良いのでしょうか? 思わず涙が出そうになりました。でも、泣くわけにはいかないので、簡易的な装置を手作りするために、急遽そこら中から部品をかき集めてきました。明日からNo. 3に内緒で組み立て開始です。

 そんな中、ある企業からこんな研究をやって欲しいというオファーがありました。装置のメンテナンスは痛手ですが、手作り装置でも当分は何とかやれそうな内容。しかし、同席したNo. 3が「装置がメンテナンスに入りますので、当分できません」なんて回答しちゃったんです。私は受けたいと思っている仕事なので、嫌がらせとしか思えません。仮に手作り装置がなくても、先輩の装置を少しだけ使わせていただければ十分できる内容だったんです。取り敢えず、先方の計画を後ろに遅らせていただけるということで事無きを得ましたが、こちらの対応はとても悪印象だったと思います。サポートがないどころか邪魔までされて、本当に腹が立ちました。

 そんな嫌な思いをしながら、実験室へ移動するために駐車場脇の歩道を歩いていると、No. 3と派遣社員の1人が車に乗り込むところを見てしまいました。どうやら2人で昼ご飯を食べに行ったみたいですが、何故2人っきりなんでしょう? 普段はバス通勤している派遣社員ですが、その日はNo. 3の車で一緒に帰っていくところも見ちゃいました。当の本人たちは別に不倫とかそういう意識ではないのかもしれませんし、そんなことをイチイチ気にしていたら器が小っちゃすぎるとも思いますが、それでも気にする人はするでしょうし、私だったらそんな誤解を招くような行動を取る気にはなりません。前にも同じようなことを書きましたが、こういうのは『精神的な不潔感』を覚えてしまって、どうも受け付けない自分がいます。不倫をするような人は無神経な人が多く、私が最も苦手なタイプです。なので、最近は職場で誰とも喋らず、独りで黙々と仕事をして、家に帰ってきても独りぼっちという毎日が続いています。これってかなりヤバイですよね?

 ということで、気分転換にマリオ、マリオ、マリオ♪

  http://www.youtu.be/3fR_g5VGDyQ

 P.S. コンタクトレンズ乱視用2週間×6枚とMPS 280mL×3本で1万円也。う〜ん……。
    No.130  けっぱ  2012 / 5 / 30

FLASHゲーム(9)
 今日は掛かり付けの内科へ……と思ったら、「運動会参加のためお休みします」との貼り紙。ウチの近所では、どこの学校でも運動会が行われていました。自分には子供がいないのでよく分かりませんが、今はそういうシーズンなんですかねぇ〜。仕方がないので、メガネ屋さんへ行ってコンタクトレンズを買おうと思ったら、自分の度数のレンズは取り寄せとのこと。明日届くみたいですが、今日は何だかツイテナイ……。そう言えば、昨日職場の飲み会があったのですが、自分がメガネからコンタクトレンズに変えたことについて、一切話題になりませんでした。自分の影が薄いのか、はたまたそういう話題に触れちゃいけないと思われているのか……。

 マリオ、マリオ、マリオ♪

  http://www.youtu.be/uyM8S1yXI8s

 P.S. 「こしひかり複数原料米」が安かったので買ってみました。でも、こういうのに福島産とか入っているのかと思うと、複雑な気分です……。
    No.129  けっぱ  2012 / 5 / 26

FLASHゲーム(8)&スピードラーニング
 英会話教室を辞めて、もう半年が過ぎてしまいました。週一回,1時間のレッスンでは物足りず、かと言って毎日通う時間もお金もない……。そう言えば、最近通勤時間が退屈だなぁ、と思い始めていて、聞き流すだけで英語が上達すれば……。

 んんっ? 何処かで聞いたことありますよね??

 と言うことで、取り寄せちゃいました。

 『スピードラーニング』(爆)

 中を開けると、写真のような感じ。レッスンCD2回分にテキスト,お試しCD,体験者の声DVD,開発者挨拶CD,その他諸々……。まずはお試しCDを聞いて、気に入らない場合はレッスンCDとテキストを10日以内に返品すればキャンセルできるシステムのようです。体験者の声DVDはウザいのでPASS。開発者挨拶CDは一応聞いてみましたが、新興宗教の教祖みたいでちょっと怖かったです(汗)。そして、いよいよお試しCDを拝聴。噂通り、一文ずつ「英語→日本語→ぽ〜ん♪(SE)」の繰り返しです。比較的簡単な英会話のはずですが、所々聞き取れない自分はやっぱり英語慣れしていないんだなぁ、と実感してしまいました。ただ、英語だけだと本当に「聞き流し」てしまうところが、日本語が入ることによって「理解しよう」という気になります。「なるほど、よく考えられているな」と少し感心しました。まあ、いつでも受講停止できるようですので、とりあえず購入手続きをして、第1,2巻を「聞き流し」てみたいと思います。こういう教材にご関心のある方は多そうなので、業者のサクラでも何でもない私の「本音」をちょくちょく当ブログでご紹介できれば、と思っています。

 今日は、慣れない英語を聞き続けましたので、気分転換にマリオでも(笑)。

  http://www.youtu.be/eAW8365U6Nc
    No.128  けっぱ  2012 / 5 / 23

FLASHゲーム(6,7)
 そういえば、最近恋愛について全然書いていませんね。実際、何もないのですが……。f^_^; まあ、現在仕込み中ですので、もう少しお待ち下さい。

 ところで、巷では『街コン』が流行っているようですが、どうなんでしょ? 私は、お見合いパーティーの苦い経験がありますので、参加することは多分ないと思いますが……。

 さて、無料FLASHゲームシリーズですが、第6回からは「マリオ風」ゲームです。

  http://www.youtu.be/eNrczcqEZmA
  http://www.youtu.be/1375mHoda5w

 P.S. 仕事で購入したデジカメPENTAX Optio WG-2の「顕微鏡モード」で、一万円札の右上の10000の数字の下に書いてある「NIPPON GINKO」のマイクロ文字を接写してみました。ちなみに、その他の紙幣,貨幣にまつわるトリビアは、例えばこちら
    No.127  けっぱ  2012 / 5 / 19

FLASHゲーム(5)
 今日も眼科へ行ってきました。どうもコンタクトレンズの度が合っていないような気がしたからです。なので、左右とも度数を1段階上げていただきました。これで遠くがよく見えるようになりました。しかし、平日の今日も1時間半待ち。患者さんは土曜日の前回より少ない感じでしたが、子供が多かったので一人当たりの診察時間が長いのかもしれません。

 無料FLASHゲームの第5回は「魔界村」と「魔界村風ロックマン」(笑)。

  http://www.youtu.be/WtNT2fUKA0E
    No.126  けっぱ  2012 / 5 / 16

FLASHゲーム(4)&初めてのコンタクトレンズ
 今日は眼科でコンタクトレンズを処方してもらいました。パソコンを使うようになってからどんどん視力が低下し、5年ほど前から眼鏡掛けっぱなしの生活が続いていたのですが、どうも眼鏡が似合わないような気がしていたんですよね。ただ、今まで眼に異物を入れるというのも抵抗があってコンタクトレンズにしていなかったのですが、何となくイメチェン(?)したい気分だったので、ふらっと眼科へ向かいました。今日は土曜日ということもあって、診察まで1時間半も待たされました。中の診察室を見ると、女性の助手が3人。1人はマスクをしていてよく分かりませんでしたが、ボーイッシュな美人という感じ。もう1人は背が低くて可愛らしい感じ。残りの1人はちょっと残念な感じ。1時間半待って私の名前を呼んだのは……、残念な感じの女性でした(爆)。まあ、親切に眼の検査やコンタクトレンズの使い方のレクチャーをしていただいたので、何の問題もなかったんですけどね。まだ慣れないせいか、「眼に異物が入っている」という感覚が残ったままコンタクトレンズを装着していますが、着けないといつまで経っても慣れないままということで、このブログも頑張って着けながら書いています(笑)。果たして、これでイメチェンになったでしょうか……。f^_^;

 無料FLASHゲームの第4回は、普段あまりやらない格闘ゲームです。

  http://www.youtu.be/HLpf04ZVYQs
    No.125  けっぱ  2012 / 5 / 12

FLASHゲーム(2,3)
 夏に向けて「せんす」を作ってみました。使用したキットはこちら。

  ELECOM「手作りせんすキット」EJP-SEN

しかし、インクはにじむわ、シワはよるわ、畳みにくいわでイマイチでした。(-_-;

 あと、面白い動画を見つけました。その名も「JAPAN WORLD CUP」。JRA公認だそうです。

  http://youtu.be/nWgGcEZlGL4
  http://youtu.be/fsEYWpjIhy0
  http://youtu.be/puT50i1-cQk

 同内容のニコニコ動画マイリスト
  http://www.nicovideo.jp/mylist/31944185
  http://www.nicovideo.jp/mylist/24914603

さらに、これをみて「ハリボテエレジー」を実際に作ってしまった人がいるとは驚き!

  http://youtu.be/X6pRaafVYn8

 さて、「このシリーズは面白いんだろうか?」と思いつつ、第2,3回をUPしました。

  http://www.youtu.be/l20UiTNnve0
  http://www.youtu.be/Lb-vyQP_Uns
    No.124  けっぱ  2012 / 5 / 9

FLASHゲーム(1)
 ゴールデンウィークは実家でゆっくり過ごしました。と言っても、5/1,2は普通に仕事だったので、実家で過ごしたのは5/3〜5の3日間だけです。実家にはNintendo Wiiがあるのですが、今までネットワークに接続したことがないと言うので、Wi-Fiの設定をしてあげました。ちょうどWi-Fiコネクション対応の「マリオカートWii」があったので遊んでみましたが、世界中の人と対戦できるのって意外に面白いですね。以前、パソコン版の「ファミスタオンライン」で対戦した時は意地悪な球しか投げてもらえず、あまり楽しめなかったのですが、マリオカートは1レース3分程度なので、気軽に遊ぶことができます。でも、母親でも遊べそうなWi-Fiコレクション対応のWiiソフトが少ないのが残念です。もう一つくらい、と思って「桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻」を買ってきたのですが、すぐにWi-Fiで遊べるモードの対戦期間が「3年」しかなく、それでも結構時間が掛かってしまうので、ちょっとイマイチでした。

 さて、母親が「ボケ対策にゲームがやりたい」と言うので無料のFLASHゲームを探していたのですが、「どこかで見たことあるような」でも「ちょっと変」なゲームをいくつか見つけたので、ご紹介したいと思います。第1回は「ドンキーコング」「パックマン」「スパルタンX」です。

  http://www.youtu.be/l20UiTNnve0

 これらのゲームは「おもしろゲーム大全集」で遊ぶことができます。ところで、ゲームは本当にボケ対策になるんでしょうか?
    No.123  けっぱ  2012 / 5 / 6

時事公論(2)
 今日も千葉県館山市と愛知県岡崎市で、登校中の児童の列に車が突っ込む痛ましい交通事故があり、館山市では入学したばかりの男児が亡くなりました。京都の祇園や亀岡の事故を例に挙げるまでもなく、同様の事故が増えているような気がします。交通事故死亡者数は過去20年で11451人(1992年)から4611人(2011年)に減少しましたが、それでも1日平均13人の方が亡くなっている計算になります。亀岡の無免許少年による事故は問題外ですが、一般の人が人を殺してしまう可能性が最も高い行為は「車の運転」と言っても過言ではありません。20世紀に確立した車社会ですが、残念ながら欠陥だらけの交通システム。私も通勤で車を使っていますが、運転には本当に気を付けたいところです。

 さて、政治資金規正法違反容疑で検察審査会から強制起訴された民主党の小沢一郎元代表ですが、一審の東京地裁の判決は「無罪」でした。しかし、元秘書らが政治資金収支報告書に4億円の収支を虚偽記載し、小沢氏への報告および氏からの了解があったことは認定。ただ「共謀」の証拠が不十分であることから「疑わしきは罰せず」。今回の判決は、小沢氏が無罪というより、虚偽の捜査報告書を作成した東京地検特捜部の「罪」の方が大きかったということではないでしょうか。郵便不正事件での証拠改ざん・隠蔽に続く特捜部の不祥事。検察権力のあり方について、国民がもっと目を向けるべき時期に来ています。そうは言っても、元秘書の「有罪」が追認された今回の判決。本人が法律的に「無罪」であっても、部下が犯した罪については説明責任がありますし、そもそも資金管理団体が土地を購入する理由・必要性や、4億円という巨額なお金の出所は一切明らかになっていません。田中角栄元首相から続く「政治は数、数は力、力は金」に国民は不信の目を向けているんです。倫理的・道義的疑いが晴れていない「被告」が法律的に無罪を勝ち取っただけで「祝勝会」をする小沢派の民主党議員も国民感覚から相当ずれていますし、小沢氏の無罪が政局に影響を与えることにも大きな違和感を覚えます。消費税増税問題など課題山積の国会にあって、権力闘争などやっている暇など、本当はないはず。マニフェスト詐欺の民主党は論外ですが、それを追い込めない自民党、右も左も理念もない人気取りだけの橋下・維新の会もどうかと……。有望な選択肢が全くない日本の政治は、本当にお先真っ暗です。
    No.122  けっぱ  2012 / 4 / 27

東京出張
 今週は、日,月,水,木,土曜日と飲み会続きで、流石にクタクタです。昨日,今日は、東京出張でした。別に東京へ行くことは珍しくないのですが、時間があったのでちょっと新名所を回ってきました。

 まずは、5/22 OPENの「東京スカイツリー」。雨だったのが残念でしたが、東武200系特急「りょうもう」や、100系特急「スペーシア」の下半分が隠れてしまう橋の形状はもっと残念!





 台場の「ダイバーシティー東京」の前には、等身大のガンダムがいました。



 これは別の日に撮影した写真ですが、「東京ゲートブリッジ」。



 最後は、旧名所になってしまった(?)レインボーブリッジと東京タワー。



 以上です。
    No.121  けっぱ  2012 / 4 / 26

Yahoo!オークション(2)
 昨日Yahoo!オークションに再出品したiPad2ですが、即決価格を前回の落札価格の40000円に設定したところ、いきなりの即決! こんなこともあるんですね。送付先や送金のご連絡も迅速にしていただき、とても満足しています。あとは、新しいオーナーの元で大事に使われることを祈るばかりです。

 再出品したのは「想定外」でしたが、予定通り2万円弱でiPad2→新しいiPad(第3世代)へ買い替えることができました。めでたし、メデタシ。(^o^)
    No.120  けっぱ  2012 / 4 / 18

コメント:Yahoo!オークション(2)
 本日、無事落札者の元へ届いたようです。評価で「100回以上のヤフオクで最高の梱包」って褒めてもらっちゃいました。v(^o^)v とにかく、トラブルなく取引できて何よりです。
No.120のコメント  けっぱ    2012 / 4 / 20

Yahoo!オークション
 先日Yahoo!オークションに出品していたiPad2は、40000円で落札されました。めでたし、メデタシ……となるところでしたが、

 ・理由ありで落札者の方と取引が成立せず
 ・落札次点者,次々点者の方々と連絡が取れず

ということで、『再出品』することになりました。シクシク……。(;_;) 下記リンク先にて4/21まで入札を受け付けていますので、ご興味のある方は是非どうぞ。

 【Yahoo!オークション】iPad2 Wi-Fi- 64GB ホワイト(白) 本体 中古
    No.119  けっぱ  2012 / 4 / 17

仕事あれこれ
 『雑用』。好きな人はあまりいないとは思いますが、私は「雑に用を済ましてしまう」人で、どうもダメです。先輩方が率先して雑用をこなしていても、自分は何もできないことが多くて、いつも気後れしてしまいます。仕事だけでなく、例えばバーベキューなんかの時も、食べるだけ食べて、後片付けに参加できない人です。絶対にやりたくない!と思っているわけでは決してないのですが、あまりにもテキパキ片付ける人がいると、その人と同じペースで作業ができないので、気が引けちゃうんです。今は年度始めで雑用が多い季節なのですが、周りから「何でコイツは非協力的なんだ?」という目で見られているような気がして、肩身の狭い思いをしています。こういうことでストレスを感じでしまう自分は、やっぱり「社会適応性」が低いように思います。

 現在、某大手企業と進めている共同研究があるのですが、そこでもストレスを感じ始めています。『共同研究』ですので、先方は先方の役割、当方は当方の役割がそれぞれあって、お互い対等な立場のはずなのですが、どうも大企業の下請けとして使われてしまっている感じなんです。先日、その企業で研究の方向性を決める大事な会議があって、研究の進捗の説明をさせられました。でも、社外の人間である私たちが、何故先方の上司から怒られなければいけないのでしょうか。後日、今年度の研究計画に関する打合せがあったのですが、当方のAさんはこれをやって下さい、Bさんはこれをお願いします、と言われました。お願い事項があるのは分かりますが、どうしてそれをAさんがやれ、Bさんはこれをやれというところまで指図されなければいけないのでしょうか。私たちは他の企業との共同研究もあれば、研究者それぞれの個人研究もあるんです。大企業の傲慢なやり方に、とても腹が立ちました。お互い気持ち良く仕事ができれば、もっと相乗効果が出て良い物に仕上がる可能性もあると思うのですが……。

 今日は、陶器を作っている小さな町工場へ足を運びました。現在扱っている部品の中に700℃程度の高温に曝さなければいけないものがあって、それが実現できる「窯」みたいなものを探していたんです。今日お会いした方はとても気さくな方で、茶碗作りのようなクラシカルな製品と、私が取り組んでいる研究に接点があることに大変興味を示していただきました。もう少し検討を進めていけばコラボレーションできそうな感じで、面白い仕事になりそうです。自分には、中小企業との協業の方が、大企業との共同研究より合っているのかもしれません。今日は、小さな町工場へお邪魔したことで気持ちがリフレッシュされ、意外な収穫を得ることができました。

 P.S. やはりYahoo!オークションは〆切間近にならないと入札されませんね。iPad2 Wi-Fi 64GB ホワイトの出荷準備は万端ですが(笑)。
    No.118  けっぱ  2012 / 4 / 12

新しいiPad(2)
 写真は、新しいiPadです。

  んん? 新しいiPad???

 新しいiPadについて散々酷評(?)したにもかかわらず、今日Apple Storeで買っちゃいました。実は、Yahoo!オークションの落札価格相場を見て、思ったんです。

  意外に高く売れる……。

 iPad第4世代が発売される頃にはiPad2の相場も下落するでしょうから、売るなら今かと。2万円でiPad第3世代が手に入るのであれば、悪くないのではと。やっぱりRetinaディスプレイはかなり魅力的ですよね♪

 で、iPad2をYahoo!オークションに出品しちゃいました(爆)。既に、入札が1件ありましたので、これで売れるのは確定。ならば、新しいiPadを買わねば、ということで早速調達してきたわけです。あとは、iPad2の落札価格が35,000円を超えると嬉しいなぁ、と。下記リンク先にて4/14まで入札を受け付けていますので、ご興味のある方は是非どうぞ(笑)。

 【Yahoo!オークション】iPad2 Wi-Fi- 64GB ホワイト(白) 中古
    No.117  けっぱ  2012 / 4 / 10

五条川の桜とのんぼり洗い
 先日、季節外れの爆弾低気圧が通過したかと思えば、今日の名古屋の最低気温は1.1℃,最高気温は15.6℃。寒いんだか暖かいのだかよく分からない気候で、こういう時に油断していると体調を崩しそうです。

 それでも桜はほぼ暦通り咲くもので、名古屋の桜は4/6に満開となったそうです。あれだけ寒い日が続いたのに、平年より3日遅いだけということで、日照時間など気温に関係のないファクターが桜の開花に大きく効くものなんでしょうか? 私は生物学に疎いので、よく分かりませんが……。そんな理屈はさておき、今日は五条川の桜を見に行ってきました。個人的には、ここが愛知県内で一番綺麗な桜の名所だと思います。最寄り駅は名鉄犬山線の岩倉駅です。川沿いに咲く桜の名所は、公園と違って酒を飲むことがメインの人が少ないので、落ち着いてお花見を楽しむことができます。Panasonic DMC-GF1で撮影した写真はこちら。

  http://picasaweb.google.com/keppa05/r_

しかし、桜の花は本当に淡い淡いピンクなので、色表現が難しいですね。構図もとても難しいです。五条川の桜の美しさをとてもとても伝え切ることができなくて、本当に残念です。それでも、五条川の水面に映える桜が撮れて、満足している自分がいたりします。ところで、桜の花をついばむ鳥は何でしょう? やっぱり生物学に疎い……。

 五条川と言えば「のんぼり洗い」。中本町にある2件の染物屋さんが今でも鯉のぼりを作っていらっしゃって、毎年この時期になると鯉のぼりの糊落としが五条川の中で行われます。今日はこの作業が行われる1時間前に現地に到着したのですが、既にアマチュアカメラマンの方々が大勢いて、危うく撮影ポイントを失うところでした。1時間後にようやく作業が始まったのですが、のんぼり洗いされる鯉のぼりはまさに「川を泳ぐ鯉」みたいで、満開の桜の下で気持ち良さそうでした。昔に比べて鯉のぼりを揚げている家が少なくなったような気もしますが、こういう伝統工芸はいつまでも残って欲しいですね。
    No.116  けっぱ  2012 / 4 / 8

新年度
 先週末は2泊3日の浜松出張でした。でも、疲れが溜まっていたのか、あまり体調が良くなくて、必要最低限の仕事だけして、あとはホテルで寝ていました。名古屋→浜松だと、一応新幹線で行くことになりますが、近いのでいつでも行けるという感覚で、あまり気が乗らなかったということもあるのかもしれません。プレゼンテーションでも初めてiPad2のプロジェクター出力に失敗し、仕方なくVAIO Pを使うハメに。まあ、ソフトウェアルーター(BUFFALO WLI-UC-GMN)をVAIO Pにインストールして持って行ったので、ホテルの有線LANをWi-Fiで飛ばして、iPad2からネット接続できたのは快適で良かったのですが……。自分もiPad2も調子が悪くて、ちょっとイマイチな出張になっちゃいました。(T_T)

 (関係ありませんが、「iPhone/iPadおすすめアプリ」をまとめてみました。)

 さて、早いもので今年ももう4月です。新年度になりましたが、私の周辺環境はほとんど変化がありませんでした。年度末に、盗人研究員が急に書棚の整理をし始めたので「もしかして異動?」とウキウキしたのですが、それもなくてちょっと残念!f^_^; でも、季節の変わり目になると「今度こそ自分を変えたい!」と思う自分がいるんですよね。昔から「過去を捨てたい」願望が強いんです。自分の性格も、これまでの出来事も、人間関係もすべてリセットしてやり直したい……。幼い頃には、まずは形からということで、まだ使い切っていないノートを捨てて、数ヶ月おきに全てを新調したら親に怒られた、ということもありました。さすがにこの歳になると、経験の積み重ねの大切さも分かってきましたが、それでもファミコンのようにリセットボタンがあれば、いつでも押したい気持ちは変わりません。どんなことも長続きしないのが自分の短所だということは十分理解しているつもりですが、折角年度も替わりましたので、何か新しいことを始めたいと思います。それも「自分磨き」だと信じて……。

 ファミコンと言えば、Googleとスクエア・エニックスのコラボがエイプリルフールにやってくれましたね。こういう遊び心は、とても好きですし、大事なことだと思います。私もこれに感化され、ファミコン音源を奏でることができるiPhoneアプリ「NESynth」を使って、ドラクエ2「聖なるほこら」を弾いてみましたが、いかがでしょうか。

 Googleマップ:http://t.co/wMlfN61B
 (まだ見られます。地図を拡大すると、所々にモンスターがいます。)



    No.115  けっぱ  2012 / 4 / 2

東京電力
 「2号機の水位 底部から60センチのみ」(毎日新聞)

 マスゴミはあっさり報道していますが、これは極めて深刻な事態と言わざるを得ません。図を見ていただければお分かりの通り、本来核燃料がある「圧力容器」は、水面の遙か上にあります。長さ4mの燃料棒が完全露出して「メルトダウン」、さらに「格納容器」まで「メルトスルー」してしまったのは、もはや疑う余地すらありません。問題は、格納容器まで突き破って「メルトアウト」してしまったのでは?という疑念。水深60cmで水が透明なら、内視鏡で観察されるはず。黄色の堆積物が燃料ではないのであれば、格納容器の外に漏れ出している可能性大です。燃料が何処にあるかも確認していないのに、「底部に落ちたとみられる燃料は水で冷やされていると判断している」というのは何なんでしょう? 燃料のほとんどがメルトアウトしているから水温が約50℃なのでは? そんな最悪のケースも想定せずに「冷温停止状態」を宣言してしまっているのは、詐欺以外の何物でもありません。しかも、格納容器の線量は73Sv/h(ミリでもマイクロでもありません!)。人が被爆すると数分で死に至るとてつもない放射能なんです。本当にきちんと廃炉できるんでしょうか。

 そもそも、毎時9tで供給している冷却水は何処へ行ってしまったのでしょう。1年間供給し続けると、78840t。これは、小学校のプール(360t)約220杯分に相当します。おそらく汚染水の大部分は地下へ漏洩……。放射性物質の外部流出が、今も続いていると言うことです。1,3号機だってどんな状態か分かったものではありません。事故は「現在進行形」であって、収束なんて程遠い状況なのに、何故か日本国内はノンビリしていますよね? これも政府,東電,マスゴミによる情報操作のせいなのでしょうか。周辺の農林畜産業,漁業関係者の方々は本当にお気の毒です。私は極端な原発不要論者でもありませんが、放射性物質を撒き散らして世界に迷惑を掛けている国に原発を再稼働させる権利はあるのでしょうか。少なくとも事故を起こした東電が昨日まで柏崎刈羽原発6号機の運転を許されていたこと自体、信じられません。しかも、業務用電力の値上げに応じなければ供給停止に踏み切ることを表明。事故を起こしておきながら、何という傲慢な態度なんでしょう? 損害賠償への対応も「超官僚的」です。

 傲慢と言えば、連日行われている東電の記者会見。スポークスマン役の松本 純一原子力・立地本部長代理自身、損な役回りをさせられ、それでも東電的には「できる子」なんでしょうけど、事実を平然と隠蔽,矮小化し、都合の悪いことがバレた時には居直る、あの会見を見るととても不愉快になります。事故を起こしてしまったのにも関わらず、反省や謝罪の気持ちが全然入っていないんですよね。これは、彼だけの問題ではなく、東電全体に言えることです。地域独占であぐらをかいている東電を一度解体した方が良いと思うのは、私だけでしょうか。
    No.114  けっぱ  2012 / 3 / 28

1年
 早いもので、名古屋に帰ってきてちょうど1年が経ちました。仕事は思ったほど捗ってはいませんが、それでも学術論文1報が掲載され、次の論文ネタも見つかりつつありますので、助走くらいはできたのでは、と思っています。寧ろ、2年目,3年目の方が勝負!って感じです。ただ、盗人研究員に振り回された1年でもありました。過去のブログを見ると、こんなことを書いているんですね。確かに、今年度も多くの論文が掲載されました。でも、真面目に仕事をしない、アイデアは他人のもの、データや解釈はいい加減で、一緒に仕事をするのが本当に嫌です。更に、無神経な性格で、女癖も悪い……。今日も同じ会議に出席しましたが、もう生理的に受け付けなくなってしまっている自分がいます。この人だけが、この1年間で最大の『想定外』でした。

 プライベートは進捗がありませんでした。研修で出会った女性や、英会話の受付の女性などがいましたが、いずれも恋愛に発展せず……。京都へ行ったときも1年くらいは何もなかったので、まあこんなものかと。ただ、歳も歳なので、4月に入ったら次の一手を考えたいと思っています。そう言えば、英会話も受付の女性がいなくなってからご無沙汰ですね。こちらも4月から何か始めたいところです。

 来週は、いつの間にか「餃子の街」になってしまった浜松へ出張です♪

 P.S. Softbankの3Gは、最大下り14.4Mbps、上り5.7Mbpsのはずなのに……。
    No.113  けっぱ  2012 / 3 / 22

京都出張
 3/19〜21は京都出張でした。と言っても、一昨日は30分の会議に出席するため、昨日は15分の成果発表のため、今日は昨年までお世話になった教授と夜飲むために行ったようなもので、とても暇な出張でした。ただ、今晩は22:30まで烏丸四条で飲んでいて、22:45発の「のぞみ98号」に駆け込み乗車。それでも、日付が変わる前に名古屋に帰って来られちゃうなんて、本当に便利な時代ですね。

 今回は特に女性と会う予定もなかったのですが、一緒に行った盗人研究員が凄いことをしていました。仕事が終わって「お先に失礼」と言われた直後に、仕事先の近くで奥さんではない女性と待ち合わせをして、何処かへ遊びに行く所を見ちゃったんです。不倫していること自体信じられませんが、それを同僚である私が目撃できるような所で普通しますか? 普段から無神経な人ですが、本当にキモい人です。(>_<)

 P.S. 仕事とは関係ありませんが、近くに寄ったので京大名物の折田先生像を撮ってみました(笑)。
    No.112  けっぱ  2012 / 3 / 21

新しいiPad
 先週末、祖母が倒れて救急車で運ばれたとの連絡があったのですが、その後意識を取り戻したと言うことで、今日お見舞いへ行ってきました。思ったよりも元気でビックリしました。でも、母親ははっきり言いませんでしたが、おそらく「余命○ヶ月」なのでしょう。何もしてあげられない無力感と、孫の中で最年長の自分が曽孫を見せてあげられない不甲斐なさに悲しくなりました。それでも、一日でも長生きして欲しいというのが、孫の思いです。

 さて、3/16に「新しいiPad」が発売されました。iPad3ではなかったとか、A5Xプロセッサになったとか、カメラが720pから1080pになったとかありますが、そんなことよりも「Retina(網膜)ディスプレイ」が採用されたことが一番の特徴と言えるでしょう。1024×768 (132ppi) → 2048×1536ピクセル (264ppi) への変更は、数字以上の衝撃がありました。と言っても、この衝撃はiPhone4の時に一度経験済みなんですけどね。紙媒体が300ppi程度なので、それだけ凄いということなんです。しかし、私のようなiPad2ユーザは、画面が綺麗になっただけで買い直すメリットがあるでしょうか? でも、あのRetinaディスプレイを見ると、欲しくなってしまうのも事実です。なので、無理矢理「新しいiPad」の欠点を並べて、買いたい衝動を抑え込むことにしました。f^_^;

 ・厚さが0.6mm,重さが50g UP
   → 特に重さは1割増しなので、体感できるほど。
 ・RetinaにGPUが追い付かず、モッサリ感あり
   →スクロール時に画面が歪むそうです。
 ・バッテリーが25→42.5Whに増量
   →充電時間がほぼ倍に。
 ・発熱量が大きく、表面温度が33℃を超える場合も
   →特に、充電時はヤバいそうです。
 ・外部プロジェクタ/モニタに繋ぐと、全画面表示不可?
   →FHD(1920×1080)を超えるモニタは流石に……。

 まあ、当分は「iPad2」で我慢することにします。(>_<)
    No.111  けっぱ  2012 / 3 / 17

コメント:新しいiPad
 VGAアダプタを使って新しいiPad(第3世代)を実際モニターやプロジェクターに繋げてみたところ、1024×768ピクセルでもフルHD(1080p)でもきちんと全画面映りました。なので、5つ目の欠点は「なし」ということで訂正します。
No.111のコメント  けっぱ    2012 / 4 / 19

錦三
 デートをドタキャンしてからメールを送るのを辞めたら、向こうからもメールが来なくなりました。お相手も同じ気持ちだったのでしょうか。それならそれで良いのですが、何だか申し訳ないことをした気もして、懺悔の気持ちでいっぱいです。

 そんなときは「気晴らし」も必要かと。その前に東急ハンズでこんな物を買ってみました。その名も『アカパックン』(写真左)。お風呂に浮かべておくだけで湯船の垢取りをしてくれる優れ物だそうです。このカッパ風のアカパックンとラバーダックを一緒に浮かべれば、癒されること間違いなしです(笑)。

 買い物の後は、名古屋一の歓楽街『錦三』へ。最近、職場では嫌なことが多いですし、ほとんどの女性は「オバさん」なので、何の刺激もありません。たまには若い女性と触れ合うのもアリかな、と思って錦三丁目へ繰り出しました。でも、カノジョや奥さんがいればもっと良いんですけどね。この先の恋活,婚活はどうしましょ?
    No.110  けっぱ  2012 / 3 / 15

恋の悩み?(3)
 東日本大震災から1年が経ちました。家族や友人を失った人、住居や生活を失った人……。がれきの山が残る被災地、そして原発事故により放射能汚染が続く福島……。これに対して、政府が行ったことは何でしょうか? 復興庁の発足が今年の2/10。遅い、遅すぎます! 国の復興計画はどうなっているんですか? 原発廃炉までの工程表は? 今後のエネルギー政策は? 防災・減災政策は? 問題山積の中、消費税増税で頭が一杯の野田豚総理。何一つ政策を実行できない民主党政権。南京大虐殺や従軍慰安婦,領土問題などで歴史を偽る中国や韓国に媚を売る売国奴。震災復興は日本が失われた20年から立ち直るチャンスでもあるのに、よりによって民主党が政権を握っているというのが残念で仕方がありません。「今解散なら国民が怒る」とほざいたフランケン岡田。いやいや、詐欺フェストでも解散しない民主党に国民は怒っているんです!

 さて、ようやく風邪から立ち直った私ですが、1/312/122/20にご紹介した女性と3/10に約束していたデートをドタキャンしちゃいました。やっぱりどうも気が進みません。まだお付き合いもしていない段階なのですが、好みのタイプとかけ離れた人とお付き合いしたら、後々後悔するような気がするんです。ただ、今の気持ちをどうやって伝えたら良いのかもよく分からなくて、ちょっと悩んでいます。これがゲームなら、リセットボタンを押すだけなのですが……。そもそも、この先そんな好みのタイプの女性と出会うことができるものなんでしょうか……。
    No.109  けっぱ  2012 / 3 / 12

性格
 どうも風邪が良くならないので、今日は早退して掛かり付けの病院へ行ってきました。待合室に入ると空いていたので「ラッキー」と思ったのですが、問診中の患者さんがなかなか出てきません。30分ほどしてようやくその患者さんが出てきたのですが、見た瞬間に「このオバサン、嫌だな」と思いました。案の定、診察内容について受付事務をやっているPerfumeのあ〜ちゃん似の女性に絡み始めました。でも、よく電話の声が違う女性っていますよね? あ〜ちゃん似の女性は、あの感情が入っていない電話の声で事務的に応対しているような感じなんです。その喋り方と噛み合わない会話に、遂にオバサンは怒り出しました。

 「私を早く追い出したいと言わんばかりの喋り方は何なのよ!」

それでも、薬はいつ飲めば良いのかとか、書類をどこに送れば良いのかとか、診断内容をもっと詳しく書いてもらわないとダメではないかとか、窓口で色々なことを騒ぎ、医師の先生も診察室から出てきて何回も応対させられるなど、本当に嫌らしいオバサンでした。そんなことが15分くらい続いて、ようやくオバサンは帰ったのですが、受付にもう一人いる年配の女性はあ〜ちゃん似に何のフォローもないんです。あ〜ちゃん似は職場の人にも同じような喋り方をしているので、たぶん職場のメンバーから良く思われていないのでしょう。私も、オバサンの振る舞いには閉口してしまいましたが、あ〜ちゃんの応対もどうかと思いました。自分は「変わってるね」とよく言われる人に惹かれることが多くて、あ〜ちゃん似もそういう目で見ることもありましたが、今回の一件でそういう人は周りから白い目で見られることもあるので、気を付けないといけないなぁ、と思いました。もちろん、今日のオバサンみたいな嫌味ったらしい女性は論外ですが……。

 結局、1時間近く待たされたわけですが、診察が終わって調剤薬局に行くと、そのオバサンがいました。薬局に入るのを一瞬躊躇してしまいましたが、薬をもらわないわけにもいかないので、仕方なく入りました。幸い、オバサンは5分くらいで帰りましたが、病院を出てから30分くらい経っていましたので、その間ずっと薬剤師さんが絡まれていたのでしょう。薬剤師さんは初めて見る方で、マスクをしていたので顔はよく分かりませんでしたが、性格はおっとりしている感じでした。自分の薬の準備ができて、「お会計は670円になります」と言われましたが、実際は760円でした。「私、疲れてますね」と薬剤師さんが仰ったので、「さっきのお客さんのせいですか? 私も病院でかなり待たされましたので……」と言うと、「やっぱりそうだったんですね。」とちょっとだけ和やかな会話が続きました。自分の性格はよく分かりませんが、薬剤師さんとお話ししている間、やっぱり人が良くないといけないな、と思いました。今日は、人の性格について考えさせられた一日でした。
    No.108  けっぱ  2012 / 3 / 7

新・中京競馬場
 土曜日、目が覚めると何だかだるい……。「風邪の引き始め」みたいな感じで、思わず溜め息が出ちゃいました。しかし、この日はこれまでとは別の女性と会う約束をしていたので、仕方なく(?)出掛けました。しかし、体調のせいではないとは思うのですが、あまり楽しめませんでした。もう、恋愛に関しては、くじけてしまいそうです……。

 家に帰ってのんびりしたかったので、マツケン先生こと松澤健氏の「ファミコン実機を使って、懐かしのゲームミュージックを合奏する動画」を見ました。ファミコンの音源って、矩形波2音と三角波1音のたった3音(+ノイズ,DPCM)で構成されているんですね。初期のドラクエ1,2,3,4には名曲が多いですが、これをファミコン音源3音で作ってしまったすぎやまこういち氏は、やはり『天才』ですね。

 すぎやま氏は東京,中山競馬場用のファンファーレを作曲したことでも有名ですが、昨日は3/3にリニューアルオープンした中京競馬場へ行ってきました。目的は下のレポを作るためだったのですが、取材は午前中に終わってしまい、馬券の調子も悪く、さらに体調も良くなかったので、5レースが終わったところで帰ってきちゃいました。新「ペガサス」スタンドや、長くなった直線に新しく設けられた坂、レース後の馬たちを間近に見ることができる「かちうまビュー」などをまとめてみましたが、いかがでしょうか。



 P.S. 写真は、サークルKで購入した「鮭おむすびの食べくらべ」です(笑)。
    No.107  けっぱ  2012 / 3 / 5

感じの悪いセールスマン
 先週、突然知らない人から電話が掛かってきました。保険のセールスです。しかも、私の職場ではなく、代表電話に掛かってきたんです。本当は出たくなかったのですが、オペレータの方を困らせてもいけないと思い、変わってもらいました。電話の主は聞いたこともない会社名の人でしたが、用件は個人年金の勧誘とのこと。私は公的年金も私的年金も信用していないので興味がないと伝えたところ、突然「まだ独身ですか?」とか「年収はいくらですか?」とか聞かれました。見ず知らずの人にいきなりそんなことを言われる筋合いはないですよね。カチンと来ましたが、何処のどの面がそんなことを言えるのか見てみたい気もして、敢えて今日会うアポを取りました。

 今朝、先日の電話の主から再び連絡がありました。「今日は他のお客さんの用事が入ったので、明日にしてもらえますか?」と。はぁ?こっちはお前のために夕方の予定を空けてやっているんだぞ!と思い、「今日しかダメです」と言ってやりました。そうしたら、電話の主とは別の人が私の職場にやってきました。最初に名刺を差し出されましたが、やっぱりこの会社のことは全く身に覚えがありません。私よりも明らかに若い男なのに「次長」という肩書きが気になりました。もちろん、この時点で私は名刺を渡していません。保険の説明をさせる前に、何処で私のことを知ったのか、聞いてみました。彼は「インターネットで検索した」と答えました。確かに、私たち研究者は成果を公開しているので、自分の名前で検索するといっぱい出てきます。もう、プライバシーなんてものはありません(泣)。でも、私の名前で検索すれば……という話であって、そもそも私の名前をどうやって知ったのかが不自然なんです。次に、彼の会社とウチの職場の関係を聞いてみました。最初はモゴモゴ色々なことを言いましたが、結局何の関係もないことが分かりました。もう怪しさ満点です。最後に、肝心の保険の話でも少しは聞いてやろうかと思ったら、何を思ったのか彼は資料を何も出しません。「何をしに来たのか?」と聞くと「30分くらいお話を聞いていただこうかと……」。はぁ?資料もなしに話だけ?? しかも、先日の電話の主は「10分だけでも」と言っていたのに……。こちらが困った顔をしていると「契約する気は全くないですよね。もういいです。こちらからも今後一切連絡しません。」と言って、いただいた名刺を取り上げて、怒って帰って行かれました。セールスマンが、あろうことか『逆ギレ』です。まあ、こちらは被害ゼロで済んだので良かったのですが、本当に感じの悪いセールスマンでした。

 P.S. 『無洗米』と言っても、1回は研いだ方が良い感じです♪
    No.106  けっぱ  2012 / 2 / 27

盗人研究員(3)
 先週は、盗人研究員にやられっぱなしの一週間でした。盗人は先日の展示会の後、体調を崩したそうで、週の前半はお休み、後半も午前中しか来ませんでした。で、私はいつも通り実験をしようと準備をしていたところ、突然業者の人がやってきて、装置のメンテナンスをし始めました。盗人からの依頼があったとのことでしたが、私は何も聞いていません。もし盗人は休むのであれば、私に一言連絡すべきではないでしょうか。結局、自分の実験をすることができませんでした。その次の日は、盗人が共同研究している企業の人が来たのですが、こちらも何も聞かされていませんでした。それでも、私が対応するしかありません。夜20時を過ぎても戻って来られないので見に行ったところ、その方はまだ実験をされていました。「いつまでかかりそうですか?」と聞いたところ、「あと2時間くらいかかりそうっす!」と笑顔で言われてしまいました。おいおい、私はあなたのせいで帰れないんですが……。実験が遅れてしまっているのは仕方がないとしても、もう少し申し訳なさそうに言えないものでしょうか。「類は友を呼ぶ」と言いますか、盗人の共同研究先の人まで常識がないとは……。さらに、盗人は別の企業の人とこっそり会っていました。その企業とはまだ共同研究をしていないのですが、先日の展示会で私も名刺交換をさせていただき、どちらかと言えば私の研究の方が内容的に近い感じがしたんです。でも、その方がいらっしゃったことは一切知らされず、上司への報告も事後だったそうです。私たちが知らない間に自分の研究にしてしまおうという魂胆でしょうか。さすがは盗人研究員、やり方が姑息すぎます。本当にこの人、大嫌いです!

 実は、私も先日の展示会以降、疲れが抜けません。今週末のほとんどを休養に充てたのですが、どれだけ寝ても足りないんです。ずっと立ちっぱなしで2日間説明し続けたというのもありますが、疲れの原因はそれだけではないような気がします。気分転換にカフェで昼食を取ったり、スタバで優雅にコーヒーを飲んだりしてみましたが、どうしても仕事のことが頭をよぎってしまいます。

 さらに気分転換……というわけではありませんが、今日はHIV検査に行ってきました。別に、やましいことはなかったのですが、前の前のカノジョと何回か『生』でしちゃったことがあって、念のため……ということです。もう2年前のことになりますが、出会ったその日にHしてしまうくらい激しい『肉食系』の女の子でした。結果はもちろん『陰性』だったのですが、自分の身はきちんと自分で守らないとダメですよね……。

 帰りに、iPhone4をホワイトにするハードケースが売っていたので、思わず買っちゃいました。やっぱりAppleはホワイトが似合いますね♪
    No.105  けっぱ  2012 / 2 / 26

誕生日
 今日は、誕生日です。

 34(´Д`)

 結婚○年目で、そろそろ子どもでも……という年頃なのに、独身のままです。しかも、今日は仕事が忙しく、ヘトヘトになった身で一人寂しい夜を過ごしています。ああぁ……。

 P.S. 仕方がないので、いただいたバレンタインチョコでも晒してみますか……。
    No.104  けっぱ  2012 / 2 / 22

恋の悩み?(2)
 展示会の説明員の仕事はとても疲れました。世の中には色々な人がいますね。一生懸命説明を聞いてくれる人、そんなことは聞いていないと怒り出す人、こちらの話は聞かずに自分の製品を説明し始める人……。それでも、来ていただいた方は皆さん「お客さま」ですから、丁寧に応対しなければいけません。こういうことに気疲れしてしまう自分は、とことん営業職は向いていないな、と思いました。

 昨日は、例の女性に会ってきました。今回のデートもとても楽しかったんです。さらに仲良くなった気もするんです。でも、やっぱり何かが違いました。性格も顔も、好みのタイプではないのかもしれません。この歳になると、次の恋愛で人生最後にしたいという想いもありますが、理想ばかり追い求めているとちっとも結婚できないような気もします。もう、どうしたら良いのか、よく分かりません。誰か助けて下さい!(T_T)

 P.S. JR東日本の発車メロディーをiPhoneの着信音にしてみました。

    No.103  けっぱ  2012 / 2 / 20

恋の悩み?
 今晩は飲み会でした。明日から2日間、展示会の説明員として東京へ出張に行ってきます。

 で、2/12にデートした女性と今週末も会う約束をしました。でも、非常に迷っています。お付き合いすべきかどうか。確かに、一緒に居るととても楽しいんですよね。メールも毎日やりとりさせていただいています。ただ、恋愛感情よりも友情が湧いてきてしまっている気もするんです。今まで好きになった女性とはタイプが違うので、ちょっと戸惑っています。お相手が自分のことをどう思っているのかもよく分かりませんし……。別に焦る必要もないのですが、中途半端な状態でデートを重ねるのもどうかと思いますので、次のステップに進むタイミングが本当に難しいです。

 P.S.「加糖ブラック」って甘いのか甘くないのかどっちやねん!
    No.102  けっぱ  2012 / 2 / 15

盗人研究員(2)
 遂に、No. 2がこんなことを言い出しました。

 「Aを使ってBの実験をしていただけませんでしょうか?」

AはNo. 2が開発中の試作品で、Bは私が開発中の実験手法です。現在、私はBのネタで3報目の論文を準備しているのですが、メカニズムの解明には更なる研究が必要で、そんなに簡単なものではありません。でも、Aを使ってBの実験をしてしまったら、「Bに使えるA」ということになり、No. 2の成果になってしまいます。すなわち、上記発言は

 「あなたの成果の一部を私にいただけませんか?」

と言っているのとほぼ同じなんです。それを指摘すると、「あなたに論文を書いていただいても結構ですので……」と。いやいや、あなたのネタで論文を書くほど暇じゃないんです。それに、Aという試作品が他社のものにそっくりで、そんなものをBを使って評価して論文を書いたら、私まで『盗人研究員』みたいになっちゃいます。ホント、コイツとは一緒に仕事したくありません。画像のようなステッカーを職場に貼りたいくらいです……。

 昨日は、大学時代の友人と飲みに行きました。店に入ると、一人の男が水商売風の若い女性と飲んでいるのが見えました。「土曜日の夜にキャバ嬢と飲んでいる男って何なんだろう?」と思っていたら、何と友人の会社の同僚とのこと。しかも、妻子持ちだそうで……。二人は20時ちょっと過ぎにその店を出ましたので、その後彼女の店へ『同伴』したのでしょう。平日の夜の仕事帰りに……と言うのであればまだしも、休日の夜にわざわざキャバ嬢と『同伴』するなんて……。そもそも、そんなところを見られてしまうような店でキャバ嬢と飲む無防備さにも呆れます。彼は私の友人の存在に気付いているっぽかったですが、もしこの話題になったらどうやって誤魔化すんでしょうね? 後日談がありましたら、是非レポ願います(笑)。

 今日は、先月末に出会った女性と名古屋市科学館へ行ってきました。ようやく2回目のデートです。科学館は昨年の3/19にリニューアルされ、直径35mのプラネタリウムは世界最大だそうです。開館30分前に行ったのですが、既にプラネタリウムのチケットを求める長い列が……。何とか5回目の上映時間(15:10〜16:00)のチケットが取れましたが、休日の開館間際の時間に行くとプラネタリウムが見られないかもしれませんよ、お客さん。上映までかなり時間があったので、科学館の展示室をゆっくり堪能。でも、昔の方が理科の実験で出てきそうなものがずらっと並んでいて、いかにも『科学館』という感じだったような気がします。まあ、とても綺麗になっていたので、これが『21世紀の科学館』というものなんでしょう。お目当てのプラネタリウムはさすがに大きく、もの凄いド迫力でした。そして何より、男性ナレーターの語り口調がプラネタリウムにピッタリなんですよね。久しぶりに良い時間を過ごしました。

 一緒に行った女性は一見クールな方なのですが、お話ししているととても楽しく、まるでコントでもやっているかのような雰囲気になります。今まで、そういう雰囲気になったことがなかったので、何か新鮮です。帰り際に、バレンタインチョコを貰っちゃいました。これって何チョコなんでしょうね? 来週末もお会いいただけるそうですが、果たして恋愛に発展するのでしょうか。
    No.101  けっぱ  2012 / 2 / 12

論文採択
 遂に、1報目の学術論文が『採択(Accept)』になりました。研究者として当たり前のことかもしれませんが、それでも新しい職場に移って最初の『成果』なので、やっぱり嬉しいです。と同時に、「新しい職場でも何とかやっていけそう」という自信みたいなものが湧いてきました。今年度の成果が「ゼロ」でなくなったことも、個人査定的には大きいです。残念ながら周りの人々に恵まれない職場にいますが、こうやって成果が少しずつ出てくれば、やり甲斐も出てくるような気がします。

 さて、先月末に出会った女性とメールのやりとりは続いていますが、なかなか会う約束ができません。お相手に休日出勤の日があったり、それ以外の日も既に予定が埋まっていたりして……。30代になってから、こういうことが煩わしく思うようになりました。なので、結婚は20代のうちにしておかなきゃいけなかったなぁ、とつくづく思います。早く新しい家庭を作って、のんびりとした生活を過ごしたいと思いますが……。

 P.S. 鬼は〜外! 福は〜内!(笑)
    No.100  けっぱ  2012 / 2 / 5

初めての有給休暇
 今日は、名古屋に帰ってきて初めての有給休暇を取りました。と言っても、プライベートな用事があったわけではなく、事務方のミスで健康診断の名簿から私が漏れており、指定医療機関へ別途行くように言われたからです。まあ、業務時間内に行っても良かったのですが、運転免許証の更新もしなければいけなかったので、一度も使っていない有休を使うことにしました。まずは、名古屋の西の外れにある医療機関へ。結構遠かったですが、採血だけだったので、あっという間に終わりました。

 次は、運転免許証の更新のために平針試験場へ。こちらは名古屋の東の外れにありますので、移動だけでも大変でした。今は、免許証もIC化されているんですね。いきなり4桁の暗証番号2組の設定が必要と言われて、困りました。急にそんなことを言われてもすぐに思い付かない……。しかも、普段使うことがないということなので、忘れてしまいそうです。続いて、視力検査。パソコンを使うようになってから落ち続けている視力は、片目で0.3しかありませんが、両目だとかろうじて0.7だそうで、ギリギリ「眼鏡なし」でクリアしました。お次は、写真撮影。いつも変な顔で写ってしまう写真ですが、珍しくちゃんと写ってる……と思ったら、服の襟が乱れていました。油断してはいけませんね。f^_^; 今回は、優良運転者(いわゆるゴールドカード)での更新でしたので、30分の講習を受けて、無事新しい免許証を受け取りました。

 その後、散髪をしてもらうために理容店へ。順序が逆では?と思われるかもしれませんが、何となく髪が長い方が若く写るかなぁ、と思ったので(笑)。でも、日常生活に邪魔な髪はさっさと削ぎ落としました。で、家に帰ると、郵便物が届いていました。ゴレンジャーとぬりかべのフィギュアです。別にこういう趣味はないんですが、職場でぬりかべそっくりの装置(?)を作っている人がいるのと、作業着が何故かカラフルなので、ネタのためにYahoo!オークションで落札しちゃいました。職場にはイラッとする人が本当に多いので、こういうもので気を紛らわせないと……。職場の机の上に大事に飾っておきます(笑)。

 何だかんだで、慌ただしい一日を過ごしたのでした。
    No.99  けっぱ  2012 / 2 / 1

出会い?
 早いもので、もう1月が終わろうとしています。先日『不採択』になった論文ですが、今度は「ウチの学術誌の趣旨と合っていない」という理由で返却されてしまいました。この論文は呪われているのでしょうか。何とか、今年度中に2報は『採択』されたいものですが……。そう言えば、1報目の『再審査』の結果も返ってきません。それでも「3報目」を書かなければ……。

 Twitterでつぶやいたことですが、車の左前タイヤの空気圧の減りがどうも早い……。と思って、今日カー用品店へ行って見てもらったところ、エアバルブの付け根のところから僅かに空気が漏れていました。部品が手に入り次第、修理していただけるそうです。こんな状態で高速道路を走るのはちょっと危ないですね。暫くは家と職場の往復だけにしておきます……。

 と、取り留めのないことばかり書きましたが、先週末ある女性と夕飯をご一緒しました。ちょっと気の強そうな方でしたが、意外に話も盛り上がって、それからメールのやりとりをするようになりました。でも、風邪を引いてしまったそうで、今週末はお会いできそうにありません。まあ、今後どうなるかは分かりませんが、こういう話は「英会話の受付の女性」以来ですね。今年は良いことがあるでしょうか。いや、ないと困ります!f^_^;

 P.S. これもTwiiterでつぶやきましたが、一人暮らしでLPガス料金7000円って高すぎません?
    No.98  けっぱ  2012 / 1 / 31

第180通常国会開会
 「麻生氏引用で『演説の野田』看板倒れ」 (日刊スポーツ)

 1/24、第180通常国会が開会し、野田首相が初めての施政方針演説を行いました。その中で、福田,麻生元首相の演説を引用したことに批判が続出。当の本人である福田,麻生元首相も不快感を示しました。そりゃあ、そうですよね。麻生元首相に至っては漢字の読み方テストまでされた挙げ句に、この抱きつき作戦ですからねぇ。当時の麻生首相は「総理総裁になることだけが目的の人」と批判されましたが、その麻生元首相が随分マシに見えるほど民主党政権の首相は本当に酷いです。政権交代を実現した「詐欺フェスト」は完全崩壊し、そもそも「消費税10%」は自民党の政権公約です。今回の演説の引用は、「盗っ人猛々しい」民主党政権の象徴とも言えるでしょう。

 ところで、「税と社会保障の一体改革」という言葉をよく耳にしますが、これって何なんでしょう? 消費税増税の話だけは聞こえてきますが、その他の税制の話や、社会保障の将来像について詳しく語られたことがありません。「一体」にも「改革」にもなっていない政策を「一体改革」と呼ぶマスゴミにも問題があると思います。そもそも、絆創膏を貼って出てきた赤城元農相をあれほど叩いたマスゴミが、眼帯をした野田首相には何も言わないのは何故なんでしょうか?

 しかも、公務員の給与を7.8%下げる方針を固めながら、「政治家にも生活がある」(朝日新聞)と言って国会議員の歳費削減を拒んだ民主党の輿石幹事長って一体何なんでしょう? 国会議員の給料っていくらか、みなさんご存じですか? 元読売テレビの辛坊アナウンサーが細かい金額を出していますので、ご参考までに。

 話は変わりますが、『片想い』について綴っている某ブログがあります。♀→♂の片想いなのですが、先に体の関係を持ってしまって……という内容です。その中に「mixiでつぶやいたら、こんな返信がもらえた」みたいな記事があったのですが、偶然そのつぶやきを発見してしまいました。恐ろしいですね。別に個人情報が載っているわけではありませんが、ブログの読者の中に「♀がこんなブログを書いていますよ」と♂に言ってしまう人がいないとも限りません。

 これも偶然なのですが、先日同じ職場の人のTwitterアカウントを見つけてしまいました。その方は本名で登録されていたので分かったのですが、その方のプライベートな一面は正直見たくないんですよね。Twitterの「おすすめユーザー」は、同一のグローバルIPアドレスからチョイスされることがあるそうです。その時は仕事関係のアカウントでログインしていたのですが、その方が「おすすめユーザー」に出てきましたので、職場からツイートしたことがあるのでしょう。職場からプライベートアカウントでツイートするのは、かなり危険です!

 仕事関係でかなりマニアックな記事を書いているブログもあります。「これは業界関係者でないと書けないだろう」という内容ばかりです。記事の中には、私の知り合いの方々もたくさん登場します。幸い、私自身は登場していませんが……。業界内では「あのブログは誰が書いているんだろう?」という話になったりもします。こちらはまだ誰が書いているのかは分かりませんが、別に知る必要もありませんので……。

 色々なケースを改めて見てみると、このブログも危ないですよね。f^_^; 私としては、ここに色々なことを書くと気分転換になるので、続けたいとは思いますが……。
    No.97  けっぱ  2012 / 1 / 26

論文不採択
 年末に投稿した学術論文の審査結果が返ってきました。

 『不採択』

 学術論文の審査結果には、1.採択(Accept),2.要修正・小(Minor Revision),3.要修正・大(Major Revision),4.不採択(Reject)の4つがあって、大体2か3の結果が返ってきます。2なら指摘箇所を修正すれば、3なら修正して再審査を受ければ1になることが多いです。12/31にご紹介した1報目の論文の結果は『3』で、現在再審査中。しかし、今回の『4』は再審査すら受けられません。4の結果を受けたのは初めてなのでそれなりにショックですが、実験結果を無理矢理まとめた内容だったのと、投稿した学術誌のテーマに合っていないかなぁとも思っていたので、仕方がありません。何より、No. 2が書いた論文の二番煎じと思われたのも敗因の一つです。自分はしっかり解析までやったつもりですが、いい加減なデータでも先に発表した方が勝ちの世界なんですよね。悔しいですが、論文を書く能力が劣っているので言い訳できません。プロスポーツ選手と同様、専門職では結果がすべてなので……。

 でも、くじけるわけにもいきません。一般誌と同じように、専門誌にも「メジャー誌」「マイナー誌」があります。学術誌の世界では「Impact Factor」と言って、論文の被引用回数で格付けが決まっています。今回は、中堅どころの学術誌で『不採択』となってしまいましたが、もう少し内容とレベルが合った雑誌に再投稿したいと思っています。何とか「同人誌」レベルにならないように頑張りたいところですが……。
    No.96  けっぱ  2012 / 1 / 21

 今週は月,火,水曜日と3日連続で飲み会でした。一昨日は昼から名古屋駅近くの会議室で打ち合わせ。懇親会が終わって、先輩と飲み直して、地下鉄で家路に。そして、家の鍵を開けようとしたら、ポケットにキーケースがありません。カバンの中にもありません。どうやら何処かに落としてしまったみたいです。このままだと家に入れないので、深夜0時でも鍵を開けてくれる業者を呼びました。鍵の開け方を書いてしまうと悪用される恐れがありますのでここには書きませんが、意外な方法で、意外にも早く鍵が開いてしまったので、ビックリすると同時に、少し怖くなりました。家も車も合い鍵を作っておいたので、昨日,今日の生活には困りませんでしたが、防犯上やっぱり心配ですよね。今のところ金銭的な損失はブランド物のキーケースくらいですが、精神的なショックは大きいです。(T_T)

 翌日、落としたのは会議室か居酒屋か駅だろうと思って、立ち寄った所すべてに連絡しましたが、どこにもありませんでした。仕方がないので、今日になって最寄りの警察署へ。別に罪を犯したわけではありませんが、警察署って緊張しますよね。遺失物届けを書いている間に、奥の方で「被害届け」とか「ストーカー」とか「執行猶予」という言葉が聞こえてきました。何だか恐ろしい話です。どういう形であれ、警察とは関わりのない平和な毎日を過ごしたいものです。

 P.S. マックのグランドキャニオンバーガー、でかっ!
    No.95  けっぱ  2012 / 1 / 19

バブル世代
 前々から思っていること。

 「バブル世代は本当に使えない人が多い!」

 バブル景気は、1987〜1991年の好景気を指しますが、(1)その前後に社会に出た人達や、(2)その時代を謳歌した人達が「バブル世代」です。狭義の(1)は1964〜1972年生まれ(今年48〜40歳)で、広義の(2)ですと1955年生まれ(57歳)くらいから下を入れても良いでしょう。すなわち、今は中間管理職以上の人がほぼ「バブル世代」に相当する時代なんです。この世代は、幼少期を高度経済成長期に過ごし、オイルショックは経験したものの、その後のバブル景気の恩恵を受けて、あまり苦労をしたことがありません。これまでは「団塊世代」が社会を牽引してきましたが、その方々が定年を迎え、日本社会はますます停滞してしまっているように思います。政治の世界でも、野田首相が1957年、前原政調会長,安住財務相が1962年、枝野経産相,玄葉外相が1964年、細野原発担当相が1972年生まれなどなど……。この辺りが政治を動かしているからダメなのでは?とさえ思ってしまいます。私の職場でも、この世代は本当に使えない人が多くて困っています。そう思っている20代,30代の方は多いのではないでしょうか。

 ちなみに、狭義の(1)の方々はよく金ボタンの紺色ブレザーを着ていらっしゃいますが、何故なんでしょうね?
    No.94  けっぱ  2012 / 1 / 17

名鉄瀬戸線レポ
 年明けから、仕事が忙しいです。先月から企業との共同研究を担当することになったのですが、企業のお手伝いをしたり、相談を受けたりするだけで、結構な時間が取られてしまいます。これとは別に、個人の基礎研究や論文執筆・審査をしたりしなければいけないので、いくら時間があっても足りない状態になりつつあります。周りが変な人ばかりなので、余計に疲れます……。(X_X)

 幸いにも精神的なストレスは溜まっていませんが、週末くらいは好きなことをしようと思って、昨日は自転車でお出掛けしました。名鉄瀬戸線の電車を見るためです。瀬戸線の検車区は、2007年に喜多山から尾張旭に移転したのですが、尾張旭には車体塗装設備がないので、瀬戸線の電車がとても酷いことになっています。この惨状をお伝えしたく、動画にまとめてみました。ついでに、1971年に廃線となった土居下−堀川間の現状も見に行きました。昔の瀬戸線は、名古屋城の外堀の中を走っていました。都会のど真ん中を走るローカル線という不思議な路線だったみたいです。

    No.93  けっぱ  2012 / 1 / 15

京都観光
 初詣のことを書いたら、年末の京都観光のこともご紹介したくなっちゃいました。12/29に平安神宮の近くで友達と飲む約束をしていたので、午後の新幹線で京都へ。新幹線の指定席が取れたのでラッキーでしたが、さすがは年末。帰省ラッシュで乗車率100%超え。立ち客の方が大勢いらっしゃいました。

 で、お目当ての平安神宮へ。京都市バス5系統で行くことができます。



 鳥居と神宮の間に、1933年開館の京都市美術館があります。



 で、こちらが平安神宮の応天門と大極殿,蒼龍楼。1895年創建で、祭神は第50代桓武天皇,第121代孝明天皇です。平安京の初代と末代の天皇ですね。




 翌12/30はある女性と午後に会う約束をしていたので、午前中に禅林寺と南禅寺,知恩院を回りました。禅林寺は浄土宗西山禅林寺派の総本山で、空海の高弟の真紹が853年に創建したと言われています。



 こちらは古方丈前の庭園です。建物内には国宝や重要文化財に指定されている絵画がたくさんありましたが、撮影禁止でしたので残念ながらご紹介できません。



 こちらが御影堂ですが、みかえり阿弥陀像は隣の阿弥陀堂にあります。



 放生池もあって綺麗なお寺です。左奥に見えるのが多宝塔で、ここから京都北東部を一望することができます。「秋はもみじの永観堂」とも呼ばれ、紅葉シーズンはさらに綺麗なことでしょう。



 続いては、南禅寺。こちらは臨済宗南禅寺派の大本山です。1291年に亀山法皇が開いたと言われています。



 まずは、立派な三門がお出迎えです。



 こちらは法堂ですが、実はこの奥にある方丈が国宝です。写真を取り忘れました。f^_^;



 南禅院の手前を琵琶湖疎水が流れています。当時は景観を乱す水路閣として物議を醸したようですが、この水路閣も歴史を重ね、今では和洋折衷の良い味を出しています。



 最後は知恩院。浄土宗の総本山で、法然が1185年に創建したと言われています。いきなり国宝の三門(1621年建立)がお出迎えです。



 御影堂も国宝。徳川家光が1639年に建立した本堂です。こちらに宗祖法然の像が安置されています。なお、御影堂は現在修復中で、平成30年まで入れないそうです。



 先日ご紹介した除夜の鐘で有名な大鐘楼は重要文化財。こちらの阿弥陀堂には「大谷寺」の勅額が掲げられていますが、これは後奈良天皇の宸筆だそうです。



 歴史・由緒のある京都の神社仏閣。お時間がある時に訪れてみてはいかがでしょうか。
    No.92  けっぱ  2012 / 1 / 9

初詣
 昨日は母校の大学の先生と打ち合わせをして、その後「プチ新年会」ということで飲みに行きました。職場での嫌なことも忘れて、久しぶりに美味しいお酒が飲めました。(^o^)

 「やっぱりきちんと初詣に行かないといけないなぁ」と思い、今日は熱田神宮まで行ってきました。最寄り駅は地下鉄名城線神宮西駅,伝馬町駅,名鉄神宮前駅です。



 正月三が日は終わりましたが、多くの人で賑わっていました。特に、カップルが多かったですね。



 熱田神宮は西暦113年創建とされ、祭神は三種の神器の一つ「草薙剣(天叢雲剣)」です。ただ、草薙剣は壇ノ浦の戦いで水没したとの説もあり、真相は分かっていません。ちなみに、伊勢神宮の祭神も三種の神器の一つ「八咫鏡」なので、あわせておまつりしても良いみたいです。残りの三種の神器「八尺瓊勾玉」は皇居内にあると言われています。



 こちらが本宮です。日本の平和と安全を祈願してまいりました(ウソ!)。



 横には神楽殿があります。この手前にお守りなどの授与所があって、この奥におみくじが引ける所がありました。今年の運勢は「大吉」! 良い一年になりそうです(笑)。お守りは「身体安全守」と「交通安全守」と「仕事守」を購入。あと、「健康長寿守」を買って、祖母の家に持って行きました。




 帰りに栄のユニクロでセータを買って、家に戻りました。気付いたら、名城線をぐるっと一周していましたが……。

 本当に、今年が良い一年になりますように!
    No.91  けっぱ  2012 / 1 / 7

盗人研究員
 正月早々、怒り心頭です。例のNo. 2ですが、遂に私の研究を盗み始めました。今日、私が苦労してセットアップした装置をNo. 2が使っていて、しかもこれから私がやろうとしていた実験を平然とやっているんです。まあ、そのままやっても上手くいかない実験なので今日は何も言いませんでしたが、本当に腹が立ちました。仕事でこんなに怒りを覚えたことはなかったかもしれません。一昨年の夏に私が今の職場に移ることが内定してから、急に私の研究分野に近いことをやり始め、最近になって学術論文が出版されました。私が来る前に自分の成果にしてしまおうという魂胆です。しかも、何も考えていないいい加減なデータを発表されてしまい、これからきちんとやりたいと思っている私にとっては、本当にいい迷惑。しかも、私が来てからも、私の研究が軌道に乗る前に芽を摘んでおこうとするなんて、極悪卑劣以外の何物でもありません。真面目に仕事をせず、アイデアや成果を盗み、学術論文という形で自分の物にしてしまう盗人研究員。こんな無神経で自分勝手で失礼な人が、これまで私の周りにいたでしょうか。もう顔も見たくありません。

 P.S. 写真は年末に立ち寄った京都・禅林寺です。紅葉の時期はもっと綺麗なお寺です。折角ここで心が洗われたのに……。
    No.90  けっぱ  2012 / 1 / 5

成田国際空港
 新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

 私は、今日が仕事始めでした。みなさんはどんな正月休みを過ごされましたか? 私は実家に帰ったのですが、部屋にテレビがなかったので、特番は何も見ませんでした。まあ、最近のテレビは本当につまらないから良いんですけどね。家に帰ってから、某サイトで「ガキの使い 大晦日年越しSP!! 笑ってはいけない空港24時!!」を見ましたが、このシリーズは回を重ねるごとに面白くなくなっていくような気がします。芸人が沢山出てくるシーンはいらないですし、「驚いてはいけない」もいらないような……。過去のネタの使い回しも多く、ジミー大西氏から『カン・チョクト』に次ぐ名言が生まれなかったのも残念です。

 その代わりと言っては何ですが、休み中は何故か成田国際空港の黒歴史をネットで調べていました。写真はGoogle Earthからお借りした航空写真ですが、誘導路がクネクネしている所がいくつもありますよね。実は、水色の枠で囲った土地は、反対派の方が所有する民有地なんです。成田空港問題の詳細についてはWikipediaなどにお任せしますが、強引な政府の買収工作に反対する農民に新左翼が加担してゲリラ化してしまった黒歴史が存在します。昨年まで「現地闘争本部」や「団結小屋」が存在していました。今でも、立ち退きを拒否する農家が誘導路の真ん中に取り残されていて、日本の玄関から異様な光景を目にすることができます。未買収地の存在によって、横風用のC滑走路は実現の目処が立っていません。また、自動車でも電車でも、空港に入る際には検問を受けなければいけませんが、これもゲリラ対策です。東成田駅(旧・京成成田空港駅)〜芝山千代田駅の芝山鉄道には、警察官が必ず警乗しています。

 と、正月早々物騒なことを書いてしまいましたが、一昨年北総鉄道経由の成田スカイアクセス線が開業し、都心と成田国際空港が更に近くなりました。成田空港と羽田空港は、京成,都営浅草線,京急を介して、一本の線路で繋がっています。京成本線から分岐する青砥駅は高架化が完了し、京急本線から分岐する京急蒲田駅は高架化が進行中です。また、中部国際空港へ向かう路線を持つ名鉄も、太田川駅が高架化されました。これら三駅はいずれも三層構造となっていて、マニアからは「○○要塞」と呼ばれています。いつか、要塞レポができると良いなぁって思っています。(^o^)
    No.89  けっぱ  2012 / 1 / 4

ゆく年くる年
 早いもので、2011年が終わろうとしています。今年は、何と言っても『東日本大震災』でしょう。死者15844名,行方不明者3451名を出した未曾有の大災害。太平洋岸に押し寄せた大津波の映像は忘れることができません。そして、東京電力福島第一原子力発電所の事故。日本でチェルノブイリ級の事故が起こってしまったショックは図りしれません。家族や友人を亡くされた方、今なお避難されている方、被災された方々が、悲しみとともに年越しを迎えようとしています。いくら文明が発達しても、自然の猛威に対して人間の力はちっぽけであることを実感させられました。

 そんなことに比べたら、私事なんてホントにちっぽけなことですが、今年は大変な年でした。4月に京都から名古屋へ帰ってきて、某研究機関に再就職。上司,先輩の方々が『???』という感じで、使いたい実験装置もロクに動かない状況。それでも、8月から母校の学生がインターンシップで手伝いに来てくれたので、それから研究がようやく前に進むようになり、研究発表3件,論文投稿2報をすることができました。特に、台湾(1,2,3,4,5,6,7)での発表や、シカゴでの実験はとても貴重な体験になりました。まあ、もっともっと英語を勉強しないといけないことも実感しましたが……。f^_^; 学術論文は2報目をクリスマス前に投稿したのですが、年末に書類不備で『却下』に。慌てて修正して出し直しました。1報目は11月末に投稿して、審査結果が昨日返ってきました。まだしっかりと読んでいませんが、20項目以上『要修正』となっていて、心が折れそうです。まあ、新職場に移ってから研究のことで議論できる相手もいなくなってしまいましたし、研究自体も始めたばかりの新しいことなので仕方がありません。むしろ、いろいろご指摘いただいて勉強になる!と前向きに捉えて、頑張って修正したいと思います。研究者というのは実験や計算ばかりしていてもダメで、審査付きの学術論文を世に出すことが本当の仕事なんですよね。なので、世の研究者は辛い審査結果が返ってきても、みんな歯を食いしばって頑張っているんだと思います。なので、自分も頑張ります!

 仕事も大変でしたが、恋愛はもっとダメダメでした。名古屋に帰ってきてから本格的に活動を再開したのですが、成果はありませんでした。特に、研修で出会って京都デートまでしたのにダメだった女性とか、これからというときに英会話教室の受付を辞めてしまった女性とか、色々なことがありました。実は、昨日もある女性と会うために京都へ行っていましたが、恋愛に発展しそうな気配すらありませんでした。来年、34歳になります。そろそろ落ち着きたいと思っているのですが……。来年こそは、良い出会いがありますように。

 昨日は一人で観光する時間もあったので、平安神宮,禅林寺,南禅寺,知恩院と観光してきました。写真は、知恩院の大鐘楼です。除夜の鐘で有名ですね。本年も当ブログをご愛読いただきまして、ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
    No.88  けっぱ  2011 / 12 / 31

時事公論
 今日の名古屋の最低気温は2.4℃。シカゴほどではないとは言え、日本上空にこの冬一番の寒気がやって来ています。今借りている部屋は京都の時よりも広いので、コタツだけでは寒く感じるようになりました。ただ、一人暮らしで灯油ファンヒーターというのも大袈裟かと思い、最近店頭で見なくなった扇風機型のハロゲンヒーターをネット経由で買ってみました。確かに、部屋全体を暖めるのには向いていないような気がしますが、ヒーターが向いている方向はとても暖かくなるので、スポット暖房としてはこれで十分かと。ただ、就寝中は光が眩しいのが難点です。これで、送料込みで2980円也。まあ、安い買い物だったと思います。

 さて、北朝鮮の金正日総書記が死去しました。産経新聞も書いていますが、これほど出来の悪かった独裁者はこれまでにいたでしょうか。ソ連が崩壊した20年以上前に冷戦は終焉を迎え、ベトナムやドイツは再統一されました。しかし、朝鮮半島は未だに分断されたままです。これは、朝鮮の歴史が中国の属国や日本の植民地であった時代が長く、自ら国家を統治した歴史が短いためだと思います。そもそも、第二次世界大戦の敗戦国は日本なので、日本が分断されてもおかしくなかったわけですが、終戦から朝鮮戦争勃発までの間に朝鮮国家を樹立することができなかったことが、不幸の始まりになってしまった気がします。韓国は経済的には目覚ましい発展を遂げましたが、「反日」ということでしかナショナリズムを形成できないというのは悲しいことです。同様に、北朝鮮も「金一族」というナショナリズムしかないため、金正日のような無能な独裁者でも国を統治することができてしまったのでしょう。中国やロシアを含めて、世界の嫌われ者に囲まれている日本は、本当に可哀想です。

 我らが日本も、経済は成熟していますが、政治はとてもお粗末です。特に、民主党政権になってから酷く、国益を損ねているとしか思えません。9月に就任した野田首相は、鳩山ルーピー元首相やカン・チョクト前首相よりはマシと言えるものの、それは人物的なことであって、政策的な稚拙さは変わりません。TPP参加表明の際に国内外で二枚舌を使い分ける首相に腹黒さを感じた人も多いのではないでしょうか。今月9日に閉幕した第179臨時国会での法案成立率は、過去20年で最低の32.4%にとどまり、公務員給与削減法や国会議員の定数削減,労働者派遣法改正案などの重要法案が軒並み「先送り」されました。もはや「先送り」は民主党のお家芸になりつつあります。今日、八ッ場ダムの建設再開が決まったようですが、既に子ども手当や高速道路無料化,農業戸別所得保障制度の見直しを決めており、民主党は前回の衆院選で掲げた主要マニフェストのほとんどを放棄したことになります。まさに「詐欺フェスト」です。税金の無駄遣いの根絶どころか、一般会計90兆円超のバラマキ予算を続け、挙げ句の果てには消費税増税を言い出す始末。それでいて、韓国に通貨スワップ5兆円、中国国債8000億円購入っておかしくないですか? 一方で、東日本大震災の復興が遅れている惨状を見ると、とても心が痛みます。何が「福島第一原発は冷温停止状態達成で事故収束」ですか。放射能漏れは収まっていないですし、警戒区域,計画的避難区域にお住まいだった方々の今後の見通しも立っていません。シカゴから帰ってくる飛行機が福島上空の飛行禁止区域を避けて、新潟経由で成田へ向かう航路図を見て、原発事故が収束していないことを実感しました。日本の将来はどうなってしまうのでしょうか?

 国政への失望感がますます高まる中、橋下 徹大阪市長率いる「大阪維新の会」に注目が集まっています。しかし、弁護士になれるほどの知性があるにもかかわらず、汚い言葉を使う橋下市長はどうも好きになれません。わざと刺激的な発言をしている感もありますが、週刊誌に出自をすっぱ抜かれたように、育ちの悪さが目に余ります。それでも、自身の人気を利用して、マスコミを巻き込みながらやりたい放題の橋下市長。彼自身「政治は独裁」なんて言っていますが、本当にそれで良いのでしょうか? 口が悪い先輩首長と言えば石原 慎太郎東京都知事がいますが、「節電が必要な時にコンビニやパチンコ,自販機はいらない」「東京の電気を作ってくれた被災地のがれきは受け入れるべき」等々、発言自体は正論が多いんです。「大阪都構想」ばかりが話題になりますが、そういえば「道州制」ってどうなったんでしたっけ? そういう地方分権全体に係わる問題を無視して、大阪さえ最適化できれば良いという発想は、何か間違っているような気がします。「中京都構想」しかり、「新潟州構想」しかりです。国政も地方行政も、何処へ向かっているのでしょうか?
    No.87  けっぱ  2011 / 12 / 23

Panasonic
 シカゴ出張中にノートPCで無線LAN(Wi-Fi)を使おうと思ったら、電波を受信できず……。iPhoneは受信できているのでオカシイと思ったら、Windowsのデバイスマネジャーに表示されておらず、BIOSも認識していない……。ということで、ハード的に壊れてしまったようです。仕方なく、宿の有線LANで乗り切りましたが、昨日早速Panasonicの修理窓口へ持って行きました。ついでに、10/5にも書きましたデジカメのシミも直してもらうことに。こちらは、窓口で修理対応をしていただきましたが、ノートPCはこちらに電話してくれと言われてしまいました。どうやらノートPCの法人モデルは「テクニカルサービス」というところでは取り扱いしてくれないそうです。面倒臭いなぁと思いながら「システムソリューションズ」というところに電話しました。すると、ノートPCは出張修理していただけるとのこと。そんなことができるんですね。てっきり工場へ修理に出さないといけないと思っていたので、修理日までこちらで使えるなんて本当にありがたいです。「テクニカルサービス」の方も「システムソリューションズ」の電話の方もとても親切で、「Panasonic」のイメージがぐ〜んと上がりました。(^o^)
    No.86  けっぱ  2011 / 12 / 18

コメント:Panasonic
 テクニカルサービスへ修理に出しているデジカメも、今日(12/20)修理が完了したとの連絡をいただきました。もの凄く早くてビックリしています。Panasonic、やりますね!(^o^)
No.86のコメント  けっぱ    2011 / 12 / 20

コメント:Panasonic
 今日(12/19)、早速システムソリューションズの方が職場にいらっしゃって、ノートPCの無線LANを直していただきました。4年間無償で出張修理をしていただけるとのことで、本当にありがたいサポートです。(^o^)
No.86のコメント  けっぱ    2011 / 12 / 19

シカゴ出張
 今日、シカゴ出張から帰ってきました。帰りの飛行機が遅れて、乗り継ぎの成田→中部が1つ後の便になってしまったこと以外は、特にトラブルもなく帰ってくることができました。今回の出張は良い経験になったのには違いありませんが、無神経でマイペースなNo. 2と一緒にいて、とても疲れました。しかも、出張先の教授の先生が使い物にならず、実験データを解析するだけでも一苦労。仕事ができない人って見る目がないのか、仕事ができない人を頼ったりするんですよねぇ……。私だったらこんな人を頼りにしないよなぁ、と思いつつ、こういうのを「類は友を呼ぶ」と言うんだろうなぁ、と思いながら、No. 2と出張先の教授が楽しそうに会話する様子を冷めた目で見ていました。ブスの子に合コンをお願いするとブスの子を連れてくる、なんて経験はありませんか? まあ、そんな感じです。

 それにしても、京都で仕事している時は「劣等感」を覚えることが多かったのですが、名古屋に帰ってきてからは自分の周りに「残念な人」が多く、これはこれで大変です。子供の頃は、家に帰ってきてビールを飲みながらプロ野球中継を見ている父親を見て、宿題をやらなければいけない自分は「大人って良いなぁ」と思っていたのですが、同じくらいの歳になって「色々な性格の人がいる中で『生きる』というのは意外に大変なんだなぁ」と実感しています。もし自分に子供がいたら、自分はどう思われるんでしょうね?

 土曜日はシカゴ・プレミアムアウトレットに連れて行ってもらいました。でも、プレミアムアウトレットって日本にもありますよね? 土岐や神戸三田,りんくうのアウトレットへ行ったことがありますが、ほとんど同じでした。COACHの財布が$99(7675円)だったので、思わず衝動買いしてしまいましたが……。f^_^; No. 2の買い物は女の子みたいで、こういう所も自分と合わないんだろうなぁ、って思ってしまいました。日曜日はシカゴのダウンタウンで一日を過ごしました。シカゴはアメリカ第三の都市で、規模は名古屋とほぼ同じ。高層ビルが建ち並ぶ「Loop」と呼ばれる地区は、新宿のような雰囲気でした。歴史のあるヨーロッパの街並みは日本と全く異なる風情を感じたのですが、シカゴの街並みは日本のどこかにありそうな感じで、逆に日本の街並みがアメリカナイズされているんだなぁ、と再認識させられました。ただ、アメリカNo. 1のWillis Towerの最上階「SkyDeck」から見たシカゴの夜景はとても綺麗でした。写真をUPしましたので、是非ご覧下さい。

  http://picasaweb.google.com/keppa05/S_11
    No.85  けっぱ  2011 / 12 / 15

職場(4)
 今、シカゴにいます。最低気温-2℃,最高気温2℃。寒いです! 今週末は、さらに-8℃まで下がるみたいです。でも、雪は積もっていません。週末はダウンタウンを観光しようかと思っています。本当はChicago Bullsの試合を見たかったのですが、NBA(National Basketball Association)がロックアウト中なので、叶わぬ夢となってしまいました。ちなみに、労使交渉は暫定合意に達し、2ヶ月遅れの12/25開幕が決まったようです。

 さて、今回のシカゴ出張は実験をするために、No. 2と一緒に来ています。以前から「No. 2はセコい!」と書いていますが、仕事や勉強もできない人ということが分かってきました。その人は新材料の研究開発を行っているのですが、原料選定が本当にいい加減なんです。材料工学の専門家であれば、新しい原料を添加したり変更したりする時は、何か科学的根拠に基づいて原料を選定すると思うのですが、その人のやり方には根拠がありません。まあ、百歩譲って根拠もなく偶然良い新材料ができたとしましょう。それが何故良い材料なのかを科学的に検証するのが研究者の役目です。しかし、その人はそれすらしません。いや、できません。材料を変えれば性質が変わるのは当たり前です。何故変わったのかを追求するのが「研究」なんです。でも、その人は性質が変わった事実だけを論文にして、学術雑誌に投稿してしまうんですよね。性質が変わった理由を理解していないので、ディスカッションすらできません。さらに評価技術もいい加減で、中には間違っている評価方法や、二度と再現しない評価結果があったりします。そもそも、実験にあまり時間をかけない人なんですよね。本当は時間をかけてやらなければいけない評価の一部を端折ったり、アシスタントの方に新材料の調製を丸投げしたり……。本来、そういう人は成果が出ないはずですが、中途半端に英語だけ堪能で、論文を書くスピードだけは速いので、余計にタチが悪い……。論文を読めば中身が薄いと言うことは分かりますが、それでも発表件数は多いので世界的に認められ始めているというのが本当に悔しいです。今、No. 3の人と「どうしたらいい加減なデータで論文を書かせないか」という話をしていますが、そもそもこんな話をしなければいけない時点で相当のストレスが溜まります。

 こんな人なので、研究開発以外の仕事ができるはずもありません。年度末に研究グループの成果を展示会で発表する機会があるのですが、その人はこの企画すら作れません。とにかく面倒臭い仕事はしたくないの一点張りで、本当に困ります。いい加減な研究をしてほしくない身としては、この企画の仕事に貼り付けておきたいのですが、なかなか上手くいきません。そんな中、私は今月から他社との共同開発が始まってしまい、大忙しです。とてもNo. 2のお手伝いなんてしている暇もありません。一層のこと、一度仕事でコケて挫折を味わっていただいた方が良いのかもしれません。

 とにかくNo. 2と一緒に仕事をしたくないので、早く日本に帰りたいです。ちなみに、12/15に帰国予定です。
    No.84  けっぱ  2011 / 12 / 7

最悪な一日
 今日は、最悪な一日でした。休日返上で実験をしに行ったのですが、装置に取り付ける部品が壊れてしまって、実験がパー。最近、研究が遅れ気味なので、今日のアクシデントは正直かなり痛いです。(T_T)

 その後、ある女性と昼食を一緒に食べる約束をしていたので車で迎えに行ったのですが、「いきなり男性の車に乗るなんてありえない!」と強い口調で言われたので、ご飯を食べに行くことなくその場でお別れしました。まあ、そのままホテルに連れて行ってしまう悪い男の人もいるそうなので警戒したのかもしれませんが、会う前のメールで「車でカフェにでも行きましょうか」とお誘いがあったのに、実際車で行ったら凄く嫌な顔をされたんです。会った直後にあれほど不快な気持ちになった女性は初めてです。

 昨日は英会話教室へ行きましたが、あまり面白くありませんでした。例の受付の女性がいなくなってしまい、その後連絡もいただけなかったことにガッカリしているのもありますが、どうも肝心の英会話が上達しているように思えないんですよね。毎回先生が変わるシステムが良くないのか、1時間雑談をして帰ってくるような感じなんです。もう少し基礎を身に付けるためには、別の方法が良いような気がしてきました。丁度、来週から2週間アメリカ出張がありますので、暫く英会話教室から距離を置こうかと思っています。

 英会話が終わった後、今日とは別の女性と飲みに行きました。この方はとても明るくて、話がとても弾んだのですが、どうも恋愛感情が芽生えそうになく、友達で終わっちゃうタイプだったんですよね。つくづく恋愛って難しいなぁって思いました。研修で出会った女性以来、どうも悪い流れが続いています。このまま寂しく年を越すことになりそうです……。
    No.83  けっぱ  2011 / 11 / 27

日本シリーズ
 今年の日本シリーズは1点を争う投手戦の連続で、とても面白かったです。しかも、ビジターチームが第6戦まで勝利という不思議な外弁慶シリーズ。中日ドラゴンズ側から見ると、まさか和田,杉内両投手から2連勝できると思っていませんでしたし、逆にナゴヤドームで3連敗するとも思ってもみませんでした。落合監督的には、第5戦をチェン投手で取れなかったのが痛かったのではないでしょうか。しかし、吉見,浅尾両投手を始めとして、あのホークス強力打線に対して、投手陣はよく頑張りました。それに対する打撃陣の不甲斐なさ。219打数34安打、打率.155では勝てるはずがありません。よく第7戦までもつれたなぁという感じもしますが、3点取られたら負けというある意味分かりやすいシリーズでもありました。残念ながら、日本一監督が解任という前代未聞の偉業達成はなりませんでしたが、おそらく来年以降の中日ドラゴンズはダメでしょう。もっともっと落合野球が見たかったです!

 それにしても読売ジャイアンツのお家騒動。日本シリーズ前日に記者会見なんて、中日ドラゴンズとソフトバンクホークスに対して失礼じゃないですか!? ナベツネを見ていると何様だ?と思うことが多々ありますが、今回の件は清武前GMにも相当問題があるように思います。まあ、全容が分からないので何とも言えませんが、全容を知りたいとも思いません。フィールドでは素晴らしい試合が行われているのに、プロ野球人気が落ちているのは球団幹部とマスゴミのせいではないでしょうか。今日の試合でも、SMAPの中居氏を呼ぶ必要はありませんし、被災地向けのメッセージを話す秋山監督の優勝インタビューを途中で打ち切るなんて本当に最低です!

 P.S. ソフトバンクのCMは嫌いですが、胴上げされるお父さん犬はかわいい(笑)!
    No.82  けっぱ  2011 / 11 / 20

英会話(3)
 いよいよプロ野球の日本シリーズが始まりましたね。今日は正午に起きて、昼ご飯を食べてから、久しぶりにテレビで日本シリーズを観戦しました。中日ドラゴンズは4回裏にソフトバンクホークスの長谷川選手にタイムリーを打たれ、6回まで和田 毅投手にノーヒットに押さえ込まれていました。しかし、7回表に和田 一浩選手のソロ本塁打で同点に追い付き、これから……というところで英会話教室へ行く時間になっちゃいました。試合結果は泣く泣くiPhoneで確認し、延長10回表の小池選手のソロ本塁打でドラゴンズが勝ったことを知りました。落合監督は初戦を落としても良いつもりで挑んでいたことでしょうから、今日の勝ちは大きいと思います。投手力は互角ながら、12球団トップの打率を誇るホークスと最下位のドラゴンズとの攻撃力の差から、下馬評ではホークス有利と言われる今年の日本シリーズですが、私は日本一の監督が解任という前代未聞の偉業達成を見てみたいです!

 さて、渋々行ってきた英会話教室ですが、今日まで受付の女性から一切連絡なし。そんな状況で、万が一彼女がいたらどうしようと思いましたが、教室に着くと新しい女性がお仕事をされていて、少しホッとしました。と同時に、「今日は会いたくないな」と思った時点で、「この恋は終わったんだな」と実感しました。正直、昨日までは「メールが来ないかな?」と思うこともありましたが、明日からは何とも思わないことでしょう。12月初めには2週間ほど仕事でアメリカへ行く予定になっています。それまでは週末に英会話教室へ通うつもりですが、年末は忙しそうなので12月はお休みしようかと思っています。英会話も、恋愛も……。

 英会話が終わってから名古屋駅へ行くと、もう街路樹のイルミネーションが点灯していました。今年も残り僅かなんですね。でも、今年の秋は暖かいので、年末が近づいている実感があまり湧かないのは、私だけでしょうか?
 
    No.81  けっぱ  2011 / 11 / 12

着信なし
 結局、受付の女性からメールは来ませんでした。そりゃそうですよね。自分だって、興味のない女性からメアドをもらっても、メールしないと思いますからねぇ。彼氏がいたら、尚更のことです。彼女は寿退社ではないと言っていましたが、彼氏がいるのかもしれませんし、そもそも既婚者かもしれません。それに、退職する理由も知らないんです。もしかすると、退職後は名古屋にいないのかもしれませんし……。色々考えると、メールが来なくても全然不思議ではないのですが、何故かとてもガッカリしている自分がいます。メアドをお渡しした時に、自分の仕事やプライベートのことを聞かれたりして、結構良い雰囲気だったんですよね。なので、淡い期待を抱いてしまいました。でも、私にとってはたった一人の受付女性ですが、女性からすると私は大勢在籍する生徒の内の一人でしかないので、何とも思っていなくても仕方ないですよね。それより、今は「もう会えないんだなぁ」という寂しい想いの方が強いのかもしれません。

 ところで、以前にもメアドをお渡ししたのに連絡が来なかったことがありました。そう、3年半前の「Train Love」です(3/3,5,7,12,14,17)。3年半経っても同じ事を繰り返してしまう自分って、つくづく成長していないなぁ、って思ってしまいます。f^_^; でも、あの時は4回ほどお話ししても進展がなく「ダメ元」でお渡ししましたが、今回はこれから徐々に進展していければと思っていた矢先に転機が訪れてしまって「渡さざるを得ない」状況になってしまいました。「もう少し時間があれば……」と思うと同時に、「研修で出会った女性をサッサと諦めて、受付の女性ともっと親交を深めれば良かった」と悔やむ気持ちもあったりします。でも、タイミングが合わなくてダメになってしまうのも、一つの恋愛ですよね……。先月、今月と短期間に残念なことが続いたので、ちょっと辛いです。(T_T)
    No.80  けっぱ  2011 / 11 / 9

突然の転機
 いつの間にか「TOMMY HILFIGER MANIA」になってしまったけっぱです。ボストン,ミニボストン,手提げ,肩掛け(大,小)と5つもカバンを買ってしまいました。f^_^;

 さて、昨日は英会話でした。いつもの受付の女性がいたので、台湾のお土産をお渡ししたのですが、少し様子が変……。

 ♀「○○さんは、次いついらっしゃるんでしたっけ?」
 ♂「来週の土曜日の同じ時間ですが……。」
 ♀「じゃあ、今日が最後ですね。私、この仕事を辞めますので……。」
 ♂「えええっ!!!」

 この後、10分くらいお話ししたのですが、寿退社ではないそうです。って言うか、名前も初めてお聞きしたくらいで(しかも苗字だけ……)、2歳下というのも昨日初めて知りました。その程度の関係でしかないのですが、「折角なので、もしよかったら……」と言って、携帯の番号とメールアドレスを彼女に渡しました。快く受け取っていただきましたが、今日まで彼女から連絡はありません。まあ、連絡がなくても仕方がありませんが、私は彼女の連絡先を知らないので、彼女から連絡がなければこの恋は終わりです。またまた「メール待ち」の状況になっちゃいました。今年の秋は、こんなのばかりですね……。でも、彼女が辞めることを教えてくれなかったら急にいなくなっていたわけで、教えていただけただけでもありがたいです。そのおかげで、連絡先をお渡しすることができましたので……。さて、果たして連絡は来るのでしょうか?
    No.79  けっぱ  2011 / 11 / 6

台湾
 昨日、台湾から帰ってきました。本当に疲れて帰ってきたので、今日が祝日で助かりました。

 出発は10/30(日)。ちょうどANAの中部−香港便の就航日と重なって、隣のゲートではイベントが行われていました。愛知県の大村知事も来ていたみたいで、多くのマスコミに囲まれていました。そういえば、中部国際空港開港日にも札幌へ出張する用事があって、その時はもっと多くのマスコミの方がいました。そういう特別な日に、セントレアと縁があるのかもしれませんね。

  http://twitpic.com/77vb4c/full

 台湾に着いて最初に乗ったのが台湾高速鉄道。と、その前に桃園国際空港−桃園駅間の路線バスに乗ってますが。f^_^; 台湾高速鉄道は、日本の新幹線700系を改良した700T型が走っていますが、予想通り東海道・山陽新幹線とほとんど変わりませんでした。車内にいると、のぞみ号の出発・到着メロディが流れてきそうな錯覚にすら陥ります。

  http://twitpic.com/78aqpi/full

 と言うわけで、台湾第2の都市「高雄市」に到着。人口の順だと、首都の「台北市」は4位(263万人)なんですね。1位は「新北市」(390万人)、3位は「台南市」(265万人)で、高雄市は2位(277万人)、台湾全体の人口は2318万人だそうです。高雄市の街の印象ですが、とにかく汚い! 野良犬が平気で道を歩いていたりします。狂犬病とか怖いですよね。咬まれないように、避けて通りました。こういう汚い街を見てしまって、「日本は先進国なんだなぁ」って改めて実感しちゃいました。ただ、銀行街のある「中正四路」はさすがに綺麗でした。高雄市最大の道教寺院「三鳳宮」は、残念ながら工事中。(X_X) 意外にキリスト教会も沢山ありました。

  高雄駅前(建国三路):http://twitpic.com/78aurs/full
  高雄駅前(中山一路):http://twitpic.com/79upv5/full
  銀行街 (中正四路):http://twitpic.com/79uveg/full
  三鳳宮・天公廟   :http://twitpic.com/79ux2v/full
  耶穌基督・高雄循理会:http://twitpic.com/79v0rg/full

 ここから更に南へ移動したのですが、場所があまりにもマニアックで、仕事先が完全にバレてしまいそうなので、本当は色々ご紹介したい写真があるのですが、泣く泣くやめておきます。でも、1枚だけ南の海をご紹介。とても綺麗でしたが、何気に写っているカップルが羨ましいです!

  http://twitpic.com/79v4ze/full

 さて、プレゼンテーションは10/31(月)だったのですが、PowerPointのファイルを現地のPCにコピーしましたので、結局iPad2は使いませんでした。英語での自分のプレゼンテーションや質疑応答は何とか無事終わりましたが、他の方の発表に対して質問をした時に、自分でも何を言っているのかよく分からない英語になってしまいました。やっぱり、もっともっと英語が上手くならないとダメですね。(X_X) まあ、英会話教室に通っていなかったらもっと酷かったと思いますので、少しは勉強の成果が発揮できたのではないでしょうか。それより、同じ職場の偉い人も同じ会場で発表したのですが、普段相当態度がデカいくせに、「痙攣してるの?」っていうくらい緊張していて、メッチャ面白かったです。これを見て、自分はそれほど緊張せずに発表することができました(笑)。終わった後は、「台湾ビール」で一人打ち上げです。(^o^)

  http://twitpic.com/78p3yl/full

 11/1(火)も研究発表会でしたが、自分とは関係のない分野でしたので、こっそり抜け出して周辺を観光しちゃいました。と言っても、目的地までは結構離れていて、結局15kmも歩いてしまいました。今日になって疲れがドッと出たのは、多分このせいだと思います。f^_^; でも、なかなか行けない場所へ行くことができましたので、とても良かったです。(^o^) こちらも、ご紹介できないのが残念ですが。

 昨日は、再び台湾高速鉄道に乗って桃園に戻り、名古屋に帰ってきました。今回の旅では特にトラブルもなく、無事帰って来られたのは何よりです。そういえば、先月までのプライベートなことはすっかり忘れてました。少しは気分的にリフレッシュできたようです。
    No.78  けっぱ  2011 / 11 / 3

iPad2でプレゼンテーション?
 iPhone4をiOS5にアップデートしてからバッテリーの消費が速くなったような気が……。と思って、「設定→位置情報サービス→システムサービス」の項目を全てOFFにしたら、バッテリーの持ちが物凄く良くなりました。この「システムサービス」の中には、OFFにしても特に問題なさそうな項目しかないように思いますが、実際はどうなんでしょ? ところで、地下鉄の中でたまたま目に入った女性のiPhone4は、まだiOS4のままでした。(音楽プレイヤーが「iPod」だとiOS4,「ミュージック」だとiOS5と判別できます)。そういう方って結構多いんですかねぇ?

 さて、明日からいよいよ台湾出張です。プレゼンテーションの準備をしている時に「そういえばiPad2でもできるのかな?」と急に思い立ってしまい、Apple VGAアダプタを衝動買いしちゃいました。iPhone4以前や初代iPadでは、特定のアプリしかプロジェクターやモニターに映らないようですが、iPad2とiPhone4Sではデスクトップを含めたミラーリングが可能です(写真はiPad2でのミラーリング)。PowerPointをPDFファイルに変換したところ、Adobe ReaderやiBookで開くことができ、問題なくモニターに映りました。なので、台湾行きに急遽iPad2も同行することが決定しました! (^o^)

 昨日は、とある研究会に出席しました。そこで、一人の男性に声を掛けられました。彼は、「高校の同級生だよね?」と言い出したんです。確かに言われてみれば……という感じでしたが、私は気付かないどころか、言われてもあまり思い出せませんでした。まあ、そのくらいの仲だったんでしょうね。f^_^; それから、彼はタメ口で話し掛けてきたのですが、とても感じ悪かったです。いくら元・同級生だからと言っても、仕事の場でタメ口で話されては……。昨日は、30歳代の方が多い研究会に出席したのですが、懇親会の雰囲気がちょっと若すぎて、何となく馴染めませんでした。どうもこういう人付き合いが苦手で、懇親会が終わって一人になった瞬間にホッとしてしまいました。最近嫌なことがあったので、一人になりたいと思う気持ちがいつもより強いのかもしれません。台湾でリフレッシュできると良いのですが……。
    No.77  けっぱ  2011 / 10 / 29

モチベーション
 今日は、各地で木枯らし一番が吹いたそうです。今日の名古屋の最低気温は11.7℃。すっかり秋ですね。明日の予想最低気温は9℃だそうです。体調管理には気をつけたいところです。

 今日は、仕事帰りに英会話へ行ってきました。今の生活の中で、一番楽しいのはこの英会話かもしれません。今日も新しい先生でしたが、会話が弾んでとても面白かったです。帰り際に、受付の女性から英会話教室主催のハロウィンパーティーに誘われました。でも、残念ながら参加できません。今週末に、英会話に通い始めるきっかけとなった台湾出張があるからです。クリスマスパーティーはあるんでしょうか? もしあれば、そういう機会に受付の女性と親しくなれないかな?と思っちゃいました。まあ、今は新しい恋愛を始める気がしないので、ハロウィンパーティーに参加できないのは丁度良いのかもしれません。

 そんな会話が終わった後、これまでに出会った女性の中で今だったらどの人とお付き合いしても良いかな?と不意に思ってしまいました。元カノとは、もうお付き合いしたいとは思いません。色々思い出してみても、3人くらいしかお付き合いしても良いと思う人がいないんですよねぇ。これも、今は恋愛に対して後ろ向きになってしまっている証なんでしょうか……。

 さて、巷では「国家公務員給与7.8%削減特例法案」が話題に上がっています。国の財政が厳しい中、総人件費の抑制は致し方ありませんが、公務員個人の立場に立った報道がされないのは何故でしょうか? 公務員にだって家庭があるでしょうし、中にはローンを抱えている人もいることでしょう。民間のサラリーマンだって、他人事ではありません。今回無視されようとしている人事院勧告は民間給与水準を基に出されるものですが、公務員給与が下がれば民間給与水準も下落傾向となり、負のスパイラルに陥ってしまう恐れもあると思うんですよね。物価は緩やかなデフレ傾向と言われていますが、震災復興や社会保障のための増税が待ち構えている中で「給与カット」の話しか出てこないこのご時世。労働者は何をモチベーションに働けば良いのでしょうか? 欧州危機のニュースもそうですが、「資本主義」もそろそろ限界に来ているような気がします。
    No.76  けっぱ  2011 / 10 / 26

やけ酒
 昨日は、家で一人で浴びるように大量のビールを飲みました。もう忘れたいことだらけで……。あれから自分もメールを送っていませんし、彼女からもメールは来ません。もう、メールが来る来ないなんて気にしなくても良いんです。何だか疲れたので、しばらく恋愛はお休みしようかと思います。それにしても、世の中には何てワガママな女性が多いんでしょうか? そういう女性ばかりを好きになってしまう自分に問題があるのかもしれませんが……。

 一昨日は、気分転換も兼ねてゴルフクラブを買いに行きました。TaylorMadeのBurner '09(ロフト角:10.5,フレックス:R)です。日没後に試し打ちをしたので、球筋は良く分からなかったのですが、Nike SasQuatch SUMO2と同じような打感で、飛距離はこちらの方が出ている感じ。何より打球音が普通で(笑)、打ち心地が良いです。このドライバーのヘッドは三角形で、こちらも5000g cm^2を超える慣性モーメントを持っているそうなので、真っ直ぐ飛んでくれることを期待しています。そのためには、もっともっと練習しないといけませんが……。

 さて、今年のプロ野球のセ・リーグは、中日ドラゴンズがヤクルトスワローズとの最大10ゲーム差をひっくり返して優勝しました。普段なかなか野球を見ることができませんが、地元のチームが勝つというのはやっぱり嬉しいものです。しかし、優勝が決まる約1ヶ月前に、落合監督の退団が発表されました。ファンサービスをしない落合監督の不人気さに嫌気を指した球団社長が負け試合でガッツポーズをしていた、なんて報道もありましたが、本当に落合監督は不人気だったのでしょうか? マスゴミに作られた不人気ではなかったでしょうか?(親会社の中日新聞もマスゴミの一つかもしれませんが……) 確かに素人受けはしないかもしれませんが、落合監督の「オレ流」は全国区だったと思いますし、12球団の内1つくらいは玄人受けするチームがあっても良いと思うんですけどね。また、後任が高木 守道氏というのもどうかと……。16年前の高木監督って人気ありましたっけ? 喜んでいるのは、球団幹部とOBだけではないでしょうか? こうなったら、日本一の監督が解任という前代未聞の偉業達成に向けて、中日ドラゴンズを応援したいと思います。
    No.75  けっぱ  2011 / 10 / 25

Good-bye
 昨日は、例の女性と京都まで行ってきました。前回のデートが楽しかったので、プラスの気持ちでお会いしたつもりです。でも、月曜日からずっとメールがなくて、ちょっとテンション低めでした。

 いつも家の近くまで迎えに行くのですが、昨日は40分遅刻。マイペースと言えばそれまでですが、本当に時間にルーズなんです。この時点で、気持ちがマイナス方向へ。

 昨日は特に車内でも話が盛り上がらず、挙げ句の果てには往きの車から寝始めました。少しお疲れの様子でしたが、「何だかなぁ」という感じ。

 京都に着いて、とある観光地へ行きましたが、とにかくマイペース。彼女は珍しいソフトクリームを買ったのですが、何と一口も戴けませんでした。私がいることを忘れたかのように、マイペースでお土産を見る始末……。お土産だけでなく、靴や洋服など、京都でなくても買えるものまでゆっくり見始めて、私の存在なんかどうでも良いみたいです。

 夕食の時間になって、飲食店街へ行きました。彼女に好きなものを選んでもらおうと思って気を使っていたら、「あなたが決めて下さい。いつも私が決めているじゃないですか。」って言われました。これにはカチンと来ましたね。あの〜、今日のデートコースを考えたのは私なんですが……。一応、京都の夜景も見に行ったのですが、別にどうでも良い気分になっていました。

 帰りの車では完全に爆睡されたので、一言も喋らずに家までお送りしました。あまりにも腹が立ったので、次のデートの約束もしませんでした。

 実は、お会いするまでは「好きになってもいいかな?」くらい前向きな気持ちでいたんです。でも、帰る頃には「もう会いたくない」って思ってしまいました。今までのデートでも気になるところはありましたが、4回目のデートで完全に化けの皮がはがれた感じです。こんなことなら、研修終了後にお誘いしなければ良かったですし、10/1の段階で諦めれば良かったのかもしれません。でも、昨日のデートで、完全に吹っ切れたような気がします。折角女性と出会えたのに、こういう結末になってしまい、ご期待にお応えできなくて申し訳ございませんでした。でも、一番ガッカリしているのは、自分なんです。

 P.S. 番外編として、サイコロの旅で乗車した名鉄・京急のVVVF車の走行音をUPしました。

  http://youtu.be/ZhKaTrbqHyI
    No.74  けっぱ  2011 / 10 / 23

サイコロの旅II 第6回
 今日は仕事帰りにゴルフの練習場へ行きました。忘れないうちに先週末の反省点を修正しようと思って行ったのですが、3W以下は上手く打てるのに、ドライバーだけ調子が悪い……。実は、Nike SasQuatch SUMO2を卒業しようと思って、古いWilson Aviator WST-380を持っていったのですが、よく見るとヘッドの一部が凹んでいるではありませんか。これでは上手く打てるはずがありません。これで、正式に買い替え決定です!(T_T) or (^o^)?

 さて、9/20から連載していたサイコロの旅の第2弾ですが、遂に最終回を迎えました。名鉄編と比べて面白く作れたかどうか分かりませんが、お楽しみいただければ幸いです。

  http://youtu.be/I4FLzQO9QT8

    No.73  けっぱ  2011 / 10 / 18

恋の悩み?(2)
 例の女性から昨日まで3日間メールが来なかったのに、今日は2通も来て、ちょっとhappyなけっぱです。(←アホ!)「教えて!goo」にもメールで悩んでいる♂からの質問が載っていたりしますが、回答に書いてあることは「頭では分かっているのに、心が落ち着かない」って感じなんですよね。別に親からも学校からも教えられたわけでもないのに、何故ヒトは「恋」をするんでしょう?

 今日は私の話ではなく、社会人になったばかりのNくんの恋の悩みです。Nくんには気になる女性がいるそうです。それは、会社の同期入社の女性(仮に「Aさん」としましょう)。でも、Nくんは女性とお付き合いしたことがなく、どうしたら良いのか分かりません。ある日、Nくんは深夜まで残業をしていました。そのことを知っていたAさんから「まだ、お仕事中?」とメールが来たので、「もう少しかかりそう。一緒にいてくれたらはかどるかも(笑)。」と冗談で返したら、Aさんはもう一人の同期女性と一緒に来てくれたそうです。「これは脈あり」と思ったNくんは、後日「この前はありがとう。次の3連休は空いてる?」とAさんにメールしたところ、「中日は空いているけど、前後の日に用事があるので、その日はオフにしたい。」と返ってきたそうです。Nくんは誘いを断られたと思い、意気消沈してしまったとのこと。Nくんからここまでの話を聞いたのですが、これだけではAさんがNくんのことをどう思っているのか分かりませんよね? 少なくとも、悪く思っていたら深夜に会社へ来てくれないでしょう。3連休の中日は本当に休みたいと思っていただけかもしれません。それに、まだお付き合いしていない男といきなり一日中二人っきりで遊びに行くことに抵抗を感じる女性もいるかもしれません。また、同じ会社の同期ですから、急いで恋に走って気まずい関係になってしまうのも問題です。まずは、徐々に「会社の同期」から「普通の友達」の関係になっていくのが良いような気がします。なので、仕事帰りに一緒にご飯を食べに行くとか、……と他のアイデアは思い付かなかったのですが(汗)、仕事とプライベートの中間になるようなことから始めた方が良いのでは、とアドバイスしました。久しぶりに他の♂の「恋の悩み」を聞いたのですが、他人の恋愛は客観的に見られるのに、自分の恋愛はどうしたら良いのか分からなくなるというのも、「頭では分かっているのに、心が落ち着かない」ということなんでしょうね。

 P.S. リビングのテーブルを「コタツ化」しました。今日の名古屋の最高気温は26.1℃、最低気温は19.3℃と過ごしやすい一日でしたが、明後日から最低気温が12℃前後まで下がるそうなので、体調管理には気を付けたいところです。
    No.72  けっぱ  2011 / 10 / 16

ゴルフ・ラウンド
 今日はゴルフをしに京都まで行ってきました。朝5時半に家を出て、高速道路を走っているときは大雨だったのですが、コースに着くと雨が上がり、快適にプレーすることができました。今日のスコアは115(Par 72)。おそらくベストスコアだと思いますが、ダブルパー以上の「大叩きホール」が複数回あるというのがダメですよね。こういう時は大概ティーショットでミスをしています。昨年買ったドライバーは音が変ですし、飛距離も出ないので、そろそろ買い替えてもいいかなぁ、と思っています。それより、もっともっと練習して自分の腕を磨くことの方がよっぽど大事ですが……。f^_^; プレーが終わる頃に再び雨が降り出し、名古屋に戻る高速道路ではまたまた大雨に。プレー中だけ雨が降っていなかったので、今日のメンバーの中に「晴れ男」がいたのでしょうか(笑)? 久しぶりのラウンドは、とても楽しかったです♪(^o^)
    No.71  けっぱ  2011 / 10 / 15

サイコロの旅II 第5回
 最近、プライベートの面では精神的に安定してきました。例の女性とは共通の趣味とメールのやりとりがあまりないのがキズですが、意外に価値観が同じところもあって、実際会ってお話しするととても楽しく感じます。結局、今まではメールが来る来ないで一喜一憂していただけなんですよね。なので、そこさえ目をつぶれば前向きな気持ちになれることに気付きました。今でもメールが来ない日が続くこともあって、彼女の中にはまだ高い壁があるみたいなのですが、一歩一歩階段を上ってくれているような気がするので、焦らずやっていこうと思います。

 逆に、仕事の面ではストレスは溜まっていないのですが、不満は溜まってきました。No. 1はいい加減ですし、No. 2は自分の好きなことばかりやっていて、No. 3は愚痴ばかり。最近、その愚痴を聞くのが嫌になってきました。つくづく「人に恵まれていないなぁ」と思いますが、ようやく自分の研究が少しずつ前へ進むようになってきましたので、こちらも地道にやっていくしかないですね。

 こんな時は、趣味で気分転換をするのが一番。ということで、早速iPhone4とiPad2をiOS5にアップデートしました。それぞれ1時間ほどかかりましたが、特に問題なくアップデートできました。iOS5の新機能の中でも「iCloud」が目玉のようですが、私はいわゆる「母艦PC」(Windows)中心の生活を送っていますので、今まで通りiTuneに繋いでアップデートやバックアップができればOKということで、iCloudはOFFにしました。また、「iMessage」も自分一人でiPhoneとiPad間でメッセージのやりとりをすることがないのでOFF。それよりも、メールの着信音で自作のものが選択できるようになったり、写真のフォルダ分けがiOS上でできるようになったりと、「痒いところに手が届く」改良の方が嬉しく思いました。ただ、iOS5から導入された「緊急地震速報」は、ONにしているとあまりにもバッテリーの消費速度が速いので、泣く泣くOFFにして「ゆれくる」アプリに引き続き頼ることにしました。命に関わることなので、次のマイナーアップデートで改善していただければと思います。

 さて、サイコロの旅の第2弾の第5回をUPしました。この動画も、次回で最終回になりそうです。

  http://youtu.be/urm1NDp39Cc
    No.70  けっぱ  2011 / 10 / 14

サイコロの旅II 第4回
 例の女性からメールが……と書いた途端、メールが来なくなりました。今日お会いする約束をしていたのですが、待ち合わせ時間が決まっていません。2日くらいメールが来ないことには慣れちゃいましたが(汗)、いつ、どこへ行けば良いんでしょう? と思っていたら、「ちょっと風邪気味です。移したらいけないので、今日はやめます?」とメールが来ました。「なるほど、風邪気味だったからメールが来なかったんだな」と妙に納得しましたが、テンション低めの自分は、一瞬「会うのはやめようかなぁ」とも思いました。でも、断る勇気が出るはずもなく、無難に「自分は構いませんが、無理しちゃダメですよ」と返信しました。そうしたら「私は大丈夫なので、昼過ぎにお会いしましょう」と返ってきましたので、会いに行きました。会ってみるとそれほど風邪は酷くなさそうで、ちょっと安心しました。

 今日は、彼女が行きたいと言っていたカフェへ行ったのですが、さすがに1時間もいれば十分だったので、そのまま風邪気味の彼女を帰して終わりかなぁ、と思っていました。しかし、何故か「映画を見に行きましょう」ということになって、近くのイオンショッピングセンターへ行きました。チケットを買うときにビックリしたのが、彼女が「レイトショーで良いですよね?」と言ったこと。21時から始まるレイトショーまで、まだ5時間以上あったのですが、遠回しに「一緒にいたい」と言ってくれているみたいで、ちょっと嬉しくなっちゃいました。イオンショッピングセンターをぐるっと一周して、夕飯を食べた後にスタバで時間を潰したのですが、そこでは9/29の研修の話になりました。私は「マイナスの気持ち」のまま参加していたので、あまり彼女のことを意識していなかったのですが、彼女は「変な感じ」だったそうで、自分のことをちょっと意識していたみたいです。懇親会で隣の席になったのですが、自分の接し方が冷たく感じたそうで、何だか心を見透かされてしまったような気がしました。

 で、さらにビックリしたのが、夢に自分が出てきたって話をしてくれたこと。「お付き合いしてみたら自分が既婚者で騙された」という夢だったそうで、「まだ昔のトラウマを引きずっているのかなぁ」と思ったのですが、ちょっと待って下さい。「お付き合いしてみたら」って何ですか??? もちろん、「今日からお付き合いしましょう」という話にはなりませんでしたが、彼女の気持ちが垣間見えた分、初めて「プラスの気持ち」になった気がします。今日は帰宅後に、いつもは来ない「おかえりメール」が届きました。この恋(?)も、少しずつ前進しているみたいです。

 さて、サイコロの旅の第2弾も、第4回までUPしました。首都圏で利用者が多いということもあって、名鉄編より反響が大きいような気がします。ただ、地元ネタが分からないだけ、動画作成に苦労していますが……。f^_^;

  http://youtu.be/v3TqW4FtUB4
    No.69  けっぱ  2011 / 10 / 8

怒り
 写真は、コンパクトデジカメPanasonic LUMIX DMC-TZ18で、T端,ピンボケの状態で撮ったものです。左中央や真ん中にシミのようなものが写っています。これはおそらくCCD素子の汚れです。また、右上や中央下にホコリが写っています。以前使っていたDMC-LZ10でも同様の現象が起こりました。T端の状態でブロワーを吹き掛けたところ、ホコリは写らなくなったので、おそらくレンズの内側に付着していたのでしょう。まあ、シミはピントが合った状態では目立たないので、台湾出張が終わってから修理に出そうかと思います。それにしても、Panasonicのコンデジはダメですね。(X_X) これが一つ目の怒りです。

 二つ目の怒りは仕事での出来事。今日は新しい材料を調合しようと思って、先輩にやり方を教えていただきました。しかし、調合比が結構アバウトで、その通りやったら見事に失敗しました。(X_X) それを報告したら「この材料が多すぎるからダメなんだよ」って言われました。あの〜、それって教えていただいた通りやったんですが……。先輩は「塩コショウ少々」みたいな感覚で言っているんでしょうが、失敗したのは私が悪いみたいな言い方をされて、カチンと来てしまいました。さすがに教えていただく立場なので嫌な顔はできませんが、嫌な気持ちになったのは間違いありません。

 その仕事は、今月からウチの職場に来た新しいテクニカルスタッフの女性と一緒にやったんですよね。二人っきりで作業したのですが、こんなことがあったので彼女に対して何の感情も抱きませんでした。まあ、変な目で見たら「セクハラ」で訴えられる時代ですから、気を付けないといけませんが……。

 家に帰って携帯を見るとメールの着信がありました。例の女性からです。今週は毎日1通のメールが来ています。先週に比べると格段に多いです(笑)。今日は昼休みに来ていたのですが、仕事のトラブルがあったので全く気付きませんでした。いつもはメールを待っているのに、気付かないなんて初めてのことです。10/8に会うことになっているのですが、その次の週はゴルフの予定があって、月末は台湾出張なので、10/22しか会う機会がないんですよね。それをお伝えしたら、10/22も会っていただけることになりました。気持ち的にはまだニュートラルの付近を行ったり来たりしていますが、まあこうやって先に予定を決めてしまえば、気持ちが大きく振れても原点には戻ってこれるかな、という気がします。ただ、本当の「恋愛」に発展するのかどうかは、よく分かりません。

 で、土曜日の予定が埋まってしまったので、今月の英会話は水曜日の仕事帰りに行くことにしました。教室に行くと、受付の女性がいました。今日も少しだけお話ししましたが、仕事で気分が沈んでいたせいか、何故か盛り上がりませんでした。そんなことより、仕事で疲れた後に勉強するというのは意外に大変だということが分かりました。まあ、疲れていても英語がパッパッと出てくるようになれば、相当上達したということなのでしょうが……。f^_^;
    No.68  けっぱ  2011 / 10 / 5

サイコロの旅II 第3回
 一昨日は社外の研修を、昨日は社内の研修を受けてきました。一昨日は、例の女性と一緒の研修です。9/13にも書きました通り、彼女とは別のグループで討議しましたが、お話し好きな年配のオブザーバの方が入ってこられて、研修生が何か発言すると、オブサーバの方がその5〜10倍はお話しされるといった感じで、グループ討議というよりは、オブザーバのお話を聞く不思議な研修でした。昨日の研修も、部の幹部の方ばかりが発言され、それをヒラ社員が黙って聞くという感じで、これまた不思議な研修でした。昨日分かったことは、ごく少数の幹部や実力者によってウチの部が運営されており、幹部と現場の間では相当の認識のズレが生じているということでした。まあ、研修というのは個々の意識改革にはなるのかもしれませんが、日々の業務に役立った試しがないので、個人的にはムダなものだと思っています。なので、研修に参加するのは正直とてもイヤです。

 両日とも研修終了後に懇親会があったのですが、一昨日は何と彼女の横になってしまいました。9/27に書いた気持ちのまま研修に参加していて、グループ討議も別々だったので、本当は接点がない方がありがたいと思っていたんです。でも、仕方がないので少しだけお話ししました。とは言っても、他の方もいましたので、そんなに仲良くお話ししたわけでもありませんが……。

 で、懇親会終了後、偶然二人っきりになるチャンスがあったのですが、彼女は誰かと電話していました。電話が終わった後「これからどうしますか?」と聞いてみたところ、「今から友達と会う約束があるので……」とやんわり断られました。どうも、同じ職場から一緒に研修を受けていた人と仲が悪いそうなので、二次会に誘われないように予防線を張ったのかな?とも思いましたが、その予防線は自分に対してのものかもしれないな?ということに気付いてしまいました。まあ、私の気持ちも9/27のままだったので、懇親会終了後に彼女を誘おう、なんて気にならなかったのも事実です。もう、一昨日の研修が終われば、デートにでも誘わない限り彼女と会う機会はないんだな、と思うと、それでも良いのかな、って思い始めていました。

 しかし、昨日の研修中はずっと彼女のことばかり考えていました。別に、現時点で好きな感情はないはずです。でも、諦めようとすると、何故か心が苦しいんです。それを世の中では「恋愛」と呼ぶのかもしれませんが、自分でもよく分かりません。確かに綺麗な方だとは思いますが、「滅茶苦茶」が付くほどかと言われればそうでもなく、スーツだと着痩せするタイプで実際は意外に……、という感じで、会えば楽しいのですが、メールはこれまで書いてきた通りで、本当に「恋愛」に発展するのかと言われるとそんな気がしないんです。仮に、お付き合いするのがゴールであれば、もう少し頑張ってみようかな、という気になるかもしれませんが、ゴールはそこではなく、例えお付き合いできたとしても、この調子ではその先も苦労することは間違いありません。なので、現時点でも苦しい想いをしていますが、今のうちに諦めてしまった方が傷口が小さくて済むのかな、と昨日の段階では考えていました。

 でも、気持ちが揺れ動いていたので、今日はここまでの話をブログに書くつもりはありませんでした。諦めがキチンと付いた段階で、書こうと思っていたんです。しかし、今朝になって、一通のメールが。

 「昨日は、○○さんの職場が見られなくて残念でした。(中略)ところで、来週の3連休はいつ空いていますか?」

 実は、昨日は社外と社内の研修がダブルブッキングしてしまって社内の方に行ったのですが、社外の研修はウチの研究所見学だったのです。私の部署は全員が社内研修に参加していたので、せっかく来ていただいたのにお見せできなかったのですが、そんなことよりメールの中にお誘いの一文があるじゃないですか! こんなことは初めてです。自分が誘わなければ……、と思っていたのが、まさか誘われる展開になるなんて、完全に『想定外』でした。確かに、9/18のデートで「次は3連休にでも」という話をしたのは覚えていたのですが、マイナスの気持ちになっていたので、彼女を諦めるためにも、もう誘うのはやめようと思っていたくらいです。昨日まで悩んでいたのは、一体何だったんでしょう? 自分でも何が何だか分からなくなってしまったので、急遽このグチャグチャ感をブログに書いてみる気になった次第です。でも、彼女からのお誘いを断る勇気が湧いてくるはずもなく、「10/8は空いています」って返事をしてしまいました。何てダメな男なんでしょう。まだまだ苦悩は続きそうです。

 さて、サイコロの旅の第2弾の第3回をUPしました。この動画を作成しながら、こういう時に気分転換ができる趣味があるってとても良いことだなぁ、と強く実感しました(笑)。

  http://youtu.be/C3YoSsuBSgs
    No.67  けっぱ  2011 / 10 / 1

職場(3)
 私の職場のメンバー構成は、5/14に書いた通りです。今日、No.1から「予算を○○○万円取ってきたよ〜。あとはよろしく〜。」みたいなメールが届きました(相変わらず誤字脱字だらけの)。しかし、予算がもらえたということは、何らかの結果を出さなければいけません。ミッションは、これまでの研究成果を企業や一般の方にPRするためのデモンストレーションをすることでした。しかし、No. 2は「論文にならないからやりたくない」と言い出し、No. 3は「デモンストレーションできるほどの技術力がないからやりたくない」と言うんです。確かに、私を含めて、個々が行っている研究の成果だけでは、デモンストレーションできるほどの技術力はないのかもしれません。しかし、デモンストレーションできなければ、幹部から「何のために研究しているのか?」と言われてしまいます。そこで、グループで話し合うことになりました。まず、No.1にはデモが簡単ではないことを理解していただきました。「そんなもん、できるでしょ?」とヘラヘラしていたNo.1も、さすがに真剣に聞いてくれました。まあ、アホな上司なので、技術的な話までは理解していただけませんでしたが、少なくとも仕事に対してはヘラヘラせずに真剣にやってほしいと思っているので、真面目に話を聞いていただけただけでも一歩前進です。No. 2には、技術的なマネジメントをお願いしました。No. 3が言うように、個々の研究成果だけでは難しいかもしれませんが、技術を結集すれば何とかなるかもしれないんです。ある展示会には間に合わないかもしれませんが、かと言って次のステップに進まなければ技術の進展はないわけで、これをきっかけに新しいことを始めた方が良いと思うんですよね。それが例え論文にならなくても、やらなければいけないんです。今日のディスカッションでNo. 2も前向きに考えていただけるということで、それをNo. 3と私がしっかりサポートするということになりました。研究開発には常に失敗のリスクが付き纏いますが、今日はグループ全体でそれを乗り越えていこうという話になって、初めて意義のあるディスカッションができました。いくら研究機関とは言え、本来はこうでなければいけないんですよね。特に、一般企業を経験したことがある私にとっては、当たり前のことです。

 ところで、ウチの職場に新しくテクニカルスタッフが来ることになりました。26歳の女性(未婚)だそうです。「ん? 若い女性??」と思いました。さて、どうなることやら……。
    No.66  けっぱ  2011 / 9 / 28

マイナスの気持ち
 1週間前の「?」の返信は、今朝ありました。実は、お食事に誘っていたのは今晩だったんです。「今日は予定があるので……」と予想通りの返事でした。まあ、私も「今日はないな」と思って、家で夕飯を食べる準備をして出勤しましたので、別にどうってことはないんですが、そんなことより直前にしか返事を返してこなかったことにカチンときました。本当に予定があるかどうかも分かりませんが、もし直前まで予定が分からないのであれば、それを伝えていただければいいですよね? これって「男性恐怖症」とか関係ありませんよね? 何だか「失礼な人」に思えてきました。明後日、研修でお会いしますが、それ以降はデートにでも誘わない限り、会う機会はありません。それならそれで良いかも……、って思い始めました。「あの時、お茶に誘わなければ良かったのかな?」「この1ヶ月間は何だったんだろう?」とさえ思います。「もしかして、このブログがバレてる?」と思ったこともありますが、それくらいでダメになるのなら仕方ありません。とりあえず、今日はメールを送る気にもならないので、やめておきます。
    No.65  けっぱ  2011 / 9 / 27

サイコロの旅II 第2回
 5日前と2日前に「?」付のメールをお送りしたのですが、メールの返信がありません。おそらく3連休で何処かお出掛けしているんでしょう。そういう時はメールが返ってこないことが分かってきたので、以前ほど気持ちがマイナス方向に行くことはなくなりましたが、かと言って、こんな調子ではプラス方向に行くのも難しいのかな、って気がします。

 昨日も英会話教室に行きました。英会話漬けの10連休でした。でも、英会話が上達したのかどうかは、よく分かりません。f^_^; 昨日は、ほんの少しだけ受付の女性とお話ししました。でも、彼女の名前もまだ知らない程度の関係です。

 まあ、誰も相手してくれないので(爆)、サイコロの旅の第2弾の第2回をUPしました。どうぞお楽しみ下さい。

  http://youtu.be/7CMGo3uHHlM

 P.S. tok2サーバーの仕様変更により、ブラウザによっては本文中に広告の自動リンクが付けられているようです。特に、私がリンク先を推奨しているものではありません。
    No.64  けっぱ  2011 / 9 / 25

揺れる想い
 台風が過ぎ去って、急に秋めいてきました。今日の名古屋の最高気温は26.4℃。1週間前より7℃も下がりました。こういう時は、風邪を引かないように気を付けなければいけませんね。

 今日は、英会話の日でした。実は、一昨日も英会話の日だったのですが、台風で雨風が強かったので、レッスンをキャンセルしちゃいました。月初めは講師の先生が来られなくて、一昨日は自分がキャンセル。何故か台風の影響をモロに受けています。

 先週に引き続き、今日も受付の女性がいました。レッスン前に、台風の話をちょっとだけしました。レッスンが終わって声を掛けると、来月のレッスンの予約の話になったのですが、「毎回違う先生がいいか?」とか「女性の先生の方がいいか?」と色々お気遣いいただいているみたいで、気付いたら結構お話ししちゃいました。と同時に、明るくて気遣いができる女性って良いなぁ、って思っちゃいました。何だかこんなことを書くと、二股をかけているように思われるかもしれませんが、こちらの女性とはまだ受付でちょっとだけ話す程度で、それ以上でもそれ以下でもありません。でも、最近色々なタイプの女性と出会う機会があって、心が揺れているのは間違いありません。

 ちなみに、今日のレッスンは「結婚は是か非か?」という内容でした。気さくな先生だったので楽しくレッスンを受けることができましたが、英語が出来る出来ないに関係なく、答えに窮する質問があってタジタジでした。英会話のテキストにも、自分の気持ちが見透かされているんですかねぇ。f^_^;
    No.63  けっぱ  2011 / 9 / 22

サイコロの旅II 第1回
 「9/18の話はどうなったんだ?」とお思いのみなさま。お待たせいたしました。実は、その翌日に「サイコロの旅II」の取材に出掛けていて、遊び疲れてました。10連休中の私ですが、昨日,今日と台風15号の影響で家から外に出られなかったので、休養に充てていました。サイコロの旅の第2弾は「京急電鉄」で行いました。第1回をYouTubeにUPしましたので、是非ご覧下さい。

  http://youtu.be/wVNpYn-8U4o

 それにしても、台風15号は11年前の「東海豪雨」以来の被害をもたらしました。一時、名古屋で108万人に避難指示または勧告が出ましたが、こんなことが過去にあったでしょうか。今回の台風は、今月上旬の台風12号の被害を受けた紀伊半島だけでなく、東日本大震災の被災地まで直撃し、更なる被害の拡大が心配されます。今年は、災害の当たり年になってしまったみたいです。

 さて、9/18ですが、例の女性ととある動物園まで行ってきました。往きの車では、札幌や沖縄の話をしたのですが、イマイチ盛り上がらず。どうも彼女がお疲れ気味だったんです。それでも、動物園では楽しそうに動物を見る彼女を見て、微笑ましく思いました。でも、思ったより早く動物園が閉園になってしまったので、隣町までご当地グルメを食べに行きました。それで気を良くしたのか、帰りの車での会話はかなり盛り上がりました。夜10時頃、彼女の家に着いたのですが、お互いにお別れするのが寂しかったのか、近くの喫茶店でさらに2時間過ごしました。

 彼女は、よく過去の恋愛の話をしてくれます。話を聞くと、浮気をされたり、DVの経験があったりと、とにかく苦労されているんです。メールで傷付いたこともあったそうで、それでメールも慎重になっているみたいです。半ば「男性恐怖症」になっていることが分かり、今まで「あれっ?」と思ったことも理解できるようになりました。この日はニュートラルな気持ちで会ったつもりですが、彼女のことがだんだん分かってきたので、これからは少なくともマイナス方向に大きく振れることはなさそうです。あとは、プラス方向に行けるかどうかですが、まだ自分の気持ちがよく分からないので、焦らずやっていきたいと思います。ちなみに、週末の予定は結構埋まっているそうで、次は10月の3連休にデートすることになりました。その前に、「平日の仕事帰りに夕食でも」とお誘いがありましたので、彼女も自分のことを今のところ前向きに考えてくれているみたいです。
    No.62  けっぱ  2011 / 9 / 21

受付の女性
 やっとSONYからTabletが発売されました。iPodの登場以来Appleに先んじられ、Samsungにも追い抜かれてしまった感のあるSONY。WALKMANやVAIO,Play Station登場時に「SONYらしさ」と言われた先進性や独創性が、最近全く感じられません。私も、iPad2を購入してから、VAIO Pは使わなくなりました。Tabletの現物はまだ見ていませんが、「別にSONYでなくても……」と思ってしまうあたり、いささか寂しさを感じます。

 さて、今日はいつもと違う女性の話です。8/8のTweetで、かかりつけの病院の受付にいるPafumeのあ〜ちゃん似の女性のことを書きましたが、昨日病院へ行くと別の声がしました。「他の看護師さんの声かな?」と思っていると、声の主は何とあ〜ちゃん似の女性でした。よく電話の声が普段と違う女性っていますよね? まさにそんな感じで、患者と話している時は可愛らしい声なのに、他の看護師さんと話している時は結構太い声を出しているんです。それを見て「何だかなぁ〜」と思ってしまいました。もちろん、治療費の支払いの時くらいしか接点がありませんので、実際どんな女性なのか、全然知らないわけですが……。

 で、今日は英会話へ行ってきました。すると、8/13にお会いした安田 美沙子さん似の受付の女性がいました。先々週は台風で先生がいらっしゃらなくて、レッスンを受けずに帰ってきたのですが、このことに対してその女性からお詫びの言葉をいただきました。全然気にしていなかったのですが、その女性とお話しする機会ができて、逆に「ラッキー」って思っちゃいました。v(^o^)v 今日は、前回までとは違う先生だったのですが、ちょっとお堅い感じの方で、日本語でも会話が続かなそうないのに、英語ではなおさら……という感じで苦戦しました。(X_X) レッスンが終わると、既に受付の女性は帰宅されたみたいで、さらに残念でした。f^_^;

 明日は、例の女性と2回目のデートです。果たしてどうなることやら……。
    No.61  けっぱ  2011 / 9 / 17

マスゴミと芸能界
 突然ですが、明日から10連休です。明日は9/10の代休で、9/20〜22の夏休み3連休と合わせたら、10連休になっちゃいました。特に海外などへ行く予定もありませんが、少し疲れが溜まっているので、ゆっくり休みたいと思っています。

 例の女性に、5日ぶりにメールしてみました。一昨日まで休みで、昨日から仕事に復帰していたみたいです。それならそれで、昨日メールをいただけても良さそうなものですが、私からメールしない限り、彼女からメールが来ることはなさそうです。今日のメールも私から始めて1往復半。メールが全てではありませんが、こんな調子でどうやって仲良くなっていくんでしょ?

 さて、テレビの地上波がデジタル放送に完全移行してから2ヶ月弱が経ちますが、最近ほとんどテレビを見ていません。巷では「韓流」の善し悪しで騒動になっているみたいですが、そもそも韓流ドラマを見たり、K-POPを聴いたりしたことがないので、よく分かりません。ただ、鉢呂前経産相に向かって「説明しろって言ってんだよ!」とヤクザ言葉で迫ったマスゴミの記者が記事を作っているのかと思うと、ニュースすら見たり読んだりする気が起こりません。マスゴミ記者の暴言は、東電の記者会見の時にも気になりました。確かに東電や鉢呂氏にも問題はありますが、常に上から目線のマスゴミ記者って一体何様のつもりなんでしょうか? そんなマスゴミが世論を作り上げて、「野田新内閣の支持率が約60%」と言われても、到底信用できません。あまりにも酷かったカン・チョクトと比べれば、というのは理解できますが、トップが替わっただけで、別に政策や政権担当能力が変わったわけでもないのに……。少なくとも、私の周りで野田新内閣に期待するなんて声は聞いたことがありません。

 マスゴミ記者も腐り切っていますが、バラエティ番組などに出てくる芸能人もどうかと思います。最近では、島田 紳助氏がヤクザとの付き合いで引退しましたが、芸能界ってそういう世界なんでしょう。デキ婚・離婚は当たり前で、それで盛り上がっているワイドショーなんて、世の中に悪影響を与えているとしか思えません。よく「妊娠○ヶ月」というニュースがありますが、私はとても不快感を覚えます。だって、「○ヶ月前に×××していました」と言っているようなものじゃないですか。「出産祝い」はあっても「妊娠祝い」なんて聞いたことありますか? 「出産」は、過去の×××というよりお母さんが約1年間頑張った賜物で、新しい命が誕生したこと自体喜ばしいことなので、心から祝福したい気持ちになります。しかし、まだ安定期にすら入っていない芸能人が笑顔で「妊娠○ヶ月です♪」なんて言っているのを見ると、「コイツ、頭がイカれているんじゃないか?」とさえ思ったりもします。「デキ婚、デキ婚」って、避妊もせずに×××しているんですか? それでいて、あっさり離婚しちゃうんですから、全くもって理解できません。まあ、芸能界は在日の方が多い特殊な世界のようですが、これを見て一般の若い方々のデキ婚・離婚に対する抵抗がなくなっているとしたら、大問題と言わざるを得ません。

 で、話は島田 紳助氏に戻りますが、「クイズ!ヘキサゴンII」という番組を見て首を傾げてしまいました。本来、クイズ番組というのは出演者の「教養」を試すものです。しかし、「お馬鹿キャラ」にスポットを当てて番組を盛り上げるという手法はどうなんでしょう? 確かに、盲点を突いた発想の転換なのかもしれませんが、「教養のないのが良し」と取られかねないやり方を見ていると、特に子供たちに悪影響を及ぼしていないか、とても心配です。だって、「テストの点数が悪い方が良い」なんて、誰が言うんですか? そういう意味では、「クラスで10番目くらいの……」というコンセプトのAKB48もどうかと思います。好みの問題もありますが、正直可愛くない子が多いですよね? でも、アイドルって憧れる人が多いからアイドルじゃないんですか? プロ野球で言えば、2軍の試合を全国放送で見せられているようなもので、そんなことをしたら大多数のファンは怒りますよ。もちろん、2軍のチームや選手のファンの方々もいますが、それ相応規模のファン層だと思うんですよね。クラスで10番目だったら、それこそ秋葉原だけで盛り上がっていれば良いんです。それをあたかも「大人気」になっているようにマスゴミは取り扱っていますが、「韓流」の押し売りと何ら変わりません。街中でよくAKB48の「会いたかった」という曲を耳にしますが、これを聴いてイラッとするのは私だけでしょうか?

 P.S. 飛行機から撮影した夕暮れです。別に、日本の衰弊を表現したわけではありません。f^_^;
    No.60  けっぱ  2011 / 9 / 15

ニュートラル
ニュートラル【neutral】
(1) どちらにも属さないこと。中立。不偏不党。
(2) 中性。無性。
(3) 機械装置で、原動機と動力伝達装置が切り離された状態。
 (広辞苑 第五版より)

 例の女性から連絡がありません。今何処にいるのかも分かりません。でも、沖縄からメールは送ってこないだろうと思っていたので、想定内です。私からも、名古屋に帰ってきたことをお伝えして以来、メールしていません。このまま音信不通になっても平気、というくらい今の気持ちは「ニュートラル」なんです。むしろ、今週末会う約束をしていたり、月末に研修があったりするのが煩わしく思うくらいです。そういえば、「一緒の方が心強い」と言っていた研修のグループ分けも、彼女は違うグループになっていました。単に希望が通らなかっただけかもしれませんが、別に何とも思いません。「擦れ違い」とはこういうことを言うんだろうなぁ、って思います。

 P.S. このプリンもでかっ(笑)!
    No.59  けっぱ  2011 / 9 / 13

新潟
 今晩、新潟から名古屋へ帰ってきました。札幌→新潟,新潟→名古屋はいずれもボンバルディアのプロペラ機DHC8-Q400でしたが、気流が安定していたせいか特に大きな揺れもありませんでした。ただ、巡航速度が650km/hと、ボーイング767の880km/hやボーイング737の830km/hと比べると遅く、これは体感できるレベルでした。

 さて、「気になっている女性は?」と言いますと、今沖縄にいます。実は、今朝沖縄へ行くことを知りました。教えてくれたのは嬉しいのですが、同時に「まだ自分は彼女のことを何も知らないんだなぁ」とも思いました。趣味のスキューバダイビングをしに行っているみたいです。誰と一緒なのかは知りませんが、まあこれは知らなくてもいいかな、と。メールは2日に1回のペースと、さらに減っています。本当に恋愛に発展するんでしょうか?
    No.58  けっぱ  2011 / 9 / 10

札幌
 札幌なう。今日は良い天気で、飛行機から北海道の大地が見えました。札幌は3回目ですが、そういえば夏に来たのは初めてです。

 結局、昨日のメールの返信は7:36にありました。今朝の飛行機は7:40発だったので、何とかその前に送ってくれたみたいです。15分前から搭乗開始で、既に電源を切ってしまっていたため、残念ながらリアルタイムで受信できませんでしたが、初めて垣間見えた心遣いにとても嬉しく思いました。別に1日1通のメールでも、彼女と繋がっているのであればそれでも良いのかも、と思えるようになりました。

 今月末の研修では、またまたグループワークがあります。事前にグループ分けの希望調査があったので、そのことを彼女に聞いてみました。一緒のグループだとかえってやりにくいかなぁ、と思ったのですが、彼女の返事は「○○さんと一緒の方が心強いです」というものでした。意外な答えでしたが、何だか嬉しくなっちゃいました。

 こんな単純な自分ですが、少しは気持ちが前向きになったようです。
    No.57  けっぱ  2011 / 9 / 8

研究発表会と出会い
 今日の名古屋は「これを快晴と言わずして、何と言おう?」という感じで、雲一つない青空が広がりました。今朝の最低気温は16.6℃。台風12号が過ぎ去って、急に秋がやって来たみたいです。

 しかし、私の心の中は曇りがち。ただ、ここに色々書かせていただいているうちに、何となく気持ちの整理がついてきたので、取り敢えず雨はやんだような気がします。今日はいつも通り20:00頃メールをお送りしましたが、23:30現在で返信はありません。まあ、これは想定内です。1日置いたことを彼女がどう思っているか、なんてどうでもいいんです。「自分はまだそこまで前のめりになっていませんよ」ということを、自分なりに表現できていれば、それだけでいいんです。その真意が彼女に伝わっていなくてもいいんです。要は、自己満足です。

 実は、明日から研究発表会で札幌と新潟へ行ってきます。そういえば、1年半前にも研究発表会の時期に出会いがあったことを思い出しました。でも、この時は3ヶ月後に別れてしまい、長続きしませんでした。今回はお付き合いもしていませんし、片想いにもなっていませんが、前回の経験からすると、3ヶ月くらいかけてちゃんとお互いを知り合ってからジャッジしても良いのでは?と思えるようになりました。ちょうど3ヶ月後には「クリスマス」というイベントがあります。その頃には果たしてどうなっているでしょうか。楽しみでもあり、不安でもあります。
    No.56  けっぱ  2011 / 9 / 7

片想い?
 今朝、弁当を作るために包丁を使っていたら、指に切り傷を作ってしまいました。恋に悩みながら包丁で指を切るなんて、どこかの少女マンガみたいじゃないですか〜。(;_;)

 というわけで、悩んでいます。昨日、午後8時に送ったメールの返信が、今日の朝8時。まあ、返信があるだけマシなのかもしれませんが、いつもこんな感じです。「メールを送るときは誤解がないように何度も文章を読み返すうちに、送るのが遅くなってしまう」というのが彼女の言い分ですが、本当かどうかよく分かりません。単に想いがない人には遅いだけなのかもしれませんし、想いがあるカレシでも遅いのかもしれません。自分は結構マメに連絡を取りたいと思う性格なので、メールが来る来ないだけで一喜一憂してしまいます。まあ、まだ私はカレシでも何でもありませんので、「頻繁にメールしてほしい!」なんて言う権利もありません。今日は特にお伝えしたいこともないので、メールを送るのはやめようかと思っています。でも、今のところ完全に自分の独り相撲なので、彼女は何とも思わないことでしょう。にほんブログ村の「片想い」のカテゴリーを見ると、結構同じような境遇の方がいらっしゃいます。と言っても、みなさん女性なんですけどね。自分の女々しさが本当に嫌になります。(T_T)

 でも、今の自分が「片想い」なのかと言われると、そうでもないんです。自分とは性格が合わないような気がして、「彼女のどこが好きか?」と聞かれても答えようがないんです。次に会った時にちゃんと楽しめるかどうかもよく分かりません。むしろ、今月末の研修に束縛されている感じで、それがなかったらもう連絡すら取っていないかもしれません。でも、何故か気になってしまう彼女の存在。こんな不思議な気分になったのは初めてです。
    No.55  けっぱ  2011 / 9 / 6

恋の悩み?
 今回の台風12号は大きな被害をもたらしたようですが、みなさんの所は大丈夫でしたでしょうか。私は、9/3に英会話教室へ行ったら、先生が台風で来られなかったという程度の被害しかありませんでした。f^_^;

 さて、昨日の出来事について、ちょっと冷静になって考えてみました。

 容姿はとびっきりの美人というわけではありませんが、まあ綺麗な方だと思います。性格はマイペースでおっとりしている感じなのですが、スキューバダイビングやサーフィンをされるなどアグレッシブな面もあるそうです。それより何より、芯がしっかりした方で、どさくさに紛れて手を繋ごうとしたら、はっきり断られました。まあ、これは私が悪いんですけどね。f^_^; ただ、会話の節々にも「私はこうでなきゃ嫌だ」というところがあって、意外に気が強い方なのかな、と思いました。また、カレシは2年近くいないとのことでしたが、出会いがないわけではなくて、むしろ男友達はたくさんいるというのも意外でした。そう言えば、昔勤めていた会社にも同じような感じの女性がいたなぁ、ということを思い出しました。「理系美人」はこういうタイプが多いのかもしれません。

 最初は「お付き合いしたいなぁ」と思ってアタック気味に話していたのですが、徐々にそれが無駄だということが分かってきました。相手が自分のことをよく知って恋愛感情が芽生えない限り、お付き合いするということには絶対ならないと仰るからです。まあ、当たり前と言えば当たり前ですが、そこまではっきり言われると「うっ」と思ってしまったのも事実です。メールの返信が遅いのも、私はカレシでも何でもないので、別にどうってことないということなのでしょう。まあ、過去の恋愛で、9月頃から一緒に遊ぶようになって、クリスマス辺りで正式にお付き合いを始めた経験もあるので、それもアリかなぁと思う気持ちがある一方、相手を知れば知るほど気持ちが冷めてしまったこともあるので、この辺りが難しいなぁ、と思ったりもします。少なくとも、昨日会う前と会った後では、冷める方向に気持ちが向いてしまったのは、とても残念です。

 ただ、今回はもう一つ難しい問題があります。それは、同じ研修が今月末にもあることです。なので、急に「さようなら」というわけにもいかないんですよね。もう少し自分のことを知りたいということで、再来週末にもデートする約束をしましたので、今のところカレシ候補として「失格」ではないようです。しかし、「友達止まり」という可能性は十分にあるわけで、その辺りがどうも自信を持つことができない大きな理由のような気がします。それ以上に問題なのが自分の気持ち。「本当にこの人を好きになれるんだろうか?」と思ってしまった時点で、「アウト」のような気もしないでもありません。でも、こうやって悩んでいるということは、彼女が「気になる女性」であることは間違いないようで、それ自体が「恋愛」と言われればそうなのかもしれませんが、何故か「失恋」した時に近い気分になっています。「こんな気分になるのなら、あの時お誘いできなかった方が良かったのかな?」と思ったりもしますが、バイオリズム的にたまたま下降曲線の真っ只中にいるだけかもしれませんし、1回お会いしただけで判断するのも失礼な話かと思いますので、もう少しチャレンジしてみたいと思います。
    No.54  けっぱ  2011 / 9 / 5

久々のデートは……
 今日は、研修で出会った女性とデートしました。最初はスポーツを少しやって、それからお茶して、ご飯を一緒に食べて、ドライブして……と、よくあるデートです。仕事のことから過去の恋愛まで色々な話ができて、それはそれで楽しかったのですが、何か物足りませんでした。そう、彼女のガードが固すぎて、親しくなっていく実感がなかったんです。まあ、初めてのデートなのでこんなものかもしれませんが、本当に恋愛に発展していくのか、自信がなくなっちゃいました。携帯メールの返信がとても遅い方で、そういうところも自分とは合っていないような気がします。恋愛って本当に難しいですね。(X_X)
    No.53  けっぱ  2011 / 9 / 4

研修
 一昨日から名古屋駅の近くで3日間の研修を受けていました。私は、どうも「研修」というものが好きではありません。まあ、好きな人の方が圧倒的に少ないと思いますが、グループ討議とかどうも「白々しく」感じちゃうんですよね。あと、当たり前のことを「偉そうに」「自分の世界に入り浸って」講義する講師も嫌いです。ああいう講義を聞くと、いつも「人間はやっぱり謙虚でなきゃいけないな」と思っちゃいます。

 その研修には他社の方を含めて総勢20名ほどが受講したのですが、その中に綺麗な女性が1人だけ参加されていました。初日の懇親会では運良く隣になりましたので、いっぱいお話しさせていただきましたが、二日目以降は接点ゼロ。どうも綺麗な女性だと気後れしてしまって、お声掛けできない自分がいるわけです。f^_^; で、今日の研修が終わり、帰宅しようと思ってエレベータに乗ったところ、その女性と一緒になりました。こんなチャンスは滅多にありません。どういう展開だったか全然覚えていませんが(笑)、何と喫茶店にお誘いすることができました。彼女は習い事をしているらしく、2時間ほど待ち時間があるそうです。その間、仕事の話から始まって、徐々にプライベートな話題に移っていきました。綺麗な方なのでてっきり彼氏がいらっしゃるかと思いきや、今はフリーとのこと。色々お話ししているうちに、今週末のデートの約束までしちゃいました。v(^o^)v こんなことって本当にあるんですね。まあ、上手くいくかどうかは分かりませんが、週末が楽しみです♪
    No.52  けっぱ  2011 / 8 / 31

史上最低の民主党代表選
 やっとカン・チョクトが辞任しました。結局、居座っていたのは「第二次補正予算」「公債特例法」「再生可能エネルギー特措法」の三法案を成立させるためでしたが、これらは別にカン政権でなくても成立していたもの。例えば、北朝鮮拉致被害者を取り戻すためとか、領土問題を解決するためとかあれば国民は納得したでしょうが、三法案成立のためだけに延命にこだわったカン・チョクトは何と器の小さい男か……。しかも、新代表選出の日に朝鮮学校無償化審査を文科省に指示するチョクトって、一体どこの国の首相なんでしょうか。東日本大震災の一部を「人災」に変え、尖閣諸島沖衝突事件などで国益を損ねた史上最悪の首相でした。

 そんな中、史上最低の民主党代表選が行われました。野田vs馬淵から始まって、前原vs海江田の一騎打ちで決まりかと思われた代表選ですが、終わってみれば野田氏が新代表に選出される「予想外」の結果となりました。まあ、前原氏は偽メール事件から始まって、在日外国人からの献金、「在日韓国人をはじめとする永住外国人住民の法的地位向上を推進する議員連盟」所属、海江田氏は財テク関連の怪しげな著書から始まって、パチンコチェーン協会からの献金、「日中・日朝友好議員連盟」所属と比べれば野田氏の方がまだマシで、民主党議員が「worst」を選ばなかった消去法の代表選だったと言えるでしょう。ただ、野田氏も「政治と金」で黒い部分があり、政治手腕も未知数ということもあって、国会運営では苦労しそうです。

 それにしても、小沢氏はこれで事実上代表選2連敗。今回の代表選で一番の出来事は、小沢,鳩山,菅のいわゆる「トロイカ体制」が終焉したことではないでしょうか。そもそも、首相の器ではない海江田氏を支持せざるを得なかった時点で、小沢氏の政治生命は終わったと見るべきでしょう。ただ、これまでは良くも悪くも小沢氏の存在が民主党そのものでした。しかし、党綱領も政治理念もない小沢氏抜きの民主党に、政権担当能力があるのでしょうか。そう考えると、野田氏に期待することは「自民党との大連立」しかないように思います。それができなければ、震災や円高で苦しんでいる日本が、ますます沈没しかねません。
    No.51  けっぱ  2011 / 8 / 29

アホ上司
 今日は名古屋駅近くで「とある研究会」がありました。主催したのは私のアホ上司。今日がキックオフだったのですが、相変わらず何を言っているのか意味不明。「何のための研究会なのか?」ということで紛糾してしまい、同席していてとても恥ずかしい思いをしました。これだけ「アホ」だと、逆に気の毒です。何故この人が役職に就いているのか、それこそ「意味不明」です。

 先日は「とある研究発表会」の案内が「CC」で届きました。宛先に入っていなかったのでスルーしていたのですが、先輩に「司会進行役に入っているよ」と言われて初めて気付きました。メールの送信前に相談がなかったことに少し驚きましたが、メールを開けるとさらにビックリ。研究発表会の日付も場所も間違っているんです。誤字脱字が必ずあるアホ上司の文章ですが、ここは絶対に間違えてはいけないところでしょ! しかも、自分が司会進行役の日時を見ると、その日は別の用事が入っていて研究発表会には出席できないんです。他の方にも司会進行役をお願いしているのに、自分の部下の都合が悪いなんて失礼すぎませんか? 今まで、色々なタイプの上司を経験しましたが、こんなアホな人は初めてです。

 P.S. みかんゼリー、でかっ(笑)。
    No.50  けっぱ  2011 / 8 / 24

英会話(2)
 行ってきました、英会話。ここのスクールは、テキストを自分で選んでも良いみたいなのですが、初めてのレッスンで自分のレベルがよく分からなかったので、時事ニュースのプリントをネタに会話することになりました。今日のお題は「中国高速鉄道の事故」。ネタ的には私にピッタリですね(笑)。所々、単語が出てこなくて苦しい場面もありましたが、先生がアタリだったのか、会話していてとても楽しく、あっという間に1時間が終わりました。もちろん、来週の予約もしてきました。(^o^)

 ただ、残念なことが。受付に例の女性がいません。そう言えば、先日お邪魔したときは平日でした。もしかして、土曜日はお休み? だとしたら、平日の仕事帰りに通わなければいけません(爆)。

 もう一つ、ビックリしたことが。レッスンの初めに自己紹介をしたのですが、勤務先を言ったら先生が「I know it!」って仰るんです。そんなに有名な職場でもないので「Why do you know my company?」と聞いたところ、「Another student comes here from your company.」と。生徒の名前をお尋ねしたら、何と部長でした!! 今日も、4時間前にレッスンを受けていたみたいなんです。「Could I tell him your coming here?」と聞かれましたが、「No! It's secret.」と答えておきました。でも、部長が同じスクールに通っていることが分かって、良かったです。もし、バッタリ会って、私の下手くそな英会話を聞かれたら……、と思うとゾッとします。向こうの方も気を遣っていただいて、次回以降の予約も部長と同じ時間にならないように調整していただきました。しかし、このスクールもそれほど有名ではないはずのに、こんなことがあるんですね。

 P.S. TwitPicにはUP済みですが、ミラーレス一眼レフカメラDMC-GF1で月を撮影してみました。月は、絞り(F)値やシャッタースピードをマニュアルで調整しないと上手く撮れないので、難しいですね。
    No.49  けっぱ  2011 / 8 / 20

コンパクトデジカメDMC-TZ18を衝動買い
 昨日は、朝8時の時点で宅急便が「配達店に到着」のステータスになっていたので、早く家に帰りました。しかし、夜21時になっても一向に来る気配がありません。ステータスを確認すると「持ち出し」の欄が空白のまま。待っていても来るはずがありません。しびれを切らして、集配所まで取りに行っちゃいました。最近は、伝票番号で荷物が追跡できますので、便利な時代になりましたね。

 で、受け取った品物はこちら。今月の衝動買いです(爆)。コンパクトデジタルカメラ「Panasonic LUMIX DMC-TZ18」です。カメラの詳細についてはPhotoのページをご覧いただくことにしまして、何故ミラーレス一眼レフカメラDMC-GF1を持っているのに、敢えてコンデジを購入したのかと言いますと、一眼レフをわざわざ持って行くには荷が重いシーンもあるからです。写真を撮ることが目的のお出掛けなら一眼レフで良いのですが、例えば友達の結婚式に出席するとか、出張の道中の風景を撮影するという時は、ズボンのポケットに入るコンデジが良かったりするわけです。今までは、DMC-LZ10を持っていたのですが、レンズの内部にホコリが入ってしまって、それが写真に写るようになってしまったので、今回買い換えた次第です。まあ、今の時期でなくても良かったのですが、PanasonicのLUMIXシリーズは、私があまり好きではないタッチパネル式の液晶モニターに移行しつつありますので、非タッチパネル式が残っているうちに買っちゃいました。ちなみに、ビックカメラ名古屋駅西店では22,800円でしたが、楽天市場では15,180円。これだけ価格差があると、店頭で買うのが馬鹿らしくなってしまいますね。
    No.48  けっぱ  2011 / 8 / 17

英会話&愛車で長野へ
 昨日、「意を決して」英会話スクールの検索を(笑)。出会いを求めるならグループレッスンかなぁ、と思いながらも(爆)、グループレッスンはあまり身に付かないことは、数年前に通ったN○VAで既に体験済みです。先生と英会話している時間よりも、下手な日本人の英語を聞いている時間の方が長くなっちゃうんですよね。なので、英会話を「真剣に」身に付けるにはマンツーマンレッスンが良いだろう、ということで探してみました。しかし、当然と言えば当然ですが、レッスン料が高い! 1時間で7000〜8000円もかかり、中には入会金に数万円が必要なところもありました。しかも、半年or1年分を一括払いのところがほとんど。まだ続けられるかどうかも分からないのに、いきなり数十万円支払うなんて、「今の意の決し方」では到底無理です。f^_^; それでも、根気よく調べてみると、ありました! 入会金なしで1時間5000円弱。しかも、毎回レッスン料を払う仕組みなので、一括払いしなくても良いとのこと。ただ、今までに聞いたこともないような無名のスクールということが気になりました。まあ、変なところだったら1回だけ受けて辞めればいいっか〜、と安易な気持ちで教室に行ってみました。そのスクールは名古屋のど真ん中にあるのですが、中に入ると倒産してしまった塾のような怪しげな雰囲気。そんな中で、一人の方がレッスンを受けている最中でした。経営者の方にお話を伺ってみると、その方が一人で経営している個人塾のようなところで、有名英会話スクールから数名の講師をヘッドハンティングしてやっているみたいです。とは言っても、隣で受けていた方のレッスンも意外にしっかりしていましたし、テキストもちゃんと用意されていたので、これなら大丈夫かな、と思って取り敢えず来週の1回分のレッスン料をお支払いしてきました。初レッスンは8/20(土)。今からドキドキです(笑)。

 と、ここまでは普通の話ですが、実はレッスンを受けてみようと思った理由がもう一つあります。それは、受付の女性が可愛かったからです(爆)。N○VAの時も、黒木メイサ似の女性につられて入会しちゃいましたが、今度は安田美佐子似です。(^o^) 彼女に「次の予約は……」なんてお願いするだけで、続けられそうな気がします(笑)。

 さて、今日は実家の近くの車屋さんに修理&車検に出していた愛車を取りに行ったついでに、走行テストも兼ねて長野まで行ってきました。折角なので、久しぶりにミラーレス一眼レフDMC-GF1を持って行きました。道中、綺麗なひまわり畑があったので、一眼レフならではの写真を撮ってみました。

  http://twitpic.com/65e998

上の写真が絞り(F)値3.9,下がF6.3です。F値が小さいほど被写界深度が浅くなり、背景ボケが強くなります。下の写真は真ん中のひまわりにピントが合っていますので、手前のひまわりがピンボケしていますが、奥のひまわりまでハッキリ写っているのがお分かりいただけるかと思います。このような変化は、焦点距離の短いコンデジでは出せません。花の写真を撮っていると、特に一眼レフの良さが実感できます。(^o^)

 で、今日の本当の目的はこちら。長野電鉄を走る電車たちです。

  http://twitpic.com/65ek2y

元・成田エクスプレスに元・小田急ロマンスカー,元・営団マッコウクジラと来たら、特に関東の方は懐かしく思われるのではないでしょうか。この他、元・東急8500系も走っています。マッコウクジラは赤帯が追加されていますが、成田エクスプレスやロマンスカーは現役そのままの姿で走っているというのが良いですね。他社から譲り受けた特急車両をそのまま走らせているのは、ここと大井川鉄道くらいではないでしょうか。もし、ここに名鉄のパノラマカーが走っていたら、どんな気分なんでしょうね。ちなみに、右下の2000系は長電オリジナルの車両ですが、引退間近ということもあって、他の方も撮っていらっしゃいました。

 で、愛車の調子ですが、聞くところによるとハブベアリングを交換しただけ、とのことでしたが、ドライブシャフト辺りから鳴っていた異音も消え、高速走行時にカタカタ鳴っていたステアリングも直りました。T○Y○TAのお店に持って行ったときには、トライブシャフトも含めて色々な部品を「要交換」と言われましたが、そんな必要はなかったみたいです。お願いした車屋さんはお盆休みに入ってしまったので、詳しい修理内容や代金は聞けませんでしたが、まだまだ愛車に乗れそうで安心しました。(^o^)
    No.47  けっぱ  2011 / 8 / 13

サイコロの旅 第8回
 先月からYouTubeにUPしてきました「サイコロの旅」ですが、遂にゴールを迎えました。最終区間の伊奈−豊橋をご紹介します。ただ、0:50からの前面展望は、コンデジを手で持って撮影したため、画面がかなりブレています。苦手な方は、5:43からご覧下さい。



 さて、今日は66回目の長崎原爆の日でしたが、福島第一原発の事故を受けて「核兵器廃絶」と「脱原発」を願う特別な年となりました。もちろん、核の戦争利用に賛成する人はいないと思いますが、平和利用まで否定されてしまって、技術屋として少し寂しい気がします。福島で避難されている方々のことを思うと仕方がありませんが、人類はこれまでに「火」や「電気」などの「危険な物」を「安全に利用する技術」を得て、文明を切り拓いてきました。しかし、このままだと「原子力」は「人類が屈してしまった技術」として文明史に刻まれてしまいます。確かに、現時点では原子力は「危険すぎる技術」なのかもしれません。でも、必要以上に怖がられている「放射線」も、科学や医療の現場では「X線」などの放射線が活躍しています。「核融合」発電まで夢見た人類が、簡単に原子力を手放しても良いのでしょうか。今まさに人類の文明が試されている時が来ているような気がします。ただし、中国並みに隠蔽体質の「原子力行政」には、もっともっと厳しい目を向けなければいけません。原子力安全・保安院が原子力推進の「やらせ」を行っていたというのは、言語道断です!

 ところで、6/2の「茶番政局」から2ヶ月以上が経っても辞めないカン・チョクト首相ですが、特例公債法成立で野田財務相が、再生エネ法成立で海江田経産相がそれぞれ辞任するタイミングが潮時となりそうです。日本人拉致事件容疑者関連団体に献金したり、日米首脳会談が延期になったりと、外交面でも国益を害し続けるカン・チョクト。東日本大震災や原発事故対応の遅れに加え、世界同時株安への対抗策を打ち出せない民主党政権。バラマキ4Kの見直しは大歓迎ですが、政権公約を捨ててまで政権維持にこだわる民主党に政権担当の資格はあるのでしょうか。しかも、ポスト管の面々もイマイチですし、肝心の「政策」が全く見えてきません。国政を見ていると、日本の未来に希望が持てないことがそもそも「大問題」です。

 カン・チョクトに梯子を外され、7/29の経済産業委員会で号泣してしまった海江田経産相。あの号泣と官僚寄りの姿勢で評価を下げてしまっているようですが、私は人間味があって良いと思いますし、優秀な官僚を使うことも大事で、よっぽどカン・チョクトよりはマシだと思います。そもそも「経済産業省」と言いながら「経済」の部分は経済財政相の担当であり、経産省は「産業」や「資源エネルギー」など理系色の強い部分を担当しています。なので、与謝野氏の一本釣りに伴って、元経済評論家の海江田氏を経済財政相から経産相へ横滑りさせた人事自体がナンセンスなんです。そんな不得意分野で頑張っている海江田氏ですが、中韓寄りの活動や怪しげな財テク関連の著書もありますので、要注意かもしれません。
    No.46  けっぱ  2011 / 8 / 9

コメント:サイコロの旅 第8回
確かに・・・画面を見続けると、ちょっと三半規管がミョーな感じになりました(^^;)
豊橋は、昔友人がこの付近の大学に通っていたので、下宿先に止まりにいったことがあります。
駅舎の外観、こんなに立派じゃなかったと思うのですが・・・
時のたつのは早いなぁ・・・と思いました(自分が年取っただけですが)

混沌とした日本の政治、円高、株安、そして大好きなロンドンの暴動!
ココの所、ニュースを見ては胃が痛くなるこの頃です。
No.46のコメント  みずぽん    2011 / 8 / 10

サイコロの旅 第7回
 8月になりました。今年の夏は、昨年の猛暑と比べると幾分過ごしやすいような気がします。節電,節電と言われる世の中ですが、家で冷房をONにすることはほとんどありません。今日は、職場の中庭でカブトムシを発見しました。子供だったら一緒に遊んだことでしょうが、さすがに職場でははしゃげませんので、写真を撮るだけで我慢しました。f^_^;

 今月から、近くの大学の学生さんがインターンシップでやって来ました。何故か、私が受け入れ担当になったのですが、実験とか手伝ってもらえるので、正直「ラッキー」って感じです♪ 学生さんとは言え、一人と二人ではやっぱり仕事の効率が違います。今年いっぱい来ていただけるそうなので、その間にたくさん研究成果を出して、これまでの遅れを取り戻したいと思います。(^o^)

 さて、サイコロの旅もゴールが近づいてきました。どれだけの人かは分かりませんが、楽しんでいただいているようで、とても嬉しく思います。あと少し、お付き合い下さい。m(_ _)m

    No.45  けっぱ  2011 / 8 / 4

コメント:サイコロの旅 第7回
> みずぽん 様

 インターンシップに来ているのは、大学院修士課程1年生です。理系の場合、今は修士課程を出ていないと技術職に就けない時代みたいです。

 ナレーションは私の声ではありませんよ。第1回でご紹介しましたが、「SofTalk」というテキスト読み上げソフト、つまりコンピュータの合成音声です。なので、声の主は実在しません。
  http://www35.atwiki.jp/softalk/
No.45のコメント  けっぱ    2011 / 8 / 6

コメント:サイコロの旅 第7回
インターンシップの季節ですね。
来られてるのは3年生さんですか?
私の時代とは違い、ココ何年かは3年生からガチの就活!
今の学生さん、ホント大変。頭が下がります。

ところで、動画で気になっていた事・・・ナレーションはやはりけっぱさん???
優しい声ですネ(^^)
そして、鉄道唱歌が、最近頭の中をグルグル回ります(笑)
No.45のコメント  みずぽん    2011 / 8 / 5

サイコロの旅 第6回
 最近、良いお酒を飲んでいません。と言っても、銘柄や価格のことではありません。名古屋に帰ってきてから、本音トークができる気の知れた飲み会が少ないんです。京都では、同僚や学生を相手に楽しく飲む機会が多かったのですが、最近は楽しくないせいか悪酔いすることが多く、次の日がとても辛いです。昨日は職場のバーベキューでした。まだ移ってきたばかりということで「実行委員」をさせられました。まあ、準備や片付けをするだけなので肩書きが仰々しすぎるのですが、「誰が野菜を切るか」なんてことで揉めているのを見ると、つくづく嫌になりました。でも、こういう準備や片付けをテキパキやる人っていますよね。自分はどうしても苦手で、何だか「非協力的な人」みたいな感じになってしまうので、その場にいるだけで憂鬱になります。また、職場の飲み会って、目上の人や苦手な人ともお話しする機会があって、結構気を遣いますよね。なので、昔から納会とかイベントの打ち上げとかは大嫌いで、1人くらいいなくても分からないだろうと思って抜け出したこともあります。今の職場には、腹を割って話せる人が1人もいないので、昨日のバーベキューはとても辛かったです。明日は、大学時代の友達と飲む約束をしているので、久しぶりに「良いお酒」が飲めそうです。

 さて、サイコロの旅もいよいよ第6回まで来ました。再生数が意外に伸びていて、ちょっとビックリしています。って言うか、今月の記事はこればっかりになっちゃいましたね。f^_^;

    No.44  けっぱ  2011 / 7 / 29

コメント:サイコロの旅 第6回
バーベキューお疲れ様でした。まあ新しい職場に入ると、この手の担当者には必ず選ばれる運命ですよね。これでノルマ終了だと思って、今後はゆる〜く行きましょう(^^)/
電車好きなんで、楽しく拝見させて頂いております。
古い車両を見ると、なんだかホッとしますね。
No.44のコメント  みずぽん    2011 / 7 / 30

サイコロの旅 第5回
 今日もまた岩手県遠野市で震度5強を観測するM6.4の余震がありました。本震発生から4ヶ月以上経ちましたが、M9.0と超巨大地震だっただけに、まだまだ油断できないみたいですね。東日本の方々は大変でしょうけど、頑張っていただきたいと思います。

 余震だけでも大変なのに、原発事故は本当に余分です。今度は、肉牛用の宮城県産稲わらから暫定基準値を超える放射性セシウムが検出されました。福島第一原発から140km離れた登米市で保管していた稲わらから検出されたのは、3647Bq/kg。これは、基準値(300Bq/kg)の約12倍です。問題なのは、何故140kmも離れた地点から高濃度放射性セシウムが検出されたのか、ということです。350km離れた静岡でも、茶葉から基準値を超える放射性セシウムが検出されています。植物によって濃縮の度合いが異なるとは言え、数百km規模で放射能汚染が進んでいるのは、疑いようのない事実です。国は、早急に汚染マップと今後の予測を公表すべきです。そうでなければ、日本の食の安全は守られません。同時に、人間も汚染地域で暮らしていることを忘れてはいけません。子ども達の尿から放射生セシウムが検出された、というニュースを聞くと、本当に悲しくなります。まあ、癌のリスクは無視できるほどしか上がっていないでしょうから、過度に騒ぎ出す必要もありませんが、それでも放射線は浴びないに越したことはありません。

 とは言っても、私は「拙速な脱原発派」ではありません。最近の「節電、節電」という風潮は、戦争中の「贅沢は敵だ」みたいな感じがして嫌なんですよね。もちろん、省エネは良いことです。でも、それは「経済,生活レベルを落とさずに」というのが前提であって、代替エネルギーで補っていくのが本当の「省エネ」だと思うんです。CO2排出量削減という意味では、これまで「原発」が代替エネルギーの一部を担ってきました。それを、急に「全否定」していいのでしょうか。東日本大震災は「千年に一度」しか起こらない大災害なんです。なので、十〜数十年かけて、自然エネルギーなどに移行していけば良いと思うんですよね。ドイツの脱原発だって、「2022年までに」ということになっています。唐突に「脱原発」を掲げて延命に必至な日本の首相。一日も、一分、一秒でも早く辞めていただきたいです。

 さて、サイコロの旅の第5回をUPしました。正直、「お客さん、離れていないかな?」という気もしますが、気にせず続けることにします(笑)。

    No.43  けっぱ  2011 / 7 / 23

サイコロの旅 第4回
 突然、ストレステストの実施を言い出したペテン師、カン・チョクト。自分は『脱原発』で後世に名を残したいから、という魂胆が見え見えです。頑張って汗をかいてきた海江田経産相が、本当にかわいそうです。『私の考え』で『脱原発』を打ち出しちゃうなんて、何なんですか? ルーピーといい、ペテン師といい、あまりにも言葉が軽すぎます。そもそも、ストレステストよりも、福島第一原発の事故は本当に防げなかったどうかの検証が先だと思います。何故、メルトダウンや水素爆発が防げなかったのか? 国民は、まずそこが知りたいんです。自然エネルギーの普及には時間がかかるんですよ? 原発を止めちゃって、日本経済はどうするんですか? チョクトが辞意表明してから1ヶ月半が経ちましたが、その間国民が『ストレステスト』を受けています。他の政治家がやっても同じ、という人がいますが、違うんです。カン・チョクトだけにはやらせてはダメなんです! もし、不信任決議案の再提出が「一事不再議」でNGなら、与党から「信任決議案」を提出して否決されてはいかがですか? それで、やぶれかぶれ解散になるのであれば、私は迷わず自民党に投票します。

 そんなことはさておき(おいおいっ!)、サイコロの旅の第4回をUPしましたので、どうぞ。

    No.42  けっぱ  2011 / 7 / 17

サイコロの旅 第3回
 名古屋に戻ってきて、3ヶ月以上が経ちました。仕事もようやく慣れてきましたが、問題も明らかになってきました。当たり前のことができていないのです。Aという原料を使わないといけないのにBが使われていたり、Cのテストをしなければいけないのに行われていなかったり、設計や事前準備もせずにDのテストが行われていたり……。Eの基本テストはできても、私がトライしたいE+の高度なテストはできない、といった感じで、本当に泣きそうです。それでも、いきなりE+のテストができるようになるわけでもないので、Aの原料を使い、Cのテストをして……と少しずつ進んでいくしかありません。京都にいた頃よりも仕事の進捗が遅く、とてもストレスが溜まります。

 さらに、私の周りでは平気で嘘をつく人が多いんですよね。大風呂敷を広げるだけならともかく、無い風呂敷を広げるんです。本当はできていないことも「できた」とPRし、できないのに他社から開発を受注。で、開発資金を調達した人が偉い!なんて、本当に馬鹿げた話です。あと、人の名前を間違える人。初対面や接点の少ない人ならともかく、長年一緒に仕事をしてきた人の名前を間違えるって、失礼極まりないと思いませんか? 今の職場は、信用できない人があまりにも多いので、疑心暗鬼の毎日です。

 そんな毎日では精神衛生上よろしくありませんので、気分転換に「サイコロの旅」でも。第3回をUPしました♪

    No.41  けっぱ  2011 / 7 / 12

コメント:サイコロの旅 第3回
 職場に関しては、これ以上詳しいことが書けないので、ゴメンナサイ。でも、身近に理解し合える先輩がいるので、大丈夫です。

 サイコロの旅で車窓を写すのはムリでした。(>_<) でも、第1回でご紹介したような前面展望をあと1回撮影することができましたので、楽しみに待っていて下さい!
No.41のコメント  けっぱ    2011 / 7 / 14

コメント:サイコロの旅 第3回
うーん、職場に問題アリのようですね。
お一人でも、親しくお話が出来る人はいらっしゃいますか?
それだけで、居心地がずいぶん違うと思います。
研究や開発のような職場にいた事が無いのでエラそうな事は言えませんが、
いい大人が、平気で名前間違いや、ウソをつくなんて、モラルが低いとしか言えません。
仕事をしているというプロ意識はあるのでしょうか?
少なくとも、私が今まで経験した職場においては、上司からも部下からもバカにされます。
辛口でゴメンナサイ。

電車の旅、知らない町を垣間見えて良かったです。
車窓からの景色があると、もっと旅の気分が出ると思いますが、
車内撮影は、あまりにも勇気がいりますよね(^^;)
No.41のコメント  みずぽん    2011 / 7 / 13

サイコロの旅 第2回
 今日、突然台湾出張が決まりました。まだ、仕事が軌道に乗っていないのに、何か成果発表しなければいけません。しかも、英語で……。10月末に行ってきます。それまでに、英語の勉強をしなければ……。

 さて、サイコロの旅の第2回をUPしました。名古屋に馴染みのある人でないと楽しくないかもしれませんが、まあ自己満足企画ですので、お付き合いしていただける方だけ、どうぞご覧下さい。f^_^;

    No.40  けっぱ  2011 / 7 / 8

サイコロの旅 第1回
 最近、毎日があまり楽しくないので、「これではいけない!」と思い、某日に岐阜から豊橋まで名鉄に乗って行ってきました。しかし、ただ名鉄に乗っただけではありません。サイコロを振りながら、出た目に従って途中下車する、という暇人な企画です(笑)。いろいろ写真を撮ってきましたので、この様子を動画で紹介することにしました。「サイコロの旅」自体も楽しかったのですが、こうやって動画を作るのも楽しかったりするんですよね。まあ、他の人が見て面白いかどうかは分かりませんが、自己満足なので良いんです(爆)! ということで、第1回をUPしましたので、暇な方は是非どうぞ。

    No.39  けっぱ  2011 / 7 / 5

コメント:サイコロの旅 第1回
> みずぽん 様

 名古屋圏以外にお住まいの方が見ても面白いですかねぇ? そこが一番心配です。

 ちなみに、迷列車列伝の本家様の動画は、ニコニコ動画 または YouTube からご覧いただけます。
No.39のコメント  けっぱ    2011 / 7 / 9

コメント:サイコロの旅 第1回
『桃鉄』が好きな私には、面白い動画でした!
名鉄は、独身の頃に電車の旅をした時に、1回だけ乗車しました。懐かしいです(*^^*)
タイトルだけ聞いたときは、あの『水曜どうでしょう』かと思いましたが(笑)
No.39のコメント  みずぽん    2011 / 7 / 6

打たれ弱い性格
 今日は、職場のお偉いさんと目標面談がありました。職場が変わってからまだ3ヶ月ですので、これからやりたいことを中心にお話ししたのですが、最後に「目標がちょっと低いよね」と言われました。何気ない一言でしたが、こういうのがグサッと来てしまうんですよね。たった10分の面談でしたが、意気消沈して自室に戻りました。このブログでも時々愚痴を書いてしまいますが、自分は凹みやすい性格だと思います。

 昨日、新しい実験を始めました。しかし、手順を間違えて薬品が吹きこぼれてしまう失態をいきなり犯してしまいました。周りの親切な方々に片付けを手伝っていただきましたが、本当に情けない限りです。おそらく周りの人はそこまで気にしていないかもしれませんが、私は相当凹みました。初めてのことでもさらっとCOOLにこなしてしまう人もいますが、私はどうしても失敗を重ねてしまうタイプです。何事も慣れるまで時間が掛かってしまい、自分の能力の無さには本当に泣きたくなります。それでも、たまには良いこともあるので頑張らなきゃ!と思って、毎日の仕事に励んでいます。そう思わないと、本当に鬱になっちゃいますよね。適度な気分転換とプラス思考は必要なことだと思います。

 そう言えば、いつの間にか銀行口座に夏のボーナスが振り込まれていました。3ヶ月しか働いていないこともありますが、思ったよりも少なくてちょっとガッカリ……。まあ、いただけるだけありがたいと思わないとダメですね。

 遂に名古屋も最高気温が35℃を超えました。二日連続の猛暑日です。まだ梅雨明けしていないはずなのに……。今年の夏も暑そうです。
    No.38  けっぱ  2011 / 6 / 30

コメント:打たれ弱い性格
失敗の数だけ、人は強く、優しくなれると思います。
あきらめないで!(真矢みきさん風♪)
No.38のコメント  みずぽん    2011 / 7 / 1

愛車
 何だか急に暑くなりましたね。名古屋は6/22以降、連日真夏日です。6/24は34.9℃と猛暑日一歩手前まで気温が上がりました。6月でこんなに暑かったら、夏本番はどうなっちゃうんでしょ? しかも、今年は原発事故で節電が求められ、オフィスも弱冷房しか入れてくれません。暑さには強い方ですが、体が慣れていない分、早くもバテてしまいそうです。

 さて、写真は私の愛車トヨタ・セリカです。スポーツカーの人気不振で廃版になってしまいましたが、私の車は平成10年式で走行距離12万km。中古で買ったので、自分が乗ったのはその半分くらいですが、最近ドライブシャフトの辺りから「コトコト」という感じの異音がし始めました。このまま乗っているのも不安なので、一昨日トヨタのお店へ行ってきました。整備士の方に見ていただいたところ、ベアリングのどこか(?)を締めたら音は小さくなったが、やはりドライブシャフトとハブベアリングを交換した方が良いとのこと。交換代の見積書には、工賃込みで20万円とありました。この車は9月に車検切れになります。まだタイミングベルトも交換していませんし、他にもガタが来ている箇所があるでしょうから、車を買い換えることも頭をよぎりました。しかし、今欲しい車がないんですよね。2年後のライフスタイルもどうなっているのか分からないので、少なくともあと1回は車検を通したいと思い、見積書を見直しました。20万円の内訳を見てみると、左右のドライブシャフトで13万円。ん?これって高くないですか? インターネットで調べてみると、リビルド品だと安く済むことが分かりました。でも、トヨタ的には車を買い換えさせたいので、こんなものは薦めませんよね。ということで、知り合いの車屋さんに聞いてみたところ、ドライブシャフトのリビルド品は左右で6万円くらいで手に入るらしいんです。しかも、本当にシャフト交換が必要なのか?と聞かれました。通常は、グリス溜まりのシャフトブーツの交換で済むそうです。ただ、こんな車に乗りながら車に全然詳しくない私は、ほとんど整備なんかしていませんので、もしかするとトヨタの整備士が言うようにシャフトやベアリングがダメになっているかもしれません。とりあえず、車検は知り合いの車屋さんにお願いすることにしました。ドライブしていると楽しかったりしますが、メンテだの保険だの税金だのと金食い虫ですし、交通事故を起こさないように気を遣わないといけませんので、正直あまり好きではありません。しかし、名古屋では車がないととても不便で、生活必需品といっても過言ではないんですよね。家電のように、もう少し気楽に扱えると良いのですが……。
    No.37  けっぱ  2011 / 6 / 28

コメント:愛車
セリカ懐かしい(^^)
大事に乗っているけっぱさんは偉い!
でもメンテが大変ですね。欲しい車が無い・・・となると、仕方ないかなぁ・・・。
私は大手メーカーよりも、とある小さい会社の、個性的な車が欲しいのですが、
他府県にあるために、買う事に躊躇しています(^^;)
No.37のコメント  みずぽん    2011 / 7 / 1

YouTube
 先週末、YouTubeから1通のメールが届きました。

 「あなたの動画が権利を侵害しているとの通報をNHKから受けたため、この動画がアクセス不能になったことをお知らせします。」

 アクセス不可になった動画にNHKの映像は含まれていなかったんですよね。でも、NHK交響楽団が20秒ほど映っていたのがダメだったようです。まあ、著作権法は遵守しなければいけませんが、ちょっと厳しいなぁと思いました。東日本大震災以降、NHKの報道を見直した面もあったのですが、出鼻を挫かれたような思いです。それにYouTubeも、アクセス不可にする前に「警告」していただければ自主的に対処したいと思うユーザーも多いでしょうから、強制不可は厳しすぎるような気がします。

 まあ、こんなこともありましたが、めげずに動画をUPしました。「Aバスで行こう『古都市』の3系統が見たい」というコメントがありましたので、お応えすることにしたんです。一人でも多くの方が、自分の動画でお楽しみいただいていると思うと嬉しく思います。来月には新シリーズの動画をUPしたいと考えていまして、現在企画を練っている最中です。「乞うご期待」と言えるほどの内容になるかどうかは分かりませんが、まあ自己満足くらいにはなるのでは、と思っています。f^_^;
  http://youtu.be/qeR1LZuEtlk
    No.36  けっぱ  2011 / 6 / 27

キモい飲み会
 まさか電話で血圧を管理する日が来るとは思いませんでした。私が使っているiPhoneアプリは「BPNote Lite」です。

 昨日は同じ職場の若手メンバーに歓迎会をしていただきました。でも、行く前からあまり乗り気ではありませんでした。研究室が違う人とは普段接点が全くないのですが、廊下ですれ違う人を見ていると「キモい系」の割合が多いような気がするんです。ただ、さすがにそういう人たちは飲み会には来ないだろう、という読みで参加することにしたのですが、その読みは見事に裏切られました。キモい系の集まりだったんです。自分は全く場になじめず、ビールを飲みながら黙って人の話を聞いていました。あんなに喋らなかった飲み会は初めてです。

 今朝を起きて血圧を測ったところ、見事に上がっていました。お酒のせいなのか、怒りのせいなのか……。あんな飲み会には二度と参加しません!
    No.35  けっぱ  2011 / 6 / 25

健康診断
 今日は職場の健康診断でした。健康診断って昔から大嫌いです。確かに「生活習慣、要改善!」と言われればそれまでですけれども、別に悪いことをしているわけでもないですよね? 健康でも不健康でも個人の自由じゃないですか! しかし、毎回怒られているような気分になり、憂鬱になります。いつも血圧が高いのですが、今月から血圧を下げる薬を飲み始めて、少しずつ効果が出てきました。今日の問診で「治療中」と言ったところ、この件に関しては怒られずに済みました(笑)。

 まあ、健康に越したことはないので、体調管理には気を付けたいと思います。

 P.S. 職場の机の写真です。もうすぐMac OS X 10.7 Lionがリリースされますね。でも、Macintosh PCは持っていません。ん?この写真のPCですか? 壁紙だけMac風のWindows7です(笑)。
    No.34  けっぱ  2011 / 6 / 22

コメント:健康診断
血圧高めなんですか?
それはちょっと心配ですね。体質とかもあるかと思いますが・・・
私はけっぱさんより年上のせいか、最近健康診断には、真面目に臨んでいます。
年々健康に自身がなくなってきて・・・(−−;)
No.34のコメント  みずぽん    2011 / 6 / 22

ペテン師カン・チョクト
 東日本大震災から100日以上が過ぎてようやく成立した「復興基本法」。阪神・淡路大震災の時は1ヶ月後に法案提出、その5日後に成立したことを考えると、余りにも遅いです。こんな大災害の時に民主党が政権を担っていることが最大の『国難』と言えるでしょう。

 しかし、この期に及んでカン・チョクト首相は何がしたいのでしょうか? 震災と原発事故で汚点だけ残すのは嫌で、何とか実績を残そうとしているのかもしれませんが、居座って実績が残せるのであれば既に実績を上げているはずです。孫 正義ソフトバンク社長にそそのかされて「自然エネルギー買い取り法案」の実績作りに躍起になっていますが、エネルギー政策全体の議論をせずに万人受けしそうな自然エネルギーだけ持ち出してくるなんて、卑怯者カン・チョクトが考えそうなことです。せめて、発送電分離の議論くらいはしておかないと……。しかも、自然エネルギーは「不安定エネルギー」ですので、原子力のような安定供給はできませんよ。その陰で、浜岡以外の原発の再稼働を海江田経産相に押しつける……。やっぱり、カン・チョクトはペテン師です。

 それにしても、こんな体たらくな民主党政権を追い詰められない自民党も問題です。震災復興法が成立したのですから、さっさと首相の問責決議案を参院に提出すれば良いじゃないですか。西岡参院議長も、問責決議案が可決したら本会議開会のベルを押さないって言っているんですから。カン・チョクトが首相の椅子に居座っていること自体が『政治空白』なのですから、気にする必要はありません。

 震災復興には多額の費用がかかります。昨日で高速道路土日1000円&無料化試験が終了し、子ども手当も見直しの方向で調整が進んでいます。(震災対応を言い訳に次々と公約を破り捨てる民主党。ついでに政権もお捨てになってはいかがでしょうか。)これに高校無償化と農家の戸別所得補償を加えた「バラマキ4K」の見直しは当然ですが、費用捻出のために不要不急の事業を見直す「事業仕分け」を何故今やらないのでしょうか。例えば、92兆円の予算のうち30兆円を震災対応に振り分け、数年後に震災対応が終われば30兆円の予算をそのままカットする。そうすれば、歳出削減につながり、財政再建も進むわけです。そういう知恵を絞って、この『国難』を乗り切り、『明るい未来』を切り開いていかなければいけないはずなのに、与野党の国会議員は何をやっているのでしょうか。本来の仕事もせずに、ペテン師カン・チョクトに振り回されている議員を見ていると、本当に情けない限りです。
    No.33  けっぱ  2011 / 6 / 20

お見合いパーティー後日談
 先週行ったお見合いパーティーの後日談ですが、何と1人だけ連絡先カードをくれた子からメールが2日後に返ってきました。しかし、5日後には音信不通となってしまいました。まあ、8歳も離れていましたし、メールもあまり面白くなかったので、もういいかな、と。ただ、「おっ」と思った矢先に「あ〜あ」って感じで、余計に疲れました。今は運気が向いていないような気がしますので、こういうのはしばらくお休みしようかと思っています。

 仕事でも「あ〜あ」と思うことが多く、何だか気分も下降気味です。まあ、バイオリズム的にこういう時もありますよね。仕事でもプライベートでも、何かきっかけが掴めたらなぁ、って思います。

 P.S. 良い絵がなかったので、NHKニュース7に出演中の水野解説委員でも。f^_^;
    No.32  けっぱ  2011 / 6 / 19

コメント:お見合いパーティー後日談
たけたん&みずのんだぁ(^^)♪
上手くいかない事はよくありますヨ。人間万事塞翁が馬。バイオリズムのように、悪い事の後には、きっと良い事出てきますヨ!

私の勝手な意見ですが、結婚する相手は、
趣味や話題に共通点がある人の方が、絶対にいいと思います。
一つだけじゃなく、何個か共通項があれば、やはり話していて楽しいですネ。

けっぱさんに良いお話が来る事を、祈っています(^^)/
No.32のコメント  みずぽん    2011 / 6 / 20

緊急解説! 福島第一原発事故と放射線
 完読しました。水野 倫之,山崎 淑行,藤原 淳登 著「緊急解説! 福島第一原発事故と放射線」(NHK出版新書)以下、ネタバレの恐れがありますので、ご注意を。

 内容的には予想通りでした。原子力発電所や放射線について技術的なことが書いてあるわけではありません。あくまで今回の事故で起こったことが書いてあるだけ。NHKで解説していた内容がほとんどです。しかし、彼らの分かりやすい解説が有形化されたことに意味があるのだと思います。また、テレビでは言うことができなかったと思われる鋭い指摘も含まれています。特に、国や電力会社に対しては厳しく書かれていますね。彼らの指摘は原発事故に限った話ではなく、日本社会全体の問題に通ずるような気がします。

 今回の震災で、民放の報道は見るに堪えないものだと改めて認識させられました。NHKも変に色気付かずに、堅実な報道を続けていただきたいですね。

 しかし、毎日のように彼らの解説を聞いた後にこの本を読むと、顔と声が脳内再生されてしまうのが不思議です(笑)。ちなみに、水野解説委員だけカバーに生年が書かれていませんが、1964年生まれです。(^o^)
    No.31  けっぱ  2011 / 6 / 13

お見合いパーティー
 昨日は、70歳を過ぎた大学の恩師と昼食をご一緒しました。いつも同じレストランに呼び出されるのですが、そのレストランはいつの間にかファミリーレストランに変わっていました。相変わらず恩師の話は長く、私は頷いているだけなのですが、向かい側の席には美女3人vs男3人のグループが。学生の合コンでしょうか。ファミレスに変わって、客層が若くなった気がしました。私より10歳以上若い感じでしたが、恩師越しに美女の顔が見えましたので、退屈せずに済みました(笑)。

 外出したついでに、あるイベントに参加してきました。「お見合いパーティー」です。元々あまり乗り気ではなかったのですが、数十人集まれば「学校のクラス」みたいなもので、一人くらいは好きな子ができるだろう、と何故か思っちゃったんですよね。それに、独身のうちにしか体験できませんから、一度くらいは良いかと。

 参加したパーティーは数十人対数十人のほぼ同数で、カップリングがない代わりに連絡先カードを12人まで渡せるという形式でした。気楽な設定のためか、思ったり年齢層が若く、お見合いパーティーというよりは「ねるとんパーティー」(死語?)という雰囲気でした。平均年齢は25〜26歳といったところでしょうか。周りの男性陣を見渡すと「今時」の方が多く、中には歌手のケミストリーにそっくりな風貌の人もいました。女性陣は結構綺麗or可愛らしい方が多く、見た目だけなら3〜4割の方がOKという感じでした。しかし、肝心の自分が何となく場違いな感じになっています。会場に入った段階で「失敗」を悟りました。(-_-;

 パーティーが始まると、初めに全員と簡単な挨拶。しかし、持ち時間が1分弱しかありませんので、ほとんど何も話せません。お話ししても印象に残らないんですよね。結局、1時間が淡々と過ぎていきました。それでも、「クラスに一人」はちゃんといるもので、後半のフリートークの時間はその子とお話しすることができました。しかし、後で冷静になって考えてみると、クラスで一番の子が、明らかに場違いな自分を気に入ってくれるなんてあり得ないですよね。しかも、年齢をお聞きすると25歳ということで、自分よりも8歳下……。でも、どんな事故が起きるか分かりませんので、一応連絡先カードをお渡ししました。その後は、他の男性とお話ししていない女性の中で、この人ならお付き合いしても良いかなぁ、と思える方とお話ししましたが、偶然にも皆さん25歳。そりゃあ、可愛い子を探したら若い子になっちゃいますよねぇ。そう思ってしまった自分は、既にオジサンです。(T_T) それでも、1人だけ連絡先カードをくれた子がいたので、今朝メールを送ってみました。しかし、返事がありません。まあ、そうですよね……。もちろん、「クラスで一人」の女性からも連絡ナシです。逆に、2名の女性の方からカードをいただきましたが、ちょっとお付き合いするには……、という感じでしたので、私の連絡先はお教えしませんでした。相性って難しいものですね。

 結局、5000円払って、収穫はビール2杯とお寿司3貫のみでしたが、貴重な体験をさせていただきました。ただ、二度とこのパーティーに参加することはないでしょう。まあ、ブログ的には久しぶりにネタをご提供できたということで……。f^_^;

 P.S. http://youtu.be/IjYZ7E7f5CMhttp://youtu.be/1EanBBzG-KY を見ていたら久しぶりに「アトランチスの謎」をプレイしたくなったので、実際やってみました。しかし、一度ジャンプしてしまうと、方向や強弱を調整することができませんので、こんなにスムーズなプレイはできません。(X_X) しかし、小さい頃は意味が分からなかったゲームが、25年近く経った今になって動画で味わえるというのは、なかなか面白いものです。なお、このゲームはWiiのバーチャルコンソールでダウンロード購入可能です。
    No.30  けっぱ  2011 / 6 / 12

コメント:お見合いパーティー
> みずぽん 様

 レスさぼっていてすみません。最近、気分が下降気味でして……。こういう時、支えてくれる人がいるといいのになぁ、ってよく思いますが、そういう時に限って喧嘩したりするんでしょうから、どっちがいいのかなぁ、なんて思ったりもします。まあ、ボチボチ頑張ります!
No.30のコメント  けっぱ    2011 / 6 / 19

コメント:お見合いパーティー
お見合いパーティー! なんかテンション上がりますねぇ(^^)
私は行った事ナシです。私が独身の頃にもありましたが、普通のコンパしか参加した事がありませんでした。
でもガチのお見合いの経験がありますが・・・その方とは、ご縁がありませんでした(^^;)
出会いはタイミングですよね。相性もあるし。見た目良くても、やっぱ話をしてみないと・・・。
No.30のコメント  みずぽん    2011 / 6 / 13

目標管理制度
 今日、初めて実験が成功しました。当たり前のことなのですが、それでも滅茶苦茶嬉しいです。今まで失敗していたのは、使っていた治具が不良品だったのが原因でした。今の職場は沢山の装置を保有していますが、メンテナンスが行き届いていないがために自分で再セットアップしなければならないということが多く、思わぬところで時間や労力をロスしたりします。また、ほとんどの装置は他の方と共用していますので、とても気を遣います。まあ、研究できるフィールドがあるだけ有り難いと思わなければいけません。

 そんな研究所にも『目標管理制度』というものがあります。今日は上司と『目標設定』に関する面談がありました。バブル崩壊後に成果主義が導入された頃から多くの企業で導入された目標管理制度ですが、これって本当に意味があるのでしょうか。この制度の問題点については、例えばトムズ・コンサルタントのHPに詳しく書いてありますが、そもそも各人の業務ミッションは既に会社あるいは管理職から決められていますよね。それをあたかも本人が目標を設定したかのように装うわけです。で、期末になると目標に対する達成度が評価されます。100点満点で評価する場合、大体90〜120点の点数が付けられ、ボーナスや昇給に反映される仕組みになっています。でも、目標なんかがなくてもその人が頑張ったかどうかは誰が見ても明らかな場合がほとんどですよね。そもそも90点の人は毎年90点でしょうし、120点の人は毎年120点なんです。いや、もしかすると90点の人を真面目に採点すると20点くらいで、120点の人は180点くらいになるかもしれません。でも、本当にそのような評価してしまうと給料の格差が大きくなり過ぎてしまうので、「大人の評価」がなされます。実際、何点と評価されても給料はほとんど変わりません。しかし、管理職への昇格には大きく影響します。毎年120点の人はストレートで上がりますし、90点の人は万年平社員です。それでは、100〜110点の人はどうかと言いますと、上司との人間関係で昇格が決まることが多いような気がします。仕事ができる人は自分で目標を設定できますし、できない人は目標が設定されてもできません。目標の有無に関係なく、自分の点数は決まっているんです。(もちろん『適材適所』ということがありますので、異動などで点数が変わる人もいますが。)上司と面談をしても、自分の点数と業務ミッションを確認するくらいの意味しかないんです。それなのに、目標の設定や評価で膨大な書類を書かされ、上司とのすり合わせで多大な時間が割かれるというのは、本当に馬鹿馬鹿しい話だと思います。まあ、上司とコミュニケーションを取る良い機会という捉え方もあるみたいですが、そもそもこういう機会を作らないと会話できないとなると、相当風通しの悪い職場と言わざるを得ません。また、自己満足、あるいは自身の目標達成のために、こういう制度を充実させようとする人事部は大嫌いです!

 P.S. 遂に手に入れました。水野 倫之,山崎 淑行,藤原 淳登 著「緊急解説! 福島第一原発事故と放射線」(NHK出版新書)まだ読んでいませんが、第4章は水野解説委員と山崎記者の対談形式になっていて面白そうです。それにしても、取材やテレビ出演でお忙しそうなのに、いつ本を執筆する時間があったのでしょうか。
    No.29  けっぱ  2011 / 6 / 9

コメント:目標管理制度
仕事への評価ってむずかしい・・・
目標を立てることや、それに向けての自己啓発は良いことだと思いますが、
人ぞれぞれでは・・・?
個々の目標設定も違い、そもそも個々の能力にも違いがあるのだから・・・
それなら何か資格をとって、資格手当てのように、お給料にわかりやすく反映されるほうが、私ならウレシイなぁ・・・。

本、私もゲットしましたよ!
同じく、まだ読んでません(^^;)明日から少しずつ読みまーす(^^)
No.29のコメント  みずぽん    2011 / 6 / 10

数学
 最近、カン・チョクト首相と私の上司を見ていて思うこと。
  『馬鹿につける薬なし』
でも、「もし馬鹿が治る薬があるのなら、私が使いたい!」と思う今日この頃。今の仕事は『電気』を扱うことが多いのですが、数式がよく分かりません。高校までは数学が好きだったのですが、大学に入ってから数学が苦手になってしまいました。高校までの数学は答えがきちんと用意されていて、教科書に載っている公式などを駆使すれば解けたのに対して、大学の数学は自分で数式を作らなければならず、私のような頭が悪い人は手掛かりすら掴めないことも少なくありません。(T_T) 電気の世界では『交流』が必ず出てきて、複素数で表されます。この『虚数』というのがイメージできないんですよね。「虚しい数って何だ?」なんて言っていたら笑われそうです。さらに、『フーリエ変換』なんて言われたら「???」って感じです。時間信号を周波数スペクトルに変換するイメージは湧くのですが、数式がやっぱり理解できません。デルタ関数はδ(t)=0 (t≠0), δ(0)=∞かつ∫δ(τ)dτ=1という不思議な超関数ですが、畳み込み積分によってh(t)*δ(t)=∫h(τ)δ(t-τ)dτ=h(t)のように「ふるい分け」ができ、インパルス応答の解析に使われるようです。ここまで、日本語を書いているつもりですが、何を言っているのかさっぱり分かりません。「こんなことも分からないでよく研究なんかできるなぁ」って怒られそうですが、「理系で頭が良い人=数学ができる人」だと思います。

 「頭の悪い私は、数学が要らない『経験則』で勝負!」と気を取り直して実験してみましたが、今日も失敗しました。職場が変わってまだ一度も成功していません。(T_T) どうも自分は不器用なんですよね。他の人ならさらっとやってしまうことでも、自分がやると上手くいかなかったり、時間がかかったりします。小さい頃から『図画工作』が苦手だったのですが、大人になっても相変わらずダメなんです。「計算もできない、実験もできない」となると、私の取り柄って一体何なんでしょう? 本気で悩んでしまいそうです。

 数学や物理学でよく出てくるオイラー,ラグランジュ,ラプラス,フーリエ,ガウス,コーシー,アンペール,アボガドロ,ファラデーなどは、ナポレオンの時代に活躍した学者です。今から200年以上前のことになりますが、彼らのような『天才』はどんな研究をしていたのでしょうか。
    No.28  けっぱ  2011 / 6 / 8

コメント:数学
数学・・・私は高校に入ってアレルギーが出始めました(笑)
理科は好きなのに数学の成績が芳しくなく、周囲から「おかしい」とまで言われ、数学嫌いになりました。
でもね、経済学とかは絶対に数学必要ですよね。大学で文系に進んでからは泣く泣く勉強しました。
私の息子は今のところ数学大好き。絶対に私に似てません(^^;)
No.28のコメント  みずぽん    2011 / 6 / 9

病院選び
 昨日の朝は、何となくモーニングしたい気分だったので、通勤途中にある喫茶店へ入りました。名古屋ではコーヒーを頼むと、何も言わなくてもトーストと茹で卵が出てきます。昨日のお店では、写真の内容で350円也。安いでしょ!(^o^)

 今日は、朝から病院へ行ってきました。引っ越しをすると掛かり付けの病院がなくて困るんですよね。京都では、最初に行った病院がいわゆる『やぶ医者』で、その後病気が悪化してしまいました。病院を変えたところ、重い病気も完治しましたので、やはり病院選びは重要です。今日は2件の別の科の病院をハシゴしたのですが、1件目ではしっかりと検査していただくことができ、信頼できそうな病院でした。2件目では今までと同じお薬を出していただけるとのことで、こちらも安心しました。家の近くで良いお医者さんが見つかって、ホッとしています。

 夕方はゴルフの打ちっ放しへ行ってきました。3週間前に行ったときよりは良かったのですが、まだスイングが固まらず、相変わらず打ち損じが多いです。(-_-; コツさえ掴めれば、コースに出ても恥ずかしくないプレイができそうなのですが……。まあ、運動不足解消も兼ねて、これからも練習します!
    No.27  けっぱ  2011 / 6 / 4

コメント:病院選び
引越し先の病院選び、確かに重要です!私も苦労しました。あと『美容院選び』も(気のせいか語呂が似てますが)。当たり外れは、地元の人じゃないとわかりませんよね。私も今の土地に住んで10年。やっと地元民に近づいてきたと思っています。
ゴルフは15年ぐらいやってません(^^;)そう言えば昔、ゴルフコンペならぬ『ゴルフコンパ』をしましたね(笑)今みたいなゴルフバーも無い時代でした。後日食事に誘われましたが、丁重にお断りしました(^^;)
No.27のコメント  みずぽん    2011 / 6 / 5

茶番政局
 昨晩の時点では、久しぶりに政局に注目していました。自民党,公明党,たちあがれ日本が提出した内閣不信任決議案に対して、民主党から多数の造反者が出そうな情勢だったからです。可決に必要な造反者は82人でしたが、66人が造反して離党すれば民主党は過半数割れとなり、政権運営が行き詰まると見られていました。しかし、不信任案賛成を公言していたルーピー前首相が午前中にカン・チョクト首相と会談し、早期退陣を約束する代わりに不信任案に反対する「密室取引」を行った結果、造反者は松木 謙公氏と離党表明した横粂 勝仁氏の2名のみ。内閣不信任決議案は
  賛成:152票
  反対:293票
で否決されました。なお、カン降ろしの言い出しっぺ小沢 一郎氏は欠席でした。

 結局、党が分裂してしまうと次の選挙で自分は当選できないと思った民主党議員がほとんどなのでしょう。あれほど「カン首相には辞めていただきたい!」と吠えていた小沢派の議員が、ルーピーの口約束だけで寝返ってしまうなんて、開いた口が塞がりません。そもそも「早期退陣表明した内閣を信任する」というのは非常に分かりにくいです。今回の件は、カン降ろしを言い出した小沢氏と、意地になって脱小沢を続けるカン・チョクト、不信任案賛成→反対とあまりにも言葉が軽すぎるルーピーの3人によって作られた「茶番政局」としか思えません。中でも酷いのはルーピーです。「首相たるもの、影響力を(退陣の)その後、行使し過ぎてはいけない」と言ったのはあなたですよ。ルーピーの言動で造反者が70人以上見込まれたり、2人に減ったり、というのを影響力と言わずして、何を言うんですか?

 焦点は、カン・チョクトがいつ首相の椅子にしがみつくのを諦めるのか、ということですが、「震災復興や原発事故対応の目処が立ってから」なんて言っていたら、原発工程表が示す「9ヶ月後」ということになりかねません。まあ、今月末には参議院で問責決議案が可決されて退陣、というのが濃厚かと思いますが、民主党分裂のチャンスを逸してしまったのは本当に残念です。「ポスト・カン」は誰になるのか、なんてことは興味すら湧きません。それほど今回の「茶番政局」には、途轍もない怒りを覚えます!!!(#`∧´)
    No.26  けっぱ  2011 / 6 / 2

コメント:茶番政局
> GOE 様,みずぽん 様

 震災時に政局なんかやっている場合ではない、誰が首相をやっても変わらない。一般的にはその通りです。しかし、カン・チョクトだけはやらせてはダメなんです。政策が実行できない、決断力がない首相は過去にもいました。しかし、これほどまでに「人としてどうか」と思う首相はいたでしょうか。私は、あの「約束を破る」「平気で嘘をつく」「人を騙す」人格が許せないんです! 案の定、今日になって「辞めるなんて言っていない」と言い出しました。一国の首相が「ペテン師」だ「詐欺師」だと言われ、将来を担う子どもたちには絶対見せられません。私は、ルーピー前首相とカン・チョクト首相の犯した罪は非常に大きいと思います。刑法77条「内乱首魁」の罪で死刑にしたいくらいです。
No.26のコメント  けっぱ    2011 / 6 / 4

コメント:茶番政局
さんざん心配した結果がこれですわ〜(^^;)・・・って感じで、気が抜けてしまいました。
そもそも民主党は、国民の味方なんて言って第1党に登りつめたのに・・・国民ほったらかしでカナシイです。サラリーマン家庭で小さい子がいる我が家は、『裏切られた感』が拭いきれません。
No.26のコメント  みずぽん    2011 / 6 / 3

コメント:茶番政局
仰る通りだと思います。今回の茶番劇は違った意味で「お見事」でしたね。ここまで愚弄な政治は見たことがありません。同じ茶番でも、私は三者が結託したものだったのではないかと裏読みしすぎておりますが(笑)、どちらにせよ、私もとてつもない怒りしかありません。
No.26のコメント  かわGOE    2011 / 6 / 2

出会い (T_T)
 今日は台風2号の影響で朝から大雨でした。しかし、梅雨入りしたばかりのこの時期に台風が日本列島に接近することって今まであったでしょうか。これも地球温暖化の影響なのでしょうか。

 さて、今月は友人から2人の女性を紹介していただきました。しかし、いずれも上手くいきませんでした。2人とも良い人だったんです。でも、好きになれそうになかったので、私からお断りしてしまいました。お断りの連絡をする時は、本当に胸が痛みます。何故こんな思いまでして出会いを求めなければならないんだろう、と思うとくじけそうになります。(T_T)
    No.25  けっぱ  2011 / 5 / 29

コメント:出会い (T_T)
 昨日お会いした女性と食べたフランス料理があたったのか、全身じんましんが出ちゃいました。目の周りもパンパンに腫れてしまい、辛い一日でした。つくづくツイてない……。

> みずぽん 様

 紹介していただいた方にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。もっと自然な出会いがあればいいのですが。
No.25のコメント  けっぱ    2011 / 5 / 30

コメント:出会い (T_T)
良い人=好きな人・・・とは限らないですよネ。
紹介してくださった方や、お二人の女性には申し訳無いかと思いますが、
仕方ないですヨ。
出会いにはいろんな形があると思います。あきらめないで(^^)/
No.25のコメント  みずぽん    2011 / 5 / 29

理容店とタクシー
 今日、クリーニング店へカッターシャツを出しました。4月半ばにお願いした店は1枚220円で翌日仕上がりだったのですが、今日はお店を替えたところ1枚120円で当日仕上がり。見た目の違いはよく分かりませんが、この料金の違いは何でしょうね?

 その足で、髪を切りに理容店へ(恥ずかしくて美容院には行けませんf^_^;)。右隣のお客さんは理容師と楽しそうに会話しながら髪を切ってもらっていましたが、私は無言。顔なじみになっていないのもありますが、こういうところで会話をするというのはちょっと苦手です。ちなみに、左隣のお客さんはお年寄りで、もう耳の上くらいしか髪が残っていないのに切ってもらっていました。確かに、残っている髪は伸びてくるので切ってもらうしかないのですが、これで同じ料金というのは何だか複雑な気分です。

 苦手と言えば、タクシーの車内。運転手から話し掛けられれば会話することもありますが、私から話し掛けることはまずありません。狭い車内に見知らぬ二人が無言。息が詰まりそうでいつも苦しんでいます。(>_<)

 P.S. iPad2を持ち歩くつもりはなかったのですが、新幹線の中でSoftBankのWi-Fiスポット「BBモバイルポイント」が使えることが先日の京都出張で分かったので、急遽インナーバッグを購入しました。「超衝撃吸収ZERO SHOCK」シリーズなら、8.9インチワイド用がお薦めです。
  http://tinyurl.com/5ccsjn
    No.24  けっぱ  2011 / 5 / 28

コメント:理容店とタクシー
私も自分からは会話を切り出す事は少ないですね。
でも、楽しく会話するように心がけています。私の行きつけの美容院ではすでに常連客なので、自然に話が出来てます♪
タクシーって、一期一会的な空間ですよね。近距離では会話も難しいかも。ラジオでスポーツ中継流してるオジサンには、そのスポーツの話をしたりしますよ(笑)
逆に旅先でタクシーを利用する時は、積極的に話す事も!情報収集に利用させてもらってます♪親切に教えてくれます。
そこは女子の強みかも。そんな時だけ女子力を押し出す私はワルでしょうか(^^;)
No.24のコメント  みずぽん    2011 / 5 / 29

思いつくままに
 今日は色々なことを思いつくままに書いていきます(笑)。

 今週は月曜日に母校の大学の先生と、木曜日に3月まで勤めていた大学の先生と飲みに行きました。月曜日の先生は「技術屋タイプ」で、研究の話で盛り上がりました。また、木曜日の先生は私と歳が近く、2年間同じ研究室で過ごしたこともあって、研究以外の話でも盛り上がりました。先週の「政治家タイプ」の先生とは違って、飲んでいてとても楽しかったです。と同時に、研究者や技術者が「技術」を語らなくなったらオシマイだな、と思いました。今の上司は、残念ながら技術が語れない人です。

 そんな上司もそうなんですが、自分のことを「僕」と呼ぶ人が結構います。子供っぽいですよね。かと言って、「俺」はエラそうな印象を受けます。自分は、残った「私」をプライベートでも使っているのですが、これはこれで堅苦しい気が……。英語なら「I」で済むのでしょうが、男の一人称でしっくり来る言葉はないんでしょうか。

 しかし、今度の職場は事務職の方々の働きが非常に悪いです。(-_-; 4月1〜16日の出張旅費はまだ振り込まれませんし、内線電話の手配に1ヶ月以上かかりましたし、イントラネットのシステムで手続きをしようとしてもリンクが切れていたり……。その割に、朝届いた電子メールの用件より自分の仕事を優先したら、1時間後に「メールを斜め読みしないで下さい」と怒り出す始末……。そんなに大事な用件であれば、もっと余裕を持ってお知らせ下さいって感じです。そういう人に限って、どうでも良い用件に【重要】とか【緊急】をすぐ付けたりします。あの〜、注文弁当の値段が10円上がるのってそんなに重要でもないんですが……。

 今日、実験室を使おうと思って鍵置き場に行ったところ、鍵がありませんでした。でも、部屋に行ってみると鍵が開いていません。前回使ったのは明らかに私です。鍵を閉じ込めてしまった可能性もあったため、管理人さんにマスターキーをお借りしましたが、部屋の中にも鍵がありません。そうなると、鍵を閉めた後にどこかで落としてしまったとしか考えられません。今の職場に来てまだ2ヶ月。仕事の成果が出る前に始末書を出さなければならないとなると、これまた大変なことです。冷や汗をかきながら3時間ほど探しましたが、どこにもありません。「これは困った!」と思っていたところ、No. 4の先輩が鍵を開けて中に入っていきました。どうやら彼が持ち歩いていたようです。鍵があったので良かったのですが、鍵置き場か部屋の中の鍵掛けに置くルールになっているので、他の人が持っているなんて思いも寄りませんでした。おかげさまで、とても疲れました……。

 いつもは弁当を持参しているのですが、昨日最終の新幹線で京都から帰ってきたこともあって、今日は外で昼食を食べました。イオンに入っている喫茶店で食べたのですが、家電コーナーの横を通ると、扇風機が1980円で売っていました。今まで、自宅には卓上の小さな扇風機しかなかったので、思わず衝動買いしてしまいました。白物家電を衝動買いしたのは、今回が初めてです(笑)。
    No.23  けっぱ  2011 / 5 / 27

コメント:思いつくままに
>けっぱ様
ウフフ(^^)もちろんチェック済みですヨ!発売当日に、大手の書店に駆け込むつもりです♪
・・・あ、扇風機。今日電気屋さんで確認しました。でも店内がうるさすぎて、音が聞き取りづらかったです(^^;)
No.23のコメント  みずぽん    2011 / 5 / 29

コメント:思いつくままに
> みずぽん 様

 ダイソンの扇風機(エアマルチプライアー)はカッコイイですよね。でも、騒音が凄いらしいので、実物をチェックした方がいいですよ。
  http://tinyurl.com/3vqkoug

 話は変わりますが、こちらはチェック済みですか?
  http://t.co/8ICwuON
No.23のコメント  けっぱ    2011 / 5 / 28

コメント:思いつくままに
衝動買い、私なんてしょっちゅうですヨ。家電はまだ未経験ですが(笑)
扇風機は節電の関係で売れているみたいですね。
私はダイソン社の扇風機(ファンが無いタイプ)がすごく欲しいのですが、
なにしろ価格が・・・子育て世帯にはキビシイのでガマンです。
No.23のコメント  みずぽん    2011 / 5 / 28

ブログやTwitterをやっている人
 私はこうやってブログやTwitterに思ったことを書き綴っているのですが、実は他人のブログやTweetってあまり読まないんですよね。Twitterのフォロー19人も少ない部類かと思います。でも、そうは言っても数人の方々の記事は楽しく拝読させていただいています。例えば、恋愛ブログなんかは、読んでいて微笑ましく思ったりするんですよね。時にはHなことが書いてあってドキッとしてみたり(笑)。中には「ただのノロケじゃん」と思って読むのをやめてしまうこともありますが、同じ恋愛ブログなのに心地良いものから不快になるものまで色々あるのは不思議なものです。

 ただ、私が読んでいるブログやTweetは、突然更新が止まったり、アカウントがなくなっていることがよくあります。理由は、精神的なものがほとんどです。中には、ただの飽きっぽい性格というのもあるでしょうが、そういうものはそもそも私の目には止まりません。理系女子が男社会で頑張って仕事や恋愛していたり、女性が原発問題について熱くTweetしていたり(と書くと、女性の記事ばかり読んでいるのでは?と思われるかもしれませんが、笑)というものに関心を持ったりするのですが、そういう秀逸な方々が突如精神のバランスを崩してしまうんです。ブログやTwitterなどは所詮バーチャルなものであって、現実の世界から助けを求めてやって来た仮想の世界でもやっぱり迷い込んでしまった、ということが起こっているのでしょうか。最近、うつ病とインターネット依存症の関連性についても指摘され始めています。自分もブログやTwitterをやっている身ですが、バーチャルな世界に閉じこもらないように気を付けているつもりです。
    No.22  けっぱ  2011 / 5 / 25

コメント:ブログやTwitterをやっている人
> adajc 様

 つぶやきって難しいですよね。でも、情報を早く手に入れるツールとしては優れていると思います。特に、震災の時はそう思いましたね。

> みずぽん 様

 遂にTwitterデビューですか。お待ちいたしております(笑)。
No.22のコメント  けっぱ    2011 / 5 / 27

コメント:ブログやTwitterをやっている人
私のツイッターは フォロワー0ですwwwwww
もう何のためにつぶやいてるのか意味わからんので つぶやいてませんww
No.22のコメント  adajc    2011 / 5 / 26

コメント:ブログやTwitterをやっている人
私は以前から、独学で臨床心理に関する勉強をしています。
心の状態によって、ブログをお休みされたりする方は、結構おられると思います。
心がツライと思考や運動に支障が出るでしょうから、休みたくなる気持ちわかります。

私も2,3日後にTwitterデビューする事にしました(^^)v
満を持してって感じなので、楽しみです♪
無理をせず、マイペースで楽しみたいと思います。
No.22のコメント  みずぽん    2011 / 5 / 26

今PCを買うなら
 Dell Inspiron 530を買ってから3年が経過し、そろそろ新しいPCが欲しくなってきました。でも、独身ギリギリまで今のPCで引っ張って、お金の自由がなくなる直前に高性能PCを買う作戦を今のところ考えています(笑)。ところで、今年1月に「Intel Core iシリーズ」の第二世代が発売されました。詳しいことはよく分からないのですがf^_^;、特にグラフィック関係の性能が飛躍的に向上したようです。グラフィック関係と言えば、グラフィックボードの選択も重要。YouTubeの動画を見ていただいても明らかなように、「A列車で行こう9」では「Core2Duo E4500+GeForce 8600GT」の性能不足に泣かされました。

 そこで、今PCを買うとしたらどんな仕様にするか、考えてみました。予算は、モニター別で12万円程度を想定しました。
CPUIntel Core i7 2600K (3.4GHz)
GPUNVidia GeForce GTX 570 or 580
RAM4 or 8GB
HDD1 or 2TB
OSWindows 7 Home Premium 64bit
ということで、この仕様を満たすBTO PCをいくつかご紹介します。ご参考になれば幸いです。

 パソコン工房 Amphis BTO GS7020iCi7G TYPE-SRX
  http://tinyurl.com/3bccase
 ドスパラ XPrime Galleria XF-K
  http://tinyurl.com/3eyerwb
 マウスコンピュータ NEXTGEAR i540GA6
  http://tinyurl.com/4244nhg
 FRONTIER FRGAXG48A/D30
  http://tinyurl.com/4x5tgpn
 Faith PASSANT i72600GX/B3-DVR
  http://tinyurl.com/3rnkbku
 九十九電機 G-GEAR GA7J-C34/S2
  http://tinyurl.com/3jve3xx
 TWO TOP ViP G-Spec i72600KP67/GTX580
  http://tinyurl.com/3des8dn
    No.21  けっぱ  2011 / 5 / 22

コメント:今PCを買うなら
うんw ガミガミいったぉww
No.21のコメント  adajc    2011 / 5 / 23

コメント:今PCを買うなら
> adajc 様

 確かにBTOや自作のPCは発熱が怖いですね。昔使っていたパソコン工房のLibrageValue1700もグラフィックボードを増設してから熱くなってしまい、夏場は使っていられなかった記憶があります。騒音の問題はありますが、ファン付きグラボの選択か、筐体ファンの増強・増設が必要かもしれませんね。

 しかし、買ってから3週間で故障とは酷いですね。(>_<) きちんと保証してもらえましたか?
No.21のコメント  けっぱ    2011 / 5 / 23

コメント:今PCを買うなら
この前 グラボ搭載のPCを買いました
ネットゲームするためです
でも3週間くらいたったとき 煙がでてこわれましたwwwwwww

PCこわい。。。
No.21のコメント  adajc    2011 / 5 / 22

権威のある先生を囲む会
 昨日は、権威のある先生を囲む会がありました。一応「○○研究会」という名称が付いているのですが、これは「仕事」として参加できるようにするためです。会が始まると、企業や大学などから研究成果が2〜3件紹介されるのですが、発表させられる人は完全に被害者。みんな懇親会のために来ているので、真面目に聞いている人なんかほとんどいないんです。メンバーを見渡すと、半分弱が権威のある先生の研究室出身者。まるで「同窓会」です。残りは企業の役員,部長クラスの人。「異業種交流」なのですが、権威のある先生とお付き合いすることで便宜を図っていただこうという政治的な魂胆が見え見えで、かなりドロドロした感じです。それでもお偉いさんが沢山いらっしゃるので、発表者は誰も聞いていないと分かっていても真面目なプレゼンテーションをしなければいけないんですよね。本当に気の毒です。で、何故ペーペーの私が参加したかと言うと、その会が40人参加しないと元が取れないとのことで、完全に数合わせだけのために駆り出されました。(T_T)

 で、研究成果の紹介が終わると「本題」の懇親会が始まるのですが、私と同じように駆り出された若い人がいたので、その方々とお話しすることで何とかその場をやり過ごすことができました。それでも、同窓会みたいな雰囲気の懇親会では「身内」にしか理解できない話題で盛り上がっていることが多く、「赤の他人」が訳も分からずニコニコして聞いているのは本当に疲れます。

 最悪だったのが二次会。酔っ払った上司に連れられて逃げることができなかったのですが、人数が減ったことによって話題がさらにディープな方向へ。聞いているだけでも苦痛だったのですが、その中に「元役人」が一人いらっしゃって、「この技術は使えない、あの会社はダメだ」と言いたい放題なんです。研究開発している側はみんな苦労されているのに、その苦労をせずに偉そうに仕切っている役人は大嫌いです。でも、刃向かうと補助金がカットされてしまうので、「おっしゃる通りです」みたいな感じでみなさん相槌を打っているんですよね。何だか「日本の官僚社会の縮図」を見ているようで、本当に嫌になってしまいました。もう二度とこの研究会には参加しないでしょう。
    No.20  けっぱ  2011 / 5 / 21

コメント:権威のある先生を囲む会
> みずぽん 様

  私も色々な人を見てきましたが、管理職に上がってから嫌な人になってしまうことが多いような気がします。権力は人間の性格を変えてしまう恐ろしい力があるようです。そのくせ、悪いことが起こると責任は下に押し付けようとします。そういう方々を見ていると、上の人にゴマを擦るのではなく、下の人に気遣いできる人間になりたいと、いつも思います。
No.20のコメント  けっぱ    2011 / 5 / 23

コメント:権威のある先生を囲む会
お疲れ様でした(^^;) 2次会まで出席させられて、キツかったですね・・・

私も学生の頃に、ゼミの先生が出席する学会に連れて行かれたときに、同じような目に合いました。
私が女性というのもあり、2次会なんてコンパニオン扱い!!!
「このオッサン達め〜」と心の中で叫びつつ、顔だけニコニコしてましたね。
普段は良い先生なんですけどね。
お酒が入ったのと、他の先生方への見栄もあったんでしょうか。

お役人さんや学者さんの集まりは、私も苦手ですね。
私は民間企業でした勤めたことが無いもんで、温度差を感じます。
お役所でも、上層部のお偉いさん達と底辺で支えている人達では、多少考え方も違うのでしょうが・・・
でも、企業にも、イエスマンはいっぱいいますよ。
VIPのバーターかよっ!って突っ込みたくなるオジサン達を、過去に何人も見てきました。
みんな自分を守るためなのかな。カナシイ縦社会ですね。

No.20のコメント  みずぽん    2011 / 5 / 22

Suicide
 重い話ですので、恐れ入りますが読みたくない方はウィンドウを閉じて下さい。

---

 前の職場で自殺があったという話を今日聞きました。以前にも同じようなことがあって、これで3人目です。いずれも私が職場を離れてからの出来事なのですが、こういうことが続くとちょっと怖くなります。今回の原因は、東日本大震災のショックによるものだそうです。同様のケースが新聞やテレビで報道されていましたが、まさか自分の身の回りで起こるとは……。こんな私にだって、つらい時や悲しい時もありますが、自分で命を絶つ勇気なんて絶対ありません。相当な勇気と決意がないと自殺に踏み切れないはずですが、その勇気と決意が他の所で使えていれば、その人だって幸せな人生が送れたかもしれません。

 現代はストレス社会なので、どんな人でも毎日大変ですよね。それでも、悪いこともあれば、良いこともあるんです。プラス思考で楽観的な生き方をすれば、人生楽しいと思いますよ。もし悩みが多い人は、気分転換になる趣味を持つのが良いのではないでしょうか。
    No.19  けっぱ  2011 / 5 / 19

コメント:Suicide
> みずぽん 様

 やっぱりみなさんの周りでもあることなんですね。人の生き方なんて色々あっていいはずなのに、決められた生き方をしないと社会の中に入っていけない……。その生き方が合わない人を全否定してしまうような風潮があること自体、問題ですよね。このストレス社会自体を変えていくような動きが出てこないと、自殺者は一向に減らないと思います。そういう意味では、冷戦に勝った資本主義もそろそろ限界に来ているのでは? 新しい価値観がどんどん生まれていき、色々な人が活躍できる社会に変わっていくことを願うばかりです。
No.19のコメント  けっぱ    2011 / 5 / 21

コメント:Suicide
辛く悲しい出来事ですね。私も学生の頃に友人を自殺で無くし、社会に出てからは、取引先の社長さんが・・・このショックは一生忘れる事が出来ません。
確かに、周囲に壁を作り、一人の世界にこもってしまう状態は危険です。
それがSOSのサインなのでしょうね。多分。
私もそこに気が付いて、手を差しのべる事が出来ていれば、友人も今も生きていたかも・・・
私も生涯後悔し続けるでしょう。

私は、人の気持ちに寄り添える人間になりたい・・・
そう思いながら生きて行きたいと思います。


No.19のコメント  みずぽん    2011 / 5 / 20

コメント:Suicide
> ada 様

 コメントありがとうございます。『勇気』という表現はちょっと違ったのかもしれませんが、極度の絶望感がないとSuicideには至らないですよね。また、周りに対して壁を作り、完全に一人っきりになってしまうと、かなり危険な感じがします。おっしゃる通り、本人はSuicideすることによって解決したのかもしれませんが、残された側には新たに大きな傷ができてしまうわけで、それがきっかけでうつ病になってしまった方もいらっしゃいました。Suicideが起こらない環境作りや周りのサポートが重要なのでしょうが、なかなか難しい問題ですね。
No.19のコメント  けっぱ    2011 / 5 / 20

コメント:Suicide
うむ・・・・ 私の周りでもございました。。。 ごく近しい方でした。
おそらくそのような行動に出る方達は その行動の理由として 勇気などは持ち合わせていないと思います
現状のもんだいに向き合う勇気がなにがしかの理由によって折れてしまったのだと思います。
その精神状態は弱いとか強いというような 通常の感覚には当てはまらないのではないでしょうか。
人はだれでも つらいときや行き詰ったときなど 一人の時間が長く続くとネガティブな考えが出てしまいます、そのときに周りの人から受ける影響や思いやりなどが ものすごくタイミングが悪く 届かなかったのではないかな。。。と 私なりに考えてみたり。。。

いづれにしても 残されたほうの人間のダメージもでかいですよね。
No.19のコメント  adajc    2011 / 5 / 19

新職場(2)
 今週から始めた実験ですが、サンプルを準備している段階でいきなり失敗しました。自分としては、先輩に教えていただいた通りにやったつもりなのですが、「経験と勘」で行われているところが微妙に違っていて、結果的に同じものができませんでした。「たかがサンプル準備」とナメていた自分に、猛省を促さなければなりません。と言うことで、早速写真のような工具セットを買ってきました。「泥臭いこともきちんとやるぞ!」という意思表示です(笑)。

 さて、今日は職場のことについて書いてみたいと思います。私の研究室には、私を含めて5人の研究員と、2人のテクニカルスタッフがいます。実は、先週の5/6にNo. 1とNo. 2が休みを取ったため、No. 3とNo. 4の先輩方から「本音トーク」を聞くことができ、研究室の実態がだんだん分かってきました。

1. No. 1
  • 上司については、4/26も参照。
  • 基本的に『失礼な人』。
  • 人の話を聞かない。
  • 言っていることが意味不明で、話が長い。
  • 官僚的な幹部の対応はこの上司に任せておけば良いというのが唯一の長所(?)。
2. No. 2
  • 年に10報程度の学術論文を書く天才。
  • ただ、論文の数を稼ぐため、少しの改良で論文を書いてしまうセコい面も。
  • その改良も他人のアイデアだったりして、No. 3, 4の先輩たちは盗まれないように警戒しているとのこと。
  • 英語が堪能(ただし、発音はカタカナ英語)。
3. No. 3
  • 最も気の合う先輩。
  • サンプル準備のプロで、泥臭いことも丁寧に教えてくれる
  • ただ、成果の出やすい研究をNo. 2に握られているため、割を食っている。
  • 不満が顔に出てしまうタイプで、幹部と衝突しやすい。
4. No. 4
  • No. 3と同じ歳。
  • No. 2を避けるように関連のない研究を行っているが、幹部の認知度が低い。
  • 他の研究員とは関わりを持とうとせず、我が道を行っている。
  • 能力は高いが、ぶっきらぼうな話し方で損をしている。
5. テクニカルスタッフ
  • 企業を定年退職された男性と推定50歳のオバちゃんの2名。
  • 温厚な性格。
  • まさに「職人」。長年の経験を元に、泥臭い仕事を淡々とこなしてくれる。
  • こういう方々がいないとまともな『ものづくり』ができないのに、ステータスが余りにも低い(もっと評価されるべき)。
 幹部からは「研究室の成果」と「個人の成果」の両方が求められるそうです。私としては、実用に近い研究室の研究(≒No. 2のお手伝い)をしながら、個人としての基礎的な研究もバランス良くやっていきたいと考えています。そのためにも、まずは「サンプル準備の条件出し」という泥臭いところからしっかりとやらなければいけませんね。頑張ります!
    No.18  けっぱ  2011 / 5 / 14

コメント:新職場(2)
 訂正します。No. 3とは今や「気の合う」関係ではありません。私が来たばかりの時は色々なことを丁寧に教えてくれましたが、最近は嫌味しか言われません。ネチネチ系でネクラな人です。
No.18のコメント  けっぱ    2012 / 7 / 27

コメント:新職場(2)
> みずぽん 様

 いつもいつもコメントありがとうございます。周りからは『観察眼がある』とよく言われるので……。ただ、深読みしすぎて人間関係に悩むことが多い、というのが私の欠点の一つです。(-.-;
No.18のコメント  けっぱ    2011 / 5 / 19

コメント:新職場(2)
おぉ〜職場の皆さん、分析されちゃいましたね!
ま、どこの職場にも、気の合う人合わない人、世渡り上手な人下手な人、ムードメーカーさん、空気の読めない人等々・・・いろんな人がいるモンですね。

果たして自分は、職場でどう思われてるのかしら・・・
自分でも考える事があります。

私は仕事は仕事・・・と割り切っているので、合わない人とも割り切ってお付き合いしてるかなぁ・・・

「同じ釜の飯を食う」なんてコトバがありますが、私の場合、職場の人は、上司であれ部下であれ、「仲間」だと思っています。
いろいろ気苦労も絶えないかと思いますが、チームワーク無しでは仕事になりませんよね。
私もそれを自分に言い聞かせて、毎日働いております(^^;)

No.18のコメント  みずぽん    2011 / 5 / 16

そろそろ……
 iPad2を買ってからすっかりAppleマニアになってしまったけっぱです(笑)。ベッドで横になりながらWebや動画を見たりできる「寝モバイル用」のiPad2スタンドを探していたのですが、ふらっと立ち寄ったダイソーで良い感じの写真立て(イーゼル)を発見しました。もちろん『105円』です!

 さて、名古屋に戻ってきてから1ヶ月ちょっと経ちました。仕事では、ようやく連休明けの今週から自分の実験を開始することができました。と言っても、まだサンプルを準備している段階ですが、実験室で作業していると「いよいよ研究が始まったんだな」という実感が湧いてきて、これからどんな結果が出るのかワクワクします。今勤めているところは、大学と違って学生はいませんが、アシスタントの方が実験を手伝ってくれます。私のところには気前の良いオバちゃんがいるのですが、これが若い女性だったらモチベーションが上がるのに……と思ったりもします。でも、贅沢を言っちゃダメですね。

 で、今は何でも新しいことをやってみたい!という気持ちが何故か強くなっています。そこで、プライベートでも何か初めて見たいと思っています。具体的な方法については企業秘密とさせていただきますが(笑)、実はこういう気持ちになったきっかけがありまして、「鉄は熱いうちに打て」ではありませんが、気持ちが冷めないうちに始めるのが一番かと……。現時点で具体的にお目当ての人ができたとか、そういうのではありません。ただ、やる気になっているだけです(笑)。

 やる気になっていると言えば『英会話』。今の職場にも海外からの研究者の方がいらっしゃるので、やっぱり英語が必須なんです。幸いにも今は時間に余裕がありますので、何処かのスクールへ通おうかと思っています。しかし、英会話スクールの料金体系ってとても分かりにくいですね。何を根拠に選べば良いのかよく分かりませんので、お薦めのスクールとかありましたら、是非お知らせ下さい。
    No.17  けっぱ  2011 / 5 / 10

コメント:そろそろ……
ごぶさたしてます。
けっぱさん、なかなかの買い物上手ですね♪ 100円ショップでGET出来たのはお見事です!
そして、みずのんが映ってる(^^)♪

英会話の重要性、私も非常に良くわかります。
私は仕事柄英語の必要性は少ないですが、ウチの主人が苦労しまくりです。
昨日も接待でアジア圏のクライアントさんと会食・・・クライアントさんの英語力に脱帽だったそうです。

私もお金と時間があれば、もうちょっと英語力をつけたいなぁ・・・若い頃からもっと勉強すれば良かったと、後悔しまくりです(^^;)

名古屋圏のスクールにうといのでアドバイスできませんが(ゴメンナサイ)良いスクールが見つかると良いですね。
No.17のコメント  みずぽん    2011 / 5 / 12

iPad2購入
 昨日、何気なくTwitterを見ていると、こんなツイートが……。

 @Abro: アップルストア名古屋栄にiPad 2 Wi-Fiモデルが再入荷〜16GBブラックのみ、32GB 多め、64GBホワイト少なめ。(5/4 17時半頃)

 反射条件的に家を飛び出しました。行き先はもちろんアップルストア名古屋栄。お店に着いた途端、スタッフの声が聞こえてきました。

 「Wi-Fiモデルの在庫は、16GBのホワイト,ブラックと64GBのホワイトのみ、残りわずかとなっております。」

 私が狙っていたのは32GBのホワイト。iPhoneホワイトが手に入らなかった以上、iPadは絶対ホワイトにしようと思っていました。問題は容量。64GBも使わないだろうなぁ、と思いながら、iPhoneは32GBにしましたから、それより少ないのも嫌だなぁ、ということで同じ32GBを考えていました。しかし、早く手に入れたい欲望には勝てず、64GBホワイトを買ってきちゃいました。使い方はiPhoneとほとんど同じなので、全く違和感なし。画面が大きいので、ストレスなくWebブラウジングできます。ちなみに、今日のブログはiPadから更新してみました。普通のキーボードの方が打ちやすいのは仕方ありませんが、iPhoneより文字入力が断然ラクです。Twitterくらいならこれで十分と感じました。少なくとも、夜ベッドに入ってからの寝モバイルはiPadメインになりそうです。これまで、私のモバイルPCはVaio Pでしたが、CPUのAtomが非力でストレスを感じるようになってしまったので、残念ながら現役引退となりそうです。(>_<)
    No.16  けっぱ  2011 / 5 / 5

iPhoneとGoogleカレンダー,Thunderbird Lightningの同期
 今日は時間があったので、iPad2を見に行ってきました。厚さ8.8mmと薄くなり、CPUも1GHzデュアルコアのA5にパワーアップ。液晶画面はスクエア9.7インチの1024×768ピクセルですが、個人的にはMacBook Airのワイド11.6インチ(1366×768ピクセル)くらいあっても良いのでは?と思ったりもします。まあ、比較写真を見ると縦幅はほとんど変わりませんので、このあたりは好みの問題ですね。ただ、名古屋ではどの店舗でも初回出荷分のWi-Fiモデルは完売してしまったそうなので、もう少し様子を見ながら買うかどうか迷いたいと思います。

 さて、iPhoneを使い始めてから2ヶ月が経ちました。専らSafari(Web閲覧),メール,Twitter,Youtube,iPod(動画・音楽再生),産経新聞(無料購読)で使っていますが、折角カレンダー機能も付いているので使ってみよう!と急に思い立ちました。折しも、勤務先のメーラーをMozilla Thunderbirdに変更しましたので、Googleカレンダーを介して同期することにしました。同期方法をMy PCにまとめてみましたので、ご興味のある方は参考にしてみて下さい。
  iPhoneとGoogleカレンダー,Thunderbird Lightningの同期方法
    No.15  けっぱ  2011 / 5 / 3

可児・花フェスタ記念公園
 ゴールデンウィークが始まりましたね。みなさんはいかがお過ごしでしょうか。私は、基本的に家でゴロゴロしながら過ごしていますが、4/29(祝)は岐阜県可児市にある花フェスタ記念公園へ行ってきました。ただ、チューリップは見頃を終え、屋外のバラはまだ咲いていないという、何ともタイミングの悪い時に行っちゃいました。それでも、温室では様々な色のバラが綺麗に咲いており、外では青いネモフィラの花畑の中に咲くチューリップが残っていました。こうやって花を楽しむようになったのは、ミラーレス一眼レフカメラDMC-GF1を買ってからですね。カメラは「写真を撮ること」以外の楽しみも何か与えてくれるような気がします。

 今日は、JR中央西線の定光寺〜古虎渓間にある旧線の「愛岐トンネル群」を見に行こうと思ったのですが、あいにくの雨で一般公開が中止になってしまいました。春の公開は今日までだったので、とても残念です。毎年4月と11月に一般公開を行っているそうなので、次の秋の公開を楽しみにしたいと思います。
    No.14  けっぱ  2011 / 5 / 1

コメント:可児・花フェスタ記念公園
> みずぽん 様

 カワイイとかやめて下さ〜い。吐き気がします(笑)。「動」と「静(植)」では前者の方が好きですが、さすがに一人で動物園へ行く勇気はありません。f^_^;
No.14のコメント  けっぱ    2011 / 5 / 5

コメント:可児・花フェスタ記念公園
バラ&チューリップ、カワイイですね!
お花を撮るけっぱさんもカワイイですよ(^^)/

私もお花を鑑賞するのが好きですが、お花を観ると、自然の美しさや、生きるエネルギーを感じる事が出来ます。
以前生け花を習っていました。生け花の「静」なる美しさも好きなのですが、
咲く花の持つ、「動」なる美しさにはかないませんね。癒され、元気が出てきます♪
No.14のコメント  みずぽん    2011 / 5 / 3

リーダーシップ
 9.11同時多発テロ対応で英雄になったジュリアーニ前ニューヨーク市長と、3.11東日本大震災対応で批判を浴びるカン・チョクト首相。一体この差は何なんでしょう? テロや大災害などの異常事態になれば、例えそれまでの政策や実績が大したことなくても、リーダーシップを発揮するだけで「○○の困難を克服した政治家」として歴史に名を残すことができるはずです。それすらできないカン・チョクト首相は、正真正銘の無能な政治家と言っても過言ではないでしょう。

 それでは、『リーダーシップ』とは何でしょう? 一つは、『危機管理能力』だと思います。4/10の福島第一原子力発電所(2)でも書きましたが、欧米人は危機が起こった事後にリスクを最小限にするようなマネジメントを考えます。原発に限らず、どんな物でもリスクを「ゼロ」にすることはできません。9.11テロはそれこそ「想定外」の出来事だったと思いますが、アメリカ政府は即時に「非常事態宣言」を発令し、世界貿易センタービルがアタックされたこともありますが、ニューヨーク株式市場は1週間取引を停止しました。これに対して、日本人は危機が起こらないよう事前に規制を強化することは得意ですが、危機が起こったときの対応力は残念ながらありません。カン・チョクト政権は非常事態宣言も出さず、ただ官邸で情報収集をしているのみ。翌日も株式市場を開けてしまったため、株価は大暴落となりました。非常事態宣言を出せば、1948年に朝鮮人が暴動を起こした「阪神教育事件」以来となり、事件を蒸し返したくない民主党の思惑があった、というのが本音であるとすれば、本当に許せません。原発事故が長期化しているのも、日本の原子力政策では事故が起こらないのが前提となっており、いざ事故が起こってしまった時の対応策が何も決まっていなかったことが原因だと思います。結果的に20km圏内は警戒区域になってしまうほどの大惨事になってしまったのですから、東京電力という民間企業一社に事故対応を任せっきりというのが大問題です。日本には原子力の専門家がたくさんいるのですから、原子力災害対策特別措置法第15条通報があった時点で専門家を自動招集し、官邸や東電本店ではなく、現地対策本部を立ち上げるべきでした。

 二つ目は『信念』だと思っています。昔の政治家は良く知りませんが、最近の首相では、政策の善し悪しは別にして、小泉 純一郎氏くらいしか信念を持った政治家はいなかったように思います。安倍 晋三氏の保守的な信念も良かったのですが、信念が抽象的すぎたため残念ながら長続きしませんでした。鳩山 由紀夫氏の「友愛」は論外です。それ以外の国会議員は、「(総理)大臣になること」が目的になってしまい、信念の欠片すら感じられません。よっぽど地方自治体の長の方が強い信念をお持ちになっているような気がします。彼らは直接選挙で選ばれていますから、強い信念を持って堂々と政策を実行することができますし、それができなければ住民からのリコールで失職することもあります。国のトップも本来であればそうあるべきですが、議院内閣制の日本ではそれができません。そこで、最近私が注目しているのは広域連合の動きです。都道府県が自ら広域連合作りを進めていけば、仮に道州制の法整備が進まない場合でも同様の効果を生むことができますので、首相よりも首長が地域を引っ張っていく時代になれば、と思います。

 三つ目は『人望』です。仮に『危機管理能力』と『強い信念』がなかったとしても、『人望』があれば優秀な人が自然に集まり、リーダーをサポートする体制が出来上がっていくものだと思うのですが、残念ながらカン・チョクト首相は人望も持ち合わせていません。自分のキャパシティを超えるとイライラし始め、挙げ句の果てには部下を怒鳴りつけるなんて、最低の人間です。『信念』があれば、多少『人望』がなくても共感できる人が付いてくると思いますが、質問に対して答えられないだけでなく、関係のない話にすり替えて誤魔化してしまうカン・チョクト首相のような人に『信念』があるとも思えません。結局、こういう人は「お友達内閣」を作ることしかできず、世間から孤立していってしまいます。今回の東日本大震災対応でも、小沢派を取り込んだり、官僚を頼りにする姿勢を見せるだけで、「ALLジャパンで頑張ろう」というムードが醸成されたはずです。それなのに、母校の東工大の教授二人を内閣官房参与に招き入れて、連日「原発談義」に興じているだけとなると、「宰相不幸社会」以外の何ものでもありません。その割に、首相の椅子に対する執着心は相当なものだそうで、余計にタチが悪い……。どうすれば、カン・チョクト首相を辞めさせることができるのでしょうか。自民党の方々には真剣に追い込む方法を考えていただきたいものです。

 P.S. 適当な画像がなかったので、カン・チョクト首相命名のシーンを貼ってみました(笑)。
    No.13  けっぱ  2011 / 4 / 28

コメント:リーダーシップ
> みずぽん 様

 内閣官房参与を辞任した東大の小佐古教授のような正義感のある方が追いやられてしまうことに、現政権の異常さが現れているような気がします。ああいう人がいるというのは、まだまだ日本も捨てたものじゃない!とも思ったりもしますが、東工大のお友達を囲うだけで何もできないカン・チョクト首相の罪は、本当に大きいと言わざるを得ません。
No.13のコメント  けっぱ    2011 / 5 / 1

コメント:リーダーシップ
昨年末のガキの使いSPですね♪ 毎年観てます(^^)

いざとなった時・・・「モノ」でも「人」でも役に立つ&立たない・・・と言う事を
今回の震災で改めて感じさせられました。

現場で頑張っている人たちと、遠く離れた場所にいるトップの人たちの温度差・・・
メディアを通してしか見ていない私ですが、
国のトップの皆さんは、もっと国民目線で、そして国民の為のリーダーという意識をしっかり持って欲しいです。
昨夜の参与辞任会見・・・泣いておられましたね。
私まで泣けてきました。
この国は、どこへ行ってしまうんだろう?
No.13のコメント  みずぽん    2011 / 4 / 30

新職場
 最近、お風呂のアヒルたちに癒されているけっぱです(爆)。正式には『ラバー・ダック』と言うそうですが……。

 さて、首都圏での研修が終わり、名古屋の研究所に通い始めてから1週間余りが経過しました。とは言っても、入所手続きだの安全講習だので、まだまともに働いていないのですが、だんだん職場の雰囲気が分かってきました。まず、みなさんお帰りが早い! まあ、大学と違って必要最低限の実験しかやりませんし、学生への講義や指導もありませんので、仕事量が少ないのでしょう。企業と比べても、雑用をしたり書類を作ったりする時間が少ないように感じます。「成果÷時間」を最大にするのがモットーの自分にとって、分母が小さいというのは良いことだと思います。かと言って、分子も小さいわけではなく、私の周りの方々は沢山の学術論文を発表されているので、「凄いなぁ」と感心するばかりです。

 ただ、問題なのは幹部の方々。研究職を離れて管理職をやっていらっしゃる方が、皆さん官僚的なんですよね。どうも10年ほど前までは現在の公募採用ではなく、公務員のような試験採用だったようなので、それが影響しているのかもしれません。確かに、面接の時(6/2, 14, 27, 7/5, 30)に相当苦労させられましたが、今になってその理由が何となく分かってきたような気がします。

 で、私の上司ですが、サラリーマン時代に知り合ったときから「この人、苦手だな」と思っていたのですが、「言っていることが意味不明でよく分からない」「人の話を聞かない」方で、いわゆる『失礼な人』なんですよね。私は、どちらかと言うと『聞く』よりも『話す』のが好きなタイプなのですが、そんな私でも上司と会話するときは『聞き役』に徹します。と言っても、よく話を聞いても意味不明なので、右耳から左耳へ抜けてしまっているだけなのですが、こちらが喋ると無駄に話が長くなってしまうので黙っていることにしています。今日、そんな上司に「研究計画書」なるものを提出したのですが、ほぼノーチェックで承認されてしまいました。私としては、まだ分からないことだらけなのでお聞きしたいこともあったのですが、好き勝手やって良いとのことでしたので、「かえってラクだなぁ」と安心しました。先輩からは「その前の上司は計画書のチェックが異常に厳しかった」とお聞きしましたので、官僚色が薄まってきているのかもしれません。とにかく、研究計画書が承認されたので、明日からいよいよ実験開始です。すぐゴールデンウィークに入ってしまうので、実質的には連休明けから、ということになると思いますが、どんな成果が出るか、今から楽しみです。
    No.12  けっぱ  2011 / 4 / 26

コメント:新職場
アヒルちゃんカワユス・・・(*^^*)♪

お仕事お疲れ様です。
人付き合いは、どんな世界でも大変ですが、頑張って下さい(^^)
No.12のコメント  みずぽん    2011 / 4 / 30

JR東海 リニア・鉄道館
 久しぶりに、ミラーレス一眼レフカメラPanasonic DMC-GF1を持ってお出掛けしました。今日のターゲットは、3/14にオープンした「JR東海 リニア・鉄道館」です。12時頃に到着したのですが、まだオープンから1ヶ月余りしか経っていないこともあって、多くの家族連れで賑わっていました。撮影した展示車両を動画にまとめてみたのですが、人の顔が写っていない写真を探すのがとても大変!f^_^; 車両の一部は、2009年11月に閉館した佐久間レールパークから移転されたものが展示されていましたが、私は2007年に行ったことがありますので、これらの車両とは『再会』したことになります。

 それでは、短い動画ですが是非お楽しみ下さい。

    No.11  けっぱ  2011 / 4 / 23

コメント:JR東海 リニア・鉄道館
> みずぽん 様

 大阪も弁天町に交通科学博物館が、京都にも梅小路蒸気機関車館があるじゃないですか〜。
  http://www.youtube.com/watch?v=QCHY0K9WmkA

 その他の鉄道博物館もYouTubeにUPしていますので、画面上で良ければどうぞお楽しみ下さい。
  http://www.youtube.com/view_play_list?p=1684A81B5342603F
No.11のコメント  けっぱ    2011 / 4 / 26

コメント:JR東海 リニア・鉄道館
すてきな動画をありがとうございます(*^^*)
我が家からはちょっと遠いけど、是非とも訪れたい場所なんですよ〜!
ノスタルジーに溢れていて、電車好きのオトナにはたまらないですね。
私は「乗り鉄」。
最近は車でおでかけが多いけど、一人での移動はなるべく交通機関を利用してます。
昔の車両を見ていると、家族や友人たちとの旅の思い出がよみがえります♪


No.11のコメント  みずぽん    2011 / 4 / 24

放射線取扱主任者
 「また難しい話を書いて……」と怒られそうですが、今日は職場で「放射性同位元素等による放射線障害の防止に関する法律」第22条で定められた教育訓練を受けました。原子力発電所などで作業したり、放射性同位元素(ラジオアイソトープ;RI)を使用したりする予定はありませんが、仕事で高エネルギーX線やγ線などの放射線を使用する予定がありまして……。これまでブログやTwitterで福島第一原子力原子力発電所の事故を書いてきたこともありますが、法令で定められた6時間もの講義を受けているうちに、一度諦めてしまった取扱主任者の資格が欲しくなってきました。そこで、帰り道の本屋で「初級放射線−第2種放射線試験受験用テキスト−」と「第2種放射線取扱主任者試験問題集 2011年版」を買ってきました。実は、6年前に「第1種」の試験を受けたのですが、ちょうど仕事も忙しくなってしまって勉強する時間がなくなってしまった上に、参考書に載っていないような難しい問題も出題され、残念ながら「不合格」だったんですよね。今年も忙しくなるかもしれませんが、「第2種」であれば出題範囲が狭くなりますので、合格を目指して勉強したいと思います。ちなみに、第2種放射線取扱主任者が監督できないものは、「非密封RI」「10TBq以上の密封RI」「放射線発生装置(加速器)」です。加速器を「監督」することは当分ないでしょうが、「使用」することは時々ありますので、本当は「第1種」の資格が欲しいのですが……。

 それにしても、政府から発表された「警戒区域」の話も酷いですね。福島第一原発から20km圏内の区域を法的に立ち入りを禁止するものですが(罰則あり)、正式な発表から実施まで1日未満とは……。しかも、その後に行われる「一時帰宅」では、一世帯あたり一人のみ2時間の滞在に制限されます。今日中に荷物を取りに行こうとする住民の自家用車の列ができている映像がニュースで紹介されましたが、私も区域内に住んでいれば同じことをしたでしょう。あまりにも乱暴なやり方に、憤りすら感じてしまいます。
    No.10  けっぱ  2011 / 4 / 21

コメント:放射線取扱主任者
けっぱさん、こんにちは(^^)/
もぉ〜・・・また難しい話を書いて(笑)

いえいえ、難しい話も時には必要ですヨ。
毎日ぼーっとしている私には、良い刺激です。ウフフ(^^)♪

資格取得、私も目指しているモノがあるんですよ。
けっぱさんとは分野が違うのですが、仕事に多少関わっている資格です。
でも子育てママには、勉強時間を作るのは至難の業で、受験しても合格には至らず(涙)
今年はひとつ下のランクを受験する事を検討中です。

けっぱさんが資格取得できますよう、お祈りしていますネ!

警戒区域・・・以前からあった「自主避難」等も、首をかしげましたが、
自分の立場に置き換えると、とんでもない話です!
無責任甚だしいです。
詳しい説明と、住民の納得があってからの話ならわかりますが、
「反論されるまえに実行しちゃった」感が否めないです。
No.10のコメント  みずぽん    2011 / 4 / 24

DoCoMo携帯解約
 東京電力からようやく福島第一原子力発電所の事故収束に向けた「工程表」が発表されました。STEP 1の「放射線量の安定化」に3ヶ月、STEP 2の「放射線量の大幅低減」に6〜9ヶ月かかる見通しだそうです。これは、避難地域の方々に少なくとも年内は避難を強いるもので、早く家に帰りたいと思っている住民の方々は憤りを感じていることでしょう。今回の事故は想定外の大震災が原因ですので、致し方がないところもあるかもしれませんが、1〜3ヶ月で収束できなかったことは政府,東電に責任があると言わざるを得ません。今後、同様の事故を起こさないためにも、これまでの地震,津波対策や今回の初動対応のどこに問題があったのかを明確にする必要があると思います。と同時に、実際に工程表のどこまで進んだのかを国民にしっかりと公表し、是非工程表の前倒しが実現するよう全力で取り組んでいただくことを強く望みます。

 さて、震災以降Twitterでも震災や原発,NHKのことばかりツイートしていましたので、たまには私のプライベートの話でも書いてみたいと思います。今日は携帯電話の話です。最初に携帯を契約したのが19歳の頃で、今はなき「TUKA」の京セラ機でした。携帯の番号が10桁から11桁に変わった21歳の時に「J-Phone」のSHARP機に乗り替え、以後ずっとSHARP機を使っていました。24歳の就職の時に「社会人ならDoCoMoかな」と勝手に思い、Panasonic機に替えましたが、同年にできた彼女がJPhoneを買収した「vodafone」を使っていたので、再びSHARP機に戻しました。vodafoneが「SoftBank」に買収された後も継続して使っていましたが、京都で新しくできた彼女の携帯がDoCoMoでしたので、昨年の春にDoCoMoのSHARP機(写真左)に替えました。以後、別に携帯を買い換える必要もなかったのですが、ご存じの通り巷でブームのスマートフォン。特に、画面が綺麗なApple製のiPhoneに憧れていたのですが、ここで一つ気付いてしまったことがあったんです。DoCoMoの従来携帯のパケット定額サービス(パケ・ホーダイ)が上限4410円/月。一方、SoftBankのiPhoneパケットし放題も4410円/月。それならば、フルブラウザ閲覧が可能なiPhoneの方がおトクですよね。ただ、iPhone 4のホワイトが発売されるのでは?という噂があったので、3/3未明に行われたAppleの新製品発表を待ちました。そこでiPad 2の発表しかなかったことを確認して、その日の夜にiPhone 4のブラックを購入(早っ!)。4/26にiPhone 4 ホワイトの発売が噂されていますが、新生活に合わせて携帯を新調したかったので、後悔はしていません。

 しかし、昨日まではDoCoMoの携帯も持っていました。京都の職場で今後お付き合いがなさそうな人には新しい連絡先を教えたくなかったですし、逆に新しい連絡先をお知らせしたい方に連絡し忘れているかもしれないと思ったからです。研修中は、iPhoneの「ゆれくるコール」アプリよりもDoCoMoの「エリアメール」の緊急地震速報の方が早かったので重宝しました。ところで、前回のSoftBank→DoCoMoの乗り替えでは「携帯番号ポータビリティ(MNP)」を利用しましたが、今回は利用しませんでした。理由は2つあります。一つは、どうも2つ前の職場で私が名古屋に帰ってきたことを知っている人が相当数いるようで、そういった人からの連絡を絶ちたかったから。もう一つは、京都でお付き合いした2人の女性との関係を完全に絶ち切りたかったからです。後者については旧ブログを見ていただければと思いますが、自分は酷いことをされましたし、酷いことをしてしまいました。それを、昨日のDoCoMo携帯の解約で『リセット』したつもりです。今のところ、新しいパートナーを見つけるアテもありませんが、新しい仕事が落ち着いたらパートナー探しも始めたいと思っています。やっぱり家族がいた方が、仕事のやり甲斐や生き甲斐があると思いますから……。
    No.9  けっぱ  2011 / 4 / 17

コメント:DoCoMo携帯解約
> みずぽん 様

 こんにちは。私小説を読んでいただき、さらにmixiでメッセージまでいただき、ありがとうございました。

 Androidのことはよくわかりませんが、スマートフォンは良いですよ。いつでもどこでもネットに繋がっていると便利ですし、アプリも沢山ありますからね。ただ、Androidは機種によってOSのバージョンが違うみたいなので、事前にチェックした方が良さそうです。
No.9のコメント  けっぱ    2011 / 4 / 21

コメント:DoCoMo携帯解約
スミマセン・・・けっぱさんのお名前を(上から6行目)まちがえて入力してしまいました。
う〜ん、社会人失格ですね・・・ホント申し訳ないですm(_ _)m
おっちょこちょいオバサンでした(^^;)
No.9のコメント  みずぽん    2011 / 4 / 19

コメント:DoCoMo携帯解約
けっぱさん、お疲れ様です(^^)
私はDoCoMoの携帯使ってますよん♪
私の主人がDoCoMo大好きなんで・・・私も子供も家族割で強制的に加入させられています(^^;)
近日中にスマホを購入予定なのですが、会社を変えようかと検討中です(主人はめっちゃ嫌そうな顔してますが)。
かっぱさんの解約理由・・・気持ちわかりますヨ。過去を忘れたいって事ありますよね。
人生いろいろです!
これから先、何が起きるかわかりません。今を大切に、前向きに!
きっと素敵な出会いがありますヨ(^^)
No.9のコメント  みずぽん    2011 / 4 / 19

新人研修
 無事、首都圏での研修から帰ってきました。今日は写真の代わりに、私が居た所で4/1〜15に発生した余震の震度別回数をグラフにしてみました。4/2に震度4の地震がありましたが、ブログにも書いた通り、水戸から電車で帰ってくる途中でしたので体感しませんでした。その後、震度2以下の地震が何回かありましたが、4/7に地震の規模を示すマグニチュードが余震最大(M7.1)の震度4を観測しました。最も揺れが大きかったのは、4/11に発生した震源が福島県浜通りの余震(M7.0)。発生した17:16頃はまさに研修中でしたが、震度5弱の揺れを体感しました。この日は『余震の余震』が酷く、数十分おきに有感地震があり、よく眠れませんでした。4/12,13にも震度4の余震があり、今日も震度4の地震があったようです。本震がM9.0だっただけに余震活動も活発ですが、私は2週間いただけでも『地震酔い』のような感覚になってしまったので、被災地の方々はもっとストレスが溜まっていることでしょう。ただ、2007年から一般向けにも始まった「緊急地震速報」は、非常にありがたいサービスだと実感しました。P波とS波の時間差が短い震源付近(=揺れが大きい場所)では残念ながら間に合わないようですが、震源からある程度離れた場所であればS波の数秒前に警報が鳴ります。4/2〜13の震度4以上の余震の際は、きちんと速報を受信することができました。揺れの前に身構えられるだけでも、人的被害の軽減に役立つことでしょう。しかし、大震災の影響で観測地点自体に被害が出ており、本来であれば最大震度5弱以上で発令される速報がそれ以下の地震でも発令されてしまう誤報が増えているようです。そのため、速報のチャイム音がトラウマとなって体調を崩している方もいらっしゃるとのことですが、今後もM8前後の余震が起こる可能性もあり、十分警戒した方が良さそうです。

 さて、2週間続いた新人研修ですが、22〜24歳の新入社員が受けるようなプログラムでした。ビジネスマナー研修があったり、模造紙を使ったグループワークがあったり……。まあ、民間企業への勤務経験があるのは私くらいで、博士号を取得した後も大学で研究を続けていた方がほとんどでしたので、内容的には仕方がないのですが、『研修』と言うと何故中学生にやらせるような幼稚なことをさせるんでしょう。そんな途轍もなくつまらない研修だったのですが、驚いたのは周りの方々が楽しそうに受けていたことです。『研究者』と言えば、そんな研修を白い目で見ている気難しい人が多いイメージがあると思うのですが(おそらく自分がそんな人です f(^_^;)、意外にも『純粋無菌バイオ育ち』の方が多くてビックリしました。研修後の飲み会でも『学生の延長のノリ』で飲んでいる方が多くて、私はあまり酔うことができませんでした。まあ、実際の研究現場は『個人主義』ですので、周りの同期は気にせず、マイペースで頑張りたいと思います。当面の課題は、おしゃべり好きなのに何を言っているのか訳の分からない上司とどうお付き合いするか、ということです。しばらくは上司と他の同僚との距離感を見ながら、新しい自分の研究テーマを検討していきたいと思っています。4/18からようやく本番スタートって感じですね。
    No.8  けっぱ  2011 / 4 / 16

コメント:新人研修
けっぱさん、研修お疲れ様でした。余震が続く中、ご無事で帰られて何よりです。

新人研修・・・私にはずいぶん懐かしいコトバです。
新卒社員さんの研修って、けっぱさんのように既にお勤めの経験がある方には
ぬるーい感じがするかもしれませんね。
モラル教育から始まり、お仕事の基礎の基礎をみんなで楽しく・・・なんていう雰囲気でしょうか。
私も恐らく、新人の頃は同じ雰囲気の中で研修を受けていたかもしれません。
今の私は・・・社会に出て長いので『世間ズレ』しちゃってますネ。けっぱさんのお気持ち、なんとなくわかります。

私の職場にも、先日から新人さんが配属されました。
初々しい! そして若い!・・・この人たちは、私の人生の半分しか生きてないんだよなぁ(^^;)
まだちょっと学生さん気分が抜けないトコもあるみたいだけど、成長を信じて、応援してあげたいと思います。

けっぱさんも、新しい環境の中、ご苦労もあるかと思いますが頑張って下さいネ♪
No.8のコメント  みずぽん    2011 / 4 / 19

福島第一原子力発電所(2)
 東日本大震災から1ヶ月が経過しようとしています。私も4/7 23:32頃に発生した余震を体験しました。私が居た所は震度4でしたが、横揺れが1分以上続き、とても怖ろしく感じました。震度6強だった宮城県栗原市と仙台市宮城野区ではもっと激しく揺れたことでしょう。その凄まじさは想像を絶します。幸いにも大きな津波は発生しなかったため、被害は比較的小さかったようですが、3/11の本震で被害を受けた家がさらに壊れてしまったり、停電になってしまったり、片付けた物が再び散乱してしまったりしたそうで、被災者のみなさんのご苦労に心が痛みます。自然の脅威から逃れることができない私たちですが、あまりにも残酷すぎます。

 そんな中、福島第一原子力発電所の事故が暗い影を落としています。本当に、この事故だけは『余分』な災害です。原発から20km圏内で海岸に近い所では津波の被害を受けたままで、行方不明者の捜索すらままならない状況です。それ以外の場所でも、農産物や海産物から基準値以上の放射能が検出され、農家や漁師の方々の生活に大きな影響を及ぼしています。酪農家では、牛の世話をする必要はあるが、絞った原乳は廃棄処分しなければならない毎日が続いています。本当に気の毒で仕方がありません。

 最近、「原発はクリーンエネルギー」という言葉を耳にしますが、私はとても違和感を感じていました。二酸化炭素(CO2)を排出しないため、地球温暖化対策という点では確かにクリーンエネルギーです。しかし、原発からは『放射性廃棄物』が発生します。このうち、高レベル放射性廃棄物は地層処分されることになっていて、ガラス固化体を鋼鉄製のオーバーパックに封入した上で、地下300m以下の深地層に埋設されます(東京電力HP参照)。この高レベル放射性廃棄物には半減期の長いものが含まれているため、安全なレベルになるまで『1000年以上』保管されます。人間の有史はたかだか数千年ですので、1000年以上とは途轍もなく長い期間です。100年オーダーの問題である地球温暖化を、1000年オーダーの問題となる原子力でカバーして、それを『解決』と言って良いのでしょうか。私は違うと思っています。

 しかし、日本の電力の約29%が原発によって賄われています(電気事業連合会HP参照)。この全てを、出力不安定な太陽光や風力などの自然エネルギーで置き換えるのは現実的ではありません。現時点では、私たちは原発と共生していくしかないのです。

 少し古い資料の引用で恐縮ですが、1975年にアメリカの原子力規制委員会から、確率論的安全評価に関する報告書「WASH-1400」が出されています(Wikipedia参照)。これによると、自動車の事故リスク3×10^-4(10の-4乗),航空機の9×10^-6などに対して、原発は2×10^-10となっています。原発事故が起これば被害が甚大となるため、何重もの安全対策によって事故リスクの低減が図られているわけです。しかし、確率論的に『ゼロ』になることはありません。今回の福島第一原発の事故は大地震によって引き起こされたものですが、航空機が原発上に墜落しないとも限りませんし、テロの標的として原発が攻撃される可能性もあります。そう考えると、原子力安全・保安院が言う『絶対安全』なんて絶対ないわけです。日本の原子力政策は、絶対安全を信じて事前対策に重きを置くばかりに、万一事故が起こった場合の事後対策の検討を疎かにしていたのではないでしょうか。

 放射線量当量や放射能については、3/29のブログで詳しく書きました。国際放射線防護委員会(ICRP)では、一般の人が自然放射線以外で受ける年間被爆限度量を1mSv(ミリシーベルト)と定めていますが、非常時は20mSvまで良いとの見解を出しています。しかし、新聞やテレビのニュースを見ていても、現在福島第一原発からどのくらいの放射性物質が放出されていて、各地点の累積放射線量がどのくらいになっているのか、よく分かりません。一度漏れてしまった放射性物質からは放射線が出続けますが、もし放射性物質の漏れが止まっているのであれば、放射線量は減衰していくはずです。福島第一原発のモニタリングポストのデータは、エネルギー環境制作研究所のHPで分かりやすく公開されていますが、マスコミもこのようなデータを毎日報道するべきですし、放射線量の減衰率から推定される放射性物質の漏れの有無についても公表されなければ、周辺住民の方々の不安は募るばかりだと思います。また、各地点の累積放射線量についても同様です。こちらはRADIATIONDOSEのHPが詳しいですが、福島県飯舘村役場を選択すると、3/15からの累積放射線量は5.36728mSvと出てきます。1ヶ月弱の値としては、かなり大きな値です。原発から30km圏外の飯舘村で何故放射線量が高いのか、という点についても説明が必要ですが、事故から1ヶ月が経過してこのようなデータがあるわけですから、いつまでもコンパスで描いたような『避難指示』『自主避難』ではなく、実態に合った指示を出すべきだと思います。

 そもそも『自主避難』とは何なのでしょうか? 放射線量などの根拠も分からないのに、「自主的に避難せよ」というのは乱暴な話です。しかも、「勝手に避難してきたのだから、補償などは考えませんよ」というようにも聞こえます。こんな無責任な指示はありません。政府は、周辺住民に対して福島第一原発の現状や放射線量の推移などについて詳細を説明し、さらに今後の見通しや補償のあり方などについても示す『義務』があると思います。そして、長期的にはエネルギー政策そのものについて考えていかなければなりません。国民の英知を結集して、日本の復興に向けた取り組みを始める時期に来ているはずですが、今の民主党政権では……。

 P.S. 宿泊しているホテルの近くの桜が、いつの間にか満開になっていました。4/15まで研修なので、今年はゆっくり桜を楽しむ機会もなさそうです。(T_T)
    No.7  けっぱ  2011 / 4 / 10

コメント:福島第一原子力発電所(2)
> みずぽん 様

 いつもコメントありがとうございます。無事、名古屋に帰ってきました。

 科学館いいですねぇ。私は子供がいないのでなかなか行く機会がありませんが、もし行ったら子供より"はしゃげる"自信があります(笑)。最近の子供達は「理系離れ」が進んでいるそうですが、日本の強みは「技術力」だと思いますので、一人でも多くの子が算数や理科に興味を持ってほしいものです。
No.7のコメント  けっぱ    2011 / 4 / 17

コメント:福島第一原子力発電所(2)
けっぱさん、お疲れ様です(^^) 

最近また余震が活発になり、心配な日々が続いてますね。
それに原発事故がレベル7に! 福島第一原発4号機も危険な状況に! 
・・・などなど、毎日のように新たな、それも嬉しくない情報を耳にします。

春休みに、家族で大阪市立科学館へ行ってきました。
私の大好きなプラネタリウムを観る事が目的でした♪
(春の星空、綺麗でしたヨ。ウフフ(^^)D)
ここには発電のしくみがわかるコーナーがあり、子供でもわかり易く、模型で紹介しているのです。
原子力発電のコーナー、食い入るように見てしまいました。
たしかに原発は地球に優しい部分もあるけど、過去の例から見ても、危険が多すぎてコワイです。
私が高校生の頃に、チェルノブイリ事故が発生。
その頃から原子力に関心を抱き始めた私ですが、未だに人間にとって本当に良い物なのか、悪い物なのか?・・・答えが出ません。
自分自身も勉強不足なのですが、国や電力会社からも、もっと広くわかり易く国民に説明して欲しいと思います。

研修あと少しですね。 もう一息頑張って下さい(^^)/
No.7のコメント  みずぽん    2011 / 4 / 14

コメント:福島第一原子力発電所(2)
 ようやく政府から実態に合った指示が出されましたが、『計画的避難区域』とか『緊急時避難準備区域』という言葉自体が分かりにくい……。政府の指示に翻弄される飯舘村や川俣町の方々は、本当にお気の毒です。

 ちなみに、今日は震度5弱を体感しました。震源が徐々に陸地寄りになっているのが気になります。正直、怖いです。(>_<)
No.7のコメント  けっぱ    2011 / 4 / 12

水戸
 研修中はブログを更新しないつもりでしたが、今日は茨城県水戸市へ行ってきましたので、そのことを書きたいと思います。JR常磐線は、3/31より水戸の次の勝田駅まで運転が再開され、4/9頃に高萩駅まで、4月下旬にはいわき駅まで再開予定になっています。しかし、いわき以北は福島第一原発事故の影響で、再開の目処が立っていないとのことです。

 ちなみに、水戸市は福島第一原発から約127km離れていて、今日の放射線量は0.186μSv/hだったそうです。平常時が0.03μSv/hくらいですから少し高い値ですが、健康に影響が出るレベルではないでしょう。それよりも、左上の写真は駅から徒歩10分ほどのところにあるホテルの駐車場なのですが、駅前でも地割れしている箇所が多数見られ、地震に甚大さを目の当たりにして、改めてショックを受けました。水戸駅前の家電量販店に入ってみましたが、節電のために照明は3割ほどしか点いておらず、テレビなどの展示品も電源OFF。いつもなら流れているはずの音楽もなく、店内はひっそりしていました。電力不足の状況では仕方がありませんが、これでは復興に向けた勇気も湧いてきません。被災地くらいは普通に電気を使っていただいても良いのでは、と思いました。ただ、岩手,宮城,福島の3県と比べると、茨城県や千葉県の被害はニュースでもあまり取り上げられず、被災地扱いされていないのがとても気の毒です。このため、地元では情報も不足気味とのことでした。

 右上の写真は、水戸駅から2kmほど離れたところにある日本三大庭園の一つ「偕楽園」です。今の時期は梅の花でとても綺麗なはずなのですが、こちらも地震の被害を受けてしまい、残念ながら現在閉園中となっています。遠くに見えるブルーシートが、被害の深刻さを物語っているような気がしました。そんな地震の爪痕が各所に残ってしまっている水戸の街並みですが、近くの千波湖(左下の写真)ではたくさんの水鳥がのんびりしており、その周りではジョギングを楽しんでいる方が大勢いらっしゃいました。右下の写真の黒鳥(?)は初めて見ましたが、水鳥たちをボーッと眺めていると気分が癒されて良いですね。これまで、水戸と言えば黄門様と納豆のイメージしかなかったのですが、実際に行ってみると雰囲気がとても良い街だと思いました。一日も早く復興が進み、元の活気が戻ってくることを願うばかりです。

 16:56頃、茨城県南部で最大震度5弱の余震が発生しました。その時、私は常磐線の上り列車に乗っていたのですが、列車が緊急停止しましたので、地震があったことは直感的に分かりました。しかし、地震よりも列車の揺れの方が大きかったので、全く体感しませんでした。これまでの人生で、震度4以上の地震があった時には乗り物に乗っていることが多く、建物内で体感したことがないんですよね。ただ、研修中の2週間で大きな余震が起こる可能性もあり、ちょっと心配です。また、今回の大地震が東南海地震に及ぼす影響については、専門家の間でも意見が分かれている状況です。地震は予知がとても難しく、発生すれば被害が甚大になってしまうことから、本当に怖ろしい災害の一つだと思います。
    No.6  けっぱ  2011 / 4 / 2

コメント:水戸
> みずぽん 様

 返信が遅くなってしまい、申し訳ございません。4/7の余震は、震度4でも1分以上続いたので、震度以上に揺れを大きく感じました。これで震度4なら、6強って一体……という感じです。水戸を始めとして、本震で被害があった所では、余震による二次災害も心配されます。これだけ余震が続くと、実際は揺れていないのに揺れている感覚が残ってしまう「地震酔い」になりそうです。(X_X)
No.6のコメント  けっぱ    2011 / 4 / 11

コメント:水戸
けっぱさん、研修おつかれさまです。
水戸へ行かれたんですね。余震が続く中、写真のupまで有難うございます。
私の友人が茨城に3人、親戚友人が千葉に3人おります。
おっしゃるとおり被害報道が少なく、私も情報が少ないために心配しています。
もう少し目を向けて欲しいと思います。
研修期間、余震の心配や、生活面でも不便な事が多いと思いますが
お身体ご自愛くださいませ(^^)/
No.6のコメント  みずぽん    2011 / 4 / 4

新旧の職場へ
 今、京都の職場にいます。午前7時です。朝4時前に名古屋の自宅を出発し、ETC深夜割を利用して京都に来ました。今日が京都での仕事の最終日です。と言っても、午前中に挨拶回りを済ませ、昼過ぎには京都を出て、名古屋へ戻ります。そして、荷物を降ろし、今度は新幹線に乗って首都圏へ向かい、明日からの新しい職場での研修に備えます。私は集団行動が苦手なので、『研修』と聞くだけで億劫になってしまいます。まあ、始まってしまえば、流れに身を任せて何とかなるんですけどね。研修は4/16まで2週間の予定ですが、首都圏の東の方で行われるので、余震と放射性物質が心配です。後者については健康に影響がないと分かっていても、気分が良いものではないですよね。ただ、被災者の方や、現地で作業されている方のことを思うと、そんなことは言っていられません。

 と言うことで、2週間ほど不在となりますので、再開したばかりのブログですが、しばらくお休みをいただきたいと思います。ただ、iPhoneは持っていきますので、Twitterではいつも通りツイートする予定です。研修の愚痴ばかりになってしまったら、ゴメンナサイ。m(_ _)m

 それでは、いってきます。(^o^)/~~~

 P. S. 写真は、引っ越し後のマイルームです。
    No.5  けっぱ  2011 / 3 / 31

コメント:新旧の職場へ
> みずぽん 様

 コメントありがとうございます。4月は異動の時期でもありますよね。私も7年間のサラリーマン時代で辞令を3枚もいただき、さらに転職までしましたので、異動のご苦労はよく分かります。私のサラリーマン時代については、左のカレンダー下のお気に入りページにあります「失われた七年」でご紹介しておりますので、よかったらどうぞ。
No.5のコメント  けっぱ    2011 / 4 / 2

コメント:新旧の職場へ
スミマセン。先ほどのコメで誤字発見!
『移動』→『異動』でした。失礼しました(^^;)
No.5のコメント  みず    2011 / 4 / 1

コメント:新旧の職場へ
お仕事お疲れ様です。3月は出会いと別れの月ですね。4月からの新生活、始めは何かと大変でしょうが、応援していますヨ! 
首都圏の研修、心配ですね。どうぞお気をつけて。行ってらっしゃいませ!

私の亭主も明日からプチ移動。海外出張の当たり年になりそうです(汗;)

No.5のコメント  みずぽん    2011 / 4 / 1

福島第一原子力発電所
 東日本大震災の発生から18日が経過しましたが、福島第一原子力発電所の状況が一向に好転しません。チェルノブイリ原発事故では炉心が爆発し、格納容器がなかったことから、一気に推定10tの放射性物質が放出されたという点では、福島とは比較にならないほどの大事故であったわけですが、チェルノブイリでは10日後に放射性物質の放出が止まったとされており、未だに放出が止まらない福島の事態は深刻度を増していると言えるでしょう。ちなみに、放射性ヨウ素131の放出量は、チェルノブイリ原発が180万テラベクレル(TBq),よく比較対象で挙げられるスリーマイル島原発が0.555TBqで、今回の福島第一原発は現時点で11万TBqと推定されています。国際原子力事故評価尺度(INES)でチェルノブイリは『レベル7』,スリーマイル島は『レベル5』とされていますが、今回の福島が『レベル6』級以上の事故であることは疑う余地もありません。

 Twitterを見ていると、「原発事故を巡る週刊現代『危険強調』路線vs週刊ポスト『恐怖あおるな』派」というのがありましたので、両方の週刊誌を読んでみました。週刊誌だけに誇張表現が多いのも確かなのですが、どちらも正しいというのが私の感想です。「短期的には安全だが、長期的には不安」という感じではないでしょうか。そもそも、放射能,放射線量の単位「ベクレル」「シーベルト」が分かりにくいことが、不安の増長につながっていると思います。そこで、放射線取扱主任者の資格を目指した私が、少し解説を。(と偉そうに言っていますが、試験に落ちてしまい、資格は持っていません。(T_T))

 まず、シーベルト(Sv)は「放射線量当量」の単位です。「人体への被曝の大きさ」を表します。胸部X線レントゲンを撮ると、0.1mSvの放射線を浴びます。X線CTスキャンは6.9mSv程度だそうです。また、自然界から平均2.4mSv/年の放射線を受けます。原発従事者の被曝上限線量は100mSv(福島は現在250mSvまで緩和)。したがって、数mSv程度の被曝量では、健康への影響はほとんどないと言って良いでしょう。

 次に、ベクレル(Bq)は「放射能」の単位です。「1秒間に自然崩壊して放射線を発する原子核の数」と定義されていますが、要するに「放射線を出す能力」を表したものです。人体への影響を知るためには、先ほどのSvへの換算が必要です。例えば、放射性物質であるヨウ素131とセシウム137は、次の関係式が成り立ちます(成人,経口摂取の場合)。
  131I :1μSv=0.022Bq
  137Cs:1μSv=0.013Bq
例えば、茨城県高萩市のホウレンソウから15020Bq/kgのヨウ素131が検出されたそうですが、平均摂取量18.2g/日を365日食べ続けたとすると、2195μSv(マイクロシーベルト)=2.195mSv(ミリシーベルト)ということになります。これが、枝野官房長官の「CTスキャン1回分」という表現になったのでしょう。しかし、ヨウ素131の場合、乳児が成人の約8.8倍,幼児が約4.7倍の放射線量当量となりますので、注意が必要です。これが、東京都で一時乳児に対して水道水の摂取が制限された理由です。

 ただ、被曝には2種類あります。「外部被曝」と「内部被曝」です。外部被曝は、X線やγ線などの透過力の強い電磁波に曝されることです。放射線量は距離の2乗に反比例しますので、「○km圏内は退避」という措置が取られます。現場の作業員の方々は、これらの強い電磁波による外部被曝と闘っているわけです。一方、内部被曝は、空気や水,食物から放射性物質を摂取することによってα線やβ線などの粒子線の影響を受けるものです。放射性物質は、風や雨によって遠方まで飛散します。体内の細胞を破壊し、癌を誘発することから注意が必要です。また、体内に蓄積されるため、放射能が減衰するまで被曝し続けることになります。放射能が半分になる時間を「半減期」と言い、ヨウ素131は8日,セシウム137は30年です(なお、体外排出を考慮したセシウム137の生物学的半減期は100日程度)。また、土壌汚染による農作物被害や、魚介類の食物連鎖によって放射性物質が濃縮される「生物濃縮」も心配され、農林水産業では影響の長期化が懸念されます。

 と言うことで、政府の発表やマスコミの報道を見ていると、外部被曝を「過大評価」、内部被曝を「過小評価」しているのではないかと思っています。人体への影響は、受けた放射線量の積算値(単位量×被曝時間)で評価されるべきであって、そのあたりを加味した情報提供をお願いしたいと思います。

 さて、週刊現代には「原発事故Who's Who」と題して、テレビによく登場するようになった人を紹介しています。一個人である東京電力社員まで曝されているのは気の毒ですが、脚光を浴びたNHK局員ということで、科学文化部の山崎 淑之記者とともに、水野 倫之解説委員も取り上げられていました。Twitterでも注目度が日増しに高まっていますが、私は政府や東電の対応を的確に批判したこのシーンが特に印象に残っています。


 福島第一原発が一日も早く収束に向かい、水野委員の休息の日が訪れることを祈るばかりです。(写真はNHKニュースで映し出される原発の模型ですが、無駄にリアルすぎます……。)
    No.4  けっぱ  2011 / 3 / 29

グラフィックボード
 引っ越しも一段落し、パソコン(Dell製Inspiron530)を立ち上げると起動しない……。引っ越し前からグラフィックボードの調子が悪かったので、抜いてから電源をONにすると普通に立ち上がりました。抜いたボードをよく見てみると、写真の左上のように、コンデンサから毛が生えていました(笑)。これが所謂『パンク』という現象でしょうか。これでは作動しないはずです。早速、新しいグラフィックボードを買ってきました。「A列車で行こう9」のことが頭をよぎりましたが、街を3つも作ってもう満足してしまったので、「GeForce 210」という安いボードにしました。ASUS製EN210 SILENT/DI/512MD2/LPです。しかし、マザーボードに差してもBIOSは立ち上がるものの、Windowsは起動しませんでした。GeForce 210は、これまで使っていた8600GTとそれほど消費電力が変わらないはずですが、Inspiron 530の電源は300Wしかないので、もしかすると……、と思い、次にGIGABYTE製PoweRock 500W GE-N500A-C2を買って取り付けました。それでも、症状は変わらず……。試しに、グラフィックボードを抜いてみると、正常に起動しました。と言うことは、交換した電源は問題なし。そうなると、マザーボードとグラフィックボードの相性が悪いことが考えられます。

 仕方がないので、インターネットで調査したところ、玄人志向のGeForce 210で動作報告がありました。先にこういうことをきちんと調べないといけませんね。f^_^; ASUS製グラフィックボードはPCパーツ屋で売価の半値で買い取りしていただき(T_T)、写真左下の玄人志向製GF210-LE512HDを買ってきました。しかし、症状は全く変わらず、「CI.dll」のところで止まってしまいました。これは、PCI Expressスロット自体が壊れてしまったのか、と思ったのですが、何気なく以前に増設したメモリを抜いてみると、何事もなかったかのように起動しました。どうやら、相性が悪かったのはグラフィックボードとメモリだったようです。これまで、デフォルトのSAMSUNG 製(写真右下:上)と増設したBUFFALO製(同中)が混在していたのですが、今回買い足したBAFFALO製(同下)で統一したところ、無事正常に作動しました。期せずして、メモリ容量が3GB→4GBにUP。しかし、PCパーツって難しいですね。メモリを先に交換していれば、ASUS製グラフィックボードも作動したかもしれませんし、電源の交換も必要なかったのかもしれません。ただ、難しいから面白い、と言うこともあり、今回も勉強になりました。

 そんなことをしながら、HTMLの新しいバージョン「HTML5」についても勉強してみました。こちらも、動画が再生できるようになるまで相当苦労しましたが、コラムにまとめてみましたので、よろしければご覧下さい。
    No.3  けっぱ  2011 / 3 / 28

コメント:グラフィックボード
 Windows エクスペリエンス インデックスを確認したところ、GeForce8600GT→210で
  グラフィックス    :5.9→3.7
  ゲーム用グラフィックス:5.5→4.8
と大幅ダウン。ここまで性能が下がるとは思いませんでした。試しに「A列車で行こう9」を起動してみたところ、フルHDではまともに動きませんでした。そろそろ、メインPCの買い換えも考えた方が良いのかも……。
No.3のコメント  けっぱ    2011 / 3 / 28

京都での仕事、最終日
 今日は、京都での仕事の実質的な最終日でした。荷物を整理し終え、綺麗になった机を見ると、「もうここで仕事をすることはないんだな」という想いが込み上げてきました。3報目の論文は無事掲載され、4報目も「微修正で掲載可」という審査結果でしたので、修正版を提出したところです。どうも頭が悪い自分ですが、それでもこうやって研究活動ができるようになったことを、本当に嬉しく思います。ご指導・ご鞭撻いただいた先生方には、感謝の念でいっぱいです。本当は大学の先生になりたかったのですが、研究ポストが激減している中で、某研究所に就職できるだけ有り難いと思わなければいけません。まあ、10年後にどこで何をしているかは分かりませんが、取り敢えず新しい職場で頑張りたいと思います。

 京都の自宅も、明日引き払います。パソコン以外の荷物を車に積み込んだので、今は写真のような感じです。ここで一緒に過ごした女性は約2名いましたが、お付き合いが短かったこともあって、今では何の感情もありません。もう33歳になりましたので、名古屋では良い人を見つけて、新しい家庭を持ちたいなぁ、と思う今日この頃です。

 さて、東日本大震災ですが、死者が遂に1万人を超え、依然1万7000人余りの方が行方不明となっています。さらに、福島第一原発周辺では、野菜や水道水から基準値を超える放射性物質が検出され、被害が深刻化しています。放射能に関しては、基準値と超えたと言っても、短期的に健康被害を及ぼすものではありませんので、首都圏の一部マスコミや市民のような過剰反応をする必要はありませんが、100km以上離れた場所でも検出されたことや、放射能漏れが止まっていないことについては、深刻に受け止める必要があると思います。特に、土壌汚染や生物濃縮などは、長期的に問題となる可能性があります。健康被害や風評被害を最小限にとどめるためにも、関係機関には必要なモニタリングをしていただき、安全性などについてきちんと情報公開していただきたいと思います。

 ところで、最近カン・チョクト首相をお見かけしませんね。不謹慎な言い方かもしれませんが、『未曾有の震災からの復興を成し遂げた首相』として歴史に名を残すチャンスがあったわけですが……。まあ、平時から政策実行力がない首相に対して、緊急時に指導力を発揮せよ!という注文自体が無理なのかもしれません。天災が人災に変わりつつあると思うのは、私だけでしょうか。
    No.2  けっぱ  2011 / 3 / 25

名古屋へ引っ越し
 お久しぶりです。約3ヶ月半ぶりの更新となりました。と言っても、Twitterでつぶやいていましたので、ご覧いただいていた方もいらっしゃるかもしれません。「本日、区役所に住民票異動届を提出し、私は晴れて……」と書くと結婚したどこかの芸能人みたいですが(笑)、正式に名古屋市民となりました。なので、ブログのタイトルやURLを変えてみました。ブックマーク,お気に入り等にご登録いただいていた方は、下記URLへの変更をお願いします。
  http://www42.tok2.com/home/keppa/cgi-bin/blog3/blog3.cgi

 連日、ニュース等で報道されていますが、今月11日に東日本大震災が起こってしまいました。被災された方には、心よりお見舞い申し上げます。少額ではありますが、Yahoo基金の壁紙購入を通じて募金させていただきました。それ以外に何もできない自分が本当に情けないですが、一日も早い復興を心よりお祈りしております。

 未曾有の大災害が起こった際には『人命救助』『物資供給』とともに『情報伝達』が重要になってきますが、「民放では『災害バラエティ』と勘違いしているのでは?」と思われるような局もあり、やはりNHKが最も信頼できるということになります。Twitter上では、24時間体制でニュースを伝えるアナウンサー当番表(登板表?)なるものも出回っていますが、十数人の男性アナウンサーが交代で伝えるニュースは、とても安心かつ冷静に聞くことができます。このうち、昨年4月に札幌放送局へ異動になった登坂淳一アナウンサーは、「麿(#maro)」と呼ばれる端正な容姿で人気が高いようですが、期間限定で東京へ応援に来ており、ネット上で話題になっています。私は、理系の性からか、福島第一原発の事故をとても心配しているのですが、原発について解説している科学文化部の水野倫之解説委員の話が分かりやすくて、注目しています。みなさんも同じことを思っていらっしゃるようで、水野委員の動画をUPしたところ、いつもUPしている動画よりも再生回数の伸びが著しく、少し悔しかったりします。f^_^; 震災発生以降、一日の休みもなく出演されていらっしゃるので、「#mizuno_nero」というハッシュタグがあったりします。

 このタグの先駆者は枝野官房長官の「#edano_nero」です。彼も政府のスポークスマンとして連日会見を行っていますが、東京電力や原子力安全・保安院よりも分かりやすいことから、国民の注目が高まっています。それに対して残念なのが、カン・チョクト首相。震災直後に福島第一原発へ行って初動の遅れにつながったり、早朝4時に東電へ恫喝しに行ったり、アメリカからの冷却剤提供を断ったり、問責決議された仙石氏を再び官房副長官に任命したり……。結局、パフォーマンスしかできない元カイワレ厚相は、放射能基準値を超えた牛乳やホウレンソウを飲み食いするのでしょうか(ちなみに、放射能基準値を超えたと言っても、少し飲み食いしただけでは健康に害を及ぼさないレベルです)。

 さて、そんな中京都から名古屋へ引っ越してきたわけですが、一人暮らしの荷物はそんなに多くないので、自分の車で運んでいます。昨日は荷物の半分ほどを運び出し、今夜京都へ一旦帰宅。明日から25日まで仕事をして、26日に残りの荷物を運んで、京都の自宅を明け渡します。そして、4/1から2週間ほど首都圏で研修を受ける予定です。

 京都での生活は1年9ヶ月と短かったですが、とても快適に過ごすことができました。京都は市バスの路線がとても多く、街の至る所でバスを見ることができます。そんな京都の街並みをモチーフに、A列車で行こう9で作成した「古都市」をYouTubeにUPしました。バスが中心なので「Aバスで行こう」となっています。
  http://www.youtube.com/view_play_list?p=B061311B8EAF9731

 写真は、荷物を運び入れる前に撮影した名古屋の新居です。ここでどんな生活が待っているのでしょうか。仕事,恋愛,その他諸々について、このブログに書いていこうと思います。ただ、Twitterとの棲み分けはどうしましょう……。まあ、ツイートも続けようと思いますので、左側の窓からご覧下さい。よろしくお願いします。m(_ _)m
    No.1  けっぱ  2011 / 3 / 22